カジサックの部屋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カジサック KAJISAC
YouTube
チャンネル
活動期間 2018年10月1日 -
ジャンル エンターテイメント
ドッキリ
料理
ゲーム実況 など
登録者数
  • メイン 245万人
  • 小部屋 59.3万人
  • ゲーム部屋 12.1万人
  • 梶原雄太の部屋 22.2万人
  • カジサックが切り抜く部屋 8.1万人
総再生回数
  • メイン 20億4351万回
  • 小部屋 2億9781回
  • ゲーム部屋 3339万回
  • 梶原雄太の部屋 1億1430万回
  • カジサックが切り抜く部屋 2825万回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2024年4月23日時点。
テンプレートを表示
チームカジサック
メンバー カジサック(芸人・キングコング
トンボ(作家)
ヤスタケ(カメラマン)
ツネ(芸人・元2700
りゅうじ(裏方スタッフ)
じゅん院長(芸人・しょんぱい)
吉富(作家)
結成年 2018年10月1日
事務所 吉本興業
活動時期 2018年10月 -
出身 日本の旗 日本
現在の活動状況 YouTube
現在の代表番組 カジサックのじゃないと熊本県民テレビ
公式サイト 公式プロフィール
テンプレートを表示

カジサックの部屋』(カジサックのへや[注 1])は、お笑いコンビ・キングコング梶原雄太扮する「カジサック」が投稿するYouTubeチャンネル。なお、現在のYouTube上でのチャンネル名は「カジサック KAJISAC」。

概要[編集]

新人YouTuberのカジサックが色々な人から学ぶ・聞くをコンセプトに掲げ、石田明NON STYLE)やスーパーマラドーナなどの同期芸人や芸能事務所の壁を超えた人気芸人とのトーク企画や、他のYouTuberとのコラボ動画、各種挑戦動画、家族総出演(通称、ファミサック)の家族動画、KAJISAC HOUSEなど、その内容は多岐に渡る。中でも有名人とのコラボや家族のサプライズ誕生日の動画は群を抜いて再生数の多い動画になっている。2018年12月に開設したサブチャンネル「カジサックの小部屋」はお蔵入り動画やメインで投稿するほどでもない動画などゆるい雰囲気をコンセプトにし、2020年7月31日に開設されたゲームチャンネル「カジサックのゲーム部屋」は主にチームやコサック達がゲームをする動画や生配信が投稿されている。

単独もしくは少数で制作するYouTuberが多い中、当チャンネルはチームカジサックと呼ばれるチーム制で制作され多くのスタッフが携わり、原則週4日配信(火・木・土・日)を実現している[注 2]。これは本人曰く「テレビ的な作りを意識した」とのことで、動画の要素もYouTubeらしさとTVらしさが混在している。また、動画を常にストックしており、2か月前や半年前の動画も公開されることがあり、ストック系YouTuberという名称も持つ。

動画内でアドバイスした中田敦彦オリエンタルラジオRADIO FISH)や動画で共演した堤下敦インパルス)、陣内智則など、吉本興業を中心に多くの芸人がYouTube活動をスタートさせるきっかけを作り、芸人YouTuberとして大きな影響力を発揮している。また、コメントチェックを開始から欠かさずしており「厳しい批判コメントでも、心に刺さったらいいねを押す」と謙虚な姿勢を示している。また「赤黙れ」「トンボクビ」「ヤスタケの笑い声うるさい」などのコメントにもいいねを付けている。理由は「名前が出てる時点で気にしてくれてるんやなと。もちろんマイナスやで?でも、その打った人が好きになるかもしれない。そこでいいねを押さないと、一生好きにならないんじゃないかみたいな」とちゃんとした意図があることをコメント抜き打ちテストで話している。

また、妊娠などに関するデリカシーのないコメントや、家族・女性陣に対する不快なコメントは削除し「やめてほしい」と啓発している[動画 1]。コメントチェックは毎日3時間欠かさず行っているが、何度も文字酔いをして嘔吐している[動画 2]

テレビYouTubeの融合」を目標としてきたが、テレビ側があまりにも固すぎるため、目標の断念を宣言した[動画 3]

カジサックとしての人物 ・キャラクター[編集]

カジサックの由来は本人曰く、自身が出演していたバラエティ番組はねるのトびら』(フジテレビ系列)の滑ったコントで演じたキャラクターの名前。また、コントのカジサックが生まれたのは、当番組で総合演出を務めた近藤真広によると、梶原は「僕顔芸とかすげぇ自信があるんです。めっちゃ面白い顔できるんです」と言い、近藤は「顔では大人は笑わないよ」と止めたものの、梶原は「動きと顔で絶対笑い取りますから」と言われ、近藤はタイ人のムエタイ選手「カジサック」が戦いの舞の後に動きと顔芸で笑いを取るコントとして生まれたが、思いのほか滑ってしまい、近藤は「俺は初めてスタジオの空調の音を聞いた」と回顧するほどであった[動画 4]。それ以来『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』などのゲーム名を決める時は、必ず「カジサック」にしていた[注 3]

基本的に先輩芸人や先輩YouTuberに対しては、たとえ年下でも敬語で接し、同期の芸人でもあくまで「お客様」として迎えているため、敬語とタメ口を混ぜてトークしているが、お酒に酔ったときは完全にタメ口になることがよくあり、準レギュラーが集結した際はタメ口になることがある。

また、カジサックではタバコは吸わないが、梶原雄太ではタバコを吸う。

本人曰く、梶原雄太からジャージを着てタオルを巻き、カジサックになるとスイッチが変わるという。

開設と100万人までの推移[編集]

いつからかは不明だが、2018年の8月から会議を行っていた。当時のスタッフは6 - 8人ほどしかいなかった。現場担当者がトンボ・土橋・そして海野の3人だった。会議だけではなく、LINEでも梶原本人の熱い思いを皆に話すが、海野は外れる。トンボ曰く「温度感についていけなかった」とのこと。その代わりに入ったのが中野。当時トンボは梶原に誘われた時「Youtubeかぁ。梶さんが言うならやります」と軽い気持ちだったが、梶原から戦略や気持ちを話されるうちに、より真剣に考える。しかし、トンボ曰く「どれが正解なのか何も分からない状態の会議や撮影が不安でしかなかった。長時間の電話は耳が取れるかと思った」と話している[動画 5]。「2019年12月末でチャンネル登録者数が100万人に届かなかった場合は芸人を引退(同時にキングコングの解散も意味)する」と宣言し、2018年10月1日にチャンネルを開設したが、実際には9月くらいから撮影を開始していた。1本目のその動画は低評価3万超え(現在は低評価非公開)で、当時は「無理に決まっている。Youtube舐めるな」などの批判コメントなどが多く、波乱の幕開けであった[注 4][1]2019年7月11日に100万人登録を達成した[2]。カジサックは、100万人行かないわけがない。ただ、行かなかったら本当に辞めていたと言っている。100万人達成の目標に対して後に対談したトップYouTuberの内、フィッシャーズのシルクは「確実に行くと思った」、水溜りボンドのトミーは「行きそうだと思った」と語っているのに対し、はじめしゃちょーと水溜りボンドのカンタは「無理だと思った」と語っており、YouTuberの間でも予想は割れていた。100万人登録突破の生配信では、カジサックを筆頭に、チームのトンボ・ヤスタケや編集者やKAJISAC HOUSEのメンバーも出演し、視聴者やチームの一員に感謝を伝えた。トンボは大号泣して、ヤスタケも涙を流しながら感謝を伝えた。2023年11月9日現在のチャンネル登録者数は245万人を超え、総再生回数は19億回を超える[3]

YouTuberになったきっかけはイベントで共演した大物YouTuberの水溜りボンドフィッシャーズの若者人気の凄まじさに衝撃を受けたこと、雛壇中心の芸能活動に芸人として限界を感じ新たな挑戦を求めていたことなどを理由として挙げている。デビューにあたって、約1年間を準備期間に充て、人気YouTuberのラファエルヒカル、へきトラハウスのアドバイスを受けている。特にラファエルに対しては「一番尊敬をしている存在」「すべてはラファエルのおかげ」として「師匠」と呼んでいる[動画 6]

YouTube活動をする上での大きな目的として「YouTubeとテレビの架け橋的な存在」になることを掲げている。常に「テレビを観なくなっている若者たちにも芸人の面白さを知ってもらいたい」と語っており、芸人だけでなく番組スタッフなどもゲストとして呼んでいる。カジサックとして『ダウンタウンDX』や『逃走中』などにも出演している。

歴史[編集]

2018年
  • 10月1日、メインチャンネル「カジサックの部屋」の活動を開始。
  • 10月10日、メインチャンネルのチャンネル登録者数が10万人を突破。
  • 11月1日、サブチャンネル「カジサックの小部屋」の活動を開始する。
2019年
  • 7月11日、メインチャンネルのチャンネル登録者数が100万人を突破し、芸人引退を回避。
2020年
  • 5月16日、メインチャンネルのチャンネル登録者数が200万人を突破。
  • 7月31日、ゲームチャンネル「カジサックのゲーム部屋」が始動。
2021年
  • 2月20日、サブチャンネルのチャンネル登録者数が50万人、ゲームチャンネルの登録者数が10万人を同時突破した。
  • 7月1日、梶原雄太としての個人チャンネル「梶原雄太の部屋」が始動。
  • 8月19日、「梶原雄太の部屋」がチャンネル登録者数10万人を突破。
  • 10月1日、カジサックチャンネルが3周年を迎えた。
  • 12月4日、カジサックチャンネルの動画の本数が、1000本を超えた。
2022年
  • 1月10日、個人5つ目のチャンネル「カジサックが切り抜く部屋」が始動。
  • 6月22日、緊急動画を投稿し同年8月16日に、よしもと祇園花月にてオフ会の開催を公表。
  • 7月13日、初の書籍『家族。』を発売した。
2023年
  • 3月28日、チームカジサックの山口トンボと嫁のりおちゃんで「坊主の乙女」を結成。3月29日「恋は時間をバグらせる」小部屋でフル音源発表。9月28日にAmazonミュージックで独占配信。

会議[編集]

会議は1週間に1回開き、主に動画の企画などを考えている。2週間に1回のペースで会議が行き詰まり、基本的にこの会議はドッキリ動画などで隠し撮りされる。過去には吉本興業新宿本社で定例会議をしていたが、現在はヤスタケの事務所兼自宅で撮影・会議などを行っている。その後ヤスタケがタワーマンションに引っ越したため、土橋が空いた事務所に住んでいたが、チームカジサックを卒業のため引越し、誰も住んでいない時期があったが、現在は作家の吉富とツネが同居している。過去には西新宿のマンションを借りていた。

構成[編集]

メインチャンネル[編集]

2018年10月1日開設。動画開始から終了までに決まった流れがある。まず扉が開いてカジサックの「どうも、カジサックです!」という挨拶から始まる[注 5]

家族やスタッフも動画に登場する時はカジサックに続いて年功序列に「どうも○○です」と順番に挨拶が始まるが、コジサックやせんちゃんが登場する時は最後で、挨拶の後にギャグを挟んでカジサックに突っ込まれるのが定番(せんこじチャンネルの場合はコジサックが先に挨拶する)。

動画内容の説明が終わった後「というわけで本日もおなしゃす!」の言葉で一旦扉が閉まり、動画本編が開始される。なお、家族が総出演したり、他のチームカジサックメンバーと一緒の場合などは「おなしゃす」の挨拶を全員でやるため「せーのっ、おな、しゃす」のように全体的にテンポがゆっくりになり、さらにコジサックの「はいマッチョ」というギャグが続く。

本編動画終了後に一旦扉が閉まった後、子供たちの「おーまーけー」の声の後に短い番外編動画があり、そこでオチがついたところでエンディングの定番画像のバックでカジサックの「最後まで観ていただきありがとうございます(中略)またお会いしましょう!」という声で動画が終了する。

編集はツネやりゅうじ、ユカコ編集長を始めとした編集チームが行い、企画は作家陣のトンボや吉富が考案している。

サブチャンネル[編集]

2018年12月2日開設。サブチャンネルである小部屋は基本おまけがつかず、動画本編に字幕がないことが多いなど簡略化されており、そのため告知などで急を要する物などが配信しやすくなっている。しかし、ツネからの発案でテロップが入る動画も増えてきている。

2020年10月25日から、新企画のラジオ「カジサックの屋根裏部屋」が始動。2020年12月7日から「土橋のグルメ」が始動。基本的にサブチャンネルではゆるい動画が投稿されるほか、メイン動画の裏側や、ヨメサックの激辛企画などが投稿される。

また、最近ではカジサック夫妻とトンボ夫妻で届いた料理を食べる動画などが投稿されている。

編集は小部屋担当リーダーであるツネ・りゅうじが担当している。

2021年2月20日、チャンネル登録者数50万人を達成。

カジサックのゲーム部屋[編集]

2020年7月31日開設。ゲーム実況に特化した3番目のチャンネル。

動画内容の説明が終わり「おなしゃす!」の後に、せんちゃんの「はっじまっるよー」の言葉でゲームがスタートする。

試合で負けてしまったときなどにせんちゃんの「つぎ、いってみよー!」で、リベンジ。

ゲームが終了すると、せんちゃんの「きょうはこれでおわり」で、本編の動画内容が終了する。

初期の頃は月曜日、水曜日、金曜日の16時や同日の深夜の時間帯に生配信を行ったり、普段投稿されない火曜日・木曜日の16時に投稿されることがあったが、2023年5月20日からは火曜日、土曜日を固定で生配信を行っている。カジサックも出演するが、スタッフのトンボ、ヤスタケ、ツネ、コサックたちのゲームプレイが中心。時にはオイサックも出演する。

内容は主に、フォートナイト・スプラトゥーン2・マインクラフト・大乱闘スマッシュブラザーズ・ホラーゲーム・APEX・あつまれどうぶつの森など様々なゲームを行う。

生配信は基本的に、平日は夜や深夜の時間帯などに行い、休日は昼の時間帯などに行う。普段ゲーム部屋にはあまり登場しない中野・りゅうじも登場する。オリジナルキャラクター「トト専務」や「ショーン」として登場することもある。

ヤスタケが管理担当であり、編集はユカコ編集長。

2021年2月20日、チャンネル登録者数10万人を達成。

主なゲーム生配信[編集]

基本的に生配信は不定期で行われるが、ゲーム部屋が更新される火・土の夜によく行われる。緊急事態宣言が発令されたときは、毎日生配信も行っていた。生配信で、敵を倒すとスーという単語をよく発する(これはナイスという意味であるが、ダイアン・津田篤宏のギャグ「ゴイゴイスー」をそのまま引用している)。一部のゲームではスーパーチャットを開放する。スーパーチャットのコメントを読むときは、読み終えた後に「ナイサクです!ハス!」という掛け声をする。これは小籔千豊のフォートナイト下手くそおじさんのチャットの掛け声を参考にしている。

フォートナイト
「ビクロイするまで終われません!」を中心にプレイする。基本的に1人でプレイするが、ビクトリーロイヤルをするのが難しくなってきた時はトンボや中野などの助っ人とプレイすることがある。ビクトリーロイヤルをするまで終われないので、プレイ時間は短時間から長時間と様々。また、最近では「ビクロイ10回するまで帰れま10」という過酷な企画も不定期でプレイしている。主なプレイヤーはカジサック・中野だが、時にはトンボ、りゅうじ、とうじやオイサックも出演する。基本的にカジサックがプレイをする時はヤスタケがコメントを読む。
スプラトゥーン23Fall Guys
「視聴者とマッチ・ツネのリアクションを予想」というコンセプトでプレイする。ツネと視聴者がマッチしてプレイする。「ツネのリアクションを予想」は、主に敵に倒されたときのリアクションを予想する。あまりにも異様なリアクションのため、当てるのが非常に難しいとされている。10月28日からはFall Guysの生配信にバトンタッチされた。プレイ時間は約1時間。プレイヤーはツネ。コメント読み担当はヤスタケ。
トト専務シリーズ
トト専務が皆様のアドバイスを頼りにプレイする」というコンセプトでトンボが視聴者にアドバイスをもらいながらも、自力でプレイする。主に「バイオハザード」「リトルナイトメア」を始めとしたホラーゲームや、デトロイトビカムヒューマンや、ロストジャッジメントなどの謎解きゲームから、恋愛ゲームのときめきメモリアル Girl's Side 4th Heartもプレイしている。フォートナイトは助っ人として参戦することが多い。プレイ時間は短時間から長時間と様々である。プレイヤーはトンボが「トト専務」というキャラクターでプレイするが、ときメモGS4では「白鳥トト子」ニックネームはトン子でプレイしている。コメント読み担当はヤスタケ。
あつまれ どうぶつの森
主に「コロッケ島」を発展していく。たまに掲示板に人妻ストライカーと掲載され、ヤスタケが怒る時もある。プレイ時間は約1時間。プレイヤー及びコメント読みはヤスタケが担当する。2023年1月23日をもって配信終了。
ポケットモンスター・バイオレット
ゲーム部屋リニューアル後の最初の生配信動画となっている作品。プレイヤー及びコメント読みはヤスタケが担当する。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
りゅうじが視聴者と対戦する。プレイ時間は約1時間。コメント読みはヤスタケが担当する。
基本的に生配信は事務所兼吉富の家・吉本興業本社のゲーミングルームでも行うことがある。

梶原雄太の部屋[編集]

2021年7月1日開設。このチャンネルでは、ゆるい動画を投稿するというコンセプトで、とにかく梶原が緩い動画を投稿する。そのため、テロップは一切つかず、カットもBGMもない。準レギュラーとして堤下敦が参戦している。しかし、カジサックチャンネルとは別で、サックしとしてではなく「友達」として登場する。基本的にヤスタケが唐突にカメラを回すので、梶原は戸惑うことが多い。

主に、月・水・金・土の1週間に4回投稿されるが、緊急動画や急遽発表する動画もあるため、その場合は別日に投稿されることもある。梶原と親交が深い芸人がたまに登場し、過去には石田明、なかやまきんに君、じゅん院長が登場している。編集は全てヤスタケが担当している。

