オールドルーキー (テレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
オールドルーキー
OLD★ROOKIE
埼玉スタジアム2002
埼玉スタジアム2002
第1話サッカー日本代表戦のロケ地[1]
ジャンル 連続ドラマ
企画 東仲恵吾(編成)
高橋秀光(編成)
脚本 福田靖
演出 石井康晴
木村ひさし
伊東祥宏
監修 大久保嘉人サッカー
Mizuki料理
出演者 綾野剛
芳根京子
中川大志
岡崎紗絵
増田貴久
生田絵梨花
稲垣来泉
泉谷星奈
高橋克実
榮倉奈々
反町隆史
音楽 木村秀彬
エンディング King Gnu雨燦々
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
時代設定 2022年
製作
プロデュース 関川友理
松本明子
製作 TBSスパークル
TBSテレビ
放送
放送局TBS系列
映像形式文字多重放送
番組連動データ放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2022年6月26日 - 9月4日
放送時間日曜 21:00 - 21:54
放送枠日曜劇場
放送分54分
回数10
公式サイト

特記事項:
初回は25分拡大(21:00 - 22:19)[2]
第2話は15分拡大(21:00 - 22:09)
テンプレートを表示

オールドルーキー』は、2022年6月26日から9月4日までTBS系日曜劇場」枠にて放送されていたテレビドラマ[3][4]。脚本は福田靖、主演は綾野剛[3][4]

サッカーのスキルや知識しか持っていなかった元プロサッカー選手が、引退後の道(セカンドキャリア)を模索していた中で出会ったスポーツマネジメント会社で現役アスリートの代理人やマネジメントを行いつつ、自分のことを誇りに思ってくれた娘たちのために奮闘していく姿を描く[3][4]

製作[編集]

本作品ではスポーツの魅力などをリアルに伝えるために、MLBシカゴ・カブスに移籍した鈴木誠也を始めとする有名アスリート達からの話を聞いた上で今作に反映させていくという[3][4]

本作品のサッカー監修は元日本代表大久保嘉人が務めており、サッカー経験が全くない綾野にマンツーマンでゼロから指導を行っている[5]。また、サッカーシーンの撮影日は現場まで赴き、撮影スタッフと共に一切の妥協なくプロの目線からモニターをチェックしているという[5]

また、Jリーグ(公益社団法人日本プロサッカーリーグ)[6]と公益財団法人日本サッカー協会[7]が製作協力として関わっており、元サッカー日本代表選手をはじめ、随所に実在の現役・元のスポーツ選手が実名・本人役でカメオ出演している。

あらすじ[編集]

第1話[8][9]
元日本代表の新町亮太郎は37歳になってもJ3・ジェンマ八王子の現役プレーヤーとして活躍していたが、ある日突然チームの解散を告げられる。他チームへ移籍する同僚がいる一方で、亮太郎への獲得オファーはなく、現役引退を余儀なくされる。妻と2人の子供を養うために新たな仕事を探す必要に迫られるも、サッカー関係の仕事に需要はなく、さりとて社会経験の乏しい亮太郎にとって、新たな仕事探しは困難を極めた。
そんなとき、現役時代に移籍交渉を相談していたスポーツマネジメント会社「ビクトリー」の社長・高柳雅史から声をかけられ、亮太郎は「ビクトリー」で働き始める。同僚の深沢塔子と亮太郎のコンビに与えられた任務は、ドイツリーグで活躍する矢崎十志也との国内でのマネジメント契約英語版の締結。実は矢崎は亮太郎の高校時代の後輩で、彼との契約を取り付ける目的で、高柳は縁故のある亮太郎を雇ったのだった。しかし矢崎は契約締結の条件として次々と無理難題を吹っ掛け、亮太郎は苦戦を強いられる。
傍若無人な矢崎の振る舞いの裏に、ドイツでの選手生活に苦悩していることを亮太郎は感じ取り、ドイツの所属チームでの連携プレーを想定したサポートを亮太郎は提案すると、彼の親身になって考え出した提案を矢崎は受け入れ、マネジメント契約を締結する。
第2話[10][11][12]
亮太郎と塔子は、天才スケートボード選手・牧村ひかりとのマネジメント契約の獲得を高柳から命じられる。二人はひかりの練習場を訪れるが、3歳から手塩にかけてひかりを育てた父親でコーチの牧村悠一にはとりつく島もなく、その一方で世界最大手のスポーツマネジメント会社WPMも獲得に動き出す。
二人が牧村ひかりとの交渉に苦戦する中、「ビクトリー」の社員で塔子のライバル・梅屋敷聡太は、担当するプロゴルファー高槻一成の極度の不振に頭を抱えていた。
塔子はスポンサー企業を取り付けるなどして説得し、悠一は契約締結に傾くが、父親の指導に限界を感じていたひかり本人の気持ちを知った亮太郎は、彼女にとって最善のサポートはWPMとの契約だと提案。自社の利益に反する亮太郎の発言に塔子は驚くが、機転を利かせ、アメリカでのサポートをWPMに任せる共同マネジメント契約の段取りをまとめ上げ、改めて「ビクトリー」との契約に漕ぎつける。
メンタルヘルス治療もむなしく、復調しない高槻に匙を投げた梅屋敷は、契約を切ろうと高柳に訴えるが、高槻にできることを本当にすべてやり切ったのかと叱責される。梅屋敷は高槻と折衝を重ねるうち、愛犬との死別がイップスの原因であったことが判明、梅屋敷が自腹で子犬をプレゼントしたことで高槻はイップスを克服し、ツアーで復活優勝を果たす。
第3話[13][14][15]
日本マラソン界の絶対的エースである秀島修平は「市原国際マラソン」でのマラソン世界記録の樹立を宣言するが惨敗し、SNS炎上する。惨敗の責任を塔子に押しつけようとした秀島は「ビクトリー」とのマネジメント契約の担当を亮太郎に変更することを要求。亮太郎は秀島をしっかりサポートできれば正社員に昇格させると高柳から発破を掛けられ、「ビクトリー」の仲間たちに質問するなどして秀島をサポートする体制を整えるが、合宿先で秀島を野次る外野とトラブルが発生し、追い込まれた秀島は行方不明となる。
一番思い入れのある選手から担当を外された塔子はショックを受けていたが、秀島の失踪に対して軽井沢に居るのではないかと亮太郎に助言、彼を探し当てる。秀島はアスリートとして一番応援してくれる存在である塔子にマネジメントを任せるべきだと亮太郎に説得され、塔子に再びマネジメントを依頼する。塔子は自身がアスリート出身でなく説得力をもって意見できないことを卑下し、一度は秀島の申し出を断るが、過去のレース結果の傾向から半年の準備期間を開けずに出場したレースでは不調で敗戦しているデータを指摘し、2か月後のレースでリベンジするなど「ビッグマウスは必要ない」と釘を刺し、半年の準備期間を開けるよう意見すると、秀島は塔子の条件を承諾し、マネジメントに復帰する。
第4話[16][17][18]
「ビクトリー」での仕事の一方で、現役に未練を残しトレーニングを続ける亮太郎。そんな中、高卒6年目にして戦力外通告を受け、「ビクトリー」とのマネジメント契約が満了となるプロ野球選手北芝謙二郎との契約の後処理を梅屋敷から引き継ぐ。現役引退を覚悟しながら最後までチームのための努力を惜しまない北芝の姿を見て現役復帰への意欲を強くする亮太郎の元に、J1湘南ベルマーレからトライアウトの話が舞い込む。
最後のチャンスとの覚悟で臨んだトライアウトだったが、結果は不合格。チームの解散で不完全燃焼のまま現役を終える無念を打ち明けられた亮太郎の妻・新町果奈子は、夫のために引退試合をセッティングしてほしいと「ビクトリー」に依頼する。そして当日、「ビクトリー」の社員も加わった“草サッカー”ではあったものの、無事に引退試合を終えた亮太郎の元に2人の娘も駆け寄り、チーム解散時から生じた親子の蟠りも解けるのだった。

