ゲーミングPC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ゲーミングPC(ゲーミングピーシー、: gaming PC あるいは gaming computer)は、ゲームをプレイすることを前提に開発・設計・製造されたパソコンである[1]

概要[編集]

HPの公式サイトの説明によると、ゲーミングPCと一般のPC(企業の事務所や大学の教室などに置かれているPC[1])との違いを特徴づける点は高性能なGPUを搭載しているということである[1]。 GPUはポリゴンを用いた高精細3DCGの膨大な計算処理を高速に実行できるが消費電力も大きくなり排熱量も増えるので、冷却パーツも高性能化されている。

ゲーミングPCは一般の事務用PCよりは割高である。また消費電力も大きくなる傾向がある。

ゲーミングPCは一般のPCと同じような使い方もでき、ゲーミングPCも一般的な規格であるPC/AT互換機規格に準拠しており、強力なCPUやGPUで処理をするアプリケーションの実行では高速に利用できる[2]動画編集やメディア制作などでも高性能である[3]

種類

デスクトップPCタイプと、ノートPCタイプ(ゲーミングノートPC)と、ポータブルゲーミングPC[4][5][6]がある。

ワークステーションとの違い[編集]

多くのゲーミングPCは一般的なDRAMメモリを搭載しているものの、ワークステーションは一般的にエラー訂正機能のあるECCメモリを搭載している。

また以前のゲーミングPCでは精度の低いFP32/FP16演算(単精度/半精度演算)に最適化されたコンシューマー向けGPU(Geforceシリーズなど)を搭載している一方、以前のワークステーションでは精度の高いFP64演算(倍精度演算)に最適化された産業向けGPU(Quadroシリーズ[7]など)を搭載しており、両者の違いは大きいものとなっていた。しかしながら近年は倍精度演算の性能が一部のシミュレーションを除いてCADやBIMで過剰な状態になるなどし[8]、Quadroシリーズの後継として登場したプロ向けNVIDIA GPUではコンシューマー向けと同様にFP32:FP64比の高い設定となった(例えばRTX 6000 Adaで1:64)[8]。このように両者の違いは縮まっているものの、プロ向けGPUではVRAMにエラー訂正の有るECCメモリを採用しており、ワークステーションの信頼性はゲーミングPCよりも高くなっている[8]

コンシューマーゲーム機との違い[編集]

ゲーミングPCとかつてのコンシューマーゲーム機は構成が大きく異なっていたものの、第8世代PlayStation 4Xbox One以降のコンシューマーゲーム機はPCに近い構成になっており[9]、両者の違いは少なくなっている。

しかしながらゲーミングPCでは高性能な単体GPU (dGPU) が一般的[10]なのに対し、同第8世代のPlayStation 4Xbox One以降のコンシューマーゲーム機はAPUに搭載された高性能な内蔵GPU (iGPU) になっている[11]という違いがある[注釈 1]。またコンシューマーゲーム機ではアーキテクチャや性能のバラツキが少ない[注釈 2]のに対し、ゲーミングPCはハードウェア構成(アーキテクチャや性能)のバラツキが大きいという特徴もある[13]

一方でゲーミングPCは部品の交換が容易であり、プレイしたいゲームの要求するスペックに届かない性能の部品だけを交換することがある程度可能となっている(ただしバス規格や端子規格により制限される)。またゲーミングPCはPC用途として使うことも可能となっている[注釈 3]

スペック、構成部品、周辺機器[編集]

ゲームの種類(タイトル)やユーザーが設定する画質設定ごとに、プレイに必要となるスペックがかなり異なっている。 古いゲームは低いスペックでも楽しめるが、新しいAAAゲームほど要求スペックが高くなる傾向にあるため、もし新しいゲームをプレイしたい場合は部品やPC自体の交換が必要となる場合がある。

PCゲームにはコンシューマーゲーム機と同時発売されたりそこから移植されたりしたマルチプラットフォームゲームもあるため、コンシューマーゲーム機の進化はゲーミングPCに必要な性能を押し上げている[14]。またその上、ハードウェア構成の様々なゲーミングPCへの最適化はシェーダーコンパイルなどの問題で難しく[13]、2023年現在はPC版(PCポート)の快適なプレイに著しく高いスペックを必要とするゲームタイトルが増えているとされる[13]

推奨スペックとスペック調査[編集]

PCゲームの販売元がゲームタイトルごとにミニマム・スペック(最低限必要なスペック)や推奨スペックを公表していることがある。またPCゲーム販売プラットフォームの一つSteamもPCゲームの各タイトルごとにミニマム・スペック(最低限必要なスペック)や推奨スペックを公表していることがある。

またSteamではSteamユーザーのハードウェア並びにソフトウェアの統計的な調査も行っている[15](ので、その情報も参考になる)。(該当外部リンク[3](2024年版調査結果)も参照)

GPU[編集]

ゲーミングPCではGPUが最も重要な要素である。GPUは一般的にCPUよりもクロック周波数が低く分岐処理にも限界がある一方、浮動小数点数の演算器を多数内蔵しその演算性能 (FLOPS) が高く、ゲームでは分岐処理の少ない3D演算(レンダリングや物理演算)、画像処理(ポストエフェクトを含む)などにGPUが使われている。またGPUにはテクスチャマッピングのためにテクスチャを解凍・補間する機能や、3Dポリゴンラスタライズするためのハードウェアラスタライザも搭載されており、それらも多くのゲームで使われている。また旧来のGeForce GTXシリーズやRDNA 1以前はレイトレーシングアクセラレータ未搭載となっているが、新しいGeForce RTXシリーズやRDNA 2以降はレイトレーシングアクセラレータが搭載されており、よりリアルな光の反射屈折の表現が可能となっている。