2021年8月19日、チャンネル登録者数10万人を達成。

カジサックが切り抜く部屋[編集]

2022年1月10日開設。このチャンネルでは、カジサックチャンネルの一部シーンを切り抜きするほか、未公開シーンも切り抜く特殊なチャンネル。

全ての曜日に投稿されている。

編集はユカコ編集長。

メンバー及びスタッフ[編集]

チームカジサック[編集]

YouTubeチャンネル『カジサックの部屋』を開設する前に結成されているスタッフ集団。「梶原工務店」「株式会社カジサック」という名称も持ち、毎週キングコングでは、よく挙げられている。モットーは「義理人情」。

現場チームと編集チームに分担されていて、現場はカジサック・トンボ・ヤスタケ・ツネ・りゅうじ・木島・じゅん院長・吉富が、編集チームはユカコ編集長含む13人が担当している。また、現場チームを担当しているツネもメインチャンネルの動画の編集を担当することもある。企画の制作は主にトンボが行っている。

主に動画にも登場する主要人物は以下の通り。

名前 生年月日 性別 本名 身長 メンバーカラー 出身地 備考
カジサック (1980-08-07) 1980年8月7日(43歳) 男性 梶原雄太(かじわら ゆうた) 163cm 大阪府 チームカジサックのリーダー
結婚相手は「ヨメサック」
アニサックの弟
ヨメサック (1985-11-14) 1985年11月14日(38歳) 女性 梶原未来子(かじわら みきこ) 163cm 広島県 カジサックの嫁
トンボ (1979-07-16) 1979年7月16日(44歳) 男性 山口大介(やまぐち だいすけ) 165cm 愛知県 現場スタッフ
結婚相手は「りおちゃん」
りおちゃん (1991-06-28) 1991年6月28日(32歳) 女性 山口理緒(やまぐち りお) 167cm ピンクまたは赤紫 山梨県 トンボの嫁
ヤスタケ (1979-03-16) 1979年3月16日(45歳) 男性 山口安威(やまぐち やすたけ) 174cm マゼンタ 東京都 現場スタッフ
ゲーム部屋のリーダー
ユカコ編集長 (1991-11-05) 1991年11月5日(32歳) 女性 仁科友香子(にしな ゆかこ) 赤紫 佐賀県 編集スタッフ
ツネ(元2700) (1982-10-15) 1982年10月15日(41歳) 男性 常道啓史(つねみち ひろし) 178cm ■、メンバー正式加入後はオレンジ
ツネ嫁は赤紫、ツネの子供達はハルくんが赤、コウくんが、アオくんが青
大阪府 現場スタッフ
編集も担当
りゅうじ 2000年9月9日(23歳) 前田龍志(まえだ りゅうじ) 徳島県 現場スタッフ
編集も担当
木島くん (1996-01-02) 1996年1月2日(28歳) 木島隆博(きじま たかひろ) 薄い紫茶色[4]または青 和歌山県 担当マネージャー
じゅん院長

(しょんぱい)

(1986-10-14) 1986年10月14日(37歳) (ふじしま じゅん) 水色 東京都 現場スタッフ
懸田くん 懸田慧(かけだ さとる) 岩手県 カジサックとツネの現場マネージャー
吉富 1980年6月11日(43歳) 吉富省太(よしとみ しょうた) 172cm 黄色 愛知県 現場スタッフ・企画担当
  • カジサック(詳細は梶原雄太を参照。)
    • NSC大阪校22期生。NSC東京校5期生などと同期であり、NON STYLE平成ノブシコブシ南海キャンディーズなどと同期。
    • チームからはカジサック・梶さんと、同期・先輩芸人からは梶(カジ)・梶原、ヨメサック(たまにトンボ)からは雄太、コサック達からはパパ、オイサックからはゆうおじちゃんと呼ばれている。
    • 主にメインでカジサックとして活動。ごくまれに声の出演をする。
    • チームカジサックの初期メンバーで中心的人物。本職はボケ担当だが、動画内ではツッコミが多い。
    • カジサックチャンネルでは、基本的に敬語を使うが、同期芸人や仲のいい芸人ではタメ口になる。
    • 当チャンネルの準レギュラー・中田敦彦の分析からは「究極の聞き役」と呼ばれている。

現場スタッフ[編集]

狭義のチームカジサックではこちらを指し、動画レギュラーメンバーであり吉本興業の商材写真にも登場する[5]

  • トンボ(山口トンボ)
    • 大府市立大府北中学校愛知県立大府高等学校出身。元芸人。元吉本興業所属。NSC名古屋校11期生。NSC大阪校23期生、NSC東京校6期生などと同期であり、ブロードキャスト!!房野とにかく明るい安村友近おいでやす小田などと同期。ブロードキャスト!!房野とは上京する前からの朋友。既婚者。現場スタッフ。初期メンバー。トンボやトンボさん、トトと呼ばれている。キングコングの座付き作家でもあり、キングコングとはカジサックが始まる前からの古い付き合いで、誰よりもキングコングを愛している。関係性では梶原よりも西野の方が長い。カジサックや子供たちなどにとても愛情があり、おふざけでカジサックの家を「俺の家」などと言ったり、とうじを自慢の息子と言ったりするほど。様々な企画を持ち込んだり動画コラボの交渉役に尽力する。自他ともに認めるせんちゃんのファンであり、せんちゃんがメインとなる動画の撮影の際には、本業である作家の仕事を放棄してまで現場に駆け付ける[動画 7]。カメラマンとしてもときどき参加するが、前述のヤスタケとの技量の差や外観の差を度々動画内でも指摘される。涙もろいピュアな場面があり、動画の感動シーンで度々泣くことがある。2019年12月11日配信の動画で、12歳年下の彼女とお付き合いしたことを公表した[動画 8]。2020年8月30日配信の動画で、2019年9月から交際している12歳年下の一般女性と2020年8月に婚約した。トンボの結婚相手は、カジサックチャンネル内で「りおちゃん」で登場している。トンボが婚約者のりおちゃんにプロポーズする企画で、オープニングではいつものおふざけタイムから、ティファニーの婚約指輪を買い、梶原家そしてチームカジサックが見守る中、りおちゃんにプロポーズ、そして婚約指輪をプレゼントし、大成功で大感動の動画となった。2022年9月9日現在の再生数は371万再生を超えていて、グッドは9.4万を超える。
    • 婚姻届はキングコングの二人が証人になった。2020年11月のヨメサックの誕生日にりおちゃんと正式に入籍した。普段りおちゃんからは「トト」と呼ばれているが、怒ると「トンボさん」と呼ばれる。
    • 辛い食べ物や癖の強い物が苦手で、特にパクチーが大の苦手。克服の願いからカジサックたちにパクチードッキリを度々仕掛けられている。辛い物を食べたときに、顔が一気に赤くなるため「タコ」と呼ばれることがある。もともと「NUTS(ナッツ)」「けんだま」というコンビで芸人をしていて、過去に『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』にも出場している[注 6]。4つ上の姉がいる。愛犬コロッケ(チワパグ)を飼っている[動画 9]。コロッケを凄く愛していて、少しでもコロッケのことを弄られると怒る。ゲームが大好きで、マリオ動画では1回も死亡せずクリアするなど数々の結果を残している。最近では「トト専務」というキャラクターで、毎週金曜日の夜からロストジャッジメントやバイオハザード7 レジデント イービルバイオハザード ヴィレッジやリトルナイトメアなどの謎解きを生配信でプレイしていた。
    • 現在は、ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heartを「トト子」としてプレイしている。口癖は「やってんな」。短所は、無理をしてしまう所で、しんどい時でも嘘をついて誤魔化す。また、あまりにもデリカシーが無く、サンリオピューロランドを「ディズニーランドみたい」と発言し、西野に凄い怒られた、西野が吉本退社時の緊急動画で、動画内の7分06秒で吉本取締役副社長の藤原寛が発言する際に噛んだことを「焦ってんじゃん!もめてんじゃん!」などと発言し、カジサックに説教されている[注 7]。デリカシーの無さは注意されるもエスカレートし、カジサックからは「ノンデリカシー系構成作家」「ノンデリカシー」と呼ばれる。ちなみに「山口トンボ」という芸名は、西野が命名した。由来は「眼鏡かけてれば作家っぽいだろ。(眼鏡がトンボっぽい)作家と言えば鉛筆だろ?(トンボ鉛筆がある)お前は今日から山口トンボです」と西野から告げられ、山口トンボになった。JJコンビと仲が良く、JJコンビのチャンネルで度々出演している。。過去にスイカの種と間違えてカメムシを食べてしまい、そのエピソードを聞いて嘔吐している[動画 10]。実は「トンボ・前田裕二・チョッパーMASA・joe daisuqe」で「泣かないで」というバンドを組んでいる。過去に自身が構成作家を担当しているオドぜひに出演し、パワポカラオケ披露を行った。
    • 坊主の乙女のメンバーである。
  • ヤスタケ
    • 元芸人。元吉本興業所属。NSC東京校8期生[注 8]。ヤスタケ、ヤスタケさんと呼ばれている[注 9]。サレジオ学院中学・高等学校出身。
    • ほぼ全ての動画において声の出演している現場スタッフ。初期メンバーでなく、元々はMC業をしていたが、カジサックに誘われて2018年末にチームカジサックに加入。「ちんぺい」・「ラフコン」のトリオで、「ヤスタケコレクション」というピンで芸人をしていた。「ヤスタケコレクション」の芸名はイシバシハザマが命名した。本人曰く、芸人時代では結果出せていなかったので、その分働かせてほしいとの気持ちが大きく、動画内でも「15年休んでたから。15年働かしてくれ。」とよく言う。動画カメラマンとして一番多く参加し笑い役を担っている。しかし笑い方で弄られ、過去にアンチかるた企画で「ヤスタケの 魔王みたいな笑い方 なんとかしてほしい」と書かれ、それ以降「魔王」と呼ばれることもあり、たまに動画で魔王のコスプレをして登場し、魔王の笑い声「フハハハハハハハハ!」をよくする。また、50m走では、当時42歳にして7秒20の高タイムを記録している[動画 11]。ベビーシッターの資格を持っている[動画 12]
    • 温泉ソムリエ・上級救命の資格も持っている。小学校時代の運動会に持って行った水筒の飲み物がロイヤルミルクティーだったり、幼稚園の頃のお弁当にホットドッグが入っていたりと、行動や持っているものがオシャレであり、カジサックやトンボから「ヤスタケしてる~」「ヤスタケェ~」と言われている。たまに子供たちや生配信で視聴者からも呼ばれる。中学受験をしたことがあり[動画 13]、テスト企画ではいつも高得点[注 10][動画 14]。中学・高校とバスケ部に所属。英語が話せる[動画 15]。最近ではユカコ編集長から編集を教わり、本人曰く、ずっと「およげたいやきくん」をユカコ編集長と一緒に歌っていたという。2020年6月28日の動画で引っ越したが、ヤスタケの家は撮影部屋・事務所でもあるため、カジサックやトンボなどがドッキリで忍び込むことがある。アンチコメント動画で「ヤスタケはヨメサックのことを狙っている。」とカルタに「ヤスタケはりおちゃんのことを狙っている。」と穴埋めクイズにされ、基本的にメンバーの妻を狙っているという設定になってしまい「人妻ストライカー」というあだ名がついてしまった。また、このあだ名があつ森の掲示板に記載されたことがある。視聴者からは次回のアンチコメント動画では「ツネの奥さんを狙っている」などとクイズにされるのではないかと言われているが、実際には全く狙っていない[動画 16]浜田雅功ダウンタウン)や井本貴史(ライセンス)に可愛がられている。仕事がない時に吉本を辞めるかどうしようか悩んでいた時に「吉本という看板があって仕事とかをもらってるんだったら、かわりに「浜田さんに可愛がってもらっていて」って言ってええで。安心して自分の好きな道選び。」という浜田の助言のおかげで辞めると決心した。ライセンスの井本は「俺の人生を変えてくれた親父」と慕っている。ドライな一面がある。昔からタワーマンションに住むのが夢で、2021年11月16日にタワーマンションに引っ越した事を公表した。ちなみに現在ヤスタケが住んでいた事務所兼家は、土橋が住んでいる[動画 17]。2022年6月30日の動画で、元モーニング娘。新垣里沙と入籍したことを公表した[6]。実家でシンゲンという猫を飼っていたが、3月21日付の動画で天国に旅立ったことを公表している。はねるのトびらの総合演出の近藤から「相槌とか笑いの間とか笑いとか超上手」と称賛されている[動画 18]。実は鼻の穴に500円玉を6枚入れることができる[動画 19]。ゲーム部屋では、基本的にプレイする人の隣でゲームを拝見している。また、生配信ではカジサック・トンボ・とうじと出演し、コメント読みを担当する。しかし、APEXやあつまれ どうぶつの森ではヤスタケ自身がプレイをする。
  • ツネ
    • NSC大阪校27期生。NSC東京校10期生などと同期であり、オリエンタルラジオ諸見里トレンディエンジェルなどと同期。ツネやツネさんと呼ばれている。2021年2月7日加入。加入メンバー及びカジサック以外のメンバーとしては初の芸人。コジサックがよくやっているホットヒーヒーなどのギャグは彼のネタ。主に小道具や編集や声の人など様々な役割で活動している。コサック達ととても仲が良く、コジサックに新ギャグを伝授したりしている。主に2700のネタ(このダンスをするや右ひじ左ひじ交互にみてなど)に特化した動画が投稿されている。特技は飲んだ物を戻せる人間ポンプ。ゲーム部屋ではスプラトゥーン2をプレイしている。時に生配信をする。2021年5月31日に、ツネの個人チャンネル「Mr.RainbowMan ミスターレインボーマン」を開設し、2021年6月1日にカジサックの小部屋で正式に発表した。既婚者で、9歳の双子(ハルくんとコウくん)と5歳(アオくん)の3人の子供がいる。ゲーム部屋では、ヤスタケ又はユカコ編集長と出演し、プレイをする。ビクロイ10回するまで帰れま10では「Tsune Eats」として出演し、ツネが様々な差し入れを買ってきて、メンバーに振る舞う。
    • 体調不良のためコンビ「2700」の相方で休養している八十島に向けて、復帰できるように動画内でも応援をしている。そして、2021年8月2日の動画で、八十島が復活し、八十島と一緒に出演した。2023年8月7日、アメリカでのスタンダップコメディに挑戦するためとチームカジサックや副業のキッチンカーに専念するため、同15日をもって2700を脱退する事を発表。[7]その後、大阪に家を立てて引っ越しのためアメリカ行きは延期となった。[8]
  • りゅうじ
    • 2022年9月26日付の動画で加入。加入時から半年前に梶原がコンビニで買い物をして出た後に、目の前で「弟子にしてください!」と土下座する。元々チームカジサックに入るのが夢で、土下座後に「チームカジサックを目指す大学生」名義でYouTubeチャンネルを始動し、編集スキルを身に付ける動画をYouTubeやInstagramで投稿。そして正式に加入となった。
    • 動画で現場スタッフとして作業する一方動画編集も担当。剣道の有段者であり体力を使う競技が得意。
  • じゅん院長
    • しょんぱいというコンビ芸人の片割れで整体の技術を持ち、整骨院のバイトや出張整体を行っている(名前の由来でもある)。カジサックが体調不良を訴えた際に動画内で整体を依頼し、じゅん院長自身がYouTubeチャンネルを持っていたためコラボ、その後もお手伝いとして時々動画内にレギュラー参加していた。後述の中野がチームを抜けるのに伴い、新しくメンバーに加入。中野の業務である物の用意や各種企画を引き継ぐ。動画ではガチャピンのモノマネをしたり先走りな性格をネタにされたりしている。大食い企画にも演者として参加するが、対決ものは他のメンバーと比較して強すぎるため勝負にならず企画自体が封印されている。
  • 吉富
    • 2023年の動画休み明けから彼の企画が動画で頻繁に公開されるようになり、2023年10月8日の動画内でチームカジサック入りが発表された。[9]吉本興業所属のタレントで名古屋で放送作家の仕事もしていた経験があり詳細は吉富Aボタン。動画内では多趣味を活かして企画担当を請負い、小ネタを披露してチーム内他の芸人(元芸人を含む)が発奮する要因にもなっている。

三夫婦[編集]

後述のヨメサックと含めたスタッフの嫁。主に三夫婦企画として登場する。

  • りおちゃん(お嫁ちゃん)[10]
    • 映像ディレクター。りおちゃん、りおさんと呼ばれているが、名前が公表される前は彼女ちゃんと呼ばれていた。inliving.をオマージュしたコサックたちのルーティン等の動画編集に関わっている。2020年7月3日の動画で、りおちゃんという名前と、29歳の誕生日を迎えた事が公表された[動画 20]。2020年8月30日配信の動画で、2019年9月から交際しているトンボと2020年8月に婚約した。2020年11月のヨメサックの誕生日にトンボと正式に入籍した。2020年11月22日配信の動画にYouTubeで顔出しをした。料理が上手。最近ではヨメサックと一緒にMOCO'Sキッチンのパロディ、YOME’Sキッチンで料理動画が投稿されている。「【喧嘩になりました】愛妻料理を当てろ!どっちが自分の嫁でしょう?」というタイトルで、カジサックとトンボが自身の嫁の料理を当てるクイズで、トンボが3問目に間違えてしまった。そこでトンボに対して「お前のために甘めに作ってるよっていつも言ってるよね?」とお前呼びをして以降、動画内でもトンボに対してたまにお前呼びすることが多く、視聴者からは好評。さかなクンの大ファンでドッキリで対面した際大号泣して喜んだ。兄がいる[動画 21]
  • ツネ嫁
    • 芸人でありチームカジサックの現場スタッフでもあるツネの嫁。芸能人経験のない一般人のため本名非公開、動画登場時も淡いピンクのマスクをしている。Abemaにて、ツネの嫁ブログを公開[11]。三夫婦企画では毎回冒頭に「自信ない」と言いつつ抜群の勝率と個性を発揮する。歯に物を着せぬ関西弁が特徴で、知ったかぶりをする夫のツネには特に辛辣。

