キタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

座標: 北緯34度42分00秒 東経135度29分51秒 / 北緯34.7000度 東経135.4976度 / 34.7000; 135.4976

キタ
大阪の繁華街
西梅田地区(大阪ガーデンシティ)
西梅田地区(大阪ガーデンシティ)
日本
都道府県 大阪府
大阪市
北区
地下鉄 梅田駅東梅田駅西梅田駅
私鉄JR 大阪梅田駅 (阪急)大阪梅田駅 (阪神)大阪駅北新地駅

キタは、大阪府大阪市北区梅田北新地を中心とした繁華街の総称である。なお、キタの呼称はあくまでミナミに対する概念であり、呼称としては用いない。呼称する場合は、梅田や茶屋町、新地(北新地)といった地域名を用いる。

概要[編集]

大阪ステーションシティ

難波心斎橋一帯をミナミと呼ぶのに対し、梅田周辺はキタと呼ぶ場合がある。[要出典]梅田は世界屈指の繁華街であり、大阪府を代表するビジネス街の一つである。また、北新地は高級飲食店が軒を連ねる歓楽街となっている。キタはミナミと対になる概念であり、一般的に呼称として使用することは少ない。

1685年に拓かれた堂島新地歓楽街大坂城下の北の外れであったことから「キタの遊里」「キタの新地」などと呼ばれるようになったのが発祥とされる。

18世紀に入ると、堂島は米取引の場となって歓楽街は曾根崎新地北新地)へ移り、明治以降は駅の出来た梅田の発展で繁華街はさらに北へと拡大していった。

地域[編集]

交通機関[編集]

関連項目[編集]