GPUにはAPU (GPU統合CPU) 内蔵のGPU (iGPU) とCPU非統合の単体GPU (dGPU) が存在する。また単体GPUはローエンド(エントリークラス; 低性能)、ミドルレンジ(ミドルクラス; 中間)、ハイエンド(高性能)に別れている。主要なコンシューマー向け単体GPUにはNVIDIAのGeForceシリーズ、AMDのRadeonシリーズ、IntelのIntel Arcシリーズ(2023年登場)が存在するが、2023年11月現在、SteamユーザーのGPUシェアはNVIDIAが70%を超えた状態となっている[16]

NVIDIAのGeForceブランドにおけるブランドと性能の対応関係は、過去5年ほどの動向も踏まえて俯瞰すると、ローエンドがGeForce GTXで、ハイエンドがGeForce RTXとなっている。

GeForceのハイエンドのほうのRTXをさらに細分化すると、ローエンドがRTX 3050〜4050、ミドルレンジがRTX 3060〜4080、ハイエンドがRTX 3090〜4090となっている。一方、AMDのRadeonブランドにおける型番と性能レンジの対応はエントリークラスがRX 6400〜RX 6500シリーズ[17]、ミドルクラスからミドルハイがRX 6600〜RX 7800シリーズ[18]、ハイエンドがRX 6900/RX 7900シリーズ[19]となっている。

2023年11月現在のSteamユーザーのGPUシェアの首位は、(一応は)RTXシリーズの中のミドルレンジのRTX 3060であるが、シェアの数字としては全ユーザの6%である[16](せいぜい6%どまりである)。念の為、GeForceのローエンドの側のGTXシリーズのシェアの状況も説明もすると、たとえばGTXの中でも古いGTX 960は0.43%,GTX 970は0.44%と、これら900番台はさすがにほとんど使われなくなっているが、GTXシリーズでも1000番以上のものではGTX 1050 Ti 2.48%, GTX 1060 3.81%、GTX 1650 4.11%、GTX 1660 ti 1.58%といった状況である[20](つまり1060や1650は、2024年現在でも相当に使われている)。反対に、ハイエンドのRTXの中でもハイエンド寄りのシェアを見てみると、RTX 4070 Ti 1.22%, RTX 4070 2.10%, RTX 4060 Ti 1.72%, RTX 4060 1.93%という状況である[20]。(つまり俯瞰して見れば、一部のランクに集中しているわけではなく、シェアの分布グラフを描けば、ローエンドからハイエンドまでかなり広くなだらかに分布している状況になっており、ローエンドのGTXシリーズであってもその中のハイエンド寄りの製品は、2024年現在でも、数字を示したように、まだ結構使われ続けている。)

一方、iGPUは基本的にdGPUの縮小版が搭載されている[注釈 4]が、2024年現在、iGPUの性能はGeForce RTXシリーズの登場でローエンド扱いとなっていた単体GPUのGeForce GTXシリーズに近づきつつあり[21][22]、2024年にはそのGeForce GTXシリーズの生産が終了した[23]

GPUの接続は主にPCIe経由で行う[注釈 5]が、GPUやCPU、チップセット及びマザーボードのスロットの対応するPCIeのバージョン及びレーン数(最大16レーン)によって接続帯域が異なっている(PCIe 4.0の16レーンで理論上最大約31.5GB/s[26]だが、例えばRTX 4060は8レーンまででその半分となっている)。

また単体GPUをデバイスの外に置けるようにした外付けGPUも存在し、一部のノートPCやミニPCにも巨大な外付けGPUを搭載してゲーム性能の強化をすることが可能となっている。外付けGPUに使われるインターフェースのThunderboltは登場当初Apple製品が中心となっていた[27]ものの、2015年にUSB Type-Cコネクタ採用のThunderbolt 3が登場すると一般的なノートPCにも搭載されるようになっていった[27]。しかしながらThunderboltはオーバーヘッドの大きいものとなっており[28]、近年はオーバーヘッドの少ないOCulink 4iが普及してきているが、OCulink 4iでもPCIeのレーン数は4レーンに制限されている。

また1990年代後半よりゲーミングPCでは複数のGPUを搭載して同時使用することも行われていた (3dfx/NVIDIAのScalable Link InterfaceやAMDのCrossFireX) [29][注釈 6]が、DirectX 12ではソフトウェア毎に明示的にマルチGPUをサポートする必要があり[29]、それもあってか2020年現在のゲームではマルチGPUへの対応が後退し[30]、多くのゲームでクラッシュしたりカクつきが起きたりテアリングが起きたりといった問題の発生する状態となっている[30]

CPU[編集]

ゲーミングPCでは高性能なビデオカードを制御するために、GPUの負荷を遅延なく処理できる高性能プロセッサー(Intel CoreシリーズプロセッサーAMD Ryzenシリーズプロセッサーなど)が使用されている。

CPUは2023年時点では4コア以上のマルチコアが一般化しており[16]、ゲーム側もマルチコアに最適化するのが一般的となっている。また近年は複数チップを組み合わせるチップレット[注釈 7]や面積の少ないEコア(高効率コア)[注釈 8]の登場によって更なる多コア化が進展し、一部のゲームでも8コアを超えるCPUへの最適化が進んでいる[31]

主記憶[編集]

ゲーミングPCでは処理の高速化のためにオーバークロックメモリなどの高速なDRAMを搭載することがある。ゲームに重要な描画処理などを行うGPUでは基本的にGPU側のビデオメモリ (VRAM) を使うため、CPU側のDRAMのオーバークロックメモリの効果はゲームタイトルによって大きく異なっている[32]