裏方担当[編集]

 時々動画にも出演するが、主に裏方として活躍するスタッフ。

  • 木島くん
    • 2019年3月7日の動画で初出演しているが、実際には毎週キングコングで2019年1月13日の動画で登場している。吉本興業の社員で2021年で吉本入社4年目。1年目からカジサック担当マネージャーであり、もう中学生コロコロチキチキペッパーズのスケジュールも管理している。木島くんや木島さん、キジと呼ばれている。姉が2人いる。
    • 近畿大学付属高等学校・慶應義塾大学環境情報学部卒業。大学では「人と話すのが苦手でその自分を変えたい」という理由で、応援部に自発的に入部し団長を務めていた。中学時代はサッカー部で、高校時代は空手部に所属。
    • 真面目で気が利き、カジサックの動画のテスト動画で問題を作成している。2021年1月11日配信のカジサックの屋根裏部屋の動画で、彼女とお付き合いしていることを公表し、その後結婚した模様。
    • 小さい頃は冷静であまり笑わない子供で、凛々しいと言われていた。吉本に入社した理由は、早慶戦の試合前企画で、ウーマンラッシュアワーが来た時に自分たちが応援している舞台で10分間の漫才をした。その時、今までに見たことがないほど客が盛り上がっていた。その時に「応援部が約80年の歴史があり、応援で盛り上げるという特化している自負があったのに、凄い悔しい」と思う気持ちと同時に「マイク1本、10分間でこんなに人を盛り上げられるんだ」という尊敬の思いが出てきて、尊敬する芸人さんに関わっていきたいという思いで、吉本に入社した。カジサックからは「真面目で情熱的で最高のマネージャー」と絶賛されている[動画 22]。最初の挨拶は「吉本興業でカジサックのマネージャーをしております。木島と申します。」と律儀。ちなみに、木島がマネージャーに着く前は、須藤というマネージャーだった。
  • 懸田くん
    • 木島くんが担当が増え多忙になるに伴い、新しく赴任した吉本興業のマネージャー。元野球部でテレビの報道番組のAD経験者、誠実な人柄は木島くんに酷似。初登場動画は2023年8月1日。[12]
  • 仁科友香子(にしなゆかこ)(ユカコ編集長)[13][14]
    • 18歳の時に動画配信に興味を抱き、20歳の時に当時では異例の登録者数3万人、総再生数120万回に達し、その後引退。23歳の時に動画編集を始め、編集を独学で学ぶ。チームの良さを引き出してくれる最も重要な役割。自身の仕事をこなしながら、ヤスタケに編集を毎日6時間以上教え続けているという優しい一面がある。動画編集だけではなく、地方の県庁や中小企業に向けて、講演やコンサルティングの仕事も行っている。英語や韓国語が話せる。ゲーム部屋ではコメントの管理なども行っている。また、カジサックチャンネルの他にもラファエル・ビリギャルの編集も行い村上純しずる)のYouTubeチャンネル「そうちゃんねるん」の総合演出も行っている。元バレーボール部。りくというダックスフンド犬を飼っている。
  • 長沼昭悟
    • チームカジサックの演出家。テレビマン。主に動画の雰囲気などをアドバイスしたり、編集後の動画の修正指示を担当したりなどの重要な役割を果たしている。カジサックからは「絶対昔悪かった」と弄られている。
  • 坪田信貴(つぼたのぶたか)
    • カジサックの部屋開設時のコンサルタント。カジサック曰く「チームカジサックのボス」。YouTuberデビューの道を模索していたカジサックを強力に後押しし、吉本ととの交渉役も担当した。動画製作には関与していないが、カジサックはチャンネル設立における最大の恩人としてしばしば名前を挙げる。坪田塾の塾長やビリギャルの先生としても活動している。後押しの中で唯一の誤算は、梶原がビックリするくらい機械が苦手だったこと。ナイツ塙と同級生である[動画 23]
  • 大内靖
    • チームカジサックの映像編集者。テレビマンであり、カジサック曰くプロ中のプロ。主に動画のパロディ動画のオープニングをパロディ企画の本家に限りなく近い編集を行っている。トンボに若干似ている。
  • コロッケ(犬)[15]
    • 2020年1月5日生まれ。犬種はチワパグ(チワワとパグのミックス犬)。トンボ夫妻の愛犬。コロッケ、コロちゃん、こっちゃんと呼ばれている。2020年3月16日の動画で、トンボがコロッケを飼い始める。2020年6月25日の動画でステイホーム期間の時に、コロッケ劇場というコロッケの成長動画が投稿されている。徐々に物が咥えられるようになったり、散歩が出来るようになったりなど、可愛い一面もありながら、トンボの股間を掘る癖があったり、噛み癖があったりなどの一面もある。
  • joe daisque(ジョウダイスケ)
    • 作曲家。動画のBGMを制作。Kajisac houseのギターを担当し、他の音楽企画にも参加する。自身が大ファンだと語るフワちゃんとのコラボ企画にも飛び入り参加している。トンボと仲が良く、「泣かないで」というバンドでギターを担当している。テロップの色は青

旧メンバー[編集]

  • 森部 裕治郎
    • 初期メンバー。編集スタッフだが、たまに現場も担当。テレビマンで時間が余った時にカジサックの編集や現場スタッフとしてサポートした。カジサックチャンネルの様々な動画を編集した。2020年2月16日当時の人気3位の動画の、登録者数90万人記念の西野・南海キャンディーズ山里トーク・一日ママ体験も、全て森部が担当し、とても重要な役割を果たした。当時森部のおかげで、トンボは凄い企画を熱心に考えるようになり、ヤスタケはカメラマンを教えてもらい、凄い感謝されている。2020年2月16日の小部屋の動画で、諸事情によりチームを脱退することを公表した[動画 24]。送別会が焼肉屋で行われ、過去に毎週キングコングでカメラマン「M」名義で登場していた。
  • 須藤けいし
    • 東京大学卒業。同大学大学院出身。木島がカジサックのマネージャーに就く前のマネージャーで、キングコングのマネージャーを務めていた。木島が就いた後は西野のマネージャーを務めていた。その後、コロナ禍で部署の異動もあり休みが取れ始めた最中で新しいチャレンジを試み、絵やデザインのスキルアップをしたいと思い、知り合いに相談し「専門学校で教えてもらうよりも、レベルの高い課程で切磋琢磨していくのが一番伸びるんじゃない?」というアドバイスをもらい、土日に美術の学校に通う。その後、東京藝術大学絵画科油画専攻への進学が決定し、吉本を退社。
  • 土橋ゲンゴロウ[16]
    • 本名及び旧活動名は、土橋敬弘(どばし たかひろ)。1986年9月3日生まれ、群馬県出身。身長178cm、体重120kg[動画 25]。現場スタッフだが、編集も担当する。初期メンバー。土橋くんや土橋さん、ゲンちゃんと呼ばれている。主な仕事は小部屋編集担当など。中・高と陸上部に所属し、中学校の時に市で一番早かった[動画 26]。50mは6秒台だったが、今では現役時代から約50kg太っている。しかし、今でも50m走は7秒38という高タイムを残している。姉が2人いる。食が大好きで、料理も得意で、料理関係の企画を度々持ち込む。メンチカツという名前のヘルマンリクガメを飼っていて、メンチちゃんと呼ばれている。トンボとは作家の1年目からの付き合いで、またトンボを凄いリスペクトしていて、2021年1月21日配信の動画で、名前を土橋敬弘から「土橋ゲンゴロウ」に改名した。また、2021年6月14日の屋根裏部屋ラジオで、Jeepの車を購入する予定であることを発表し、2021年9月5日の動画で、Jeepのレゲネードを購入した。最近では「月・火・水・木・金・土橋」という新しいギャグも交えている。また、プリティー土橋やクレイジー土橋というキャラとして出演することもある。中野と「背脂ちゃっちゃーズ」というコンビ(仮)を組んでいて、動画内で中野と出演すると、背脂ちゃっちゃーズと言われることがある。トンボは背脂ちゃっちゃーズのファンの事をちゃちゃラーと呼んでいる[動画 27]。声が西田敏行に似ている。テレビドラマGTOが好きで、観ると毎回泣いてしまうほど。誤字脱字が酷い[動画 28]。元々足立区の綾瀬に住んでいた。ヤスタケがタワーマンションに引っ越した後、ヤスタケが住んでいた事務所に引っ越した。オズワルドと同期で、オズワルドと番組を作りたいと言っている。2022年5月19日付の動画で、好きだったテレビの放送作家に向け、一から頑張ってみたいという気持ちを持ったまま、テレビの放送作家をしたいということと、チームの仕事を両立するのが難しく、チームと相談した結果、チームカジサックから卒業することを公表した。2022年5月20日の夜から土橋最後のビクロイするまで終われませんを行い、卒業をした。卒業に伴い、カジサックはカジサックチャンネル関連に土橋が出演することはしばらくないと明言しているが、半年後に突撃するかもと明言している。テロップの色は紫
  • 中野くん[17]
    • 動画に正式に初出演したのは2019年4月26日の小部屋だが、初期メンバー。中野くんや中野さんと呼ばれているが、現在は中ちゃんと呼ばれることも多い。過去にはショーンなどとも呼ばれていた。チームカジサックではAD(雑用係)的な立ち位置で、動画内で体を張った企画が多く、土橋と富士山に登ったり、引退をかけて減量したこともある。また最近では日本一の高さを誇るバンジージャンプ[注 11]にチャレンジし、バンジーをする最中にクイズを出題した。嘘つきキャラとしていじられる事が多いが、嘘をつくことが多すぎる故に、視聴者から引かれることもある。また、嘘の言い訳もしてしまうことがあり、梶原曰く「『嘘はつくな・言い訳するな』と言っているのにもかかわらず何度も嘘をつき、また言い訳もしてしまう」と言っている。この嘘は西野からも、直してほしいと言われている[動画 29]。また2021年5月の毎週キングコングでは、彼の仕事のやる気について話題になっていて、一時期チームカジサックを抜けるのではないかという話も出ていたが、カジサックチャンネルでは、2021年5月26日の動画でチームに残留することが確定した。アドバイスを頂いたのに、ミスをしてしまい、自分は変われないのではないかという思いが出てしまい、過去に辞めようと考えていたことがあり、二度ほどカジサックと話し合いをしたことがある[動画 30]。 赤パン先生をやり終わってから企画などに対する姿勢が変わっており、チームからは「一皮むけた」と言われている[動画 31]。最近では派手を持ち込み過ぎるが故に「暴れダヌキ」「タヌキ」などと呼ばれることもある[動画 32]。減量後、約20kg(現在約81kg)リバウンドしてしまい、カジサックからはリバウンド王と呼ばれることも[動画 33]。2021年1月20日のカジサックのTwitterで、ある企業が始めるYoutubeチャンネルの仕事が決まったことを発表した。またメンバー各々の情報を収集している。辛い物が好きだが、辛い物に関しては我慢しているのではないかとの声も上がっている。彼はチームの中で一番のお金好きだが、製作費を勝手に使ってしまうほど[動画 34]その影響で「横領系構成作家」という異名もついていて、トンボからは「企画チンピラ」と言われている。また、チームに入ってから、ボケたりツッコんだりが出来るようになっているが、お金のことに関して触れられると、一切できない。カジサックからゲームをやらないかと言われた時「ちょっと僕は...」という感じで乗る気ではなかったが、実際にやってみると楽しくなりプレイし始めた。ヤスタケと特に仲が良い。井上陽水に声が似ているため、動画でたまにモノマネとして振られる。実は2021年5月2日に、「100日後に覆面を脱ぐ赤パン先生」としてYouTubeチャンネルを開設し毎日配信を行っていた。赤パン先生では、主に下らない企画をしているが唐辛子1本を食べたり、レモン丸かじりするなどの体を張った企画もある。また、ひろゆきの生配信で1万円のスーパーチャットをして、バズるかどうかのコメントをしたが、ひろゆきにはあっさりいいえと論破されていて、コメントでも無理だと論破されていた。しかし赤パン先生がカジサックチャンネルで公になって以降登録者数がどんどん伸び2021年8月7日現在、チャンネル登録者数は1万人を超えている。赤パン先生の毎日投稿が終了し、今後は「ショーンの自由時間」というチャンネル名に変更して、近日開催されるビクロイ10回するまで帰れま10に向けて、フォートナイトなどのゲーム生配信を行う。また、他にも中野の趣味の動画や、活動内容を動画にする[動画 35]。フォートナイトでは、様々な武器を使う。しかし、紫や金の武器が出ると調子に乗って天狗になってしまい「天狗」や「天狗注意報」と書かれることもある。また、チャット欄が天狗の絵文字「👺」で埋め尽くされることがある。ちなみに絵文字はヤスタケが発端。集中が切れてきた時は、わさびのりを食べる。ビクトリーロイヤルはすぐ取る時と取れない時がハッキリ分かれていて、早い時で1時間を切ったり、長い時で約16時間を超えたりした。調子が悪い時は、カジサックやトンボと取ることも少なくない。
    • 2023年7月15日の動画にて、チームカジサックから脱退することを正式表明。上述のじゅん院長が加入するまでの9日間、体制刷新のため動画投稿がお休みとなった。

ファミサック[編集]

  • カジサックの家族も度々動画に登場し、一部はカジサックをもじってファミサックと呼ばれることがある。カジサック曰く、ファミサックもチームカジサックの一員。

ヨメサック[編集]

  • 淑徳大学中退。カジサックの嫁。元読者モデルで、現在は専業主婦。動画内では主にヨメサックと呼ばれているが、みっこと呼ばれることがある(カジサックのみ)。動画外でたまにトンボやヤスタケからみっこさんとも呼ばれている。動画内でもカジサックが常にベタ褒めするほどの美貌に加え、料理やメイク、ファッションなど動画の人気コンテンツを担っている。またインスタグラムをカジサックと共同で投稿したり、アプリ「カジサックの楽屋」ではヨメグラムというブログを寄稿している。パクチーや辛い物などが好き。感受性が非常に豊かで、感動シーンやサプライズドッキリなどで度々泣く[動画 36]。トンボのリアクションが大好きで、気分が落ち込んだりしているときはトンボの動画を見て大爆笑している[動画 37]。広島県出身のため、広島弁が流暢。また広島弁縛りという企画もある。辛い物が大好きで、小部屋で度々激辛企画を持ち込む。中学時代は吹奏楽部でサックスをやっていた。反抗期がひどく、2か月父親と口を聞かなかったという。3人きょうだいの長女で、妹と弟がいる。テロップの色は赤

コサック[編集]

  • カジサックの子供。2020年2月、ヨメサックが5人目を出産した。登場当初は長男はチョナサック、長女はチョジョサック、次男はジナサック、次女はジジョサックなどと呼ばれていた時期もあったが、現在ではサックの名を冠するのは次男のコジサックのみ。また、コサックの言動や行動などをゲームにした「コサックゲーム」というのも存在する。
名前 生年月日 性別 本名 身長 メンバーカラー 出身地 備考
とうじ (2007-10-09) 2007年10月9日(16歳) 男子 梶原冬詩(かじわら とうじ) 不明 水色 東京都 高校2年生
長男
かんな (2009-07-31) 2009年7月31日(14歳) 女子 梶原叶渚(かじわら かんな) ピンク 中学3年生
長女
コジサック 2012年9月(11歳) 男子 梶原寅次郎(かじわら こじろう) オレンジ 小学6年生
次男
せんちゃん 2016年5月(7歳) 女子 梶原千鈴(かじわら せんり) 黄緑 小学2年生
次女
はるちゃん (2020-02-22) 2020年2月22日(4歳) 梶原羽留(かじわら はる) 黄色 幼稚園年少

