クドわふたー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
クドわふたー
ゲーム:クドわふたー
クドわふたー -Converted Edition-
ゲームジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
対応機種 Windows/2000/XP/Vista/7/8
PSPPS Vita(Converted Edition)
ゲームエンジン RealLive
発売元 Key
プレイ人数 一人
発売日 2010年6月25日(PC)
2013年5月9日(PSP)
2013年6月28日(PC・全年齢対象版)
2013年12月19日(PS Vita)
レイティング ソフ倫:18禁(PC)
ソフ倫:15歳以上推奨 (PC・全年齢対象版)
CEROC(15才以上対象)(PSP、PS Vita)
キャラクター名設定 不可
エンディング数 1+2
セーブファイル数 100
画面サイズ 800×600
キャラクターボイス あり
テンプレート - ノート 
ウィキプロジェクト 美少女ゲーム系漫画
ポータル ゲーム漫画

クドわふたー』(Kud Wafter)は、ゲームブランド・Keyが、2010年6月25日に発売した8作目の恋愛アドベンチャーゲーム。略称は『クドわふ』。

概要[編集]

リトルバスターズ! エクスタシー』からのスピンオフ作品であり、2009年12月28日に公式ページ[1]が開設、『visualstyle Vol.13』の特集において概要が発表された[2]。なお、初回限定版には、オリジナルサウンドトラック、及びKey第9作目の予定である『Rewrite』の体験版が同梱された[3]。最速ビジュアルアンテナ!で池田淳4コマ漫画を掲載している。また、電撃G's magazineにて漫画版が連載中。

タイトルにある『わふたー』は、メインヒロインである能美クドリャフカの口癖「わふー」と「after」を組み合わせた造語(上述の通り英語での表記は「wafter」)。本編はクドリャフカをヒロインとしたほぼ一本道だが、最初からプレイ可能なルートを終えると新たに「After編」がプレイ可能となり、Key伝統のラストシナリオは受け継がれている。従来のルートは当初の触れ込みどおりクドとのいちゃいちゃを全面に押し出したシナリオ。After編は序盤のみ展開はほぼ共通だが、キャラの立ち位置や一部のイベントが変化し、従来のルートラストで示唆された事件に本格的に挑むことになる。これらを指し、趣の違うW(二つ)のAfterストーリーという意味合いを込めたダブルミーニングが示唆されている。

キャラクターや舞台などの設定は基本的に『リトルバスターズ! エクスタシー』本編に準じる。ただし、ストーリーは本編中のある時点から本編とは異なる分岐したものの延長にあるため、パラレルワールド的な位置付けである。登場しないキャラクターに関しても、セリフの中で言及されていることがある。なお、本編キャラクターのほとんどは帰省中のため登場しない。

後に18禁要素を削除し、新たなビジュアルやイベントを追加してPSPPS Vitaに移植された『クドわふたー -Converted Edition-』が発売された。また、Windows用にも『CE』と同じ内容の『クドわふたー 全年齢対象版』が発売された。

あらすじ[編集]

季節は本編より少し進んだ夏休み直枝理樹能美クドリャフカと恋人同士になっていた。

ある日、男子寮のリフォームで起きた水道事故により、理樹の部屋が使えなくなってしまう。そんな理樹にクドが「ルームメイトさん、今も募集中、なのです…」と申し出る。

こうして2人は夏休みの間、他の寮生に気づかれないように同棲生活を始める。

登場人物[編集]

