カルガリー・ヴァイパーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カルガリー・ヴァイパーズ
創設 2005年
所属リーグ

歴代チーム名

  • カルガリー・ヴァイパーズ (2005 - 2011)
本拠地

収容人員 6000人

獲得タイトル
リーグ優勝(1回)
2009
成績(タイトル以外)
球団組織
オーナー Jeff Gidney
監督 Morgan Burkhart
テンプレートを表示

カルガリー・ヴァイパーズCalgary Vipers)はカナダアルバータ州カルガリーに本拠地を置いていた野球チーム。

歴史[編集]

2005年に創設され、同年からノーザンリーグに加盟し、活動を開始する。

2008年ゴールデンベースボールリーグへ移籍。2009年には、リーグ優勝を果たす。

2011年からは、ノーザンリーグ、ユナイテッドリーグ・ベースボール、ゴールデンベースボールリーグが合併して誕生したノース・アメリカン・リーグに参入したが、同シーズン限りでヴァイパーズは活動を停止した。

所属選手[編集]

その他[編集]

2004年にノーザンリーグがカルガリーにフランチャイズを置こうとした際に、最初に権利を得たのは日本人の三沢博明樋口直人であった。彼らは「カルガリー・フォース」という仮称を付け、このチームと連動する形で日本独立リーグの立ち上げを企図した。しかし、資金不足のため、予定していた球場の改修などに着手できなかったことから、リーグは二人に与えたフランチャイズを取り消し、カナダ人の出資者が改めて立ち上げたのがヴァイパーズである(詳細は英語版の記事を参照)。

外部リンク[編集]