三女

  • とうじ
    • 動画内ではそのままとうじと呼ばれている。高校生でバレーボール部に所属している。家族思いで、カジサックが時々感涙しそうになるほど[注 12]。将来はオイサック(後述)とコジサック(後述)とYouTuberになるのが夢。好きなYouTuberはHIKAKINとれじぇくんで、自粛期間中にHIKAKINとリモートでコラボし、嬉しさのあまり大号泣[動画 38]。れじぇくんとのサプライズドッキリでは、本人を目の前に大号泣しながられじぇくんに抱き着いた[動画 39]。ゲームも大好きで、フォートナイトではゲームチャンネルを開設して、一発目でビクトリーロイヤルをしていて視聴者やチームを感動させた。また、ビクロイ10回するまで終われま10では、数々のビクロイやファインプレーを見せている。
    • 父の日のプレゼントに自力で編集を覚え、カジサックに編集した動画をプレゼントした。カジサックは「冬詩から父の日のプレゼント貰いました。自分で編集覚えて作ったんですって。 泣いてやろうか。 いや 泣いてしまいました。 ありがとう。 大好きだよ。」と心から感謝をした。
  • かんちゃん
    • 動画内ではかんなかんちゃんと呼ばれている。ファッション雑誌Cuugalの2代目イメージモデル。動画内では大人びた性格と強めの反抗でカジサックを度々困惑させるが、実は一番の家族思い。コジサックとは特に仲良し。ダンスが得意で、りりりやももいろクローバーZなどともダンスで共演したり[18]、TikTokにNiziUの「Make you happy」の縄跳びダンスを踊ったり、YOASOBIの「夜に駆ける」を自分で振り付けして踊ったり(歌:カジサック)と、たくさんのダンス動画が投稿されている他、オフ会でもダンスを披露することが多い。また、Kep1erIVEIZ*ONEなどのK-POPガールズグループも好き。サプライズされるのが好きで、10歳のサプライズ誕生日会では嬉しくて大号泣した。はるちゃんのお世話を進んでやっている。新体操を10年間習っていた。好きなYouTuberはフィッシャーズ
  • コジサック
    • 動画内ではコジサックコジと呼ばれている。冒頭の挨拶でツネ(2700)の一発ギャグ「ホットヒーヒー」や「クールフーフー」などを絡めるほか、動画の裏で他の芸人やオリジナルギャグを披露する。カジサックや一部若手芸人からコジサック師匠と呼ばれ一目置かれている。「笑ってはいけないコジサック」(挑戦相手はカジサックだが今のところ全敗)や「コジ1グランプリ」など彼をメインに据えたお笑い動画もある。最近では自分でギャグを考えることもあり、はっけよい残ったブラザーズというオリジナルギャグも絡め、カジサックやトンボなどから「天才やん!」と言われることもある。最近ではコジサックが考えた架空のキャラクター「ブタゴニケイスケ」や「胸板厚男」というキャラクターも交えている。また、カジサックの100の質問をする企画では、数々の面白い回答を見せ、視聴者やチームカジサックなどを驚愕させている(今までで貰った中で一番うれしかったものはというクイズにヨメサックと答える〈嫁にもらうという表現をするのであながち間違っていない〉など)。あまりに答えが面白すぎるが故に、カジサックからコジだけ大喜利をしているなどと言われた。このようにいつもよくふざけるひょうきんな性格だが、せんちゃんとはじめてのおつかいをした際、最後まであきらめずに買ったものを持って帰ったりするなどの強い一面もある。将来、兄とうじとオイサックとYouTuberになるのが夢。
  • せんちゃん
    • 動画内ではせんちゃんと呼ばれている。幼児ならではの独特な発想と言動が動画のアクセントになっており、見た目の可愛さも相まってせんちゃんの登場動画は人気が高い。カジサックとコラボした他のチャンネルの動画のサムネイルにせんちゃんが映っていると、再生回数が急増するという現象も起きている。世の中のことは何でも知っているという「設定」でお悩み相談に答える「せんちゃんに任せろ」という個別動画も存在する[動画 40]。 しかし、せんちゃんが出した答えが本当に当たることもあり、過去にはカジサックの「カジサック1人で動画をバズらせたい」という悩みに対して「ベルトを巻く」と答え、次の日の動画がゴルフ動画で奇跡的にベルトを巻いていて、現在では200万再生を超えていたり、トンボの「そろそろ結婚したい」という悩みに再び「ベルトを巻く」と答え、その後トンボはしっかりとベルトを巻くことを意識していて、この企画の翌年の2020年8月末に結婚した。また「せんちゃんに任せろ」のせんこじ版「せんこじに任せろ」という動画も存在する。驚異的な運動神経で、2021年の50m走では、前年に測定したタイムを8秒縮めるほど。好きなYouTuberはHIMAWARIちゃんねるときょんくま。好きな食べ物はパンで過去動画で「パン!!!」というセリフが話題になった。
  • はるちゃん
    • 5人兄妹の末っ子。動画内でははるちゃんおはると呼ばれている。5人の兄妹の中で唯一、チャンネル開設後に生まれた。ヨメサックが妊娠期から出産で入院した様子まで動画で紹介された。性別と名前は出産後に動画で発表された。5人兄妹の中で一番小さく生まれた。5人兄妹の赤ちゃんの時の中で一番さみしがりやであり、誰かが近くにいないとすぐ泣いてしまう。

親戚[編集]

名前 生年月日 性別 本名 身長 メンバーカラー 出身地 備考
オカン 1949年5月(74歳)[19] 女性 梶原次子(かじわら つぎこ) 不明 大阪府 梶原兄弟の母
ヨメサックの義母
コサックたちの祖母
アニサック 不明 男性 梶原シュンスケ(かじわら しゅんすけ) 不明 暗い青■濃い茶色または青 カジサックの兄
オイサック 2007年1月(16歳) 梶原聡太郎(かじわら そうたろう) 170cm以上 または緑 カジサックの甥
コサックたちのいとこ
ゲン 不明 徳原秀晃(とくはら ひであき) 不明 不明 カジサックの親友
西貝先生 不明 不明 カジサックとゲンの母校である太成学院大学高等学校の担任の先生
大アニサック 不明 梶原大輔(かじわら だいすけ) 不明 カジサックの兄
  • ツギサック(オカン)
    • カジサックからはオカンと、ヨメサック、トンボ、ヤスタケなどからはお義母さん(お母さん)と呼ばれるが、たまにツギサックと呼ばれる。大阪に住んでいるため、孫達からは大阪ばあばとも呼ばれる。カジサックが幼い頃に夫と離婚し、シングルマザーとして兄弟を育てた。カジサックファミリーが大阪に来ると、次子宅に滞在する。そのため、動画にも度々出演している。梶原兄弟から親孝行されている他、動画撮影の際にはカジサック末っ子のはるちゃんの面倒をみたりと持ちつ持たれつの関係である。中でもヨメサックとは特に仲良く、朝まで語り合ったことなどもある。チームスタッフとも仲が良く、トンボとは特に仲が良い。月に一回東京に来て、子供たちの面倒を見ている。喫煙者。
  • アニサック
    • アニサックと呼ばれているが、たまにカジサックからはお兄ちゃんやお兄と呼ばれている。カジサック同様に運動神経が抜群で対決動画で共演する。またカジサックファミリーが大阪に滞在するときの世話役をする事が多い。仕事は会社の役員をやっている。カジサックよりも負けず嫌い。カジサックとは6歳差。
  • オイサック
    • 動画内では「オイサック」、動画外ではカジサックからは「そうたろう」、チームカジサックのトンボ・ヤスタケや、ヨメサックやコサックたちから「そうくん」とも呼ばれ、叔父にあたるカジサックを「ゆうおじちゃん」と呼んでいる。
    • 大阪府在住で、コサック達が大阪にいるときの共演動画が多い。優しい性格で、2021年に登場した時「世界中の人々を幸せに、笑顔にしたい」と言っている。1年で身長・声変わり・英語力・食レポなどが成長しており、高校受験に向けて勉強も始めているという。将来は「とうじとコジサックとYouTuberを目指す」と公言している。ドラゴンボール、野球が好きで広島東洋カープ菊池涼介選手の大ファン。特技は太鼓の達人[動画 41]と食レポ、英語。カジサックチャンネルの動画もよく観ていて、特に好きな動画は、アイデンティティ田島のカメラマン動画と、ココリコ遠藤のタメ口ガチギレドッキリ。また、ゲーム部屋も見ていて、フォートナイトの生配信で、得意な英語でコメントしている。食レポが得意で、動画でも数々の感想を発言して、カジサックやヤスタケなどを驚愕させていたが、カニクリームコロッケが苦手で、カニクリームコロッケの食レポの時には、「不味いかも」「サクブニ」「子供食っていいやつなのかな?」などと断言し、カジサック達に爆笑を誘った[動画 42]。食レポなどの英語では、主に「It's nice food It's very hot It's ultra harmony.(例)」などとIt's・nice・harmonyなどの単語をよく使う。
  • ゲン
    • カジサックとは高校からの付き合い。元々カジサックはゲンと組む予定だったが、漁師の夢を追いかけて徳島の短大に進学。当時カジサックがbaseよしもとから事務所に行くには吉本の養成所の部屋を通らないと行けなくて、吉本の養成所に入ると、ゲンが立っていたエピソードがある。NSC大阪校24期生だったが、心が折れて3か月後に辞めた[動画 43]。現在は中目黒のジンギスカン屋「ふじや」で働き、ゲンをふじやの店長に紹介したのはカジサックだった。
    • 過去にカジサックとゲンともう1人の後輩芸人でシェアハウスをしていた。ツネが「ふじや」とは別のジンギスカン屋でアルバイトをしていた時に、ゲンが働くジンギスカン屋に食べに来た。会話が盛り上がり連絡先を交換し、それきり連絡がなかったが、厳密には、ツネがゲンの連絡先を登録済みでなかったことが「屋根裏部屋」で明らかになった[動画 44]
  • 西貝先生
    • カジサックとゲンの母校である太成高等学校(現:太成学院大学高等学校)の担任で、現役の教師。カジサック曰く「怖かった」とのこと。当時学校の定食で食品サンプルではなく本物が飾られていたため、梶原と6人の友達が卵焼きを食べてみようと思い、卵焼きを触った瞬間に西貝先生が猛スピードで駆け付け、梶原が思いきり殴られたエピソードがある。当時今は話せないと語っていたが、毎週キングコングの動画で明らかになっている[動画 45][動画 46]

※カジサックにはもう1人大輔という長兄がいるが、出演していない。過去にテレビに出たときは航空自衛官として働いていたが、現在は不明。声がとても高いらしく、X JAPANの紅も原曲キーでいけるらしい。カジサック曰く、顔が完全なる日本猿という[動画 47]。 カジサックは大アニサックと呼んでいる。なお、カジサックとは7歳差。

  • 堤下のご両親(多賀雄さん&さ江子さん)
    • 準レギュラーのサックしのご両親で、サックしの実家に撮影する度、両親揃っての出演が多くなった[注 13]。多賀雄さんもカジサックが来る度「梶ちゃん」と呼んだり、チームカジサックの一員だからと言っていた[注 14]。さえ子さんはタバコのセブンスターが好きで、毎回来る度にカジサックがセブンスターをプレゼントしていた。(※さ江子さんはお葬式でカジサックのセブンスターを棺桶に入れたと多賀雄さんが言っていた。)サックしが料理を作っている時に「まずそうみたい」と言うフレーズが恒例になっていた。(※2020年1月23日に他界。カジサックの小部屋でさ江子さんについて話していた。)多賀雄さんのテロップの色は緑、さ江子さんのテロップの色は赤

準レギュラー(オールサック)[編集]

現在、堤下敦インパルス)、石田明NON STYLE)、中田敦彦オリエンタルラジオ)の3人が準レギュラーであり、「オールサック」として全員が集い、お酒を飲み語り合う動画が年に1回程度で開催されている。

  • サックし
    • 本名及びインパルスの活動名は堤下敦(つつみした あつし)。チームカジサック及びファミサック以外では最多出演。不祥事復帰後にカジサック動画に登場。そのツッコミが人気で「サックし」の芸名で動画の準レギュラーとして度々登場。その後、料理動画に特化したYouTubeチャンネル堤下食堂」開設し、店長(稀にサックし)の名で活動している[20]
    • サックしの由来は「はねるのトびら」の企画の「ほぼ100円ショップ」のコーナーで恒例となっていた「○○み下○○し」からであり、当初は準レギュみ下サックの名前にする予定だった。
    • 本人的に、「インパルス堤下敦」は、サックし3で店長7という。あくまでもサックしは暴走キャラという設定でやっているため、堤下のツッコミで梶原のろっ骨が折れてしまったことを話したとき、「謝りもしませんでしたけど」と言っていたが、実は梶原によると、堤下からLINEで凄い謝罪し、何行かに分けて心配していたという[動画 48]。また、サックし以外の名義では、ゴロミシタ鉄み下人してっちゃん人人ぴっちゃん紅の豚サックなどの名義でも登場している。
    • カジサックとコラボしない期間が大きく開いたとき、堤下に不仲説なのではないかと言われているが、実際には全く不仲ではない[動画 49]。テロップの色は青
  • 石サック
    • 本名及びNON STYLEの活動名は石田明(いしだ あきら)。トーク企画では最多の5回[注 15]の出演。3回目の出演時に3ヶ月に一回出演することを約束した。しかし、梶原はカジサックとしての撮影、石田はテレビ収録や漫才ライブなどで予定が合わず3ヶ月以上空くことが多々ある。4回目の出演で白ジャージのユニフォームを手渡され、正式に準レギュラー石サックとなったが、あまりにジャージを着用していないため、白ジャージ紛失疑惑が出ている[動画 50]。白ジャージに金色のラインが入っているため、子ヤンキー感が出ている。余談だが、2021年7月1日に公開された動画で、ツネが着ているジャージが石田が着ているジャージと同じとコメントで言われている。テロップの色は青またはオレンジ
  • あちゃサック
    • オリエンタルラジオの活動名は中田敦彦(なかた あつひこ、本名は「なかだ」〈漢字同じ〉)。2019年1月14日に準レギュラーとなる。この時は「あちゃサック」として登場しているが、現在では「中田敦彦のYouTube大学」のスーツで出演することが多い。梶原から「YouTube向いてると思う。中田頭ええから勉強系向いてるよ。」と勧めたことでYouTubeを始め、お互いに感謝している。準レギュラーが集結した際、得意な分析プレゼンテーションをした。また、中田の相方の藤森もかなりの頻度で出演し、2021年9月29日に公開の動画で、藤森とカジサックが武勇伝をした。藤森曰く、多摩川でネタを100回やるまで帰らなかったこともあり、また藤森の武勇伝はまだ完璧ではないと言っている。テロップの色は青または紫

主な企画・コーナー[編集]

主に複数回行われた企画を紹介する。

トーク企画[編集]

オール阪神・巨人博多華丸・大吉ナインティナインをはじめとした大御所から、霜降り明星四千頭身などの若手までの芸人や芸能人、放送作家などとトークする企画。目玉企画の1つだが、2022年以降は回数を減らしている。これはチャンネル開設当初と違い、芸能人のトーク動画が飽和状態になったことで「気持ちが冷めてしまった」とのこと。

同期トーク
山里亮太南海キャンディーズ)、石田明NON STYLE)、ピース又吉直樹ピース)、スーパーマラドーナダイアンなど、梶原と同期[注 16]の芸人とトークする場合は『同期トーク』と称される。
ドッキリ企画
トークの前フリもしくは派生として共演者にドッキリを仕掛けたり、逆にカジサックがドッキリを仕掛けられたりするというもの。前者の例だと「トーク中にボケたらどんな反応するか」後者だと「いないはずの◯◯が自宅にいたらどんな反応するか」など。派生種として「誰が来るか分からない2ショットトーク」なるものも存在する。

KAJISAC HOUSE[編集]

エハラマサヒロ松浦志穂スパイク)・持山翔子と結成した音楽グループKAJISAC HOUSEでジャンル問わずの音楽をカバーする企画。音楽グループGoose house(現;Play.Goose)のパロディ。

サックし突撃企画(インパルス堤下家への突撃訪問)[編集]

準レギュラー・サックしの家に突撃する企画。2回目の訪問は排水管破裂により2夜連続配信となり、ファミサックで訪問。梶原曰く「絵がわりが必要だと思った」。突撃訪問はメイン食材をカジサックが持参し、副菜などは横濱屋スーパー)で買うことが定番となっている。この時のサックしの「チャーミーグリーンすな!」のツッコミも定番となっている。また、突撃して居座ることもあるが、梶原がアポ無しで自宅に呼ぶこともあった。稀に堤下が突撃し返すことがあり、2度熊本に突撃返ししたこともある。また、この企画が派生して遠藤章造ココリコ)や陣内智則の自宅に突撃訪問することもあった[動画 51][動画 52][注 17]。カジサックも山本圭壱、藤森慎吾オリエンタルラジオ)、吉村崇・みちょぱのチャンネルで突撃されている。また堤下は、「カジサックの部屋」以外にキングコングのチャンネル「毎週キングコング」にも突撃したことがある。

サプライズ誕生日パーティー[編集]

梶原家のヨメサック及びコサックたちにサプライズ誕生日パーティーを開催するという企画でカジサックの動画の中で再生回数が高い企画である。この企画のほぼ全編において100万回再生を超えている。

新車購入[編集]

カジサックやチームカジサックが新車を購入する。現在カジサックはレクサスLC500を、トンボはジープ・ラングラーを、ヤスタケはトヨタ・ハリアーを、土橋はジープ・レネゲードを、中野はジムニー・シエラを購入した。ツネはファミリーカーは購入しているが、「俺も新車欲しいな」と言っている[動画 53]

パロディ企画[編集]

主にトンボの持ち込み企画で、様々なテレビ番組のタイトルをもじって内容を寄せた企画だが、タイトルをもじらない企画もある。ファミサックを中心に据えた物が多く、主な企画は、梶原が出演していた「はねるのトびら」のコーナー(ギリギリス短縮鉄道の夜回転SUSHI)をはじめ、「コジナンデス」「センリビアの泉」「クイズ$ミキコネア」「ボケらの渋滞」「〇〇の壁」「あおせんり食堂」「カジサゴン」など。オープニングの元番組に限りなく似ている音楽や映像が特徴で(KAJISAC HOUSEのギター担当、ダイスケ担当 編集スタッフは大内という方が担当)inliving のパロディ、senliving.は本家がお礼コメントを出すほど人気動画となった。ちなみにはねるのトびらのコーナーは、はねるのトびらの総合演出だった近藤も観ているらしい[動画 54]

テスト企画[編集]

チームカジサックの大人陣が小・中学生のテストを解く。科目によって点数が変わるが、カジサックとトンボは50点を下回ることが多いため、子供たちからは「平均点が低い」「酷い」と怒られている[注 18]。カジサック・トンボ・ヤスタケが挑戦することが多いが、ヨメサック・りおちゃん。またはカジサック夫妻とトンボ夫妻で挑戦することもある。ヤスタケも挑戦するが、テスト終了後の解説に立ち回ることが多い。小部屋では土橋・中野・ツネが挑戦することがある。問題作成は木島が担当。夫婦対決でヤスタケが解答者でない時は、ヤスタケも作成を担当する。

晩酌トーク[編集]

カジサック夫妻とトンボ夫妻がお酒などを飲みながら、最近あったことや直してほしい所などを夫婦で話す。たまにカジサック夫妻とトンボ夫妻が一緒にトークすることもある。

土橋のグルメ[編集]

2020年12月7日にカジサックの小部屋でスタート。不定期に投稿。孤独のグルメのパロディ。土橋が料理をする。食べるシーンが人気で、食べる時に眼鏡を動かすしぐさが好きという視聴者が多い。カメラマンは中野。

チャンネル登録者数グランプリ[編集]

SNSを使用せずに、メンバーが都道府県が書かれたくじを引いて、引き当てた場所に行って、そこで出会った人にチャンネル登録を依頼する。2023年12月に大会は一応終わり、優勝者は「ツネ」となった。

泥酔はしご酒

カジサックが、YouTuberヒカルとゲストの芸人や有名人とコラボし、居酒屋等でお酒を飲みながらトークするという月1の恒例企画。現在も行われている。基本チャンネルのリレー形式で動画を公開していく。