2023年時点でのゲーミングPCの主流はDDR4である[33]

2023年頃にはDDR5-8000 (PC5-64000; 64GB/s[34]) のオーバークロックメモリが登場し[35]、同年10月にはIntelがXMP (Intel Extreme Memory Profile) で DDR5-8000 から DDR5-8600 までの対応の追加を表明した[36][37]。オーバークロックメモリは多くの熱が発生するため、メモリクーラーが必要となる場合がある。

2023年時点のSteamユーザーのDRAMの搭載量は16GB以上が一般的となっている[16]が、32GB以上を推奨するゲームも登場している[38][39]。また3DCGのモデリングを多用した動画制作など、一般的なゲーミングPCよりもパワフルなスペックが必要な場合には16GBより増量して32GBが推奨される。だが、ゲームをプレイする目的でゲーミングPCを購入するのであれば、64GBのメモリだとオーバースペックになり、無理して64GBのメモリを選んだとしてもそのスペックを十分に活かしきれないまま購入費用ばかりが高額になってしまう恐れがあるので、基本的には32GBまでのメモリに留めておくことが(NECのサイトでは)勧められている[40]

ストレージ[編集]

(普通のPCでも2022年ころからSSDの利用が普及・定着しているが)ゲーミングPCでもゲームのロード時間短縮のために特に高速なM.2カード形式のNVMe (NVM Express) SSDの普及が進んでいる。M.2 SSDはPCIe規格を採用しており、対応するPCIeのバージョンとレーン数(最大4レーン)によって最大速度が異なっている。またランダムアクセスの速度の指標にIOPSがある。

4レーンのPCIe 4のNVMe SSDでは理論上最大約7.9GB/s、4レーンのPCIe 5のNVMe SSDでは理論上最大約15.7GB/sとなる[26]が、どちらもランダム読み込みの速度はあまり変わらず[41]、2023年現在PCIe 5 SSDはPCゲームのロード時間の短縮にはあまり繋がらないとされる[41]

またRAID 0を使えば複数のSSDを同時に利用することでの単体の場合に比べ高いアクセス速度を実現できることができるものの、こちらも2023年現在ゲームのロード時間短縮には効果が薄いとされる[42]

近年はDirectStorageなどの登場により、ストレージの内容をGPUへと直接転送することも可能となっているが、対応ゲームは2023年現在少ない。2023年時点では低速なHDDにも対応するゲームが殆どとなっており、SSDを必須要件とするゲームはまだ登場したばかりの段階となっている[14]

冷却[編集]

デスクトップタイプの冷却
ゲーミングノートPCの冷却システムの例。Acerのもの。ファンや排気口がそれぞれ2つになっており、普通のノートPCの倍になっている。

要求スペックの高いPCゲームの実行中にはCPUやビデオカードが著しく高温(60℃~、場合によっては90℃以上)になる場合があり、高温のままでは過熱保護のためのサーマルスロットリングによって性能が落ちてしまうため、ゲーミングPCには高性能な冷却装置が必要となる。そのためゲーミングPC向けのPCケースでは、多数のケースファンを取り付けられたり、冷却性能の高い簡易水冷に対応するものが増えている。

ノートPCタイプも、冷却性能を上げるためにファンやヒートシンクや排気口の数を増やしていることが一般的である。

ディスプレイ[編集]

ゲーミングPC用ディスプレイとしては高いリフレッシュレートの製品が好まれる。FreeSyncNvidia G-Syncなどの可変リフレッシュレートに対応したディスプレイや、低レイテンシHDR表示のFreeSync Premium Pro (旧Freesync 2 HDR) に対応したディスプレイも登場している。また低遅延のためのNVIDIA Reflex技術に対応するディスプレイもあり、各社が提供を行っている[43][44]

画面の解像度では4KFull HDの4倍の画素数)や8K(Full HDの16倍の画素数)のディスプレイが登場し、また画面のリフレッシュレートも360Hzや500Hzに対応するディスプレイが登場している。それに伴い処理の必要な総画素数が著しく増加しているものの、伝送帯域を節約するためのDSC圧縮技術の登場や、超解像度およびフレーム補間のためのDLSS技術 (NVIDIA)やFSR技術/AFMF技術 (AMD) などの登場で、これらの高いディスプレイ性能をゲームに活かすことも可能となっている。

レーシングゲームやFPSなどの没入感を高める湾曲型のものも販売されている[注釈 9]

キーボード[編集]

ゲーミングキーボード。W、A、S、Dの4つのキーの色が異なっていることが一般的。WASDを方向キーとして使うため。

ゲーム向けに設計されたキーボードでは同時に認識できるキー数が一般のキーボードより多く、誤入力を防止する機能が搭載されている、これは、ゲームにおいては同時入力をよく使うことと、操作の正確な入力がもとめられるためである[46]

キー入力の遅延軽減に向けてはポーリングレートの高速化だけでなく、キーのオン・オフ位置(アクチュエーションポイント)の設定、相対位置を使ったオン・オフの高速化(ラピッドトリガー)のできるキーボードが登場している[47]。また浅く押した時と深く押した時に別のアクションを割り当てられる機能(2段式アクチュエーション[47]、2-in-1アクションキー[47]、2ndアクション機能[47]など)を持つキーボードも増えている。アナログ入力(Aimpad[48]、ファインムーブメントコントロール[49]など)の可能なキーボードも登場している。

ゲーミングキーボードは、後述するように、LEDで光る機能が搭載されていることが多い[46]。小さなLCD/有機ELスクリーンが搭載されているモデルもある。

マウス[編集]

