グレートタスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

グレートタスク(GREAT TUSK)は、タイトーコンピューターゲームダライアスツイン』に登場するボスキャラクターで、架空宇宙戦艦

特徴[編集]

ダライアスシリーズの家庭用オリジナル作品であるスーパーファミコンのダライアスツインにのみ登場するキャラクターで、コードネームはセイウチで、シリーズではクジラ以外の唯一の海生哺乳類型戦艦。

最終ステージの真のボスキャラクターとして登場し、出会うためには数多くの中ボスの攻撃をかいくぐり、アンコウ型ボスであるスーパーアロイランタンを倒すと、その内部に潜入して対決することになる。

能力[編集]

ゆっくりと画面右から姿を現す。

円形のテレポート型ホーミングミサイルは6発撃ちながら、シルバーホークに四つ足で這いながら近づいてくる。その後に口からバウンドする金属球を吐き出し、バックしていく。

金属球はバウンドしながら弾を撃ってくる正面からではなく、ボスの背後に回らないとかわすのがやや難しい。右端まで戻ったら今度は口から三日月型レーザーを7方向に放って前進してくる。そして再びホーミングミサイルの攻撃に戻る。

弱点は頭部で、頭部を集中攻撃する必要があり、ウェーブショットではすぐに撃沈できるが、ナパーム弾では時間がかかる。

倒すと、画面下に沈んでいく他のボスと違い、破壊すると頭部と手足の鰭をばらけ、胴体を残す。