第一回:西野亮廣  第二回:相馬トランジスタ  第三回:ですよ。  第四回:山本圭一  第五回:勝俣州和

第六回:TKO  第七回:陣内智則  第八回:中田敦彦(オリエンタルラジオ)  第九回:シルクロード  

第十回:西野亮廣  第十一回:ラファエル  第十二回:堤下敦(インパルス)  第十三回:ひろゆき  

第十四回:藤森慎吾(オリエンタルラジオ)  第十五回:朝倉未来

チームカジサックくじ引き企画

毎月12日、たまに行われる「くじ引き生配信」で名前が出たチームメンバーの持ち込み企画が行われる。内容や製作費の使い方は自由で、過去には吉富の「ヨーシトミーツ神戸編」や、じゅん院長の「カジサック、お前どうせこんな夜食好きなんやろ選手権」などがある。また、カジサックのサックの3と9を足した数字が12のため、毎月12日に行われている。

カジサックの屋根裏部屋

2020年10月25日にカジサックの小部屋でスタート。毎週月曜日の21:00に投稿されるが、たまに別の時間帯に投稿されることもある。生配信で屋根裏部屋をやることもたまにある。

構成[編集]

メンバーは、カジサック・トンボ・ヤスタケ・ツネ+りゅうじ、じゅん院長、吉富のいずれかという週替わりとなっている。マネージャーが登場する回もある。以前は稀に土橋・中野・ゲン・ヨメサックなどの普段屋根裏部屋には登場しないチームメンバーも出演する。

内容は主にメンバーのエピソードや過去の思い出・カジサックチャンネルの裏側などを各々が話していく。2021年11月15日の屋根裏部屋で、視聴者から「最初にトークするのもサイコロ振って出た人がトークを回すのどうですか?」という意見を取り入れ、サイコロを振って出た人からトークを回している。

広告が入るときは、「一旦広告です」とメンバーの誰かが報告し広告に入る[注 19]

広告の後、屋根裏部屋のファンの総称「ヤネウラー」からの質問の回答を行っている。2021年1月17日に次週からコメントからの質問を回答していくと発表し、同年1月25日から視聴者からの質問回答を行っている。その後同年2月15日に屋根裏部屋ファンの総称を「ヤネウラー」に決定した。ヤネウラーの質問は1回・または2回答える。ヤネウラーの質問回答終了後再び広告に入る。

以前は動画の最後にメンバーの誰かが即興ソングを歌っていた。即興ソングはタイトルと歌い手をサイコロで決める(11月15日から)。タイトル決めや歌う人が被ることもある。曲がしっくりこなかったりした場合、稀に2回歌うこともある。即興ソングは名の通り即興で曲名を振られて歌わなければいけないので、歌詞が支離滅裂になることも少なくない。基本的に笑いが起きるが、カジサックやトンボなどが歌うと爆笑が起きる。しかしヤスタケが歌うとしんみりした空気になることがある。ツネは、変わった歌い方をすることが多い。また、2021年5月17日から、セッションが追加される。

サイコロは、6面のサイコロを使用。開始当初は、メンバー全てが2面だったが、ツネが加入してからは、カジサック2面、トンボ、ヤスタケ、ツネが1面、残り1面は☆(星マーク)で、☆は挙手制で誰か1人が歌っていた。5月10日、カジサックがセッション入れても良いなと思い、次週の5月17日から、メンバー全てが1面、☆が1面に、セッション1面が加わった。セッションが出た場合、その後に2回サイコロを振り、そこでメンバーを決める。2回のうちに名前が被ったり、セッションが出た場合はもう1度振る。

即興ソングの歌詞は正式には決まっていない。

歌詞が解読不能なところは、「○%×$☆♭#▲!」を記入している。セッションの文字色は、カジサックが赤、トンボが緑、ヤスタケがマゼンタ、ツネがオレンジ、土橋が紫、中野は青、木島は茶、ゲンは黄、ヨメサックがピンク

投稿日 タイトル 歌名 歌詞 歌い手 タイトル セッション(5月17日から) 備考・ゲスト
2020年
10月25日
遂にスタート! カジサックの屋根裏部屋 味噌おでんLove 色々好きな具材があるよね
僕はまず頼むのは 決まってちくわ
味付けは何が好きなのか
君が何が好きタタラタタタタン
僕は好きなのは
味噌煮込みのおでん
今度一緒に名古屋へ旅行へ
行こうかしらと思う
カジサック トンボ ---
11月1日 チャンネル開設時の超絶裏話 愛しのハイビスカス 愛しのハイビスカス
君と行ったあのビーチ
思い出すよね
愛しのハイビスカス
またいつか行きたいね 沖縄
ヤスタケ カジサック ---
11月9日 激アツ話 映画化もある? 放課後センチメンタル 放課後センチメンタル
俺のお母さん
放課後センチメンタル
お前のおばあちゃん ちゃっちゃ〜
昨日夕べ 昨日夕べの話さ
放課後センチメンタル
俺のじいちゃん
トンボ ヤスタケ ---
11月15日 ヤスタケ母の壮絶人生 ジェネレーションギャップにビックリ ジェ ジェ ジェネレーション ジェ ジェ ジェネレーション
僕は絶対 僕は絶対思うんだ
ジェ ジェ ジェネレーション ジェ ジェ ジェネレーション
僕は昨日 昨日絶対思うんだ
ジェ ジェ ジェ ジェネレーション ジェ ジェ ジェ ジェ ジェネレーション
昨日僕は 昨日絶対思うよ
ジェ ジェ ジェジェ ジェ ビックリ! ジェ ジェ ジェジェ ジェ ビックリ!
ジェ ジェ ジェジェ ジェ〜 オワリ!
トンボ カジサック ---
11月22日
(収録日は11月1日より前)
メンバー同士がチームの不満をぶちまける さよならコテージ 僕らは 夏休みを利用して
みんなで思い出づくりの 旅行に行った
楽しい 二泊の旅行だったよ
沢山の思い出が できたよ
気付けば寂しく なっていたよ
ずっと泊まっていた このコテージ
Good Bye コテージ Good Bye コテージ
Good Bye コテージ さよなら コテージ
ヤスタケ カジサック --- 土橋・中野・木島
金じゃなくてゴールド 金じゃなくて それはゴールドなんだよ
金じゃなくて それはゴールドなんだよ
僕が 口酸っぱく言ってたことがあったろ?
色味のちょっとした違いのサムネに現れるんだって
それは金じゃなくて ゴールドなんだよ Oh〜
土橋 カジサック ---
11月30日 カジサックの壮絶な幼少期→芸人へ 激熱ウィークエンド Yoooo!!! みんなお元気? みんなお元気?brlみんなに聞きたいことがある みんなに聞きたいことがある
ウィークエンドって知ってるかい?!
ウィークエンドって知ってるかい?!
正直に話すと 俺は知らない!
俺は知らないけど 激熱だとはわかる〜!
タンタン
カジサック ヤスタケ ---
12月7日 ”寿司屋”で出会った“奇跡” ゴーゴーゴゴーゴリラちゃん ウーホー ウホウホ ウーホー ウホウホ
俺は 上野動物園で産まれたゴリラさ ゴリラさ〜!
毎日毎日食べる 毎日毎日餌を食べる〜 Oh yeah〜
最近子供が生まれた 最近子供が生まれた
飼育員を待ちながら 子供と何かを話す
最近飼育員が 子供の餌が少なくて
持っとくれと言っても 飼育員が少なくて
僕が我慢が出来なくて 僕が我慢が出来なくて
その飼育員に言ったのさ
GoGo Go Go GoGo Go!
カジサック トンボ ---
12月14日 即興漫才をお楽しみ下さい 渚のセカンドバック 砂浜に貴方と行った あの夏を忘れない
貴方は背が高くて 日焼けをしてサングラスが似合ってる
カッコいいスポーツカーで 私をさらいに来て
皆に自慢したい そして海に行ったわ
だけど一つだけ 気になるの
なぜお洒落な 貴方が小脇に抱えてる
だけど一つだけ 気になるの
貴方の使ってるのは 野球選手が持ってるような
セカンドバック
ヤスタケ トンボ ---
12月21日 M-1 2020採点してみた〜マヂカルラブリー優勝 予言していた!? さらば、愛しのダイジロウ さらば 愛しの
さらば 愛しの ダイジロウ
俺は絶対 忘れない
お前の残した クリームパンを
さらば 愛しの
さらば愛しの ダイジロウ
俺は絶対 忘れない
お前の残した クリームパンを
トンボ トンボ ---
12月28日 登録者300万人目指します 瞬間テレポーテーション 僕は 一週間前の話さ
僕は 一週間前の話さ
ある朝 僕は食パンを食べてた
その後学校に行こうとした時 あることが起きたのさ
玄関開けると 玄関開けると
目の前は見たことない 景色が広がってたのさ
僕は 一週間前の話さ
僕は 一週間前の話さ
玄関開けた時 目の前に見たことない景色
僕はその瞬間思ったのさ そうそれが
僕は 一週間前の話さ
僕は 一週間前の話さ
そう その時僕は思ったのさ
これが あ これ あ これが あ これ あ これこれこれ あ これが
テレポーテーションなのか ダダダ テレポーテーションなのか
こんなに一瞬で 移動するなんて
皆さんも 皆さんも
○%×$☆♭#▲!でいいから 経験してください
カジサック ヤスタケ ---
2021年

1月11日
(1月4日は正月休み)

木島君に彼女が出来ました センター分けでごめんなさい A 僕は センター分けだけど 短髪だよ

B 僕の髪の毛は センター分けかと思いきや
七三分けにしてますよ ツーブロックで
木島 カジサック --- 土橋・中野・木島
1月18日 キスについて真剣に語り合いました セカンドバックレディ A セカンドバックを持った 僕のお姉ちゃん

地元で何と呼ばれてる
だってだって だってだって
だってだって だってなんだもん
セカンドバックを持った 僕のお姉ちゃん
地元で何と呼ばれてる
だってだって だってだって
だってだってなんだもん

B 姉ちゃん 姉ちゃん 姉ちゃんのあだ名は
地元で何と呼ばれてた
だってだって だってだって
だってなんだもん

C 地元では 僕のお姉ちゃんの
あだ名が広まっちゃったって
だってだって(ここでカジサックの「もうええわ!」というツッコミで終了)

中野 トンボ --- 土橋・中野
1月25日 あなたのここが嫌いです 振り返れば奴がいる 僕がいつも 君と歩いてた

学校帰りの 商店街
今も変わらぬ 姿であるかな?
君は今も 可愛いままかな?
いつも二人で 学校帰りに
ゆっくりゆっくり 手を繋ぎ歩いてた
でも振り返ると いつも居た
振り返ると 誰かは分かんないけど
振り返ると いつも居た
振り返れば 奴がいた

ヤスタケ カジサック ---
2月1日 この考え方はおかしいですか? インリン・オブ・ジョイトイ 貴方がいて 僕がいる

僕のことを育ててくれて 本当にありがとう
いつも僕のことを 遠くから見守ってくれたね
僕が反抗的な 態度をとっても
素敵なその笑顔で 笑ってくれたね
お母さん いつもありがとう
面と向かっては 恥ずかしくて
なかなか言えないけど 本当に本当にありがとう
そのお母さんに伝えたいんだ いつか僕も
立派なお嫁さんを 連れてくるんだ
インリン・オブ・ジョイトイみたいなお嫁さん

ヤスタケ カジサック ---
2月8日 西野が退社した結果…○○が… ありゃりゃこりゃりゃのダイゴロウ チ チ チ

ありゃりゃ〜 こりゃりゃ〜
ありゃりゃ〜 こりゃりゃ〜
俺は今日 俺は今日 俺は
俺は今日 焼き芋を買いに行くんだよ
ありゃりゃ こりゃりゃ
焼き芋かと思ったら さつま芋だったよ
Hey!

トンボ トンボ ---
2月15日
(ツネ参入)
ツネのルーツがヤバすぎた ハンバーグランデブー ボンボンボン ハンバーグ ランデブー ハンバーグランデブー

ボンボンボン ハンバーグ ランデブー ハンバーグランデブー
俺は今日 あの子に電話する
ボンボンボン 俺は今日 あの子を誘うんだ
ボンボンボン ハンバーグ ランデブー あのことランデブー
ボンボンボン ハンバーグ ランデブー 今日は誘うのさ
だけど携帯電話の 通信制限が来ちゃったよ

トンボ トンボ ---
2月22日 新車で事故りました 薔薇 あの頃の僕たちは 想像通りの僕たちに

なっているのかな なんていつも話していた
君と二人でいた あの公園で
いつも未来について ブランコで語ったよ
そんな公園も 今はなくなって
いつも思い出すのは 君の肩に
入ってたタトゥーの 柄の事だよ
全然似合ってなかった 薔薇のタトゥー
それを街で見かけると 君を思い出す
今何してるかな あの頃の僕らの
夢 叶ったかな

ヤスタケ トンボ ---
3月1日 人生で一番の悪事をそれぞれ告白します トイレの中でズンズンシンドリ あ〜 腹痛い

どうしたらいい
トイレに行くのが そのまま行くのか Ah〜
どうしたらいい
昔は 昔はそのままだった
昨日俺は大人になった だからトイレに行くんだ
ズンズン ズンズン まだ届かない
ズンズン ズンズン まだ届かない
しんどい しんどい お腹がしんどい しんどい
このまま 失礼します

ツネ カジサック ---
3月8日 スペシャルゲストが飛び入り参加 ナイフ一本で世界征服 俺の まな板の上で

切り続けている それはラム肉
みんな美味しいよ ラム肉
ありがとう 俺の幸せは
ラム肉を 売り続けて16年
みんな 幸せになろう
以上

ゲン カジサック --- ゲン
釣り竿一本で世界征服 いつでも海に行けば 俺は強いんだぞ

何が多い あれはいいのか よく考えてみたら
それは釣り竿
釣り竿一本で 太平洋・日本海・大西洋
釣り竿一本で世界征服
On the Baby||

ゲン ヤスタケ ---
3月16日 ツネの相方八十島さんに動きがありました バス・ガス・爆発 ズンバ ズンバッバ ズンバ ズンバッバ

バス乗ると 怖いよね
ズンバ ズンバッバ ズンバ ズンバッバ
バス乗ると 気になるのは
ガスが充満 してないか
ズンバ ズンバッバ ズンバ ズンバッバ
おっと待ってよ この匂い
ガスの匂い しているよ
ズンバのリズムで 嗅いでみよう
ズンバのリズムで 嗅いでみよう
ガスが充満 しているね
バスが爆発 ズンバ バーン!!

トンボ カジサック ---
3月22日 ヨメサックと付き合った日 横っちょにはみ出ちゃってるよ 横っちょ 横っちょ

横っちょ 横っちょちょ
横っちょちょ 横っちょちょ
横っちょちょっちょっちょ
お前どうなの その角度 その角度
お前どうなの その角度 その角度
横っちょ 横っちょちょ
横っちょ
お前 その角度 はみ出ちゃってるんじゃないかいかい
横っちょ はみ出て はみ出てる 横っちょ

トンボ ツネ ---
3月29日 引退する時期について スキニーが好きダニ 1 2 Oh Oh Oh Oh

細いのが 好きなんだ
細いのが 好きダニ
俺は 俺は そこに腕を通すのが
そこに腕を通すのが好きダニ
Ah Ah 分かってる
分かってる 分かってる
本当は足 本当は足なんだけど
俺は腕 そこに腕を 好き 好き 好きダニ
それが それが フィット 俺のフィット
そこが 俺のフィット
Ah Ah Ah スキニー スキニー
俺を好きにしてくれよ!
1 2 1 2 好きダニ― Thank You

ツネ ツネ ---
4月5日 それぞれの副業について 相撲とプロレス、どっちが好きですか? La La La La La La La LaLaLa

La La La LaLa LaLa〜
La La La La La La La LaLaLaLa
La LaLa La La〜
これは俺の入場曲 これは俺の入場曲
昔からレスラーに 憧れていたんだよ
でも最近飽きてきた プロレス飽きてきた
じゃあ次何をやるのか考えた時 僕はピンと来た
力士 力士
この体を生かして 力士
ただ僕はプロレスを愛しているから かっかっかから
どうする俺 どちらの職業を選ぶのかを考えている いる いる
どっちですか どう
母親に聞いてみる
答え出る。。。答え出る。。。Ah...
...力士

カジサック カジサック ---
4月12日 また…車ぶつけられました… 嘘・嘘・嘘・本当 Every day Every night オイラの生活

Every day Every night オイラの生活
朝起きて 朝起きて
俺は 朝起きたら
風呂で 朝食
そして 仕事へ向かう
仕事に向かうのは
リニアモーターカー 速いな 速いな
東京からって言うまい 名古屋
俺は毎日名古屋で 仕事してる
毎日東京から名古屋に通って 仕事してる
さあ仕事が終わったら どうする?
俺はこうする
帰宅 帰宅する
帰宅して ご飯食べて
寝る
All right...

ツネ ヤスタケ ---
4月19日 コジサックに起こった悲劇 雨が降ってきたと思ったら、ポップコーンだった テーレレ ッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ テーレレチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ

テーレレ ッテッテ テーレレッテッテ テーテーテレテテン〜
雨が降ってきたと 思ったら
テーレレッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ テーレレチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ
雨が降ってきたと思ったら 空を見上げたら 白い塊が
テーレレッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ テーレレチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ
その白い塊を 見たれ見たら (?)
白くて 甘いポップコーン

トンボ カジサック ---
タオルを舐めて匂ったら、嘘みたいな匂いがした One Two Three タオルを タオルを匂ったら

タオルを タオルを 舐めて匂ったら
嘘みたいに 嫌な臭いがするんだよ
嘘みたいさ それは夢の話かな
タオルを 舐めて匂ったら
青空(そら)に 虹がかかったよ
僕と君との 秘密(ナイショ)の話さ
明日 区役所に行こう

トンボ カジサック ---
4月26日 それぞれの家庭のお財布事情について Everyday・Monday 毎日毎日毎日 それはどういう意味かというと

お前らに教えてやるよ Oh〜 Everyday
Oh〜 Everyday 月曜火曜水曜木曜金曜日土曜日
日曜月曜火曜水曜木曜金曜土曜日
みんな知ってるかい?Mondayってどこの日?
Mondayってどこの日か お前ら知ってるかい?
今から 私が思うMondayを答える
耳をかっぽじって聞いてほしいよ 俺が思うMondayは
日曜日

カジサック ツネ ---
5月3日 ウソでしょ? また車ぶつけられました 東京デンジャラス 僕の住んでる街は 大阪

僕の住んでる街は 大阪
俺の夢は東京で 音楽で成功する夢さ
バンドメンバー探し 出会ったやつらと
東京行くことを 決めた夜
チケットを取って 東京向かう
新幹線の金は 俺達にはねえ
だから 何のチケットかというと
バス バス
その深夜バスで その深夜バスで
メンバーと 東京向かう
そして朝方 新宿に
着きました 降りました
街並みは知らない 怖くて怖くて俺たちは 歩いたのさ
朝なのに 朝なのに 東京新宿って奴は
人が多いね
歩いてると 歩いてると
全員が一斉に 足止める
おい!おい!おい!おい!おおいおい!
ビックリしたぜ 全員金盗まれてる
Oh! Tokyo Dangerous!

