クトゥルフの一族

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

創作作品群「クトゥルフ神話」の旧支配者クトゥルフの一族(クトゥルフのいちぞく)について解説する。

クトゥルフ神話の神神の系図では、クトゥルフはアザトースヨグ=ソトースの子孫とされる。ツァトゥグァとも血縁関係にあり、特にハスターは半兄弟で宿敵とされる。これら単独記事になるような邪神については割愛し(設定が可変である)、主にクトゥルフの血を引く者たちについて解説する。

種族[編集]

クトゥルフ神話においては、クトゥルフの同種生物が登場することがある。クトゥルフは、ラヴクラフトの1926年作品『クトゥルフの呼び声』にて初言及され、続く1931年作品『狂気の山脈にて』において、一族で地球に飛来したという説明がなされた。「陸棲種族」「蛸に似た宇宙生命体」などと記される。

彼らの種族は、クトゥルフの落とし子(クルウルウの末裔[注 1]、などとも)と呼称される[注 2]。クトゥルフ神話を書き継いだオーガスト・ダーレスは、これらいわゆる小型クトゥルフを多用した。ブライアン・ラムレイは、種族名としてクトゥルヒ(クトゥリー)と名付けた[注 3][注 4]

クトゥルフ神話TRPGでは、5体のエリートがおり、各地でルルイエ浮上の兆候を監視しているとされている。5箇所の内訳は、①中国の山脈、②アイレムの砂漠の地下、③グリーンランドの氷河、④ボストンあるいはロードアイランドにある邸宅の地下洞窟、⑤南米のアマゾン川流域とされる[1][注 5]

タコに良く似た落とし子達をオリーブオイルで調理して食べてしまうという奇想天外な作品も存在する[2]

ゾス三神とクティーラ[編集]

クトゥルフの子供たち。ガタノソア、イソグサ、ゾス=オムモグの三兄弟。ムー大陸や太平洋海域で信仰される。

まずラヴクラフトがガタノソアを創造し、続いてリン・カーターがクトゥルフの子としてゾス三神を作った。

クティーラは、クトゥルフの娘・ゾス三神の妹である。創造者はブライアン・ラムレイ

カーターの連作『超時間の恐怖英語版』は、ゾス三神の物語であり、邦訳単行本が『クトゥルーの子供たち』のタイトルで2014年に刊行されている。

ガタノソア Ghatanothoa
イソグサ Ythogtha
次男。ムー大陸のイエーの深淵に封印中。関係性は、兄神とは険悪、弟神とは良好。
登場作品:『奈落の底のもの』『夢でたまたま
ゾス=オムモグ Zoth=Ommog
末弟。ポナペ沖の海底に眠る。
登場作品:『時代より』『陳列室の恐怖(旧題:ゾス=オムモグ)』
クティーラ Cthylla
「クトゥルフの秘められし胤」と異名される。クトゥルフにとって秘中の秘であり、あらゆる文献から記録を抹消され、隠されている[注 6][3]
クトゥルフの血を紡ぐクティーラは、父が用意した保険である。たとえ肉体が滅びても、クトゥルフはクティーラの子宮に宿って生まれ変わり、復活を遂げるつもりでいる。クティーラは秘匿された上で、ダゴンとヒュドラが護衛役についている。
初出はタイタス・クロウ・サーガの第2作『タイタス・クロウの帰還』。ほか、ティナ・L・ジェンス『In His Daughter's Darking Womb』(未訳)に登場。また『カオスコード』には美少女萌え擬人化されて登場する。

その他[編集]