キャスト[編集]

ビクトリー[編集]

亮太郎が勤務することになるスポーツマネジメント会社。企業理念は「すべてのアスリートにリスペクトを」。

新町亮太郎しんまち りょうたろう〈37〉[5]
演 - 綾野剛[3]
現役引退後の道を模索する元プロサッカー選手
福岡県久留米市出身。2003年にJ1鹿島アントラーズに入団し新人王を獲得。2009年、サッカー日本代表に選出、スーパーサブとして4試合に出場。2020年にJ2東京ヴェルディに移籍、2022年にJ3・ジェンマ八王子に移籍するがチームの解散で移籍先が見つからずアスリートを引退する。
5歳の頃からサッカー一筋だったため、それ以外の部分にかなり疎く、妻の果奈子からも「世間知らず」と言われるほど。引退後は様々な就職先を探すものの、パソコンやコピー機すらまともに使えず尽く解雇されてしまう。また、亮太郎自身も自分がサッカー以外のことが何も出来ないことは充分自覚していたため、引退を突きつけられて暫くは現実を受け入れることが出来ず、精神的に追い詰められるが、Jリーグの加入テストに落選後、妻の果奈子がビクトリーに依頼して実現した引退試合を通じ、アスリートとして完全燃焼したと気持ちに区切りをつけ、引退を受け入れる。
その後、社長の指示に反してもアスリートファーストを貫き、フェンシングの三咲麻有のサポートに徹した結果、CM契約を結ぶ業績を上げたことから正社員に昇格する。
しかし、社長との対立の末、ビクトリーを退社。
その後、社長が新町に心打たれ、ビクトリーに復帰した。
深沢塔子ふかざわ とうこ〈26〉
演 - 芳根京子[19]
入社5年目の若手社員で優秀なキャリアウーマン。亮太郎の教育係。
担当するアスリートへの思い入れが強く、競技データなどを熟知するも、自身がアスリート出身でないことから説得力を持って意見できないことを気にしていたが、勇気を出してマラソンランナーの秀島に意見したことでマネージャーとして成長する。
元々は女子アナ志望で、プロ野球選手やJリーガーとの結婚を夢見ており、アスリートとの出会いを期待しビクトリーに入社している。
新町がクビになったことで、社長に反発して会社を辞めたものの、復職している。
高柳雅史たかやなぎ まさし〈50〉
演 - 反町隆史[20]
社長。広告代理店出身でビクトリーを起業した創業者。
当初、高校の先輩・後輩の縁故でブンデスリーガーの矢崎十志也とマネージメント契約を結んでもらえるかもしれないという思惑から、亮太郎を「ワンポイントリリーフ」と考え契約社員で雇用し、用件が済めば雑務に回すことを考えていたが、彼が矢崎に寄り添い、親身になってサポートする様子を目の当たりにし、塔子からの後押しもあり、アスリートのサポート担当業務に引き続き起用する。
部下に対しては基本的に冷徹に接するが、亮太郎の妻・果奈子の大ファンで、半ば恫喝に近い形で果奈子を会社に招待するよう亮太郎に懇願し、自身とのツーショット写真を強請るミーハーな一面もある。
城拓也じょう たくや〈25〉
演 - 中川大志[21]
高学歴の若手社員。根っからのサッカー少年で、初めて見た日本代表の試合でゴールを決めた亮太郎のファンだった。しかし、ジェンマ八王子が解散するまで現役選手だったことは知らず、彼が現役選手を続けてJ1に戻る姿勢に対しては否定的な反応だった。亮太郎がビクトリーに入社した際には歓迎する。
新町がクビになったことで、社長に反発して会社を辞めたものの、復職している。
真崎かほりまさき かほり
演 - 岡崎紗絵[22]
社長秘書。
梅屋敷聡太うめやしき そうた〈34〉
演 - 増田貴久NEWS[23]
自他ともに認める、会社のエース社員。8年後輩の塔子をライバル視している。
前職は布団の訪問販売でトップセールスを誇っていたが、ブラック企業だったために退職している。
家族に姉の百合子と、その娘で車いす生活を送る姪・桜がいる。
葛飾五郎かつしか ごろう
演 - 高橋克実[24]
最年長の社員。元野球選手で、チームを解雇された際に声を掛けてくれた高柳に恩義を感じ、彼に一生付いて行こうと心に誓っている。
その他のビクトリー社員
演 - 池田優希江原みゆき押川心里日下部慶久栗田奈奈小室有紀登峯一中川浩紀西村晃一林ともみ藤永愛吏保志乃寛典

新町家[編集]

新町果奈子しんまち かなこ〈38〉
演 - 榮倉奈々[25]
亮太郎の妻。元アナウンサーで現在は専業主婦。献身的に夫を支え、叱咤激励する。
新町泉実しんまち いずみ〈10〉[26]
演 - 稲垣来泉[27]
亮太郎の長女。自慢の父・亮太郎が現役引退したことを受け入れることができず、良好だった亮太郎との親子関係を拗らせる。だが、5話の新町の引退試合がきっかけで、また仲良くなる。
新町明紗しんまち めいさ〈5〉[26]
演 - 泉谷星奈[27]
亮太郎の次女。幼いため亮太郎が現役引退したことを理解できていないが、姉・泉実が亮太郎と不仲になったことを悲しんでいる。