カジサック ヤスタケ ---
5月10日 トンボがとんでもないお金を… イェイイェイ!イェイイェイ肉まん パパラパーパパーパーパー パラパーパパーパーパー

僕は中2の14歳 僕は中2の14歳
僕は親がいない 僕は親親がいない
マジか 今の気持ちを歌うぜ
タイトル忘れた タイトル忘れた
誰か誰か 入ってきてくれないか
タイトルを僕に 教えてほしい
イェイイェイ肉まん(ツネ)
ありがとう ありがとう
そうタイトルはそれだったね イェイイェイ肉まん
タイトル イェイイェイ肉まん
僕は14歳の中学2年生 親がいないのさ
どうやってご飯を 食べてるのかというと
新聞配達で 稼いでいたのさ
給食の時間 みんなで食べたけど
その後下校する時 流行ってたのが買い食い
そこでみんなで コンビニに向かうのさ
でも僕は 新聞配達してるけど
普段の生活のために お金を使ってる
だからそこのコンビニで 使うお金なんかない
でもその時 でもその時
店員さんの 20歳そこそこの 店員さんの
見事なまでの男子 見事なまでの男子
20歳そこそこの店員さんが 僕の目を見て
「おい坊主。右手出せ。お前にこれをあげるよ。」
僕の右手に 乗っかったものは
肉まん

カジサック ツネ ---
5月17日 嫁の禁断エピソード ジャージを脱いだら 拝啓 トシオ様

僕は 今日
お気に入りの ジャージを
脱ぎたいと 脱ぎたいと思うのです
拝啓 トシオ様
僕は そのジャージのゴムを
思い切り 引っ張って
脱ぎたいと 思うのです
夢 希望 愛 努力
すべての思いを ジャージに込めて
僕は 脱ぎ捨てる
拝啓 トシオ様
これが僕の 生き様
絶対に 絶対に
後を追わないでください

トンボ ヤスタケ なし
5月24日 カジサック、インプラント始めました マウンテンコーヒー 朝起きて 朝起きて

まずやることは 決まってるのかい?
私はまず朝起きて ヤクルト飲む
それが ルーティン
でも私の彼氏は ヤクルト飲んでくれない
じゃあその彼氏が 飲んでるのは
It's coffee It's coffee
ちょっとタカシ ちょっとタカシ
いつになったら 私とヤクルト飲んでくれるの?
どうしてあなたは
いつもコーヒーばかり飲んでるの?
ちょっとあなたが
飲んでるコーヒーの銘柄見せてよ
何よこれ 何よこれ
マウンテンって書いてる
貴方はいつも このコーヒーを飲んでる
Oh〜ワリ!

カジサック ツネ なし
5月31日(カジサックは偏頭痛のためお休み) スペシャルゲスト登場 相手より積極的に Uh〜 Yeah〜

Uh〜 Yeah〜
今日は 待ちに待った週末
いつも仕事の事なんて 忘れて
街に繰り出して 大好きなお店で
Will now shopping
あれが欲しいな これも欲しいな
機嫌よく歩いてると
向こう側からとても 親しげに話しかけてくるんだ
久しぶりね 元気してた
会うの2年ぶりだね
なんかいろいろ 話しかけてくるけど
全然覚えてないや
こんな時は どうしようかな
そうだあの日 聞いたラジオで聞いてた
相手より積極的に話そう
元気だね 久しぶりね
覚えてるよ 誰だっけ?

ヤスタケ 木島 なし 木島
6月7日 絶対に観てほしい◯◯チャンネル紹介します シュワシュワサイダー ボイン ボイン ボイン

ボイン ボイン ボイン
ちっちゃい泡が 上がってくるぜ
ボイン ボイン ボイン
気になるな この泡
一体何個 上がってくるんだか
ボイン ボイン ボイン
ボイン ボイン ボイン
いまみんな 知ってるかい?
俺がボインを いった数
俺のボインの 数は13
ボイボイボイ10ボイ
ボイボイボイ16
ボイン ボイン ボイン
Ah〜 Ah〜 これを見てたら
喉が渇いてきた
これを一気に飲み干す
とっても喉が気持ちいんだろうな
ボイン ボイン ボイン
歌いきる 歌いきる
ボイン ボイン ボイン
Ah〜 喉乾いた いただきます
ボッボッボイ ボッボッボボイ
ボッボッボイ ボッボッボボイ
ボッボッボイ ボッボッボボイ
ボイー カァ〜
シュワシュワサイダー

ツネ ヤスタケ なし
6月14日 チームカジサックのメンバー募集について ダンボールパラダイス ドゥーワ ワ! ドゥッドゥーワ ワ!
ドゥーワ ワ! ドゥッドゥーワ ワ!
親もいねえ 息子もいねえ
俺達には 身内がいない ドゥーワ
そうだ 俺は生まれた時から からから
誰も 周りにいなかった ドゥーワ
ただ ただ ただただ
俺の隣に1人だけいる ドゥーワ ドゥーワ
それは ダンボールの人形の
ずっと俺の親側に
ダンボールの 人形だった
それが俺の親
まさか まさか
お前が人形だったとは ドゥーワ ドゥーワドゥーワ
Ah〜 親の周りに ダンボールの友達もいた
ドゥーワ ドゥーワドゥーワ
いつも 俺を救ってくれるのは
一つだけ Ah! 一つだけ Ah!
一つだけ
--- ヤスタケ カジサック・ツネ
6月21日 劇団立ち上げます 絶望・タロウくん ジャーンジャーンジャーンジャーン! 俺の話を聞いてくれ 今日朝起きて なんだか頭が重い Ah〜
この日 今日はどんな日になるのか
(聞いてくれからカジサックのドラム・ハイハット)
俺は病院へ 走り出す
そして心配だったから MRIを撮った
ヅすると医者から言われた これはこれはこれは 偏頭痛
(俺はからツネのドラム・ハイハット)
偏頭痛 偏頭痛
(ここからお互いのドラム・ハイハット)
おい先生 本当に偏頭痛かい?
偏頭痛です
Oh! MY god! Oh! MY god! 偏頭痛
(カジサックのドラム・ハイハット)
あなたに 薬を出しておきます
あなたに 用意したのはロキソニン
(あなたにからツネのドラム・ハイハット・Ah!)
ロキソニン 一粒だけじゃ足りません
もう一粒ください
(ロキソニンからカジサックのドラム・ハイハット)
分かりました。ではあなたにロキソニンを2つ舞差し上げましょう。
やったぜぇー!! 偏頭痛!
(やったぜぇー!! からカジサックのドラム・ハイハット)
そして僕は家に帰って ロキソニン二粒を飲む
ビックリや Ah Ah ビックリ 1mmも聞かない
Oh! MY GOD!
(帰ってからツネのドラム・ハイハット・Ah!)
最後に俺の名は
--- トンボ カジサック・ツネ
6月28日 新メンバーで屋根裏部屋 青いコップの意味 青いコップで 青いコップでお茶出るのさ今日も青いコップで お茶が出てくるのさ
銀色コップもあるよ
茶色のサイコロあるよ
あるよ
白いゴミ箱もあるよ
あるよ
おうちが おうちが どうしよう
そんな 今日は
木島さんと セッション出来て
嬉しいな
青いコップで 青いコップで 飲むお茶でした
ドゥワ!!
--- 中野 土橋・木島 土橋・中野・木島(いつもの4人はスケジュールが合わず6月28日は代役として土橋・中野・木島が登場)
7月5日 ゲストが焦りまくる回です 夜にも奇妙なピスタチオ 僕たちは 僕たちは

いつも いつも uh〜
働きながら uh〜
遊んでいるんだね
そんな 僕たちは
絶対に 忘れちゃいけない思い出あったよね
そうだよね 忘れちゃいけないよね
そうだよね それは
夜にも奇妙なピスタチオ
トゥッルットゥッル…
トゥッルットゥッル…(ここからしばらく続く)


--- トンボ トンボ・ゲン ゲン
7月12日 カジヨメ・トンりお夫妻で食事に行ったら… ラジオ・テレビ・Youtube One Two マンスー マンスー マンスー

マンスー マンスー マンスー Ready Go
ラジオで始まり ラジオで育ち
俺はラジオ大好きなんだけど
時代が映り行く テレビに変わり
ラジオ 本当 マンスー
テレビっ子になり そしてテレビから離れ
今この時代 YouTubeにはまり
テレビ マンスー テレビ マンスー
俺はYouTubeどはまり
みんな 知ってるかい?
ラジオ テレビ YouTube
こんな時代の流れ
ラジオ テレビも 寂しがってる
けど 俺は 行く手を阻めない
だから ラジオ テレビ マンスー マンスー

ツネ ヤスタケ なし
7月19日 チームカジサックの恋愛事情について暴露します マシュマロおじさん マシュマロのように 丸くて甘い

マシュマロのように 丸くて甘い
そんなおじさん そんなおじさん
マシュマロのように 丸くて甘い
けどそのおじさんの 恰好が
ちょっと 寂しくて
全然 マシュマロ食べれないんだ Ah〜
マシュマロのように 丸くて甘い
マシュマロのように 丸くて甘い
そんな おじさん 君の隣にも
きっと いるよね
マシュマロのように 丸くて甘い

土橋 トンボ なし 土橋・中野(カジサックは咽の不調のため、ツネは仕事のためお休み)
マシュマロおばさん マシュマロのように 白くて香ばしい

マシュマロのように 白くて香ばしい
でも香ばしいのは 焼きマシュマロ
香ばしいのは 焼きマシュマロ
でも焼きマシュマロには 2つ意味があって
1つは焼いたマシュマロ もう一つは
ヤキモチ妬いちゃったヨ
おばさんなのに ごめんね
はい!

中野 トンボ
7月26日
(8月2日はお休み)
おめでとう ヤスタケ 海派・山派 ドゥーワ ドゥーワッパ

ドゥーワッパ ドゥーワッパ
俺は ドゥーワ
海か ドゥーワ
山だったならば ならば
俺は 俺は どっちを どっちを
選ぶんだい だい
俺は 山が 山が 好きなのさ 好きなのさ
だって山には 沢山 はい 自然があるから
そうさ海派 山派 ヤマハのピアノを弾こう それ
海派 海派 山派 山派 ヤマハのピアノでたったたったた

--- ヤスタケ トンボ・ヤスタケ
8月9日 シャレにならない遅刻をしました 午前8時にカビキラー one two

one two
one two three four five
is seven eight!
8時になった
今 8時になったから
昨日 寝る前見つけた
お風呂場のカビ
気になってたよね あのカビ
さあついに カビキラーを撃つ時間
俺の カビキラー
午前8時に撃つ時間
うちの カビキラー
シュシュ シュシュッシュ
シュシュシュシュシュッシュシュ
さあ 見てみて
カビ 見てみて
あれ 消えてない
カビカビが消えてない
Oh my god! Oh my god!
昨日のうちに 撃つべきだった
今日今撃ったから 明日まで待ってみよう
カビキラーみんなで シュシュッシュッシュ
撃って

ツネ カジサック ---
8月16日 世界一難しいクイズを出します rice or naan Uh〜
Uh〜
君はどっちなんだい 聞いておきた君は一体 どっちが好きなんだ
私はいつも 伝えていた
ライスが好きだと
でもあなたは すぐ忘れる
私はライスが 好きなの
違う 違うんだよ
君は一体僕が 聞いているのは
麻婆豆腐に 何が合うのかって話さ
いつもあなたにそういうことを言う
麻婆豆腐は聞いてない
いつもあなたは rice or naan?
それだけしか言わない
だって君は カレー前提の話
でも勝手に 決めつけているから 笑っちゃうのさ
じゃあハッキリ言わせて
麻婆豆腐に合うのは 言わせて 言わせて
ナン
ナンかい
--- ヤスタケ ヤスタケ・カジサック
8月23日
(8月30日・9月6日は夏休みのためお休み)
新しい家族が増えるかも知れません FUTURE(フューチャー) ドゥッタドゥッタ Oh
ドゥタドゥタ Oh Oh!
ドゥッタドゥッタ Oh
ドゥタドゥタ Oh Oh!
私は 私は Oh Oh
私は 私は Oh Oh
私の週末 Oh Oh!
いろんな予定があるよね
私の週末 Oh Oh!
買い物から始まる Oh Oh!
そして何を買う Oh Oh!
晩御飯のメニューだ はい!
ニンジン ダイコン Oh ジャガイモ 買うよね Oh Oh!
こんにゃく味噌汁 Oh Oh!
いろいろ 買うよね Oh Oh!
何を作ろうか Oh Oh!
こんだけ揃えては Ah Ah!
煮物か 炒め物か Oh Oh Oh!
新しいメニューが 閃く Oh Oh!
トンボはドゥッタドゥッタで、ツネはOh Oh!
FUTURE FUTURE
私が作ったのは カレー
美味しいカレー
--- ヤスタケ トンボ・ツネ
9月13日 超高級ホテルへ旅行に行きました Tシャツ1枚でいつまで行けるかな? Every body oh〜
夢の彼方へ 彼方へ
俺が昨日 昨日 買ったTシャツ Tシャツ
あれは あれは 確か 確か
XL XL!
それが それが 使った次の日は
次の日の話を 今からするぜ
次の日買ったTシャツに カレーが
カレーが カレーが
カレーが 飛び散る
カレーが カレーが
カレーが 飛び散る
さあどうする? 洗濯するのか? Ah〜
そのまま着るのか?
究極の選択
究極の選択は
洗濯と選択が 見事にかかってる
ジュクジュクジュクジュクジュクジュク
面白い 面白い 面白い 面白い
人生って
--- ヤスタケ トンボ・ツネ
9月20日 この回は完全に放送事故です ザリガニじゃないんだよ エビだよ ツクタッ ツクタッ ツクタタッ タタッ
ツクタッ ツクタッ ツクタタッ タタッ
俺は ザリガニじゃないんだぜ! Yeah!!
ツクタッ ツクタッ ツクタタッ チャチャッ
ツクタッ ツクタッ ツクタタッ チャチャッ
俺は ザリガニじゃないんだぜ!でも
ツクチャッ ツクチャッ ツクチャッ ツクチャッ
ツクチャッ ツクチャッ ツクチャッ ツクチャッ
皮の硬さや 色味がちょっと違うぜ よく見ろ! チャッチャッチャン!
ツクチャン ツクチャン ツクチャン ツクチャン
ツクチャン ツクチャン ツクチャン ツクチャン
中華 料理 赤い 調味料
俺の正体そろそろ 分かってきただろ?
Yey! Yey! Yey! 俺は
エビ エビ
エビ
Yeah〜
エビだぜ エビだぜ
エビだぜ エビだぜ
間違えるなよ これが エビだ!
そう
--- ツネ 背アブラチャッチャーズ 背アブラチャッチャーズ(土橋・中野)
横断歩道を渡っていたら、赤になっちゃった チャッチャッチャー チャチャッチャー

チャッチャッチャッチャッチャチャッチャー
家を出て まっすぐ歩けば
大きな橋が架かってて
その橋を 渡ったら
僕が行きたい学校
でも その前に
大きな 大きな 横断歩道
横断歩道があるよ 横断歩道があるよ
横断歩道を 目の前に
チャッチャッチャチャッチャー チャッチャッチャチャッチャッ
チャッチャッチャチャッチャー チャッチャッチャチャッチャッ
チャッチャッチャチャッチャー チャッチャッチャチャッチャッ Hey!
チャッチャッチャチャッチャー チャッチャッチャチャッチャッ Hey!
チャッチャッチャチャッチャー
これが 俺のターンだぜ
Yey! Yey! Yey!
Yey! Yey! Yey! Yey! Yey!
俺のターンだぜ
Yey! Yey! Yey!
学校まで行く道には まだまだいろいろあったのに
全然歌ってくれない Yey!
Yey! Yey! Yey Yey! Yey! Hey!
Hi! Hi! Hi! Hi!
Hi! Hi! Hi! Hi!
チャッチャッチャチャッチャー
僕の行きたい学校
目の前に 大きな大きな横断歩道
その横に 小さな小さな 蟻が歩いていたのさ ハイ!
ちょっと待ってくれ
まだまだ 学校の手前には いっぱい良い事がある
でも全然話してくれないじゃないか お前 ハイ! チャチャッ
チャッチャッチャチャッチャー(ここでカジサックの「ちょっもうええわ!」で終了)

--- ツネ 背アブラチャッチャーズ
背アブラチャッチャーズのテーマ チャッチャラチャッチャッチャー チャッチャラチャッチャッチャー

チャッチャラチャッチャッチャー チャッチャチャッチャ
これが みんなの大好きな背油
チャッチャラチャッチャッチャー チャラチャチャッ
チャッチャーッチャチャチャッ チャチャッチャー
背油を マシマシマシマシ
マシマシマシマシマシマシマシマシ
どこまで行くのか
マシマシマシマシ
俺は今日は 10倍マシマシ! ハイ!
10倍マシマシ!いや
いやいやいやいや いや
12倍? いや
いやいやいやいや ハイ!
20倍? いや
いやいやいやいや
100倍!
これが背油

みんな チャッチャしような!
Yes!