イダ=ヤアー Idh-Yaa
ゾス星系に棲む雌性生物。ゾス三神とクティーラの母親。
言及作品:『陳列室の恐怖』。語られるだけで登場しない。
カソグサ Kassogtha
3番目の妻。クトゥルフの姉妹でもある。ヌクトーサとヌクトルーの母親。
登場作品:比地加夜子『黒い別邸』[4]
クタニド Kthanid
旧神
ヌクトーサとヌクトルー Nctosa, Nctolhu
クトゥルフとカソグサの娘たち。双子の姉妹。木星大赤斑の中に幽閉されている。
登場作品:ジョゼフ・S・パルヴァー『Nightmare’s Disciple』[5]
名前の邦訳(音訳カナ)が定まっていない。クトゥルフ神話TRPG資料である『マレウス・モンストロルム』では、ヌトゥーサとヌタルフとされている。Nctolhuは、クトゥルー、クトゥルフそれぞれに近い2通りの邦訳がされている。
パルヴァ―の作中にて、リン・カーターが1975年に『ヌクトーサとヌクトルー』という小説を書いて発表していたという架空の設定が語られ、掲載誌がレアで、内容もほとんど知られていないとされている[5]。現実にはカーターは書いていないし発表してもおらず、出版社も掲載雑誌も実在しない。
ドヌムル D' numl
クトゥルフの従姉妹。
登場作品:ジョゼフ・S・パルヴァー『Nightmare’s Disciple』[5]

眷属・小神[編集]

クトゥルフの同種生物ではないが、重要な神について解説する。

ダゴンとヒュドラ
ウブ Ubb
ユッギャ種族の長。イソグサとゾス=オムモグの従神。レッサー・オールド・ワン[注 7]

関連作品[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 大瀧啓裕がこちらの表記を用いる。大瀧は、ラヴクラフトオリジナルと、ダーレス以降の神話を区別しており、ラヴクラフトオリジナルをクルウルウと呼称する。
  2. ^ Spawn(落とし子)、Star-Spawn(星の落とし子)などと呼ばれ、「クトゥルフの落とし子」(クルウルウの末裔)や「クトゥルフの従者」と邦訳される。
  3. ^ ラムレイは『タイタス・クロウ・サーガ』にて、クトゥルフを邪神の王とし、ヨハンセン文書(ラヴクラフトのクトゥルフの呼び声)で南太平洋に登場した怪物は、クトゥルフ自体ではなく、種族の一匹にすぎないとした。
  4. ^ このクトゥルヒは『這いよれ! ニャル子さん』にてルーヒーというキャラクターに萌え擬人化されている。この作品では邪神は星人種族の扱いになっているため、実質はクトゥルフの擬人化である。またガタノソア擬人化のキャラクターもいる。
  5. ^ 諸作品に登場するクトゥルフ種クリーチャーを、一括で取り込んだもの。元ネタはそれぞれ、①中国は『クトゥルフの呼び声』『クトゥルフ神話TRPG』『ハスターの帰還』など、②中東砂漠は『無名都市』『クトゥルフの呼び声』『永劫の探究』、③グリーンランドは『クトゥルフの呼び声』、④北米の人家の地下洞窟は『ハスターの帰還』、⑤南米は『永劫の探究』。微妙に異なるので、TRPG導入時にアレンジが加えられている可能性がある。またダーレスの『永劫の探究』によると、クトゥルフ教団の拠点は世界に8箇所あるとされ、幾つかが先述の強個体5箇所に重複する。
  6. ^ これは、非ラムレイの手によるリン・カーターネクロノミコンでも採用されており、アブドゥル・アルハザードは、クトゥルフの落とし子を①ガタノトア、②イソグタ、③ゾス=オムモグ、④そして余には述べる勇気としてないもの、と記している。クティーラの名前を出さずに、存在を暗示している。
  7. ^ レッサー・オールド・ワン分類とウブはどちらもリン・カーターが創造したもの。

出典[編集]

  1. ^ 『マレウス・モンストロルム』クトゥルフの星の落とし子、39ページ。
  2. ^ リス・ヒューズ『Abomination with Rice』(「Cthulhu Unbound Volume2」)所収
  3. ^ 『魔道書ネクロノミコン外伝』「6章 外世界のものどもについて」より。
  4. ^ 『クトゥルフ神話アンソロジー4 妖神』
  5. ^ a b c ジョゼフ・S・パルヴァー『Nightmare’s Disciple』