ケース・センシティブ 静かなる殺人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ケース・センシティブ 静かなる殺人
ジャンル 犯罪ドラマ
原案 ソフィー・ハナ
出演者 オリヴィア・ウィリアムズ
ダレン・ボイド
ピーター・ワイト
ラルフ・アイネソン
クリスティーナ・チョン
国・地域 イギリスの旗 イギリス
言語 英語
シリーズ数 2
話数 4(各話リスト)
各話の長さ 60分(CMを含んで)
製作
製作 Hat Trick Productions
放送
放送チャンネルITV
映像形式16:9
音声形式ステレオ
放送期間2011年5月2日 - 2012年7月13日
テンプレートを表示

ケース・センシティブ 静かなる殺人』(原題:Case Sensitive)はソフィー・ハナ英語版によるベストセラー小説を基にしたイギリスの犯罪ドラマで、ITVで放映された。小説 The Point of RescueThe Other Half Lives が採用され、オリヴィア・ウィリアムズとダレン・ボイドを主演とした2シリーズの番組が制作された。(日本でのシリーズタイトルはそれぞれ「歪んだ愛」と「不協和音」[1]

最初のエピソードは2013年5月2日に放映された。両方のシリーズは2012年7月16日にDVDとして発売された[2]。その後、第3シリーズが提案されたが、制作は未だ始まっていない。

プロット[編集]

第1シリーズは母親と5歳の娘の二重殺人を捜査するチャーリー・ザイラー巡査部長(オリヴィア・ウィリアムズ)とサイモン・ウォーターハウス巡査(ダレン・ボイド)に焦点が当てられている。このシリーズは小説 The Point of Rescue を基にしている[3]。このシリーズのゲストしてはルパート・グレイヴス、エイミー・ベス・ヘイズ、クリスティーナ・チョンが出演している。

第1話は一夜で540万人という好調な視聴者数を記録した[4]

第2シリーズは以前の恋人に嫌がらせをしていた男の殺人へのチームでの取り組みが取り上げられている。このシリーズは小説 The Other Half Lives を基にしている。メインキャストのウィリアムズ、ボイド、ワイト、アイネソンの全員がこのシリーズで再演している。このシリーズも視聴者数は好調で、第1シリーズ同様の視聴者数を記録した。

キャスト[編集]

チャーリー・ザイラー巡査部長
演:オリヴィア・ウィリアムズ
サイモン・ウォーターハウス巡査
演:ダレン・ボイド
ロビー・プルースト警部
演:ピーター・ワイト
コリン・セラーズ巡査
演:ラルフ・アイネソン
アンバー・ウィリアムズ巡査
演:クリスティーナ・チョン

エピソード・リスト[編集]

第1シリーズ(2011年)[編集]

エピソード タイトル 脚本 演出 視聴者数
(万人)[5]
初回放映
1"歪んだ愛 前編
The Point of Rescue: Part 1"
ケイト・ブルック
Kate Brooke
チャールズ・マーティン
Charles Martin
6002011年5月2日 (2011-05-02)
ザイラーとウォータハウスは主婦ジェラルディン・ブレスリックと幼い娘が死体で発見されたため捜査を行う。初期の見立てでは犯罪学者のハーボードとヘイの意見による裏付けもありジェラルディンによる無理心中だったが、犯行時に出張で遠く離れていた彼女の夫は彼女は完璧に幸福で、絶対に自分の命を断つことはないと抗議した。
2"歪んだ愛 後編
The Point of Rescue: Part 2"
シーラグ・スティーヴンソン
Sheelagh Stevenson
チャールズ・マーティン
Charles Martin
4642011年5月3日 (2011-05-03)
サリーは自分がマーク・ブレスリックと名乗った男と一緒に家に閉じ込められていることに気がつくが、後に男はマークが彼女を殺そうとしていることを明らかにした。一方、本物のマークはサリーの写真を見せれてて、ザイラーとウォーターハウスにこの女性がエスター・タイラーと名乗っていたと伝える。

Series 2 (2012)[編集]

エピソード タイトル 脚本 演出 視聴者数
(万人)[5]
初回放映
1"不協和音 前編
The Other Half Lives: Part 1"
サラ・ウィリアムズ
Sarah Williams
ジョン・ストリックランド
John Strickland
4422012年7月12日 (2012-07-12)
同じ学校で教職に就くルース・ブラックスミスと夫のジェイソンは一見幸せな結婚生活を送っていたが、ルースは新任の教師と恋に落ちる。エイデンが(後にメアリー・トレリーズと言う女性であることが明らかになる)誰かを傷つけ、後に死亡したことを告げたにも関わらずルースはエイデンのプロポーズを受け入れる。しかしながら、ジェイソンとエイデンが数週間前に喧嘩していたことをルースは知らず、ジェイソンの他殺体が発見された時にはジェイソンにはアリバイがなく、容疑者となってしまう。
2"不協和音 後編
The Other Half Lives: Part 1"
サラ・ウィリアムズ
Sarah Williams
ジョン・ストリックランド
John Strickland
4012012年7月13日 (2012-07-13)
ルースがジェイソン殺害容疑で逮捕される。ザイラーはルースがジェイソンの死亡当日にジェイソンの家にいた事実を知っていることを告げ、ルースがジェイソンとセックスしたことを告白させるが、ルースは自分が別れた時にはジェイソンが生きていたと主張する。その後、ルースが保釈される際にザイラーはルースに自分がエイダンに会いに行き、ルースとジェイソンのことを話したことと、ジェイソンがルースが自分といるところを目撃した女性が義妹のメアリー・トレリーズだと警察に伝えたことを話す。調査が進むにつれ、ルースとエイダンは、彼らが本当にお互いを知っているかどうかに疑問を感じ、他の秘密が発見を待っているかどうかを疑問視する。

脚注[編集]

外部リンク[編集]