その他[編集]

糸山留美いとやま るみ〈29〉
演 - 生田絵梨花[28]
果奈子の妹。グルメライター英語版
亮太郎の引退試合で見かけたビクトリーの城に一目惚れし、亮太郎に彼を紹介するようお願いする。
伊垣尚人(いがき なおと)
演 - 神尾楓珠[29](第4話 - )
FC東京[注釈 1]フォワード。海外移籍の交渉を任せていたスポーツエージェントに騙されたことから、サッカー界で信頼される人物として紹介された亮太郎に、海外移籍のサポートを依頼する。
今村浩平
演 - 市川知宏[31](第2話 - )
キッズサッカースクールのコーチ。
生徒(役名)
演 - 杉山結菜(ありか)、栗原斗蒼、藤岡大翔[32]、小林空叶[33](健太)
キッズサッカースクールの生徒。

ゲスト[編集]

第1話[編集]

サッカー日本代表
演 - 大久保嘉人[34]加地亮[34]坪井慶介[34]那須大亮[34]秋元陽太[34](いづれも本人役)
サッカー日本代表時代の亮太郎のチームメイト。
松木安太郎(まつき やすたろう)
演 - 松木安太郎(本人役)[35](最終話)
日本代表戦の解説。
アナウンサー
演 - 杉山真也TBSアナウンサー[35](最終話)
日本代表戦の実況。
佐々木主浩(ささき かづひろ)
演 - 佐々木主浩(TBSテレビ・TBSチャンネル野球解説者。本人役)[36]
セカンドキャリアで焼肉店の経営者に転身した元アスリート。
RIO(リオ)
演 - アンミカ[37]
八王子ケーブルテレビでJ3・ジェンマ八王子を応援する番組「GO!GO!ジェンマ」のMC。
鈴木湧己(すずき いさと)
演 - 馬場徹[注釈 2](第4話)
J3・ジェンマ八王子時代の亮太郎のチームメイト。チーム解散後は「あさまる工務店」に再就職する。
日本滞在中の矢崎の練習パートナーに亮太郎から召集される。
及部遼(およべ りょう)、外岡悠人(とのおか ゆうと)、城出隼澄(しろで はやと)
演 - 野村祐希鈴木志遠坂口和也[注釈 2]
J3・ジェンマ八王子時代の亮太郎のチームメイト。
日本滞在中の矢崎の練習パートナーに亮太郎から召集される。
吉広幸司(よしひろ こうじ)
演 - 栗原英雄[38](第4話)
J3・ジェンマ八王子の監督。チーム解散後は、及部、外岡、城出が移籍したチームにコーチとして採用される。
現役復帰を希望する亮太朗に湘南ベルマーレの加入テストを紹介する。
小津(おづ)
演 - 廣川三憲[39]
J3・ジェンマ八王子のオーナー。
田町(たまち)
演 - 画大[40](第6話)
埼玉スタジアムを拠点とするJ1チームの監督。亮太郎がJ1復帰を望んで電話を掛けるも断る。
亮太郎が現役時代に左足首を骨折した際、今シーズンは無理だろうとコーチの平賀と話をしていた。
鶴岡(つるおか)
演 - 竹森千人[41]
ハローワーク江東職員。
原(はら)
演 - 野添義弘[38]
亮太郎の現役引退後、最初の就職先「健康食品ハラヤ」の社長。
サッカーファンで日本代表だった亮太郎を一芸に秀でていると見なし即採用するが、一向に売上を上げないことに業を煮やし、解雇する。
このみ
演 - 伊達花彩[42]
亮太郎の現役引退後、二番目の就職先「平和交通タクシー」の事務員。コピー機の使い方を知らない亮太郎に愕然とする。
矢崎十志也(やざき としや)
演 - 横浜流星[43](最終話)
ドイツで活躍する日本人サッカー選手。マネージメント契約を結んでもらうためプレゼンに訪れた出身高校の先輩・亮太郎と深沢に無理難題を言いつけるが、亮太郎を憧れのサッカー選手として尊敬しており、彼のサポートを受け入れると本来の優しい性格に戻る。
亮太郎がビクトリーの正社員になると夏スーツをプレゼントしている。
ギャル
演 - 荒川エルフ[37]
佐々木が経営する焼き肉店に給仕の手伝いに回されていた亮太郎に絡むギャル
内藤(ないとう)
演 - 今里真[44]
広告代理店。矢崎のCM出演に5000万円を支払うクライアントはないと告げる。
関(せき)、大俵(おおだわら)、長谷川(はせがわ)
演 - 佐藤伸之橋本恵一郎[45]田尻宰[46]
スポーツマネージメント会社の社員。矢崎と契約しようと立ち回る。

第2話[編集]

牧村ひかり(まきむら ひかり)〈9〉
演 - 佐竹晃[47]
全国大会で優勝した将来性のあるスケートボード選手。
牧村悠一(まきむら ゆういち)
演 - 桂宮治[48]
牧村ひかりの父親であり、コーチ。自身はスケートボードに乗ることはできないが娘をコーチングすることに拘りがあり、マネージメント契約を持ち掛ける「WPM」[注釈 3]がプロのコーチを斡旋する提案に難色を示す。
エドワード・コナーズ
演 - 村雨辰剛[48]
ビクトリーのライバル会社「WPM」のスカウトマン。ひかりの獲得に向けプロのコーチを斡旋する提案でアプローチをかける。
有川
演 - スチール哲平[49]
コナーズと行動を共にする「WPM」の通訳。
四十住さくら
演 - 四十住さくら(本人役)[注釈 4][50]
「WPM」がひかりに斡旋したプロのスケートボードコーチ。
高槻一成(たかつき かずなり)
演 - 竹財輝之助[48]
梅屋敷が担当するショートパットが決められない「イップス」に悩まされるプロゴルファー
茅場ミサ
演 - 関めぐみ[51]
かやばメンタルクリニック院長。アスリート専門のメンタルクリニック医師。高槻一成の治療にあたる。
演 - 竹井亮介[52]
スケートボードショップ店長。牧村親娘に対する懸念を新町に話す。
若松賢作
演 - 和田亮太[53]
スポーツドリンク「フルウェット」の広告担当。
本田あゆみ、千尋、菅原紗希
演 - 篠原真衣[54](第3話・第9話)、上地春奈[55](第3話・第9話)、片桐美穂[56](第3話・第9話)
新町果奈子のママ友
秀島修平(ひでしま しゅうへい)
演 - 田中樹SixTONES[57](第3話)
日本マラソン界の絶対的エース。「ビッグマウス」で自身を追い込み、鼓舞するタイプのアスリート。
「市原国際マラソン」で敗戦してしまい「ビッグマウス」ゆえに世間から強い批判を浴び、精神的に追い込まれてしまう。
大石
演 - 玉井らん[58](第3話)
関東新聞記者。記者会見で秀島修平に日本記録更新について質問する。
川田(東央スポーツ)、小笠原、羽賀
演 - 栗山英宜(第3話)、寺田ムロラン[59](第3話)、持永雄恵[60](第3話)
スポーツ担当の記者。
新井真季子
演 - 新井真季子[61](本人役)
ビクトリーとマネジメント契約英語版するアルペンスキーヤー
渡辺勇大、東野有紗
演 - 渡辺勇大[61]東野有紗[61](いずれも本人役)
ビクトリーとマネジメント契約するバドミントン選手。