声は18禁版 / 全年齢対象版の順。

直枝 理樹(なおえ りき)
- 民安ともえ(エピローグのみ)/ なし
原画:Na-Ga
称号:異様に賑やかな青春を送る普通の少年
両親を失っているため、他のメンバーが帰省して人が少なくなった中も寮に残ることになる。男子寮のリフォームのミスによって女子寮に住むことになったが、部屋が足りなかったためクドリャフカの部屋で同棲することとなる。以前よりもナルコレプシーの発症は少なくなったものの、病気自体は治っていない(ただし、本人は患いを認識していないようである)。本編終盤のみ、ボイスがあてられている。
クドを一途に想っているが、周囲からはそっちの趣味の人ではないかとあらぬ疑いを掛けられた事もある。
度々クドに発情したり、脳内で複数の自分たちの会議を行うなど奇抜な言動が目立つようになった。本編でも気弱な性格ではあったが佳奈多から理不尽に責められたり、周囲からいじられても碌に言い返さないなどより強調されている。本編の登場人物がほとんど登場しないこともあるが、本編のように周囲の人物から特別好かれているような事もなく、活躍もここぞという時にしかしないため本編と比べかなり情けないキャラクター描写となってしまった。
Afterストーリーである発言から世界的に有名になり、その結果、世界を巻き込んだ出来事を起こした。
能美 クドリャフカ(のうみ クドリャフカ / Noumi Kudryavka)
声 - 鈴田美夜子 / 若林直美
身長:145cm / 体重:37kg / 3サイズ:69/51/72 / 誕生日:6月12日 / 原画:Na-Ga
称号:えきぞちっく(自称)なマスコット
本作のヒロイン。ルームメイトを募集していたため、理樹に同棲を提案する。本編内においても触れられた「宇宙飛行士」という夢に焦点が当てられ、理樹と共にそのための努力をしていくこととなる。季節がのため本編内では見られなかった夏服姿であるが、版権イラストで見られるように半袖のブラウスの上からマント帽子を着用している。
憂希から身体が成長していない事を指摘され、遺伝ではないかと示唆された。その気になれば子供料金で電車に乗車できることや資格を提示しても信じてもらえないなど気にしている。まだ成長すると信じている。
有月 椎菜(ありづき しいな)
声 - 綾瀬菜々 / 仲野七恵
身;125cm / 体重:25kg / 誕生日:3月25日 / 原画:Na-Ga
称号:夢を追うサテライト少女
将来の夢は宇宙飛行士だが、家族には反対されている[4]。ペットボトルロケット大会で優勝を目標にしている[5]ものの、それも母親からは反対されている。その過程でクドリャフカ達と知り合う。クドリャフカに似た人懐っこい性格で、ウェルシュ・コーギーおおすみさんを連れている。一風変わった感性言葉を持つ。
氷室 憂希(ひむろ ゆうき)
声 - 奥川久美子 / 襖川久美子
身長:165cm / 体重:5kg / 3サイズ:89/58/84 / 誕生日:11月3日 / 原画:Na-Ga
称号:退屈を持て余す天才○○?
クドリャフカとはテヴア共和国での知り合いでルームメートでもあった。併設校の科学部部長でドイツ人ロシア人[6]クォーター[5]。本名はアルビナ・セルゲイエヴナ・コロリョワ(Альбина Сергеевна Королёва/Albina Sergeyevna Koroleva)。天才肌だが、エキセントリックな言動や奇抜な行動が目立つ。クドの事はリャーチカと呼ぶ。野菜炒めピーマンが嫌いで、本人曰く「許せない」とのこと。他にも嫌いなものが多々ある。両親を亡くしストルガツカヤ博士が母親代わりとなって育てられたが、ある事のため宇宙パイロットの夢を断念している。理樹がいるのに平気でバスタオル姿で出てくるなど、大胆な性格。出番は理樹、クドリャフカに次いで多く、それっぽい言動を匂わすものの、濡れ場シーンはない(理樹の妄想シーンでのみあり)。
二木 佳奈多(ふたき かなた)
声 - 涼森ちさと / すずきけいこ
身長:163cm / 体重:47kg / 3サイズ:80/57/82 / 誕生日 - 10月13日 / 原画 - 樋上いたる
称号:女子寮を取り締まる新人寮長