--- ヤスタケ 背アブラチャッチャーズ
9月27日[注 20] ヨメサック初登場 朝焼けのこちら側 テーレレチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ テーレレチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ

テーレレ ッテッテ テーレレッテッテ テーテーテレテテン〜
チッチッ 朝焼けの チッチッチッチッチッチッ 朝焼けの
朝焼けの あちら側
朝焼けの 朝焼けの
朝焼けの こちら側
あちら側 こちら側
いろんな側が ありますね
朝焼けの そちら側
あちら側 こちら側
そちら側

トンボ[注 21] ヨメサック --- ヨメサック
10月4日 キングオブコントについて ビクロイするまで終われません ビクロイ ビクロイ

するまで終われないのは
ビクロイするまで終われないのは
なんでかな なんでかな
終わったって いいよな
そんな 気もするな
ビクロイ するまでは
終われないのは
なんでかな それは
あなたが あなたがいてくれているから
空には 大きな
入道雲が 見える
僕は 洗濯機の
スイッチを一つ押して
押してまた ビクロイを目指す
テンテン!!

トンボ 中野 --- 中野(ツネがキングオブコント後の撮影で不在なので代役として中野が登場。また屋根裏部屋後に中野のビクロイするまで終われませんが開催される)
10月11日 りおちゃんがウェットティッシュを買った理由 真っ白 Uh〜

急に昨日の ことを思い出す
なんで なんでだろう あんなことに
普通に考えたら 分かることだろう
でも急に 頭の中が真っ白に
僕の態度が ずっと良くなかったせい
そう言われるのは 分かっていたことなのに
キミは突然別れを告げた
僕はパニックに
頭の中は 真っ白に
白って凄く素敵な色だと 思ってたけど
こんな時は いやな色だな

ヤスタケ ヤスタケ ---
10月18日 結婚式について シュガー アンド ソルト LALALALA LALALA LALALALA
LALALALA LALA LA LALALALA
LALALALA LA LALA LALALALA
LALALALA LA LALA
シュガー それはとても甘い
シュガー それはとても白い
ソルト それはとても辛い
ソルト それはとても辛い
だけどね 見た目が
そっくりな 2つだけどね だけどね
味と中身は 中身は
全然違うよね よね
まるで僕らのようだね
そして今日は お買い物だ
何を買おうかは それは決まってる
ソ俺は 調味料棚で
シュガーとソルトを 2つ取ってかごに入れる
そのシュガー&ソルト棚に戻す
Hey!
--- ツネ トンボ・ヤスタケ 土橋(数分の間)18時に公開。
10月25日
(1周年)
誕生日に起きた悲劇 灰皿の上からこんにちは ベベベベン ベン ベベンベン

俺は灰皿の上の マルコ
ベベン ベンッツ ベベンツベベン
こんにちは これが俺の最初の覚えた言葉 Ah
なんで なんで 俺は灰皿の上なのか
生まれて 生まれて 灰皿の上
Ah 誰か助けてくれ
夢かと思ったら そこは現実
おい 俺は人間じゃないのか?
違うんか? なんだよ? なんか焦げ臭いな?
Ah 俺はタバコ
気が付いた 気が付いた
俺はマルコ マルコ
Ah マルボロ マルボロの子
だから俺はマルコ
Ah そういうことだった
Thank You

ツネ ツネ ---
11月1日 かんちゃんが最近… 首から下がペットボトルになっちゃった Uh〜 ワン
Uh〜 ワワンッワン
Uh〜 ワワンッワン
Uh〜 ワンッワン
気が付いたら 気が付いたら
昨日とは何か違うよね
気が付いたら ワワンワン
気が付いたら
首から下の違和感が かなりあるよね
これは何だろう 何だろう
なぜ何だろう 何だろう
いつの間にか僕の首から下が
Ah〜 ペットボトルになっちゃった
ペットボトルになっちゃった
ペットボトルになっちゃった
1.5Lのペットボトルに なっちゃった
どうせなら 2Lが良かったかな
--- カジサック トンボ・ヤスタケ
11月8日 本当に申し訳ございませんでした Can you celebrate? Ready Go Ready Go Ah

Ready Go Ready Go
私は夢がある
とても 大きな夢がある
その夢は いつか叶う日が来る
その夢は その夢は
とても綺麗な お嫁さんになること
それを いつか叶えたいんだ
あの人は まだいるかな いるかな
私の憧れの人
思ってるより 大きいな
そう そう 身長が
身長が 大きい
あの人は あの人は 身長が 身長が
大きい
あの人の 身長は 7m52
そんな Ah〜 彼と 彼と
いつか結婚 Ah〜したいな

その時 絶対 Ah〜
歌ってほしい曲がある Uh〜
それは 私のずっと憧れて
あの人の あの曲
Can you celebrate?
Can you celebrate?
○%×$☆♭#▲!
そう その歌
Can you celebrate?

--- トンボ ヤスタケ・ツネ 18時に公開。
11月15日 キングコングの超エモい話 Sweet・Sweet・Toilet Oh〜 ジャジャジャーン

トイレを流して 今から出発
さあ 今からお仕事モードだ
今日は 心がスッキリ
大丈夫 お腹もスッキリ
アイラビュー! I love 仕事
俺は 仕事が大好きだ
楽しみだ 今日のお仕事
友達の おトイレ掃除
ガチャン お邪魔します
おい トイレを教えて
Oh ありがとう
Oh 汚れてる
Oh 洗いがいがあるぜ
洗剤を入れて Oh my god
Oh 洗剤じゃなかった
スポンジで ゴシゴシ
ゴシゴシ ゴシゴシ
洗え 洗う 俺はトイレを洗う
Oh いい香り
Sweet! Sweet!
Sweet! Sweet!
Sweet! Sweet! Toilet!

ツネ トンボ ---
11月22日 ◯◯さんにブチギレられた話 バナナ3本買いました イェーイ イェーイ

来たぜ 来たぜ
来たぜ 来たぜ
来たぜ 来たぜ
目の前に 目の前に
俺の好きな 俺の好きな
バナナが一本 バナナが一本
どうする
Ah〜どうする
これを 増やしたい
3本に増やしたい
この1本を3本に増やすためには
何かしらの挑戦が必要
まず八百屋へ行って
電車に乗って
電車に乗って
最寄りの駅で降りる
八百屋さん 八百屋さん
このバナナ このバナナ
3本にしてくれませんか?
断ります
Oh my god!
Oh my god!
次の八百屋さんへ行く
へいらっしゃい
すいません! 何だい?
このバナナ 3本にしてくれませんか? 断ります
Oh my god!
Oh my god!
どうしよう どうしよう
良いの思いついた 良いの思いついた
これ 3等分にすればいい
1本を3等分 1本を3等分
それでバナナが 3本に増えたように見えるよね
お兄さん いったい何やってるの?
これ、バナナ3本に増やそうとしてるんです。
どうした?困ってるのか?
どうしてもバナナを3つ必要で。
今日はたまたまおっちゃんはね、そこにある八百屋さんの偵察として来てたんだけども、なんかあんちゃん困ってそうだから、そんなに困ってるんだったらバナナ3本欲しいんだな?
はい。
じゃあ3本あげるよ
Oh! ラキラキラキラキラッキー! ラキラキラキラキラッキー!
Wow! ラキラキラキラキラッキー!ラキラキラキラキラッキー!
これで俺は 幸せもんだな
10年後
僕に子供が産まれた 勿論その子供の名前は
ラキラキラキラキラッキー
ではなくて
サンボンタ サンボンタ
サンボンタ

--- カジサック ツネ・カジサック

放課後センチメンタルが特に人気で、カバーされている曲もある。メインなどの動画で意図せず発言してしまった言葉「ズンズンシンドリ」なども曲名にされることがある。また、放課後センチメンタルの替え歌メドレーなどが生配信で急遽フラれることもあり、「ブラジャーセンチメンタル」や「ビクロイセンチメンタル」という曲も存在する。また、曲が過去の即興ソングに似てしまうことがあるが、曲調や歌詞などが全く同じところもあり、9月27日にトンボが歌った「朝焼けのこちら側」は、4月19日にトンボが歌った「雨が降ってきたと思ったら、ポップコーンだった」のイントロ部分「テーレレ ~ テレテテン~まで」が全く同じであった。7月26日に歌詞にドゥーワが6月14日に続き含まれていたため、それ以降ドゥーワという歌詞が禁止されている。

カジサックの楽屋[編集]

毎日ブログを更新し、限定生配信を行うこともある。楽屋のリーダーはヤスタケ。メンバーはカジサック&ヨメサック・トンボ・ヤスタケ・ツネ・りゅうじ・じゅん院長・吉富・ユカコ編集長・木島。

コラボ[編集]

YouTubeチャンネルを持たない芸能人のゲスト出演や相手のチャンネルに出演していないケースも便宜上「コラボ」と呼んでいる。テレビの裏側や、コラボ相手の素の性格などが明らかになり好評。テロップの色は男性が青。女性が赤またはピンク。複数人の場合はほかの色が使われる。

芸能人[編集]

※( )内は出演回数。※初登場順。※太字は準レギュラー。

2018年[編集]

2019年[編集]

2020年[編集]

2021年[編集]

投稿日 出演者 出演回数 備考
2021年
1月2日
Mr.シャチホコ 初登場
1月5日 オール巨人 4回目
1月7日 島崎遥香 初登場
1月27日 邊見美帆子 初登場 ハープ奏者
1月28日 おいでやす小田 初登場
1月29日 ローランド、叶音 2回目、初登場
2月3日 角田信朗 初登場
2月9日 ナインティナイン 矢部浩之、ギャロップ 林健 矢部は2回目、林は初登場
2月10日 BIGジョー、大沢ケンジ 初登場
2月18日 キングコング 西野亮廣 4回目 西野が吉本を退所したことにより、宣材写真を再度撮影。宣材写真の審議。
3月13日 じゅん院長 初登場
4月3日 インパルス 堤下敦 25回目
4月10日 オリエンタルラジオ 藤森慎吾 3回目
4月17日 ペナルティ ワッキー 4回目
4月27日 オリエンタルラジオ 藤森慎吾 4回目 ゴルフ対決
5月1日,2日 小籔千豊 初登場 吉本新喜劇 座長
5月7日 インパルス 堤下敦 26回目 メインチャンネルではなくサブチャンネルでのコラボ。
5月8日 マッコイ斉藤、極楽とんぼ 山本圭壱 斉藤は初登場、山本は5回目
5月19日 内山高志 初登場
6月5日,6日 ケンドーコバヤシ 初登場
6月16日 哀川翔 初登場
6月22,23日 NON STYLE 井上裕介 初登場
6月28日 古舘伊知郎 初登場
7月3日 アンジャッシュ 児嶋一哉 3回目
7月6日 FUJIWARA それぞれ3回目 コンビでの出演。
7月7日 喉押さえマン 初登場
7月12日 ライセンス 藤原一裕、山口美沙 藤原は4回目、山口は3回目 カジサック側は生配信でのコラボ。
7月17日 ベリッシモ MASAKI 初登場 チームカジサックヤスタケにドッキリ。
7月20日 しずる 村上純 2回目 メインチャンネルではなくサブチャンネルでのコラボ。
8月2日 2700 3回目(ツネはメンバーに加入してから初のゲスト出演) コンビでの出演。
8月3日 インパルス 堤下敦 27回目 元々サブチャンネルで流す予定だったが、急遽メインチャンネルで流すことになった。堤下食堂2周年コラボ。
8月13日 インパルス 堤下敦 28回目 カジサックグッズ第3弾の生放送。
8月17日 ドッチモドッチ、マガジン、ながち、島田珠代 それぞれ初登場 朝倉海遭遇ドッキリで出演。島田は偶然遭遇。
8月19日 田中理恵(体操選手) 初登場
8月25日 ココリコ 遠藤章造 4回目 遠藤の子供と出演。レゴ スーパーマリオとの企業案件動画。
9月28日 インパルス 堤下敦NON STYLE 石田明オリエンタルラジオ 中田敦彦、キングコング 西野亮廣 堤下は29回目、石田は8回目、中田は7回目、西野は5回目 全員カジサックの誕生日サプライズメッセージで登場。
9月29日 オリエンタルラジオ 藤森慎吾 5回目
10月3日 なかやまきんに君 3回目
10月9日 すっちー、吉田裕、清水けんじ、玉置洋行、新名徹郎、伊丹祐貴、池乃めだか、青野敏行 すっちーと吉田は2回目、その他は初登場 吉本新喜劇に出演。
10月19日 さかなクン 初登場 りおちゃんのサプライズドッキリで出演。
11月1日 平成ノブシコブシ 吉村崇、みちょぱ(池田 美優) 吉村は2回目、みちょぱは初登場
11月28日 ほしのディスコ 初登場
12月2日 キングコング 西野亮廣、ローランド、 西野は6回目、ローランドは3回目 キングコング西野が主催した「SA-CUS~世界で一番楽しい学校~」の西野のトーク公開と同時に、2021年2月28日にキングコングによる日本武道館ライブ開催決定の報告。
12月

7,8日

NON STYLE 石田明 9回目
12月

11日

インパルス 堤下敦 30回目
12月13日 美川憲一 初登場
12月19日 那須川天心、じゅん院長 那須川は初登場、じゅん院長は2回目
12月

28日

エハラマサヒロ 3回目
12月

29日

ココリコ 遠藤章造 5回目 ゴルフ対決
12月

30日

キングコング 西野亮廣 7回目

2022年[編集]

投稿日 出演者 出演回数 備考
2022年
1月4日
オール巨人 5回目
2月3日 インパルス 堤下敦NON STYLE 石田明オリエンタルラジオ 中田敦彦 堤下は31回目、石田は10回目、中田は8回目 準レギュラー集結。中田がシンガポールから一時帰国したため撮影。 堤下、中田とはコラボで、堤下のチャンネルの動画は同時配信、中田のチャンネルの動画は冬休み期間中に投稿されている。
2月7日 ナインティナイン 矢部浩之、ピース 又吉直樹、ギャロップ 林健 矢部は3回目、又吉・林は2回目 やべっちCUPで登場。
2月15日 小林幸子 初登場
2月16日 MAX鈴木 初登場
2月21日 清原和博、マッコイ斉藤 清原は初登場、マッコイ斉藤は2回目
3月15日 ミキ 亜生 3回目 偶然遭遇。
3月23日 ローランド 4回目
3月26日 宮迫博之 2回目
3月30日 お見送り芸人 しんいち 初登場
4月2日 ニューヨーク 初登場 吉本興業110周年伝説の日リレーコラボ。
4月6日 陣内智則 3回目 ゴルフ対決。
4月15日 山内鈴蘭 初登場 小部屋でゴルフ対決。
5月3日 真夜中の12時 初登場
5月4日 JP 初登場
5月

14日

インパルス 堤下敦 32回目 小部屋でコラボ。
5月

31日

インパルス 堤下敦 33回目
7月

31日

ライセンス 藤原一裕 5回目
8月

2.3日

オリエンタルラジオ 中田敦彦、福田萌 中田は9回目

福田は初登場

8月6日 新垣里沙 初登場
8月17

18日

NON STYLE 石田明 11回目
8月

28日

キングコング 西野亮廣 8回目
8月

31日

じゅん院長 3回目
9月

2日

じゅん院長 4回目
9月

5日

リロイ太郎 初登場
10月

12日

オズワルド 初登場
10月

15日

じゅん院長 5回目
10月

26日

じゅん院長 6回目
10月

29日

じゅん院長 7回目
11月

11日

TKO 木下隆行 4回目 小部屋でコラボ。
12月

2日

エハラマサヒロ 4回目
12月

6日

ピンタンパン むとパン 初登場
12月

14日

アサヌマ理紗 初登場
12月

21日

ですよ。 5回目
12月

23日

極楽とんぼ 山本圭壱

西野未姫

山本は6回目

西野は初登場

12月

28日

ココリコ 遠藤章造 6回目
12月

30日

キングコング 西野亮廣 9回目

カジサックの勉強部屋[編集]

2021年6月13日の動画で、新企画をするという動画を投稿し、メインチャンネルで2021年7月28日に始動。カジサックの勉強部屋は、「様々な業界におけるプロを招いて、カジサックが根掘り葉掘り聞いていく番組。」というコンセプトのもと、カジサックが他ジャンルの方とのツーショットトークをする。当初はプロフェッショナルへの道かその道のプロにする予定だったが、視聴者の意見を聞いた結果カジサックの勉強部屋で決まった。

(2021年7月28日のみでそれ以降は新しい動画は公開されていない)

回数 投稿日 出演者 出演回数 職業
1回目 2021年
7月28日
山田 聡 初登場 探偵

YouTuber[編集]

複数回共演[編集]

カジサックのじゃないと[編集]

その他[編集]

ミュージシャン・アーティスト[編集]


俳優 歌手[編集]

アスリート[編集]

業界人[編集]

プロデューサー[編集]

放送作家[編集]

メディア展開[編集]

動画の人気とともに、キングコング梶原よりもカジサックとしてメディアに取り上げられる事が多い。

また、カジサック名義で出演する番組も増えている。

テレビ[編集]

インターネットテレビ[編集]

ラジオ[編集]

映画[編集]

  • えんとつ町のプペル (2020年12月25日) - 町人A 役
    • 相方の西野亮廣が原作、製作総指揮、脚本を担当した作品。カジサックとして声優で参加し、エンドロールにも名前が記載されている。ちなみに収録時はVOICE ACTOR KAJISACというコートを着て収録をしている。なお、この動画はコントで、現場到着の際、リムジンから出てきたり、トンボの服装がスーツだったり、収録中にふざけたりしている。また、毎週キングコングなどで、この動画の裏側を話していて、ハプニングなども起きていたことも話している[動画 55]。町人Aが動画内でも即興でフラれることがよくある。

商品[編集]

  • パインアメ - カジサックが経営企画室係長に就任し、各所で宣伝活動を行っている[21]