第3話[編集]

増田明美
声 - 増田明美(本人役)
マラソン解説者。「市原国際マラソン」で敗戦した秀島はオーバーペースだったのではないかと解説する。
マラソン実況
声 - 佐藤文康(TBSアナウンサー)
「市原国際マラソン」の実況。
佐藤
演 - 奥山裕太[62]
「市原国際マラソン」で35キロ過ぎに秀島を追い抜く。
阿久津
演 - 松本哲也[63]
秀島のランニングコーチ。
小野
演 - 中村まこと[64]
阿久津の後任の秀島のランニングコーチ。
樫村
演 - 福場俊策[65]
チーム秀島のトレーナー。
伴走者
演 - 下田裕太[66]
公道で走行練習する秀島の伴走者。
峰、宮本
演 - 酒井貴士ザ・マミィ[67]市川理矩[68]
公道で練習走行中の秀島を野次り、反論する様子を撮影した動画をSNSに投稿する。

第4話[編集]

北芝謙二郎(きたしば けんじろう)〈24〉
演 - 板垣瑞生[69]
NPB横浜DeNAベイスターズの2軍選手。高卒ドラフト2位で入団するも、1軍での出場が2試合のみで戦力外通告を受ける。
引退することを達観しており、若手2軍選手の手本となるよう、戦力外となっても腐らず努力する様子を練習で見せていた。
亮太郎に引退のけじめをつけるため、野球のトライアウトのように加入テストを受けることを勧め、テスト落選後は、ビクトリーが準備してくれた引退試合で完全燃焼することを勧める。
長谷川峻太
演 - 長谷川峻太[70](本人役)
ラグビー選手。
大場美和
演 - 大場美和[71](本人役)
プロクライマー
岩隈久志
演 - 岩隈久志[72](本人役)
ビクトリーと契約している元プロ野球選手。
ジェンマ八王子サポーター女子
演 - 仲田歩夢[73]
ビクトリーが準備した亮太郎の引退試合に試合メンバーで駆け付けたジェンマ八王子のサポーター。
小泉賢介
演 - 岩上隼也[74]
亮太郎の引退試合に出場した草サッカーチームのメンバー。

第5話[編集]

三咲麻有(みさき まゆ)〈18〉
演 - 當真あみ[75]
城が発掘したスター性のあるフェンシング選手。フェンシングへの想いは人一倍強いが人見知りな性格で、アスリートの活動資金となる化粧品のCM出演に笑顔のシーンを求められると、自分はアスリートでタレントではないと難色を示したため、高柳はわがままを言っていると判断し、他の契約アスリートに悪影響がでないようマネジメント契約を結ばないよう指示されるが、亮太郎と城が新製品の香水のイメージキャラクターのブッキングに成功したことから、覚悟を決めCMに出演し笑顔を振る舞う。
カメラマン
演 - 清竜人[75](第6話)
カメラマン。日本ドリーム航空の機内誌「空の王宮」のために三咲を撮影する。
後日、果奈子のお弁当レシピ本の写真も撮影している。口癖は「イエス!」
青木
演 - 富岡晃一郎[76]
広告代理店の社員。三咲が出演することになったナチュラ化粧品のCMプランを説明する。
岩井
演 - ボブ鈴木[77]
写真週刊誌「ZBA!」で紹介されていた美咲をコンビニで見かけ、彼女を新日本体育大学の三宅寮の前までストーキングするが、駆け付けた亮太郎から警察に通報すると忠告されると、その場を立ち去った。
江村美咲
演 - 江村美咲(本人役)[78]
美咲の所属する新日本体育大学フェンシング部を訪問し、世界選手権で優勝した金メダルを部員たちに見せる。
コーチ
演 - 高木勝也[79]
三咲麻有を教えるフェンシングコーチ。
ウェイトレス
演 - 大久保桜子[80]
司会者
演 - 渡邉唯[81]
ナチュラ化粧品の新商品香水「Charmua」発表会の司会。
漆原
演 - 佐藤まんごろう[82](第9話)
記者。麻生に神戸のジャパン水泳選手権レースの優勝が剝奪されたことについて質問する。

第6話[編集]