ゲーム向けに設計されたマウスはゲーミングマウスと呼ばれ、一般的なマウスよりも高い応答速度(低遅延)や高い入力精度を謳っているものが多い。マウスメーカーのロジクールによれば遅延を減らすためには動きのスムージング処理を減らす必要があり、ゲーミングマウスのマウスセンサーではリップル(ジッター)をスムージング以外で抑えることが行われているとされる[50]。またゲーミングマウスは応答速度や入力精度を上げるために高いポーリングレートに対応している。低遅延のためのNVIDIA Reflex技術に対応するマウスもある[43][44]

またゲーミングマウスは一般的なマウスよりも高い耐久性になっているとされる。特にゲームでは他の用途に比べてクリックが多いため、そのスイッチには耐久性の高いものが使われており[51]、近年は電気的な接点の無い光学式スイッチ(Razer オプティカルマウススイッチ[52]、ロジクールのLIGHTFORCEスイッチ[53]、エレコムのMag-Infinity[52]オムロン D2FPシリーズ[54]など)の採用が増えている。

重さでは重りを入れて重量化できるものや、逆に肉抜き(軽量化のために素材に穴をあけたり削ったりすること)などをして軽量化したものも存在する。ボタン数では多数のボタンを備えてキーボードショートカットをマクロとして登録できるものも存在する[55]

マウス感度では昔のプロゲーマーは性能に限界のあるセンサーに合わせて制御の安定した低いDPI設定(400dpiなど)を好んでいたものの、近年は性能の高いセンサーが登場してピクセルスキップの少ない高いDPI設定を用い、操作感度をゲーム内感度で調整するのが流行りつつある[56]。ゲーミングマウスでは10,000DPIを超える高いDPI設定に対応するものも登場している(ロジクールG[57]など)。

またWebサイトの閲覧などでは一般的に無段階(フリースピン)スクロールホイールが好まれているとされる[58]ものの、例えばFPSゲームではスクロールホイールに武器切り替えが割り当てられており[59]、それを使う場合には段階(ラチェット/タクタイル/クリッキースピン/ノッチ付き)スクロールホイールが必要となる[58]。ゲーミングマウスでは両方の目的のために無段階スクロールホイールと段階スクロールホイールを切り替えることのできるものも登場している(ロジクール G502シリーズ[58]/G903[58]、Razer Basilisk V3[60]など)。また多目的ゲーミングマウスとしてオフィスマウスのように横スクロールのためのチルトホイールに対応するものも存在する(Razer Basilisk V3シリーズ[61]、ロジクール G502 Xシリーズ[60]など)。

一方、マウスセンサーの反射面となる部分ではセンサー性能の改善を目的として均質サーフィステクスチャ (Consistent surface texture) を持つことを謳うマウスパッドが登場している(ASUS Cerberus Mat[62]、SteelSeries QcK Hard[63]、ロジクール G440[64]など)。マウスパッドの大きさでは普通のサイズからデスクマットのような大きなものまで存在するが、2023年現在、大きなマウスパッドのラインナップが増えているとされる[65]

マウスパッドの柔らかさでは布製のソフトマウスパッドからプラスチック製、アルミ製、ガラス製などのハードマウスパッドまで存在するが、一般的にハードなものの方が摩擦が低くFPSゲームに向くとされる[66][65](一方ソフトマウスパッドは持ち運びに便利とされる[66][65])。またマウスの滑りやすさではマウスパッドだけでなくマウス底面のマウスソール、湿度なども静的/動的摩擦係数に影響を与えうる。特にソフトマウスパッドは汗などによる湿度の上昇によって大きく静的/動的摩擦係数が変化するため、タオルなどによる汗の除去や汗を吸収するスポーツスリーブの着用が重要となる[67]。一方、ハードマウスパッドは汗による摩擦係数の変化が起きないものの、ガラス製マウスパッドは汗によりベタつく問題が存在し、それを防ぐには指空きのアーティストグローブの着用が良いとされる[67]

またマウスパッドやマウスソールは摩耗して劣化するため、定期的な交換が必要となる。耐摩耗性の高いものも存在し、これには例えばガラス製のマウスパッド(SkyPAD[68]やRazer Atlas[69]、Superglide Glass Mousepadなど)[注釈 10]やガラス製のマウスソール(Superglide Glass[70]など)などがある。

ゲーミングマウスには有線だけでなく低遅延な無線のものも存在する(ロジクールのLIGHTSPEED搭載品[60]、Razer HyperSpeed搭載品[60]など)。またマウス及びマウスパッドにはQiのようなワイヤレス充電に対応したものも存在する[60][66]

ソフトウェアではマウスに加速度を付けるRaw Accel[注釈 11]ような中継ドライバが存在する。

動的照明 (RGB)[編集]

ゲーミングPC(の中でも特にデスクトップタイプ)はファン、メモリ、ケーブルなどの内部パーツが光る製品が多くなっている。(なおノートPCタイプはキーボードのみが光るものが多い)。(デスクトップタイプの)光るパーツ類はソフトウェアから制御可能となっているが、その規格はマザーボードのメーカーによって異なっており、互換性の無いものとなっている(ASUS Aura Sync、Gigabyte RGB Fusion、MSI Mystic Light、AsRock Polychrome RGBなど)[73][74]。部品メーカーのCorsairも独自のCorsair iCUEを持っている。PCケースでは光るパーツを外から見えるようにするために透明な面を設けるものが増えており、中には支柱のないピラーレスのものも登場している。

またキーボードやマウス、マウスパッド、スピーカーなどの外付けの周辺機器も光る製品が多くなっているが、こちらの規格もメーカーによって異なっている(RazerのRazer Chroma RGB[75]、LogicoolのLIGHTSYNC RGB[76]など)。これらの規格に対応するゲームでは、状態に合わせたライティング制御が行われている[77][78][79]