書籍[編集]

  • 家族。 - 2022年7月13日

イベント [編集]

オフ会[編集]

  • チームカジサックオフ会~カジサックファミリー・ツネファミリーもくるよ~(2022年8月16日、京都府よしもと祇園花月
  • チームカジサックオフ会in東京 ~カジサックファミリー・ツネファミリーもくるよ~(2023年3月31日、東京都浅草公会堂
  • チームカジサックオフ会in大阪~カジサックファミリー・ツネファミリーもくるよ~(2024年4月2日、大阪府森ノ宮ピロティホール

周年イベント[編集]

  • カジサック5周年記念祭りin幕張メッセ~カジサックファミリー・りおちゃん・ツネ家全員集合(2023年10月29日、千葉県幕張メッセ
  • カジサック6周年記念祭りinパシフィコ横浜~カジサックファミリー・りおちゃん・ツネ家全員集合(2024年10月6日、神奈川県パシフィコ横浜国立大ホール)

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ヘッダーに書かれている。
  2. ^ 配信しない日は基本的に上記のサブチャンネル・ゲームチャンネルで動画を配信している。また、配信されない前日のメイン動画のコメントに「明日はお休みです」と記載される。
  3. ^ しくじり先生 俺みたいになるな!!』内での発言より。
  4. ^ 後に高評価が低評価に並び、現在では高評価は7万を超える。
  5. ^ 扉は登録者数が増える度にダンボール→木→銀と豪華になっていき、現在は金の扉になっている。
  6. ^ 第8回:男女混合マッチでジャガー横田に力比べをすると見せかけて、ジャガー横田の胸を鷲掴む藤原喜明。
  7. ^ その部分には不自然なカットが入っている。
  8. ^ NSC大阪校25期生などと同期であり、ジョイマンスリムクラブジャルジャルなどと同期。
  9. ^ たまにタケシと呼ばれることがあるのでヤスタケの本名はタケシなのではないかと言われていたことがある。
  10. ^ 理科と英語は100点、社会は80点。
  11. ^ 岐阜県新旅足橋にある高さ215mのバンジージャンプ。
  12. ^ とうじのセリフにカジサックが「泣いてやろうか」や「Can I cry?」と返すのが定番になっている。
  13. ^ カジサック曰く、多賀雄さんもさ江子さんもファミリーだからと言っていた。
  14. ^ カジサックが呼んでるニックネームは昼は「ツルちゃん」、夜は「ピカちゃん」と言っていた。
  15. ^ 動画の本数は8本。
  16. ^ 大阪NSC22期生(東京NSC5期生も同期)。
  17. ^ しかし堤下は、山本圭壱極楽とんぼ)、井戸田潤スピードワゴン)、宮迫博之河本準一次長課長)、ゴリガレッジセール)などに突撃され、突撃され系YouTuberと呼ばれるようになっている。
  18. ^ カジサックに関しては、1度だけ「0点」を取っている。
  19. ^ 広告は入る時もあれば、入らない時もある。
  20. ^ サムネイルに2121年という誤表記がされているため、コメント欄では2121年の話題で盛り上がっている。
  21. ^ もともとセッションが出て、1回目のサイコロでトンボが出たが、ヨメサックがトンボの歌が好きで、カジサックがそこで「トンボが2回目に出たらセッションなしで歌う」という案を出し、2回目を振った結果、トンボが出たためセッション話になりトンボが1人で歌った。
  22. ^ 2021年3月15日はw-inds.の橘慶太と、2021年7月26日は坪田宿の塾長の坪田信貴と一緒に出演。

動画[編集]

  1. ^ (日本語) 【ガチのお願い】本当にやめて下さい, https://www.youtube.com/watch?v=S58CnI1eiWU 2021年11月5日閲覧。 
  2. ^ (日本語) 【ラジオ】カジサックの屋根裏部屋 嫁の禁断エピソード(2021年5月17日), https://www.youtube.com/watch?v=G0F18SWktVs 2021年5月17日閲覧。 
  3. ^ (日本語) 【泥酔はしご酒】キングコング西野亮廣がコンビで登場!カジサックと新番組スタートします, https://www.youtube.com/watch?v=JRVIQ3_ttuY 2022年8月28日閲覧。 
  4. ^ (日本語) 「はねるのトびら」の総合演出に全てを語って頂きました, https://www.youtube.com/watch?v=rE_Q1I2-Klk 2023年1月3日閲覧。 
  5. ^ (日本語) 【ラジオ】カジサックの屋根裏部屋 チャンネル開設時の超絶裏話 (2020年11月1日), https://www.youtube.com/watch?v=3XOykdBN9S4&list=PLPLgzcfeUqrs_EYbQdKkwB_lENNPQcPNQ&index=2 2021年3月31日閲覧。 
  6. ^ (日本語) 【爆弾発言】宮迫さんとコラボしない本当の理由をカジサックさんに聞いてみた。【ドッキリ、ラファエル】, https://www.youtube.com/watch?v=sAvXJpsfzeY 2023年1月3日閲覧。 
  7. ^ (日本語) 赤ちゃんについて(せんコジ), https://www.youtube.com/watch?v=Vpjwzj6O0fk 2022年5月7日閲覧。 
  8. ^ (日本語) ヨメサックおすすめBBQチキンを爆食い, https://www.youtube.com/watch?v=TE43561dki4 2021年8月24日閲覧。 
  9. ^ (日本語) 【新しい仲間】チームカジサックに仲間が1匹加わりました, https://www.youtube.com/watch?v=u_7AcLEB3cg 2023年1月3日閲覧。 
  10. ^ (日本語) 【これはキツイ…】ヨメサックが天敵にやられました, https://www.youtube.com/watch?v=4YylQkULJD0 2021年9月25日閲覧。 
  11. ^ (日本語) 【感動のタイム】50メートル走を測ったら…信じられないタイムが出ました, https://www.youtube.com/watch?v=Qgi58hZqbKI 2021年8月24日閲覧。 
  12. ^ (日本語) とうじとかんな2人で秘密トーク, https://www.youtube.com/watch?v=PUWjeXG9IwY 2023年1月3日閲覧。 
  13. ^ (日本語) 【おバカ炸裂】小学5年理科テストをやったらとんでもない点数になりました, https://www.youtube.com/watch?v=O2RMHRXcyZc 2023年1月4日閲覧。 
  14. ^ (日本語) 【削除希望】中学1年英語テストをやってみたらシャレにならないくらい大恥をかきました, https://www.youtube.com/watch?v=O1jA3KPN1T8 2023年1月3日閲覧。 
  15. ^ (日本語) 【ドッキリ】身長193cmの大男がいきなり襲いかかって来た時のカジサックのリアクションが…, https://www.youtube.com/watch?v=gxrZuM7Hb30 2023年1月3日閲覧。 
  16. ^ (日本語) 【神アンチ】アンチコメントを使った新企画なんてやらなきゃよかった…, https://www.youtube.com/watch?v=9ALJqAwkuxY 2021年3月5日閲覧。 
  17. ^ (日本語) 【ルームツアー】タワーマンションに引っ越しました, https://www.youtube.com/watch?v=wIsoQ2m2QyI 2021年11月16日閲覧。 
  18. ^ (日本語) 【真実】めちゃイケとはねトびについて驚愕の真実が, https://www.youtube.com/watch?v=XI5jHZd73Jo 2021年8月24日閲覧。 
  19. ^ (日本語) 毎日キングコング #136 鼻貯金対決 後半戦, https://www.youtube.com/watch?v=sI9OJuI3m-k 2021年10月17日閲覧。 
  20. ^ (日本語) 【感動サプライズ】カジサックファミリーから彼女ちゃんへ誕生日サプライズ, https://www.youtube.com/watch?v=XvrokT6XYJE 2023年1月3日閲覧。 
  21. ^ (日本語) 【サプライズの裏話】りおちゃんがさかなクンの事を思い出して…またまた号泣…, https://www.youtube.com/watch?v=JW8YHxSmPm4 2021年10月19日閲覧。 
  22. ^ (日本語) 【情熱“木島”大陸】カジサックのマネージャーが忙しすぎたので密着してみた, https://www.youtube.com/watch?v=7IHHxgREwS8 2021年5月22日閲覧。 
  23. ^ (日本語) 【同期トーク】ナイツ塙さんと初めてガッツリトークしました, https://www.youtube.com/watch?v=vXSuQ68qiNc 2021年12月13日閲覧。 
  24. ^ (日本語) 【ご報告】チームカジサックから1人脱退します, https://www.youtube.com/watch?v=HTfTovLhHnY 2021年7月4日閲覧。 
  25. ^ (日本語) 【大注目】チームカジサックのスポーツテスト, https://www.youtube.com/watch?v=m40eN5WJaOs 2021年11月4日閲覧。 
  26. ^ (日本語) 【衝撃の空気】この二人で新番組スタート, https://www.youtube.com/watch?v=KGl4x8dKp0E 2021年5月2日閲覧。 
  27. ^ (日本語) 【ラジオ】カジサックの屋根裏部屋 この回は完全に放送事故です(2021年9月20日), https://www.youtube.com/watch?v=Hce5VZ2vMAo 2021年9月20日閲覧。 
  28. ^ (日本語) 【ラジオ】カジサックの屋根裏部屋 シャレにならない遅刻をしました(2021年8月9日), https://www.youtube.com/watch?v=3bXKOPlHdh8 2021年8月10日閲覧。 
  29. ^ (日本語) 【西野梶原ガチギレ】○○さんに届け!, https://www.youtube.com/watch?v=hIsAN5deqf4 2021年5月2日閲覧。 
  30. ^ (日本語) いつも応援して下さっている皆様にお伝えしたい事があります, https://www.youtube.com/watch?v=bJskUzVjA4w 2021年5月26日閲覧。 
  31. ^ (日本語) 【誕生日プレゼント】チームスタッフからカジサックへ誕生日プレゼント!, https://www.youtube.com/watch?v=QDQl9SO4uwY 2021年9月28日閲覧。 
  32. ^ (日本語) 【前代未聞のクイズ】日本一高いバンジー飛びながら問題を出題, https://www.youtube.com/watch?v=ZNUDTtOe-KY 2021年9月3日閲覧。 
  33. ^ (日本語) 【激変】俺はリバウンド王になる!!, https://www.youtube.com/watch?v=TLZ9Jp42Udw 2023年1月3日閲覧。 
  34. ^ (日本語) 【松阪牛2kg】松阪牛を使ってミートソースパスタを作ってみたら美味すぎて脳みそ溶けた, https://www.youtube.com/watch?v=I9rC9M0jWps 2021年11月5日閲覧。 
  35. ^ (日本語) 皆様にご報告がございます, https://www.youtube.com/watch?v=F-RzNFqXHDQ 2021年8月21日閲覧。 
  36. ^ (日本語) 【爆買い】最新家電を大量に爆買いしました, https://www.youtube.com/watch?v=SIN7evSeelg 2021年5月25日閲覧。 
  37. ^ (日本語) 【涙腺vsツボにハマる顔】ヨメサックの“涙腺”or“ツボにハマる顔”どちらが勝るか検証してみた, https://www.youtube.com/watch?v=4Mi5rAUZlNs 2022年5月7日閲覧。 
  38. ^ (日本語) 【夢叶う】ヒカキンさんと緊急会談した結果子供たちが…, https://www.youtube.com/watch?v=sLy04AQ8s-o 2023年1月4日閲覧。 
  39. ^ (日本語) 【とうじ大号泣】突然目の前に憧れのYouTuberが現れるドッキリ, https://www.youtube.com/watch?v=bggGQ0HZk2c 2023年1月4日閲覧。 
  40. ^ (日本語) 解決!せんちゃんに任せろ!, https://www.youtube.com/watch?v=4C-qR00J9cQ 2019年12月31日閲覧。 
  41. ^ (日本語) 【驚愕】1年ぶりにオイサックと会ったら別人になってました…, https://www.youtube.com/watch?v=v9fu3-F_ADQ 2023年1月3日閲覧。 
  42. ^ (日本語) 【新番組】オイナンデス!, https://www.youtube.com/watch?v=GXhV557iqLQ 2021年5月7日閲覧。 
  43. ^ (日本語) 【再会】相方になるはずだった高校の同級生に会ってみました, https://www.youtube.com/watch?v=QgI7jf2z6o4 2021年5月11日閲覧。 
  44. ^ (日本語) 【ラジオ】カジサックの屋根裏部屋 スペシャルゲストが飛び入り参加(2021年3月8日), https://www.youtube.com/watch?v=o3gjPqz0QAA 2021年5月22日閲覧。 
  45. ^ (日本語) 【衝撃】20年ぶりに母校訪問したら大変な事になっていました…, https://www.youtube.com/watch?v=CAr1d-jgH9E 2022年4月12日閲覧。 
  46. ^ (日本語) 本気でキレます, https://www.youtube.com/watch?v=D6xdAbvanB0 2022年4月12日閲覧。 
  47. ^ (日本語) 【THE FIRST TAKE】親子でサヨナラバス/ゆず, https://www.youtube.com/watch?v=V1uvNfWbfWk 2021年8月8日閲覧。 
  48. ^ (日本語) 【衝撃】サックしが熊本に居たら、カジサックが震えた!, https://www.youtube.com/watch?v=It4V2i_pJC8 2021年5月7日閲覧。 
  49. ^ (日本語) サックしがカジサックへ送ったビデオレターの全てを公開します!!, https://www.youtube.com/watch?v=SpSkY23cg7o 2021年9月30日閲覧。 
  50. ^ (日本語) NON STYLE石田さんが準レギュラーになりました, https://www.youtube.com/watch?v=i9jduSh0Djw 2023年1月3日閲覧。 
  51. ^ (日本語) 【超貴重】ココリコ遠藤さんのご自宅にアポなしで突撃しました, https://www.youtube.com/watch?v=pIUVHCWp3do 2023年1月3日閲覧。 
  52. ^ (日本語) 【超貴重】陣内智則さんのご自宅にアポなしで突撃しました, https://www.youtube.com/watch?v=pwADpDukkmY 2023年1月3日閲覧。 
  53. ^ (日本語) 【新車購入】ジープ・レネゲードを購入しました!, https://www.youtube.com/watch?v=FjQnWgwK5AE 2021年9月5日閲覧。 
  54. ^ (日本語) 【はねるのトびら】“短縮鉄道の夜”大復活!, https://www.youtube.com/watch?v=ydRRtHpI0kM 2021年5月21日閲覧。 
  55. ^ (日本語) 【ガチギレ】キングコング西野さんの"映画 えんとつ町のプペル"に出演した結果…ガチギレされました, https://www.youtube.com/watch?v=aCy_RP-gJ4U 2021年8月17日閲覧。 

出典[編集]

  1. ^ カジサック、デビュー動画の高評価が低評価に並ぶ”. YouTubeニュース | ユーチュラ (2019年5月27日). 2019年11月9日閲覧。
  2. ^ YouTuberカジサック、チャンネル登録者数100万人突破で号泣 生配信で声を震わせ感謝伝える”. ねとらぼ. 2023年1月3日閲覧。
  3. ^ YouTubeチャンネル「カジサック」が5億再生突破の“快挙” 梶原雄太がファンへ感謝「皆様のおかげです」”. ENCOUNT. 2020年4月28日閲覧。
  4. ^ ツネや中野がいる場合は茶色
  5. ^ チームカジサック プロフィール|吉本興業株式会社”. profile.yoshimoto.co.jp. 2023年10月8日閲覧。
  6. ^ 新垣里沙(Risa Niigaki)のツイート 2022年6月30日の発言
  7. ^ お笑いコンビ・2700ツネ、脱退しアメリカ挑戦へ 八十島は新メンバーを募集 「2700第二章の始まりです」(日テレNEWS)”. Yahoo!ニュース. 2023年12月13日閲覧。
  8. ^ (日本語) 【超重大報告】この動画は必ず観て下さい, https://www.youtube.com/watch?v=wFXOBwfGgVo 2023年12月13日閲覧。 
  9. ^ (日本語) 【新メンバー電撃加入】チームカジサックに新メンバーが入ります, https://www.youtube.com/watch?v=DfslBADI0Kg 2023年10月8日閲覧。 
  10. ^ Rio Nara(@oshirio) • Instagram写真と動画”. www.instagram.com. 2021年5月22日閲覧。
  11. ^ 2700ツネの嫁オフィシャルブログ「息子3人+ツネ」 Powered by Ameba”. ameblo.jp. 2023年10月8日閲覧。
  12. ^ (日本語) 【大切なお知らせ】皆様にご報告がございます, https://www.youtube.com/watch?v=nvMHXmzqKGE 2023年12月13日閲覧。 
  13. ^ ユカコ編集長(@yucaqo)さん | Twitter”. twitter.com. 2019年12月9日閲覧。
  14. ^ https://twitter.com/nishinayukako”. Twitter. 2021年4月24日閲覧。
  15. ^ https://twitter.com/5656korokke5656”. Twitter. 2021年8月15日閲覧。
  16. ^ 土橋敬弘どばしたかひろ(@dbc903)さん | Twitter”. twitter.com. 2019年12月9日閲覧。
  17. ^ 中野翔平(@nakano_s1211)さん | Twitter”. twitter.com. 2019年12月9日閲覧。
  18. ^ 🍭 ももクロ、<ももいろ歌合戦>直前特別映像にカジサック登場!意外な思い出秘話も - Pop'n'Roll(ポップンロール)”. popnroll.tv. 2019年12月31日閲覧。
  19. ^ (日本語) 【○○○万円】実家を大リフォームしました〜おかんへ誕生日プレゼント〜, https://www.youtube.com/watch?v=-NsJkLtKC9s 2021年8月11日閲覧。 
  20. ^ インパルス堤下敦、本気のYouTuberデビュー! サブチャンネル「料理み下 学びし」にも注目(リアルサウンド)”. Yahoo!ニュース. 2019年11月9日閲覧。
  21. ^ カジサック:「パイン」の“経営企画室係長”に就任 相方・西野を差し置き”. MANTANWEB(まんたんウェブ). 2019年11月11日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]