新垣和人
演 - 浅利陽介[83]
B.LEAGUE千葉ジェッツ所属のプロバスケットボール選手。ポジションはポイントガード。故郷沖縄の琉球ゴールデンキングスへの移籍交渉中、練習で右膝の前十字靭帯断裂の大怪我を負う。現役時代、左足首骨折でレギュラーを外れ、復帰を焦り完治しないまま試合に出て同じ個所を再度故障し、J2チームへ移籍することになった亮太郎の経験談を教えられ、1シーズンを治療に専念することを決断する。そして、新町の尽力もあって琉球への移籍が決まる。
新垣あかね
演 - 阿部純子[84]
和人の妻。1年前に結婚し、妊娠7ヵ月。移籍を目指していた矢先の夫の大怪我に動揺する。
比嘉洋介
演 - 肥後克広ダチョウ俱楽部[84]
琉球ゴールデンキングスのフロントスタッフ。前十字靭帯を負傷後にカムバックを果たしたアスリートが多いデータを亮太郎からアピールされ、新垣も1シーズンを怪我の治療に専念することを伝えたことから、故障で躊躇していた新垣の移籍話を進める。
千葉ジェッツの選手
演 - 西村文男[85]原修太[85]レナルド・ディクソン[86]
練習中に新垣の負傷の瞬間を目撃する。
渡邉一成
演 - 渡邉一成[87](本人役)
城が担当するビクトリーとマネジメント契約する自転車競技選手。
才藤歩夢
演 - 才藤歩夢[88](本人役)
梅屋敷が担当するビクトリーとマネジメント契約する近代五種競技・フェンシング選手。
堀口文
演 - 堀口文[89](本人役)
塔子が担当するビクトリーとマネジメント契約するラート選手。
関谷俊平
演 - 大倉颯太[注釈 5]※写真出演
葛飾が担当する千葉ジェッツへの移籍を目指していたポイントガード。同じチームでポジションが重なる選手のマネジメントを担当したことから新垣は不信感を募らせ、新垣は移籍交渉に葛飾が関わらないことを要望する。
川西
演 - 佐古井隆之[90]
渡邉一成のコーチ。タイムがなかなか縮まらないことに悩んでいる。
伊東
演 - 小林音子[91]
才藤のトレーニングコーチ。
演 - 日野出清[92]
才藤のチームスタッフ。梅屋敷から才藤のアイドルデビュー企画を持ち掛けられるが、コーチの伊東が認める訳がないと難色を示す。
水島めぐみ
演 - 東條織江[93]
堀口のラートのコーチ。成績がよい堀口にスポンサーを連れて来ない塔子に苦言を呈する。
平賀
演 - 中田浩二[94]
J1チームのコーチ。現役時代、亮太郎が左足首を骨折した際、シーズン復帰は無理と監督の田町と話をする。
演 - 石崎竜史[95]
B.LEAGUE・島根スサノオマジックのフロントスタッフ。亮太郎に新垣の移籍を懇願されるが、故障しているために断る。
海老原
演 - 鈴木将一朗[96]
B.LEAGUE・川崎ブレイブサンダースのフロントスタッフ。亮太郎に新垣の移籍を懇願されるが、首を縦に振らなかった。
編集者
演 - はやしだみき[97]
果奈子のレシピ本「簡単! 可愛い! 美味しい! まいにちのお弁当」の担当。

第7話[編集]

吉木修二
演 - 福山翔大[98]
2024年パリパラリンピック日本代表候補の車いすテニス選手。世界ランキング12位。国内ランキング4位。
高校1年時に交通事故で下半身不随となりプロテニス選手の道を断念するが、高校2年で車いすテニスに転向する。
ランキングポイントを稼ぐための試合出場の機会を増やすため「ビクトリー」にマネジメント契約とスポンサー探しを願い出る。
所属する「富島印刷」からの支援継続にプレッシャーをかけられたため、変化を求め「ツバメ技研」の車いすに乗り換え、これまで無償で支援していた「OXエンジニアリング」を袖にする。しかし使用感が合わず、頭を下げて再び「OXエンジニアリング」にサポートを願い出て、エンジニアの矢部から不平、不満を言われることなく調整済みの車いすの提供を受け、日本オープンで決勝まで勝ち進む。
近藤桜
演 - 池端杏慈[99]
梅屋敷の姪っ子。中学1年の秋に脊髄の病気で車いす生活となり、塞ぎ込んだ生活を送っていた。テニス部に所属していたことからそのことを心配していた梅屋敷が、車いすテニスの観戦を勧め、吉木が日本オープンで奮闘している姿に触発され、梅屋敷に車いすテニス用の車いすをねだる。
近藤百合子
演 - 野波麻帆[100]
桜の母。梅屋敷の姉。車いす生活となり、ふさぎ込んだ娘・桜に気を揉んでいる。
前岡浩志
演 - 河井ゆずるアインシュタイン[101]
吉木が所属する会社「富島印刷」の社員。会社が支援を継続するのに、吉木に世界ランキングトップテンに入ることを求め、ビクトリーからの支援金の増額要請に「ボランティアで応援している」と怪訝な顔をする。
矢部浩一郎
演 - 津田健次郎[102][103]
車いす製造・販売会社「OXエンジニアリング」の技術担当社員。吉木が競技で使用する車いすの修理、メンテナンスを無償で行う。
吉木が「ツバメ技研」の車いすに乗り換えることを許し日本オープンを頑張るよう応援し、吉木が詫びを入れて再びサポートを願い出た際も、既に準備していた車いすを提供し吉木の願いに応える。
小比木
演 - 中村靖日[103]
「OXエンジニアリング」の営業担当社員。吉木が競技で使用する車いすを無償で提供する。
吉木が「ツバメ技研」の車いすに乗り換えることに怒りを露わにし、吉木が詫びを入れて再びサポートを願い出た際も不快感を口にするが、矢部が快くサポートを引き受けたことに合わせ、吉木を応援する。
上山、深田
演 - 政修二郎、岡雅史[104]
「ツバメ技研」の社員。「OXエンジニアリング」の競合会社。
岡慎二
演 - 中澤吉裕[105]
吉木のコーチ。
加瀬沢
演 - 久ヶ沢徹[106]
「日本海上運送」の社員。ビクトリーからの吉木へのスポンサー要請に、無名の選手であることから難色を示す。
湊啓一郎
演 - 平田広明[107]
「日本海上運送」の社長。吉木を応援する意義を理解し、彼のスポンサーとなることを了承する。
国枝慎吾
演 - 国枝慎吾[105](本人役)
車いすテニス選手。吉木が「ツバメ技研」の車いすの使用感を試すための練習試合の対戦相手を務める。
齋田悟司
演 - 齋田悟司[105](本人役)
車いすテニス選手。日本オープン初戦での吉木の対戦相手。
野村彩也子
演 - 野村彩也子(TBSアナウンサー・本人役)
アナウンサー。果奈子が出版したお弁当のレシピ本を取り上げた番組「王様のブランチ」で果奈子にインタビューする。

第8話[編集]