メーカー毎の違いを吸収したマルチベンダーに対応するOpenRGB(オープンソース)、SignalRGB[80]、JackNet RGB Sync[81](オープンソース[4][82])なども登場している。またWindows 11では標準でクロスベンダーの動的照明に対応している[83][84]

コントローラ[編集]

ヘッドセット[編集]

ヘッドセット

PCオンラインゲームではボイスチャット英語版が使われるため、ヘッドホンやイヤホンとマイクを組み合わせたヘッドセットが用いられている。ゲーミングヘッドセットでは低遅延を謳うものが登場している(Razer ManO’War[85]など)。

またゲームでは音の方向が重要となるため、7.1chサラウンド英語版対応を謳うゲーミングヘッドセットがあり、それには複数ドライバー(スピーカーユニット)を内蔵して協調させることでサラウンドに対応したもの(True 7.1 サラウンドヘッドホン)と単体ドライバーだけでサラウンドに対応したもの(仮想7.1サラウンドヘッドホン)が存在する[86]。また空間オーディオ(ドルビーアトモスなど)に対応することを謳うゲーミングヘッドセットも各社より登場している[87]

なお快適性は開放型(オープンバック)の方に分がある[88][89]ものの、多くのゲーミングヘッドセットは没入感の高い密閉型(クローズドバック)になっているとされる[89]

デスクトップタイプ[編集]

比較的一般的な、デスクトップタイプのゲーミングPCの例。ハイエンド(つまり高性能の)デスクトップPCと、高解像度のワイドディスプレイ、高性能入力デバイス。
2010年代の例で、GPUはGeForce GTXシリーズを搭載。(そしてキーボードやマウスは普通のPCのものを流用した例)

タワー型などのデスクトップタイプのメリットは、性能を極限まで追及できることである。PCケース内にスペース的な余裕があるため、GPUやCPUに高性能なものを選ぶことができ、排熱装置も大きなものを使うことができる。また、デスクトップタイプではGPUなどを後から交換したくなった場合に交換が可能となるというメリットもある。

デスクトップタイプでは、キーボード、マウス、ディスプレイもゲーミング向けの製品を組み合わせる、などということも行われる。

デスクトップタイプでは巨大なヒートシンクと送風ファンが使われ、水冷式が採用されることもある。PCケースは通気性が高く、埃が侵入しにくい構造のものが使われる[90]

デメリット

デスクトップタイプのデメリットは、持ち運びが難しく、サイズが大きいので使用しない時に邪魔になる、処分する時に難儀する、消費電力が特に大きく電気料金が大きくなる、などがある。


各ブランド[編集]

パソコンメーカー系のブランドもあり、パソコンショップ系のブランドもある。


ノートPCタイプ[編集]

ノートPCタイプ
東京ゲームショー2023にて

日本語ではゲーミング・ノートPCなどと言うことが多いが、英語ではゲーミング・ラップトップ(: gaming laptop)という。

ゲーミングノートPCを使う人は以前はかなりの少数派であったが、近年ではその割合が増加傾向にある。 以前はもっぱらコアなゲーマーが買うマシンであったが、近年では自宅で仕事をする人が増えてきており、クリエイターやCADを使う人がクリエイター系のアプリケーションやCADソフトの動作に適したマシンとして、ゲーミングPCを購入するパターンが増加してきている[91]

ノート型でも液晶画面のリフレッシュレートも120Hz以上であるものが登場しており、機種によっては360Hz駆動のモデルもある[92]

メリット

ノートPCタイプの最大の利点は持ち運べることである。

1台のPCを常に持ち歩いて、自宅と大学、あるいは自宅と会社などで同一のマシンを同一設定で使いたいという需要がある。例えば、ノートPCタイプであればカフェや友人・知人の自宅などでゲームのプレイ画面を直接見せて説明したい時などに利用できる。

また自宅でしかPCは使わない、自宅から持ち出さないという人でも、居間でゲームをプレイしたくなることもある。 そのような場合に、居間の40型や50型などの大画面テレビに接続し、特大の大画面でプレイすることもできる[93]

またノートPCタイプは省スペースである。使用しないときは液晶画面をたたみ収納することで、デスクを空けることができる。

デメリット

ゲーミングノートPCは同じ値段帯ならばデスクトップ型に比べて性能が劣る傾向にある。

なお2010年代後半頃から外付けGPU BOXというジャンルの製品が登場しており、Thunderbolt 3もしくは4に対応したノートPCにグラフィックカードを外付けすることでゲーミングPC並に性能を底上げできる。 ただし、GPU BOX自体はデスクトップパソコン同様に場所を取る。


メーカーおよびブランド[編集]

メーカー名、ゲーミングノートPCのブランド

  • ASUS ROG / TUFシリーズ
  • Acer NITROシリーズ
  • MSI ゲーミングノート
  • HP OMENシリーズ
  • DELL ALIENWAREシリーズ
  • ドスパラ ガレリア シリーズ
  • マウス G-Tuneシリーズ

完成品 / BTO / 自作[編集]

PC一般と同様に、ゲーミングPCでも、完成品、BTO 、自作 の3つの選択肢がある。

  • 完成品 - メーカーやショップ側であらかじめ組み合わせや仕様が固定されているPC。一般に、型番が設定されて販売されている。メーカーの保証がある。
  • BTO(ビルド・トゥ・オーダー) - 販売店が用意しているパーツ群の中からユーザーが好みのものを選択・指定し、ショップ側で組み立て作業を行ってもらうPC。
  • 自作PC - 自分でマザーボードやパーツを選択・購入し、自分で組み立てるPC。

