クレアモントホテル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クレアモントホテル
Mrs. Palfrey at the Claremont
監督 ダン・アイアランド
脚本 ルース・サックス英語版
原作 エリザベス・テイラー
クレアモントホテル英語版
製作 リー・カプリン英語版
ザカリー・マッツ
カール・コルパート英語版
製作総指揮 グスタヴァス・プリンツ
出演者 ジョーン・プロウライト
ルパート・フレンド
音楽 スティーヴン・バートン英語版
撮影 クラウディオ・ローシャ
編集 ヴァージニア・カッツ
ナイジェル・ガルト
製作会社 Claremont Films
B7 Productions
配給 アメリカ合衆国の旗 Cineville
日本の旗 クレストインターナショナル
公開 アメリカ合衆国の旗 2005年11月25日
日本の旗 2010年12月4日
上映時間 108分
製作国 イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $750,000[1]
興行収入 アメリカ合衆国の旗カナダの旗 $1,720,953[1]
世界の旗 $4,009,677[1]
テンプレートを表示

クレアモントホテル』(Mrs. Palfrey at the Claremont)は2005年イギリスアメリカ合衆国ドラマ映画。 監督はダン・アイアランド、出演はジョーン・プロウライトルパート・フレンドなど。 原作はイギリスの女性作家エリザベス・テイラー1971年同名小説英語版

ストーリー[編集]

ロンドンの長期滞在型のクレアモントホテルに老婦人サラ・パルフリーがやって来る。最愛のアーサーに先立たれ、娘エリザベスから自立した生活を送るためだった。期待外れのホテルだったが、ドレスアップしてレストランに入ると、無言の中に監視されているようで居心地が悪い。朝食の席で夫人がロンドンに住む孫デズモンドのことを話すと、みんな興味を示す。孫に電話をかけるが留守電になり、孫からも電話がない。手紙を投函して頼まれた『チャタレー夫人の恋人』を借りて戻る途中に転倒。ルードヴィックに親切にされる。孫と同じ26歳で作家志望だという。お礼に夕食へ招待する。土曜日に来客があることを伝えると、ホテルの客は謎の孫が来ると勘違いする。ルードに相談すると、デズモンドのふりをしようと提案する。ハンサムな青年の登場にホテルの住人もウェイトレスまでも興味津々で近づいてくる。「ものの生命を見抜くのだ」というとワーズワースとすぐに答える夫人と話が合った。ルードは喜劇の舞台みたいな出会いが小説になると感じ、「人生の宝物を教えてください」という。互いの孤独を紛らわせ、本音を語りあうようになる。別れた恋人ロージーが現れ、二人は『ハロルドとモード』みたいだという。

数週間後に突然、本物のデズモンドが現れる。夫人は慌てて身内は面会できないホテルといって追い返し、ホテルの皆には会計士だとウソをつく。ルードの訳ありの母親にも会いに行く。客のオズボーンからフリーメイソンの会に誘われ、プロポーズされるが、自分の人生を生きたいと断る。夫人の好きな『逢びき』を借りに行き、再生機がないので100回観たという女性グウェンドリンと一緒に観る。

娘がどうして孫が会えないか抗議に来て慌てる。その間に「このホテルは臨終禁止」といっていたアーバスノットが倒れる。思い出のビューリーにグウェンドリンと3人で行くが、ルードと疎遠になる。ホテルで「プライバシーを侵害しないで」といった後、玄関で倒れる。ルードは書き上げた小説を枕元に置いていく。

キャスト[編集]

作品の評価[編集]

Rotten Tomatoesによれば、批評家の一致した見解は「老いと予期せぬ友情を描いた、ほろ苦くて愛らしいこの映画は、ジョーン・プラウライトの素敵な乗り物である。」であり、60件の評論のうち、高く評価しているのは70%にあたる42件で、平均して10点満点中6.39点を得ている[2]Metacriticによれば、19件の評論のうち、高評価は13件、賛否混在は5件、低評価は1件で、平均して100点満点中67点を得ている[3]

原作の日本語訳[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b c Mrs. Palfrey at the Claremont” (英語). Box Office Mojo. 2020年7月12日閲覧。
  2. ^ Mrs. Palfrey at the Claremont (2005)” (英語). Rotten Tomatoes. 2020年7月12日閲覧。
  3. ^ Mrs Palfrey at The Claremont Reviews” (英語). Metacritic. 2020年7月12日閲覧。

外部リンク[編集]