古川舞
演 - 田辺桃子[108][注釈 6]
東京ウィンディアのプロ契約バレーボール選手。
宮野紘也
演 - 大谷亮平[108]
バレーボールチーム東京ウィンディアのアシスタントコーチ。
小倉、清村、小野田、三田、横山、駒澤
演 - 栗原恵[110]迫田さおり[110]狩野舞子[110]江畑幸子[110]新鍋理沙[110]、加藤美芙由[111]
東京ウィンディアでの古川のチームメイト。
木更津
演 - 植田辰哉[110]
東京ウィンディアの監督。
モニカ・アンジェリ
演 - パメラ・ウィリアムズ[112]
イタリアのバレーボールチーム、トリステのスカウト担当。
京子
演 - 渡辺早織[113]
通訳。
麻生健次郎
演 - 渡辺翔太Snow Man[114](第9話)
新町がマネージメントを担当する水泳選手。パリオリンピック代表候補。
宮下純一
演 - 宮下純一(本人役)[115](第9話)※声の出演
麻生健次郎が出場したジャパン水泳選手権・水泳男子100m自由形決勝の実況解説。
実況
演 - 伊藤隆佑(TBSアナウンサー)[115](第9話)
麻生健次郎が出場したジャパン水泳選手権・水泳男子100m自由形決勝の実況。

第9話[編集]

風間敬子
演 - 山村紅葉[116]
風間法律事務所の弁護士。麻生の問題について新町と塔子から相談を受ける。
料理長
演 - 芝大輔(モグライダー[116]
神戸の中華料理店「東海園」の料理長。麻生が食べた中華料理に入っていた香辛料の花椒に変なものなんて入ってないと主張する。
演 - 我善導[117]
公益財団法人日本アンチ・ドーピング機構の検査官。ジャパン水泳選手権の翌日朝5時すぎに麻生宅に検査に訪れる。
検査官
演 - 田中貴裕[118]
公益財団法人日本アンチ・ドーピング機構の検査官。
石田
演 - 生津徹[119]
ジャパン・アンチドーピング・規律パネル。麻生に4年間の資格停止処分を言い渡す。
アナウンサー
演 - 江藤愛(TBSアナウンサー)[120]
麻生がドーピング検査陽性により4年間の資格停止処分となったニュースを報じる。
大西克子、めぐみ[注釈 7]
演 - 鯉沼トキ[121]、窪嶋蓮菜[122]
美容師とその客。週刊ダウノの麻生健次郎の資格停止の記事を見ながら語り合う。
石巻司、勝
演 - 桑野将春[123]、鈴々木響
あだちスマイルビジョンに映る麻生健次郎の資格停止のニュースを見ながら語り合う。
アンドレ(André Uhie)
演 - John Owens
世界スポーツ仲裁裁判所(GCS)[注釈 8]

最終話[編集]

光岡浩明
演 - 勝村政信[124]
新町の代わりに、伊垣の海外移籍を担当することになる百戦錬磨のスゴ腕代理人。
演 - カレン・ロバート[125][126]
サッカー日本代表メンバー。背番号10。
オリバー・シュナイダー(Oliver Schneider)
演 - Rene Bosman
ドイツのブンデスリーグサッカーチーム「ラインハルト」のGM。
カーン
演 - Mandy G
シュナイダーの通訳。

スタッフ[編集]

ロケ地[編集]

第1話でのサッカー日本代表戦のシーンの撮影は、実際に日本代表戦を数多く開催している埼玉スタジアム2002埼玉県さいたま市緑区美園二丁目)で行われた[129]。この撮影は日本サッカー協会のバックアップにより実現している。また、「ジェンマ八王子」の練習場は緑山スタジオ・シティにほど近いFC町田ゼルビア三輪緑山ベース(町田市三輪緑山)で撮影された[130]

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル[131] ラテ欄[132] 演出 視聴率[133]
第1話 6月26日 いけ! 孤高の天才サッカー選手 元サッカー日本代表37歳で社会人デビュー
どん底から這い上がれ 届け! 涙のエール!
石井康晴 11.2%
第2話 7月03日 羽ばたけ! 少女スケートボーダー 初仕事に試練! 9歳少女の心の叫びとは
第3話 7月17日 越えろ! ビッグマウスのマラソンランナー 涙のクビ宣言! 選手から逃げるな 10.8%
第4話 7月24日 燃え尽きろ! 戦力外の野球選手 燃え尽きろ! 人生で最後の挑戦! 木村ひさし 10.0%
第5話 7月31日 突き破れ! 美女フェンシング選手 上司と戦え! 選手は商品じゃない!
新人を揺さぶる想い
10.6%
第6話 8月07日 決めろ! ベテランのバスケ選手 大ケガで引退危機! 守れ!選手生命を…!
涙のプレゼンと交渉
伊東祥宏 09.5%
第7話 8月14日 ぶち壊せ! 車いすテニスプレイヤー 命がけの挑戦! 涙の告白…
人生を背負って全力で挑め!
石井康晴 10.3%
第8話 8月21日 飛び込め! プロの女子バレーボール選手 分裂の危機! 選手のために戦え!
社長との対立が始まる
木村ひさし 09.7%
第9話 8月28日 救え! 引退危機の水泳選手 前代未聞の禁止薬物
真実はなんだ!? 絶望の選手を救え!
09.5%
最終話 9月04日 さよなら! オールドルーキー さよなら… 最後の夢
最後の依頼に想定外の事件! 叫べ!
石井康晴 11.6%
平均視聴率 10.4%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 演じる神尾はFC東京の熱烈なサポーターであることを公言しており、クラブの公式SNSがFC東京のトレーニングウェア姿を着用した撮影時の神尾の写真を投稿している[30]
  2. ^ a b ジェンマ八王子時代の亮太郎のチームメイト役で出演する馬場と野村は共に実兄が(元)プロサッカー選手(馬場憂太野村政孝)で、鈴木と坂口はそれぞれFC東京横浜FCの育成組織に所属経験がある[37]
  3. ^ ワールド・プレイヤー・マネージメント。
  4. ^ スケートボード監修としても撮影に参加
  5. ^ 大倉は千葉ジェッツの現役選手だが、実際に大学とプロを両立している時に新垣と同じく前十字靱帯断裂の負傷をし、復帰した経験を持つ。
  6. ^ プレーの吹替は佐藤あり紗[109]
  7. ^ 窪嶋蓮菜のツイートと異なり、放送上の字幕では美容師が「克子」で客が「めぐみ」であった
  8. ^ 放送では“Global Arbittration for Sports”となっていたが、実際はICAS“The International Council of Arbittration for Sport”である。
  9. ^ 初回放送が異例の6月となっているが、これはTBSテレビが放映権を保有し、当初2022年9月に中国杭州にて開催が予定されていた第19回アジア競技大会の影響によるものである。なお、アジア競技大会の開催自体は新型コロナウイルスの影響により、2023年に延期になっている[134][135]

出典[編集]