完成品PCのメリットは、一般に、メーカー(やショップ)側があらかじめその構成で動作確認を行っており、メーカー(ショップ)による動作保証がつけられていることである。そのため、購入直後から動かない場合(初期不良)は交換や返品返金の対応などが可能である。 また、保証書に書かれてある期間中ならさまざまな対応をしてもらえる可能性が高い。いくつかのオンラインゲームでは、PCメーカーの協力により、そのゲームが快適に動作する構成の完成品PCを用意することもある[94]

BTOは、いわばオーダーメイドのPCであり、完成品PCと自作PCの中間的な製品である。自分で組み立てるのは避けたいものの、パーツの取捨選択をしたい場合に好適な方法である。BTOでは重要なパーツには良いものを選び、不要なパーツを外すことができる。 メーカー(ショップ)側が用意してくれている動作する構成の選択肢の中から選んで注文するため、自分で選んだ場合に発生する「パーツの規格が合わない」といったトラブルが発生することはない。そのため初心者でもメリハリをつけつつ一定水準のゲーミングPCを手に入れることが可能となっている。

自作パソコンは、自由度が高い方法である。しかし、自作PCのパーツ類や相性に関する知識が必要となる。 作成するのが初心者の場合は判断を誤りさまざまなトラブルが発生することがある。たとえば組み立てることができない、組み立てたPCがまったく動作しない、短時間なら動くが長時間使用では熱暴走が起きる、などである。また、ショップなどで購入した場合と異なり、PC全体の完成品としての動作保証はない。

携帯型[編集]

Steam Deck
GPD Win

携帯型ゲーミングPC携帯型ゲーム機に似た形状のゲーミングPCである。ポータブル・ゲーミングPCゲーミングUMPCともいう。

たとえばValve社Steam Deck[95][96]SteamOSを搭載しており、Steamからゲームをダウンロードしてプレイできる[95]。本体にディスプレイと十字キージョイスティック(ジャイロ)やトラックパッドなどの入力装置も搭載していることから、携行して本体だけで遊ぶことができる。また、自宅などで外付けのディスプレイに接続して大きな画面で遊ぶことも可能である。

他にもGPDのWIN Max 2021GPD WIN 3英語版AYANEO英語版AYA NEOOne-Netbook TechnologyONEXPLAYERなど、Windowsを搭載したポータブルゲーミングPCも相次いで登場している[4]


関連項目[編集]

珍しい例。AMD Eyefinityテクノロジーによって構築されたレースゲーミング環境。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ なお第7世代以前のコンシューマーゲーム機はゲーミングノートパソコンのようにオンボードの単体GPUを搭載することが多く、例えばPlayStation 2ではGraphics Synthesizerチップが[11]、PlayStation 3ではRSX Reality Synthesizerチップが[11]、Xbox 360ではXenos英語版チップが搭載されていた(Xbox 360 SのXCGPUのようにシュリンクでCPUとGPUがワンチップ化されたケースはある[12])。
  2. ^ コンシューマーゲーム機でもPlayStation 4 Proのような上位版が存在するほか、市販のNVMeストレージの増設が可能なPlayStation 5のような例もある。
  3. ^ なおコンシューマーゲーム機にもOtherOS英語版機能を搭載した旧PlayStation 3のようにPC用途で使えた時期があったが、2023年現在は一般的となっていない。
  4. ^ 例えばAMDのRDNA 3英語版アーキテクチャでは同デスクトップ向けdGPUの計算ユニット数が32〜96CUなのに対し同iGPUは4〜12CUに留まっている。またIntelのXeアーキテクチャでも同dGPUの実行ユニット数が96〜512EUなのに対し同iGPUは24〜96EUに留まっている。ただしApple Mシリーズのような例外はある。
  5. ^ なお2020年代にはPCIeのResizable BAR技術(AMDではSmart Access Memoryとしても知られる)が普及し、CPUから全VRAM(GPUメモリ)へのアクセスが可能となり、ゲームが高速化された[24][25]
  6. ^ マザーボードにはCPU直結とチップセット経由を合わせて多数のPCIeスロットがある。
  7. ^ AMD Zen 2以降
  8. ^ Intel 第12世代 (Alder Lakeマイクロプロセッサ) 以降
  9. ^ 一例としてはROG Strix XG35VQ[45]など。
  10. ^ なお光学式マウスは普通のガラス上では使えないが光学式マウスの使えるガラスマウスパッドはマイクロエッチングなどでその対策を行っている[69]
  11. ^ InterAccel(Povohat製InterceptionドライバとKovaaK製GUIの組み合わせ[71])の実質的後継[72]
  12. ^ デルは自社製品(買収したオーダーメイドPCを手掛けていた企業の製品)の“Alienware”シリーズを「宇宙最強のゲーミングPC」と銘打っている(Inspironシリーズにもゲーミング向けがある)。

出典[編集]

