ギフト (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ギフト
The Gift
監督 サム・ライミ
脚本 ビリー・ボブ・ソーントン
トム・エッパーソン
製作 ジェームズ・ジャックス
トム・ローゼンバーグ
ロバート・G・タパート
製作総指揮 ショーン・ダニエル
グレゴリー・グッドマン
ゲイリー・ルチェッシ
テッド・タネンバウム
出演者 ケイト・ブランシェット
ジョバンニ・リビシ
キアヌ・リーヴス
音楽 クリストファー・ヤング
撮影 ジェイミー・アンダーソン
編集 ボブ・ムラウスキー
アーサー・コバーン
製作会社 レイクショア・エンターテインメント
配給 アメリカ合衆国の旗 パラマウント・クラシックス
日本の旗 アミューズピクチャーズ
公開 アメリカ合衆国の旗 2000年12月20日
日本の旗 2001年6月16日
上映時間 112分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $10,000,000
興行収入 $44,567,606[1]
テンプレートを表示

ギフト』(The Gift)は、2000年アメリカ合衆国サスペンス映画ホラー色の強いサスペンススリラー映画である。

ストーリー[編集]

ジョージア州の小さな町に住む主婦のアニーには祖母譲りの特殊能力があった。人の運命を見通す超能力で、祖母は神からの「ギフト」と呼んでいた。しかし自分の運命は見通せず、一年前に夫を事故で亡くし、町の人々の霊視をして金品の寄付を受けることで、3人の子供と細々と暮らしている。

町の有力者の我儘な娘ジェシカが行方不明になった。心配した父親はアニーに霊視を依頼し、アニーはカード占いや予知夢によって町外れの池に遺棄されているジェシカの殺害遺体を発見した。容疑者として逮捕されるドニー。彼は付近に住む凶暴なDV夫で、ジェシカの交際相手でもあった。

町の修理工で精神的に不安定なエディーはアニーの顧客で彼女を慕い、よく身の上相談に訪れていた。ある夜、自分のトラウマの原因である父親を縛り上げ、焼き殺そうとするエディー。目の前で犯行を目撃し、ショックを受けるアニー。

裁判で有罪判決を受けるドニー。しかし、アニーは苦しむジェシカを幻視して、真犯人が別にいる事に気づき、ジェシカの婚約者である教師のウェインに相談した。アニーに、ジェシカの殺害現場での霊視を依頼するウェイン。町外れの池に到着し、ウェインがジェシカを殺す場面を霊視するアニー。ウェインは、自分と婚約しながら他の男たちと浮気するジェシカを殺したのだ。

真相に気づいたアニーを殺そうとするウェイン。彼女を救ったのは、収容されていた病院を脱走して来たエディーだった。気絶したウェインを警察に運び引き渡すアニー。だが署長は、アニーが池にいた頃にはエディーは病院で自殺し、死んでいたと告げた。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

アニーの占いの客で友人。情緒不安定。父親に火をつけて捕まる。
ヴァレリーの夫。妻に暴力を振るう。
ウェインの婚約者。
教師。マイクの担任でもある。婚約者のジェシカが失踪する。
夫に暴力を振るわれている女性。
  • マイク・ウィルソン - リンジー・プロバンス(宮田幸季
アニーの息子。素行不良で喧嘩をして成績も下がっている。

参考文献[編集]

  1. ^ 'The Gift (2000)”. Box Office Mojo. Internet Movie Database. 2011年8月29日閲覧。

外部リンク[編集]