  1. ^ 綾野剛主演『オールドルーキー』はサッカーファンも楽しめる? 注目ポイントを解説”. リアルサウンド. 2022年6月26日閲覧。
  2. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年6月12日). "/オールドルーキー #6月26日日曜よる9時スタート✨\ 初回25分拡大SP💡…". X(旧Twitter)より2022年6月13日閲覧
  3. ^ a b c d e “綾野剛、TBS日曜劇場で初主演「気持ちがたかぶりました」 サッカー選手の“第2の人生”を熱演”. ORICON NEWS (oricon ME). (2022年3月23日). https://www.oricon.co.jp/news/2228813/full/ 2022年3月24日閲覧。 
  4. ^ a b c d “綾野剛、7月スタート「オールドルーキー」で日曜劇場初主演!セカンドキャリアへ踏み出す“サッカー元日本代表”に【コメントあり】”. WEBザテレビジョン (KADOKAWA). (2022年3月23日). https://thetv.jp/news/detail/1076857/ 2022年3月24日閲覧。 
  5. ^ a b c d 綾野剛、真剣な表情でボレーシュート 大久保嘉人がマンツーマン指導”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年6月19日). 2022年6月19日閲覧。
  6. ^ Jリーグ全面協力!TBS日曜劇場オールドルーキー”. 日本プロサッカーリーグ. 2022年8月11日閲覧。
  7. ^ 公益財団法人 日本サッカー協会 2022 年度 第8回理事会 報告事項”. 日本サッカー協会 (2022年6月23日). 2022年8月11日閲覧。
  8. ^ #1 2022.6.26”. 日曜劇場「オールドルーキー」公式サイト. TBSテレビ. 2022年6月28日閲覧。
  9. ^ 『オールドルーキー』反町隆史がダンディー 「渋すぎる」「かっこよすぎ」と反響”. クランクイン!. ブロードメディア (2022年6月27日). 2022年6月28日閲覧。
  10. ^ #1 2022.7.3”. 日曜劇場「オールドルーキー」公式サイト. TBSテレビ. 2022年7月4日閲覧。
  11. ^ 「支えてほしいとは思えない」梅屋敷に視聴者からの“ダメ出し”続出、田中樹の登場には驚き広がる…「オールドルーキー」2話”. cinemacafe.net (2022年7月3日). 2022年7月4日閲覧。
  12. ^ スケボー少女と指導者の父親の親子愛に涙腺崩壊で第2話もトレンド1位に〈オールドルーキー〉”. WEB ザテレビジョン (2022年7月4日). 2022年7月5日閲覧。
  13. ^ #3 2022.7.17”. 日曜劇場「オールドルーキー」公式サイト. TBSテレビ. 2022年8月11日閲覧。
  14. ^ 『オールドルーキー』第3話 SixTONES・田中樹、マラソン界の絶対的エースに”. クランクイン!!. ブロードメディア (2022年7月17日). 2022年8月11日閲覧。
  15. ^ 田中樹“秀島”の笑顔に「反則すぎる」の声殺到、綾野剛“新町”現役復帰の可能性には「展開が読めない」…「オールドルーキー」3話”. cinemacafe.net (2022年7月18日). 2022年8月11日閲覧。
  16. ^ #4 2022.7.24”. 日曜劇場「オールドルーキー」公式サイト. TBSテレビ. 2022年8月11日閲覧。
  17. ^ 綾野剛“新町”の引退試合に「涙が止まらなかった」の声、反町隆史“高柳”の意外な一面にも多くの反応集まる…「オールドルーキー」4話”. cinemacafe.net. 株式会社イード (2022年7月24日). 2022年8月11日閲覧。
  18. ^ 綾野剛“亮太郎”の引退の挨拶が大きな感動を呼ぶ「今日、最終回か?ってぐらい泣ける」 〈オールドルーキー〉”. WEB ザテレビジョン (2022年7月4日). 2022年7月5日閲覧。
  19. ^ 芳根京子が20センチカットの新ヘアスタイルでバリキャリ役 綾野剛主演『オールドルーキー』に出演”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2022年5月28日). 2022年5月28日閲覧。
  20. ^ 反町隆史、日曜劇場に初出演 『オールドルーキー』で社長役”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年5月29日). 2022年5月29日閲覧。
  21. ^ 中川大志「存分に楽しみたい」 綾野剛主演『オールドルーキー』でTBS日曜劇場に初レギュラー出演”. クランクイン!. ブロードメディア (2022年5月29日). 2022年5月29日閲覧。
  22. ^ 日曜劇場『オールドルーキー』岡崎紗絵“筋肉フェチ”な社長秘書役「希望あふれる作品の一員に」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年5月24日). 2022年5月24日閲覧。
  23. ^ “増田貴久、日曜劇場『オールドルーキー』出演 綾野剛から「やっと共演できてうれしい!」”. Real Sound映画部 (blueprint). (2022年5月25日). https://realsound.jp/movie/2022/05/post-1036364.html 2022年5月25日閲覧。 
  24. ^ 日曜劇場『オールドルーキー』主要キャストを毎日発表 2人目は高橋克実”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年5月23日). 2022年5月23日閲覧。
  25. ^ 榮倉奈々、『オールドルーキー』で綾野剛の妻に 「一番の応援団であり、一番の理解者」”. クランクイン!. ブロードメディア (2022年5月29日). 2022年5月29日閲覧。
  26. ^ a b あらすじ #1”. 日曜劇場『オールドルーキー』. TBSテレビ. 2022年6月19日閲覧。
  27. ^ a b 稲垣来泉:朝ドラで話題の子役が綾野剛の娘に 日曜劇場「オールドルーキー」”. MANTANWEB. 株式会社MANTAN (2022年5月23日). 2022年5月23日閲覧。
  28. ^ 生田絵梨花「いち視聴者としても楽しみ」今夏「オールドルーキー」で日曜劇場初レギュラー出演”. 日刊スポーツ (2022年6月8日). 2022年6月8日閲覧。
  29. ^ 神尾楓珠:「オールドルーキー」にサプライズ出演 FC東京所属のサッカー選手役”. MANTANWEB. 2022年7月24日閲覧。
  30. ^ 「かっこよ」『オールドルーキー』出演中の"国宝級イケメン"神尾楓珠のFC東京ウェア姿が反響「本当の新加入選手みたい」”. 超ワールドサッカー. CWS Brains (2022年8月1日). 2022年8月2日閲覧。
  31. ^ 市川知宏 [@ichitomo96] (2022年6月27日). "7/3放送の日曜劇場『#オールドルーキー』今村浩平役で出演します!今回キッズサッカースクールのコーチをしております⚽️中学時代サッカー部だった身としてサッカーに関わる作品に参加でき光栄です!是非お楽しみに✌️". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  32. ^ スターダストプロモーション新人部 [@SD_shinjin] (2022年7月23日). "#藤岡大翔 出演情報 TBS日曜劇場『#オールドルーキー』出演中 第4話は 7月24日(日) よる9時~". X(旧Twitter)より2022年9月1日閲覧