  1. ^ a b c ゲーミングパソコン初心者必見!初心者でもできるゲーミングPC選び方講座
  2. ^ 《2020年》メーカー別おすすめゲーミングPC! 勝つために選ぶべき傑作モデル - 価格.comマガジン”. kakaku.com. 2020年10月14日閲覧。
  3. ^ Can a gaming PC be used for work? Everything You Need to Know
  4. ^ a b ITmedia 「Windows搭載ポータブルゲーミングPC「ONEXPLAYER」を試す」
  5. ^ ソフマップ「おすすめのポータブルゲーミングPC」
  6. ^ [https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_portable_gamingpc/index.jsp ビックカメラ「ポータブルゲーミングPCのおすすめ6選 どこでも持ち運んでゲームを楽しめる」
  7. ^ Nvidia Quadro Professional GPUs with Maxwell GM107 Core Spotted in Driver Update wccftech 2014年7月23日
  8. ^ a b c Nvidia RTX 6000 Ada Generation Issuu英語版 2023年7月
  9. ^ AAAとインディに分かれたコンソールゲーム市場 PS5発売を前に新たな潮流について考える 文化庁 2019年12月24日
  10. ^ 2020年のPC向けGPU大予測、内蔵型のインテルと単体型のエヌビディアはどう動く? p.2 日経BP 2019年11月8日
  11. ^ a b c 新世代ゲーム機「PS4」と「Xbox One」の2014年以降の技術
  12. ^ スリムになったPS3に見える半導体チップの状況の変化 Impress 2012年9月21日
  13. ^ a b c In an amazing year for PC gaming, too many games launched with major issues PC Gamer 2023年12月21日
  14. ^ a b Pour one out for HDDs because PC games are starting to require SSDs The Verge 2023年6月15日
  15. ^ Steamハードウェア&ソフトウェア 調査 Valve
  16. ^ a b c d Steam Hardware & Software Survey: November 2023 (2023年時点のキャッシュ) Valve
  17. ^ AMD、フルHDゲーム向けエントリーGPU「Radeon RX 6500 XT」を21日に国内発売 Impress 2022年1月19日
  18. ^ ミドルハイ向けGPU「Radeon RX 7800 XT/RX 7700 XT」をAMDが発表。超解像技術「FSR 3」の最新情報も公開 4Gamer.net 2023年8月26日
  19. ^ 「Radeon RX 7900」の性能をチェック!チップレットでどこまで進化したのか? Impress 2022年12月12日
  20. ^ a b [1]
  21. ^ NPUでAI処理が超高速に!内蔵GPU性能も爆上がり!! Meteor Lakeこと「Core Ultra 7プロセッサー155H」搭載のMSI「Prestige 16 AI Evo B1M」を試す Impress 2023年12月15日
  22. ^ AIユニット内蔵のデスクトップPC向けAPU「Ryzen 8000G」発表。内蔵GPUはGeForce GTX 1650に匹敵する性能を有する 4Gamer.net 2024年1月9日
  23. ^ NVIDIA GeForce GTX 16-series Finally Discontinued TechPowerUp 2024年3月5日
  24. ^ Faster gaming frame rates for free: Resizable BAR explained PCWorld 2021年6月18日
  25. ^ 「Resizable BAR」の効果をGeForce RTX 30シリーズまとめて検証!人気ゲーム13本でフレームレートを計ってみた p.8 ASCII 2021年5月1日
  26. ^ a b 主なインターフェース速度一覧 ドスパラ
  27. ^ a b Thunderbolt 10周年。歴史を振り返りつつドッキングステーションの利点を探る Impress 2021年3月19日
  28. ^ ビデオカードはPCI Express x16接続が必須かどうかを検証してみた Impress 2017年9月28日
  29. ^ a b Famous Graphics Chips—Multi GPUs IEEE 2000年10月16日
  30. ^ a b AMD Radeon RX 5700 & Radeon RX 5600 XT DX12 Multi-GPU Tested – Up To 70% Increase In Performance Wccftech 2020年3月12日
  31. ^ 『Cyberpunk 2077』大型アップデートで8コアCPUがピンチ 動作率90%超えの重さに マイナビ 2023年9月12日
  32. ^ オーバークロックメモリの基本と実際の性能、見れば全部わかるDDR4メモリ完全ガイド Impress 2020年2月13日
  33. ^ [https://www.nec-lavie.jp/products/contents/gamingpc-memory.html NEC LAVIE公式サイト, 「ゲーミングPCに必要なメモリは何GB?」
  34. ^ DDR-SDRAM について ドスパラ
  35. ^ DDR5とDDR4の性能差はどうなった?市場の主役は一気にDDR5へ【PCパーツ100選 メモリ編】 Impress 2023年5月1日
  36. ^ Intel’s 14th Gen Core S-Series desktop CPUs officially revealed with up to 6GHz boost clock, DDR5-8000+ via XMP, Thunderbolt 5 support, and more - Tech Critter Wavelength.Network 2023年10月17日
  37. ^ Intel Core i9-14900K, i7-14700K and i5-14600K Review: Ryzen X3D Stays On Top Tom's Hardware 2023年10月17日
  38. ^ Hold onto your hats, Returnal PC system requirements recommends 32GB RAM PC Gamer 2022年12月13日
  39. ^ These are the PC games pushing people to buy more RAM Digital Trends 2023年6月13日
  40. ^ NEC LAVIE公式サイト「ゲーミングPCに必要なメモリは何GB?」(2023年9月)
  41. ^ a b The first PCIe Gen 5 drives are here and fast, but do you have a need for speed? 2023年月8日
  42. ^ SSDを束ねて高速化させるRAID 0は、ゲームの起動やロード時間短縮に効果があるのか?AMDとIntel環境で試してみた Impress 2023年11月13日
  43. ^ a b Nvidia Reflex Latency Analyzer Tested: Ultra-Low Latency Gaming Tom's Hardware 2020年10月23日
  44. ^ a b NVIDIA Reflex Compatible Products NVIDIA
  45. ^ ASUS、3,440×1,440ドット表示対応の35型湾曲ゲーミング液晶 - PC Watch, Impress, https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112069.html 2022年6月29日閲覧。 
