カメライフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
カメライフ
電気グルーヴシングル
初出アルバム『DRAGON(#1)
SINGLES and STRIKES(#2)』
B面 ノイ ノイ ノイ(先日のみちのくグルメツアーの件、御予算の都合上、ソフトボール大会とさせていただきます mix)
DISCO UNION'95
リリース
規格 8cmシングル
ジャンル テクノ
時間
レーベル キューンレコード
作詞・作曲 石野卓球
チャート最高順位
電気グルーヴ シングル 年表
ポポ
1994年
カメライフ
(1994年)

1995年
テンプレートを表示

カメライフは、日本のテクノユニットである電気グルーヴの5枚目のシングル。

1994年12月10日キューンソニーレコードよりリリースされた。

内容[編集]

アルバム『DRAGON』からのセカンドシングルカット。テレビ番組『学校では教えてくれないこと!!』(フジテレビ系)EDテーマだったが、「EDテーマ」とは名ばかりで、ほぼジングル同然の粗末な扱いにメンバーが憤慨した。ジャケットは焼肉屋で楽しむメンバー達。酔っ払ったボーカルがCDの表面に記録されるという前代未聞の構成となっている。

タイトル曲は部分的にアルバムとは違うアレンジとエディットが施され、アルバムバージョンにはなかった「がんばれがんばれ」という瀧のサブリミナルボーカルが新たに挿入されている。当時大事MANブラザーズバンド等に代表される、なにかと応援歌的な楽曲がもてはやされた日本の歌謡界を皮肉ったものだと思われる。「がんばれがんばれ」と繰り返し耳元で囁いておけば、聴いた人間は自然に頑張るだろうという考えによるものであるという。

カップリングにはアルバム収録曲の別ミックスを収録している。

収録曲[編集]

  1. カメライフ (SINGLE MIX)
    • 作詞・作曲:石野卓球
  2. ノイ ノイ ノイ(先日のみちのくグルメツアーの件、御予算の都合上、ソフトボール大会とさせていただきます mix)<ゴワザーム地方民謡>
    • 作詞:ピエール瀧/作曲:砂原良徳
  3. DISCO UNION '95
    • 作詞・作曲:石野卓球