カメレオンツイスト2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

カメレオンツイスト2日本システムサプライより1998年12月25日に発売されたNINTENDO64アクションゲームである。

概要[編集]

前年に発売された『カメレオンツイスト』の続編。デイビーたちの体のデザインが変わり、新たに壁に舌を張り付かせる・傘をさして空中を浮く・横に突き出た棒を舌に巻きつかせての大車輪を身につけた。今回はステージ中にあるコインを集めることで新しいコスチュームに着替えるという項目がセレクトに加わった。

ストーリー[編集]

いつものようにジャングルで平和に暮らすデイビーたち。デイビーたちがシーソーで遊んでいる時に空からおしゃれウサギがシーソーの上に落ちてきた途端、デイビーたちは空高く飛ばされてしまった。たどり着いたのは今までの世界とはまた見知らぬ世界、こうしてデイビーたちの新しい旅が始まった。

登場キャラクター[編集]

デイビー
ジャック
フレッド
リンダ
おしゃれウサギ

ステージ紹介[編集]

スカイランド
デイビーたちが最初に冒険することになる空に浮かんだステージ。後半からは雲の中を冒険する。
カーニバルランド
遊園地に開催された祭りを舞台としたステージ。後半からはサーカスの中に入り城の頂上を目指すことになる。
アイスランド
雪山と氷山を冒険するステージ。雪と氷に包まれただけであって足場が滑りやすい。前半と後半の間では、アイスホッケーが開催されていて、相手側のゴールに入れば後半に突入することができる。
グレートエドランド
江戸時代の街並みを舞台とした大江戸ステージ。後半からは城に入り込み、城内を冒険することになる。
トイランド
玩具箱をひっくり返したようなステージ。クレーンゲームのクレーンに乗って後半に突入することができる。
ピラミッドランド
砂漠に建てられたピラミッドを冒険する最後のステージ。後半からはピラミッドの内部を冒険することになる。

敵キャラクター[編集]

雑魚キャラクター[編集]

スカイランド
カーニバルランド
アイスランド
グレートエドランド
  • 足軽将棋(あしがるしょうぎ)
  • 新撰鼠(しんせんねずみ)
  • 鬼ダルマ
  • 鬼火
  • 忍者
トイランド
ピラミッドランド

ボスキャラクター[編集]

ダンスマッシュ
スカイランドに待ち構えているキノコマラカスを鳴らしながらチビキノコを出して攻撃してくる。
Mr.バーガー
カーニバルランドの城の頂上にいるハンバーガー。中の具(トマトハンバーグなど)をとばして攻撃してくる。
トドタンク
アイスランドの氷山の奥深くに潜んでいるトド。頭についているドリルで突進してくる。
トノサマガエル
グレートエドランドの城内にいるカエル。水中を泳いで舌を出して攻撃してくる。
グレートロボ
トイランドにいる巨大ロボット。大きな腕を振り回しながら攻撃してくる。
スフィンクス
ピラミッドランドのピラミッドの奥に住んでいるスフィンクス。本作のラストボスである。三つの床の上に乗っていてワープしながら色とりどりの炎を吹いて攻撃してくる。