現女子寮長。本編では風紀委員長だったが、本作では時間の経過により役職が変わっている。本編ではきつい性格での言動もあったが、本作では妹を絶えず気にかけるなど以前より柔らかい性格となり妹至上主義へと変わっている。夏でありながら長袖のジャージを身につけている理由は本編の個別ルートにて明かされているが、本作ではそのルートにおける問題はリトルバスターズの活躍によって解決したものとされている。クドリャフカと仲がよく理樹との交際のことも気にしている。
煎餅が好物である出来事からクドと理樹に弱みを握られることとなった。
本編の問題が解決しており理樹を嫌う理由もなくなっているはずなのだが、嫌ってはいないものの相変わらず理不尽な態度を理樹に取ることが多い。ただし佳奈多自身は知り合いの男子の中ではもっとも評価が高く[7]、仮に理樹がクドと交際しておらず理樹が告白してきたらどうなるかわからない、という趣旨の発言をしている。また本編では苦手と発言していたトマトはむしろ好物になっており、性格や設定が本編とかなり異なる。
なお本編の佳奈多ルート及び本作のシナリオを担当した城桐央は、佳奈多の性格は佳奈多ルートが素の性格と語っており[8]、本作の佳奈多は本来の性格ではない事を示唆している[9]
あーちゃん先輩
声 - 理多 / 平井理子
身長:160cm / 体重:45kg / 3サイズ:81/58/83 / 誕生日 - 4月1日[10] / 原画:樋上いたる
称号:面白おかしいことが大好きな元寮長
本名不明[11]、女子寮の元寮長。本編では寮長だったが、現在は佳奈多に役職を譲っている。家庭科部の部長でもある。耳年増で本編ではクドリャフカのルームメイトを探す理樹に男女同棲を企てていないか問いかけるなどしていたが、そうした愉快な性格は健在。一方、自身が寮長でなくなった影響か、以前よりは規則にルーズになっている。現在は恭介同様に就職活動中の3年生で、基本的に暇をもてあましている。本編では就職活動のために大阪に行くこともあったが、今回は受験を仄めかしおり本編と違い進学する予定の模様。
本編では立ち絵も含めイラストが一切なかったが、ヴァイスシュヴァルツ漫画版等に遅れる形でついに本編ビジュアルが登場することとなった。
有月 初(ありづき うい)
声 - あさり☆ / 由宇翼
称号:夢を追ったリアリスト
椎菜の姉で、理樹らと同じ2年生。ファミレスアルバイトをしている。家庭環境のせいもあり、現実主義で金銭面に煩く貧乏性。かつてラクロスをやっていたものの、怪我が元で断念している。
異性間の恋愛に全く興味なし。ただし理樹がクドと交際しておらず理樹が告白してきたら、期待はしないが拒む理由もない、という積極的な理由ではないが付き合うかもしれない、と発言している。佳奈多同様自分から告白という事は考えられないが、あーちゃん先輩からはやはり佳奈多同様「理樹を普通の男子と違う扱いしている」と指摘されている[12]
椎菜の母
初と椎菜の母親で絵本作家。夫とは離婚しており母子家庭。本来は独特なセンス絵本を描いていたが、家計のため今は一般向けの絵本を描いている。
けーくん
椎菜の幼馴染。いつも椎菜にそっけない態度をとっている。
ストルガツカヤ博士
声 - 鈴田美夜子
クドの母親で宇宙飛行士。性格はかなり明るい。物語開始前に宇宙ステーションに上がっており、日本語ができるので宇宙から日本の番組への出演もしているが、しょっちゅう私情に使ってリポーターを悩ませ、遂にはコーナー名まで変更させてしまう。年齢の割に身体があまり成長しておらず、その傾向が娘のクドにも受け継がれている。
ストレルカ & ヴェルカ
今作品では既に2匹の子犬を産んでいる。
おおすみさん
椎菜のペットの犬。犬種はウェルシュ・コーギー
写真屋さん
声 - 田村健一
今夏で写真屋を閉店させるため、使わなくなった望遠鏡などクドに譲ることにした。
TASA広報官
声 - Jenya
直枝 架夜(なおえ かや)
声 - 鈴田美夜子
誕生日 - 1月12日[13]
理樹とクドの。容姿は明言されていないが、理樹譲りの黒髪とクド譲りの蒼眼であることのみ作中の描写からわかる。一人称は「ぼく」。Albina -Assorted Kudwaf Songs-のジャケットにて、大人になったクドとともにツーショットビジュアルが公開された。

