ゲーム番組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ゲーム番組(ゲームばんぐみ)は、主に出演者たちが何らかの競技(ゲーム)に取り組む模様を主体としたテレビラジオ番組の総称。番組制作を目的に独自のルールが作られ(もしくはテーブルゲームや子供の遊びなど既存のゲームのルールが引用・アレンジされ)てゲームが行われるものであり、いわゆるスポーツ競技の試合中継番組とは区別される。

英語では”Game show”と呼び、クイズを行うクイズ番組(Quiz show)を含める。日本ではクイズ番組はクイズ番組として、ゲーム番組とは別個に括ることが多いが、クイズ要素とその他のゲーム要素を組み合わせたルールのゲーム番組も多いため厳密に分かれるものではない。

なお日本では「ゲーム番組」を「バラエティ番組」の一種とみなすことのほうが一般的である。逆に、例えば回によってトークコント、グルメ情報などゲーム以外の要素を主体とした回もあれば、全編にわたって出演者が何らかのゲームに取り組む回もあるような「バラエティ番組」(『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の「笑ってはいけない」シリーズ、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「モジモジくん」シリーズなど)が日本には数多くあるが、日本の「バラエティ番組」に相当する概念が無い英語圏ではこうしたゲーム企画は”Game show”に含まれ得る。しかし日本ではこうした番組はあくまで「バラエティ番組」とされるのが一般的で、「ゲーム番組」という語には「特にバラエティ番組の中で、全ての回にわたってゲーム要素を主体する番組」といったニュアンスが含まれる。

なお、上記とは別にコンピュータゲームテレビゲーム携帯型ゲームなど狭義の「ゲーム」)の話題等をメインに扱う番組についても「ゲームの番組」の意味で「ゲーム番組」と呼ぶことがあるが、全く意味合いが異なる。

日本のゲーム番組[編集]

放送メディアにおける日本初のクイズ番組は『話の泉』(NHKラジオ第1放送1946年~)であり、広義のゲーム番組の元祖も。

番組名の前の★:2016年5月現在放送中。△:旧作、放送中。

NHK[編集]

日本テレビ系[編集]

テレビ朝日系[編集]

TBS系[編集]

テレビ東京系[編集]

フジテレビ系[編集]

など。

コンピュータゲームを扱う番組[編集]

ゲームをする事が主目的の番組[編集]

ゲームをしながらのトークやバラエティ番組[編集]

ゲーム情報番組[編集]

など。

脚注[編集]

  1. ^ TBSチャンネルにて放送中。

関連項目[編集]