  46. ^ a b 上達したいなら必須!ゲーミングキーボードのメリットと選び方, 株式会社アスク, https://www.ask-corp.jp/guide/gaming-keyboard-2019.html 2022年6月25日閲覧。 
  47. ^ a b c d キーボードの革新的機能でゲームが上手くなる?界隈を賑わす「ラピッドトリガー」って何だ? Impress 2023年10月11日
  48. ^ Cooler Master MasterKeys MK850 Gaming Keyboard Review: Analog Excellence Tom's Hardware 2019年6月15日
  49. ^ Razer Huntsman V2 Analog Keyboard Review: Pressure-Sensitive Swank Tom's Hardware 2021年2月5日
  50. ^ 「G603」が採用する光学センサー「HERO」は,独自開発の完全新作だった。Logicool GのChris Pate氏に,新型マウスの秘密を聞く 4Gamer.net 2017年9月20日
  51. ^ eSports業界がスイッチに求める使い心地と耐久性能をクリア。〜オムロンのマイクロスイッチソリューション〜 オムロン
  52. ^ a b ゲーミングマウスおすすめ10選【2023年版】 Impress 2023年9月20日
  53. ^ 光学式で機械式スイッチのような感触のゲーミングマウス「G502 X」が国内発売へ Impress 2022年10月27日
  54. ^ ゲーミングマウス技術の展開へ オムロンが操作用スイッチの一般販売を開始 マイナビ 2023年8月3日
  55. ^ ゲーミングマウスと多ボタンマウスの違いとは? - エレコム株式会社, エレコム, https://www.elecom.co.jp/pickup/howto_mouse/basic06/ 2022年6月29日閲覧。 
  56. ^ Gaming Mouse DPI Guide – What’s The Best DPI? TheGamingSetup 2023年9月19日
  57. ^ ロジクールG、独自開発ゲーミングマウスセンサー「HERO」が業界最高25K DPIへ Impress 2020年9月16日
  58. ^ a b c d Do you like your mouse wheel to click when you scroll, or spin freely? PC Gamer 2020年3月12日
  59. ^ Which is better, switching weapons with number keys or the scroll wheel? PC Gamer 2023年5月14日
  60. ^ a b c d e The Best Gaming Mouse of 2024 The New York Times 2023年11月8日
  61. ^ Razer Basilisk V3 Pro Review: Does It All, Wirelessly Tom's Hardware 2023年4月24日
  62. ^ ASUS Announces New Cerberus Series Gaming Gear ASUS 2017年12月7日
  63. ^ SteelSeries Expands Best-Selling QcK Family To Offer Most Diverse Line Of Gaming Mousepads SteelSeries
  64. ^ G440 ロジクール
  65. ^ a b c The Best Gaming Mouse Pads in 2023 - GameRant Valnet 2023年12月13日
  66. ^ a b c Hard vs soft mouse pad: which is best for gaming? PCGamesN 2023年7月10日
  67. ^ a b Why Humidity Affects FPS Gameplay and How to Fix it The Meta Game 2020年8月21日
  68. ^ SkyPAD 3.0 Small リンクスインターナショナル
  69. ^ a b Razer Atlas Hands-On: Who Knew I Needed a $100 Glass Mouse Pad? Tom's Hardware 2023年4月1日
  70. ^ 赤くてたぶん3倍以上デカいマウスパッド、そしてツルッツルなマウスソール Impress 2023年9月14日
  71. ^ Extremely beta test version of some accel thing povohat、KovaaK
  72. ^ Mouse Acceleration KovaaK
  73. ^ 【綺麗に】光るメモリーを選ぶ際はご注意をっ!【光るよ】 九十九電気 2019年3月13日
  74. ^ Comparison: Aura Sync, Mystic Light, Gigabyte RGB Fusion and AsRock RGB PYCO IT SOLUTIONS 2021年9月13日
  75. ^ Razer Chroma RGB Lighting Ecosystem Razer
  76. ^ ロジクールG Lightsyncの、ゲーム用のプログラム可能なRGBライト ロジクール
  77. ^ Razer Chroma Workshop - Games Razer
  78. ^ Logitech G Advanced Gaming Gear for AAA Games ロジクール
  79. ^ What PC Games Support iCUE RGB Integration? Corsair
  80. ^ One RGB App to Rule Them All? Hands On With WhirlwindFX SignalRGB Software Tom's Hardware 2021年7月18日
  81. ^ I can finally sync all my RGB components, using one piece of software PC Gamer 2020年4月25日
  82. ^ Open-Source License & Attribution RGB Suite Software
  83. ^ Windows 11's RGB Control Software Is Finally Here Tom's Hardware 2023年10月4日
  84. ^ Windows で動的照明デバイスを制御する Microsoft
  85. ^ Razer ManO’War 4Gamer.net 2017年1月17日
  86. ^ True 7.1 vs Virtual 7.1 Headset Gadget Review 2024年1月3日
  87. ^ Dolby vs DTS Gaming Headset Gadget Review 2024年1月3日
  88. ^ Ignore the esports pros, here’s why you need an open-back gaming headset PCGamesN 2018年9月28日
  89. ^ a b Open-back vs closed-back headphones: Which is best for gaming? Corsair
  90. ^ ゲームパソコン(PC)とは|パソコン通販のドスパラ【公式】
  91. ^ https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1341511.html
  92. ^ 高性能・多機能で360Hz/1msの17.3型もスゴイ! まさに本気ゲーマーのために生まれたノートPC「Alienware m17 R5」
  93. ^ [2]
  94. ^ ラグナロクオンライン 推奨PC
  95. ^ a b Steam Deck公式ページ
  96. ^ Gamespark, 「Valveが携帯型ゲーミングPC「Steam Deck」を発表! 2021年12月に出荷開始予定【UPDATE】」