主題歌[編集]

オープニングテーマ「one's future」
作詞 - / 作曲 - 清水準一 / 編曲 - Manack / 歌 - 鈴田美夜子
VisualArt's主催のイベント「V.I.P」第8回において歌唱担当の鈴田美夜子によるミニライブという形で初披露されたが、彼女が顔出しできないため、着ぐるみにクドリャフカのものを模した帽子とマントを身に着けた姿でのステージであった。なお、鈴田は後日開催された「KSL Live World 2010 -way to the Kud-Wafter-」にも同様の着ぐるみ姿で出演した。
『Converted Edition』では歌手名が「能美クドリャフカ」となっている。
エンディングテーマ「星屑」
作詞 - 城桐央 / 作曲・編曲 - 清水準一 / 歌 - 霜月はるか
挿入歌「星守歌」
作詞 - 城桐央 / 作曲・編曲 - 清水準一 / 歌 - 鈴田美夜子
読みは「ほしもりうた」。クドの祖国の民謡という設定であり、本編内でもクド自身が歌っているという形で使用されている。サウンドトラックには演奏つきとアカペラの2パターン収録されている。

スタッフ[編集]

なお、音楽を担当する清水準一は本作がデビュー作であり、麻枝准はあがってきた曲の監修という形でのみ本作に関わっている。当初、原画はNa-Gaのみと発表されていたが、佳奈多とあーちゃん先輩のビジュアルを樋上いたるが担当する事となった。

音楽CD[編集]

one's future
「クドわふたー」のオープニングテーマ曲とそのバリエーション、開設当初から公式サイトで流されていたBGM1曲の全5曲を収録。
作品発売に先駆けて2010年4月23日に発売された[14]
クドわふたー Original SoundTrack
初回版に同梱。本編の全BGMに加え、エンディングテーマ曲・挿入歌、オープニングアレンジ曲を収録。
後に一般発売されたものはジャケットが異なる。また、基本的な収録内容は同じだが、クリア後のタイトル画面で流れる「hoshizora」のみ、本編同梱版には未収録である。
Albina -Assorted Kudwaf Songs-
コミックマーケット79限定発売の後、一部内容を変更し一般発売。クドわふたー Original SoundTrackをアレンジ、全10曲中4曲ヴォーカル化したアルバム。

漫画[編集]

クドわふたー(作:池田淳 / 原作:key)
『最速ビジュアルアンテナ!』で連載されている4コマ漫画。
クドわふたー(作:爆天童 / 原作:key)
電撃G's magazine』2010年5月号から2014年2月号まで連載。全6巻。
DNAメディアコミックス クドわふたー コミックアンソロジー (発行元: 一迅社
アンソロジーコミック。既刊2巻。
ハーヴェストコミックス クドわふたー あんそろじーこみっく (発行元: ハーヴェスト出版
アンソロジーコミック。既刊1巻。性的描写が含まれる作品が収録されているが、成年コミックではない。
マキシマムコミックス クドわふたー 4コマMAXIMUM(発行元: ウェッジホールディングス
アンソロジー4コマ漫画。既刊1巻。
アース・スターコミックス クドわふたー(発行元: アース・スター エンターテイメント
アンソロジー4コマ漫画。既刊1巻。

小説[編集]

クドわふたー アンソロジー クドわふたーダー!(発行元: パラダイム
アンソロジーノベル。ヒロイン1人にスポットを当てるヒロインセレクト第4巻(1~3巻は「リトルバスターズ! エクスタシー」が題材)。
なごみ文庫・クドわふたー あんそろじ~のべる(発行元: ハーヴェスト出版)
アンソロジーノベル。既刊1巻。

その他[編集]

クドわふカー
Key公式痛車。初代ホンダ・フィットをベースにしており、加工はグッドスマイルレーシングによる。前述のV.I.P第8回で紹介され、同時にせなかがこの車で全国営業を敢行することが決定した。営業車としての役目を終えた後はオークションにかけられ[15]、約170万円で落札された[16]。先のイベント直前までは折戸伸治の愛車であった。

脚注・出典[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 公式ページ
  2. ^ これらにやや先駆けて社長である馬場隆博がTwitter上で「わふたー」という単語を書き込んでしまい、気づいた複数の関係者から社長へ説教という事件が発生している[要出典]
  3. ^ クドわふたーspec
  4. ^ 電撃G's Festival! DELUXEVol.7
  5. ^ a b DENGEKI HIME2010年5月号
  6. ^ コンプティーク2010年6月号
  7. ^ 厳密には「男子は基本マイナス(評価)ばかりでゼロなのは理樹くらい」という発言で断定はしていない。
  8. ^ リトルバスターズ!エクスタシー パーフェクトビジュアルファンブック222P
  9. ^ ただしこの発言が書かれた頃には本作は企画すら存在していない可能性は高い。
  10. ^ クドわふたー初回限定版特典「Kud Wafter official guidebook 『入寮規則』」より
  11. ^ 本名は「あま…」まで判明している。
  12. ^ 本人たちも認めているが、理樹本人がどうというよりは妹が世話になっているからとの事。
  13. ^ 城桐央のブログ2011年1月15日の記事
  14. ^ one's future 本日発売! なのですっ、2010年4月23日。
  15. ^ Yahoo!オークションにて『クドわふカー』出品決定
  16. ^ クドわふたー痛車 Key (ホンダ/HONDA FIT)クドわふたー痛車 Key (ホンダ/HONDA FIT)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]