ギークハウスプロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ギークハウス東日本橋

ギークハウスプロジェクト とは、エンジニアやクリエイターなどのためのシェアハウスを作るプロジェクトである。

概要[編集]

ギークハウスプロジェクト とは、エンジニアやクリエイターなど、インターネット文化やコンピューターの好きな人達のためのシェアハウスギークハウスを作るプロジェクトである。 実際はギークハウス東日本橋など、地名が後につきそれぞれの場所で自由に運営されている。略称として地名の一文字を取って「ギー橋」「ギー水」などと呼ばれることが多い。

エンジニアなどが対象なこともあり、ギークハウスには技術関係の書籍や雑誌が豊富だったり、住民が知り合いのエンジニアなどを呼び勉強会などを開くこともある。 勉強会などがなくとも、不特定多数の人が訪問して日々雑談などがおこなわれている。

ギークハウスプロジェクト自体は2008年にphaによって提唱されたが、実際のギークハウスの運営はそれぞれ家ごとに異なる人間が行なっている。

現在存在するギークハウス[編集]

過去に存在したギークハウス[編集]

ギークハウス東日本橋[編集]

ギークハウス東日本橋
ギークハウス愛の募金箱

東京都中央区東日本橋にあるギークハウス。

ギークハウスプロジェクトの呼びかけ人phaが住んでいたり[1]ドワンゴから近いことでその社員などがよく訪問することから 現在でもっとも活発だと言えるギークハウスである。また、猫が2匹いる。

また、室内には住民で自由に使うための募金箱、「ギークハウス愛の募金箱」というものがある。

関連施設[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ギークハウス南町田からギークハウス東日本橋に引っ越しました - phaのニート日記

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]