グロリアスハーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
グロリアスハーツ
ジャンル ファンタジー
小説
著者 淡路帆希
イラスト 文倉十
出版社 富士見書房
レーベル ファンタジア文庫
刊行期間 2012年3月17日 - 7月20日
巻数 全2巻
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル

グロリアスハーツ』(Glorious Hearts)は著者・淡路帆希のイラスト・文倉十ライトノベル。単行本は富士見書房より発売されている。

あらすじ[編集]

第四クレイドルで目覚めたアルトゥールは、ユズカとメリッサに出会った。そこにシローフォノの贋人(ギニョル)が現れ、贋人の存在を知ることになる。そして、2人を守りたいと思った時、炎の剣炎龍(ヴィーヴル)がアルトゥールの手に出現した。それを見ていた2人と共に、2人を人間にして自分が人間に戻る方法を探す旅に出る。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

アルトゥール・ドーク
17歳の少年。子供のころに両親をなくして孤児院にいたが、ある日第四クレイドルに連れて来られ、そこでユズカとメリッサに出会う。贋人(ギニョル)である2人を人間にするための方法を求め、3人でディニタ・イングリスを探す旅をしている。人間であるにも関わらず、なぜか贋人(ギニョル)と同じような能力が使える。
ユズカ
16歳の大人しい少女。氷姫(グラス・レーヌ)の贋人(ギニョル)で、冷気と氷を操ることができる。彼女の能力で、ブリザード特急便は成り立っている。胸の大きさを気にしており、その話題に触れると周囲に冷気が振りまかれる。一年前にメリッサからプレゼントされた着物を改造して着ている。
メリッサ
18歳の明るい少女。木霊(ドリユアス)の贋人(ギニョル)で、植物を操ることができる。1年前に贋人狩りに遭い、ジャッロ・コリーナの丘にアルトゥールに埋められた。彼女のマテリエは半分に割れ、アルトゥールとユズカが片方ずつ持っている。
ディニタ・イングリス
第四クレイドルの研究者。第四クレイドル焼失時に、行方をくらました。贋人(ギニョル)を人間にする方法を知っている可能性がある人物。
ミヌー
アルトゥールにスリを仕掛けた少女。スリは副業で本業は情報屋。
ロドリク
ユズカに一目惚れし、ストーカーをしていた贋人(ギニョル)の少年。アルトゥールを情夫(ヒモ)呼ばわりし、雷鷹(ワンキャン)の能力を使って襲ったが、現れたユズカに迎撃されて勝手に幻滅する。

用語[編集]

贋人(ギニョル)
人間の形をした怪異(ファンタズマ)に対抗するために作られた生物兵器。感情を持たず、戦闘向きの能力を持つ贋人は一等星(オリンピア)。同じく感情を持たず、戦闘向きでない能力を持つ贋人を二等星(スケアクロウ)。感情を持つ贋人は三等星(ペトローシュカ)と呼ばれる。
シローフォノ軍
贋人(ギニョル)をクレイドルと呼ばれる研究室で作り出す国家軍隊。
怪異(ファンタズマ)
怪異の能力を持った生物。死潮(グラニカ)を越えてやってくる。

書籍[編集]

  1. 2012年3月17日 ISBN 978-4-8291-3737-6
  2. 2012年7月20日 ISBN 978-4-8291-3779-6

外部リンク[編集]