  33. ^ クラージュキッズ [@courage_kids1] (2022年7月3日). "【ドラマ出演情報】本日、7月3日(日)21:00〜 TBSテレビ 日曜劇場「オールドルーキー」第2話に小林空叶、平栗一輝、別符友柚 本多陽登、前田織音、増田真大が出演します✨ #クラージュキッズ #子役". X(旧Twitter)より2022年9月1日閲覧
  34. ^ a b c d e 大久保嘉人らレジェンド5人 日曜劇場『オールドルーキー』出演決定 綾野剛の“チームメイト”役”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年6月19日). 2022年6月19日閲覧。
  35. ^ a b 松木安太郎、日曜劇場『オールドルーキー』で“本人役” 熱いサッカー解説を披露「本当の試合のようにリアル!」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年6月24日). 2022年6月24日閲覧。
  36. ^ 佐々木主浩氏がTBS日曜劇場「オールドルーキー」本人役で出演、他にも多数アスリート実名登場 - 芸能 : 日刊スポーツ”. nikkansports.com. 2022年6月25日閲覧。
  37. ^ a b c 綾野剛主演『オールドルーキー』第1話、アンミカ、佐々木主浩らがゲスト出演”. クランクイン!. ブロードメディア. 2022年6月25日閲覧。
  38. ^ a b 「オールドルーキー」に「鎌倉殿」のあの人が ネット驚く「広元殿?」「藤九郎?」”. デイリースポーツ (2022年6月27日). 2022年7月15日閲覧。
  39. ^ DuckSoup [@DuckSoupProduce] (2022年6月25日). "【廣川三憲】TV出演情報 明日放送!TBS日曜劇場「オールドルーキー」#1  初回25分拡大 2022年6月26日(日) 21:00〜22:25". X(旧Twitter)より2022年7月15日閲覧
  40. ^ TBS「オールドルーキー」第1話”. 画大. 株式会社ノックアウト (2022年6月25日). 2022年7月15日閲覧。
  41. ^ 竹森千人(フラミンゴ ) [@sento_takemori] (2022年6月26日). "本日6/26より放送開始‼︎ 日曜劇場『オールドルーキー』第1話に出演します!ドラマ楽しみながら、竹森も見つけてみてください^ ^". Instagramより2022年7月15日閲覧
  42. ^ いぎなり東北産 [@madeintohoku] (2022年6月26日). "TBS日曜劇場「オールドルーキー」ちょこっと出演させていただきました😊#オールドルーキー #伊達花彩". X(旧Twitter)より2022年6月27日閲覧
  43. ^ 横浜流星『オールドルーキー』にシークレット出演 ネット歓喜「びっくりして声出た」「まさかのオラオラ系w」”. ORICON NEWS. 2022年6月26日閲覧。
  44. ^ "6/26(日)21:00~TBS「オールドルーキー」1話". 今里真. FATHER'S CORPORATION. 6 September 2022. 2022年9月24日閲覧
  45. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2022年6月20日). "≪出演情報≫【橋本恵一郎】TBS 日曜劇場「オールドルーキー」 第1話 出演 2022年6月26日(日)21:00~ #橋本恵一郎 #オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年7月15日閲覧
  46. ^ 【田尻宰】日曜日劇場「オールドルーキー」第1話”. NEWS. MILLENNIUM PRO (2022年6月26日). 2022年7月15日閲覧。
  47. ^ スケボー金メダル・四十住さくら『オールドルーキー』出演 第2話に豪華アスリート続々登場”. ORICON NEWS. 2022年6月30日閲覧。
  48. ^ a b c 綾野剛主演『オールドルーキー』第2話に桂宮治、村雨辰剛、竹財輝之助がゲスト出演”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2022年6月26日閲覧。
  49. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年7月1日). "海外スポーツマネージメント社員コナーズ役の #村雨辰剛 さんと通訳役の #スチール哲平 さんよりメッセージです📩✨ ✨第②話日曜よる9時放送 ꉂ📣  #オールドルーキー ✨天才スケボー少女の🛹マネージメント契約獲得に動きます!しかし、同じく獲得に動くライバル他社もいて…". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  50. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年7月2日). "『オールドルーキー』出演者発表🌈🏆東京オリンピックスケートボード金メダリスト 🥇四十住さくら選手の出演が決定👏✨四十住選手はスケートボード監修としても#オールドルーキー に参加してくださっています!!🛹 .⋆✩*撮影後の四十住選手と晃ちゃんを激写📸✨明日の放送をお楽しみに!". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  51. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年7月1日). "第2️⃣話アスリート専門のメンタルクリニック医師・ミサ役 #関めぐみ さん 新町の紹介で、梅屋敷とイップスに苦しむプロゴルファー高槻は治療へ! ✨日曜よる9時放送 ꉂ📣  #オールドルーキー 15分拡大SP✨独特な治療方…お楽しみに⛳️☺️". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  52. ^ 竹井亮介 [@takeiryosuke] (2022年7月3日). "【お知らせ】出演のドラマが本日放送されます!日曜劇場「オールドルーキー」第2話 本日7月3日(日) 夜9時〜TBS チラリと出てくるかと。日曜劇場にまた参加できて嬉しいです!現場では会わなかったけど、仲良しの上地春奈氏も出てるはず!ぜひご覧ください!!". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  53. ^ 和田亮太 [@007Diet] (2022年7月3日). "オールドルーキー 2話若松賢作役で参加しました😊". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  54. ^ 篠原真衣 [@shinomai425] (2022年7月3日). "今夜9時から TBS 日曜劇場『オールドルーキー』第2話 本田あゆみです🙋‍♀️是非是非ご覧ください。チームママ友の皆さんとは、あーなのかな、こーなのかななんてセリフ合わせながら、雑談をしたり。本当にママ友の様です👩‍👧‍👧👩‍👦👩‍👧👩‍👧‍👦2話も15分拡大放送ですよ👏". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  55. ^ ☆オールドルーキー☆”. 上地春奈オフィシャルブログ「いちゃりばちょ~でぇ~」. Ameba (2022年6月30日). 2022年7月5日閲覧。
  56. ^ マッシュ [@mash_SNS] (2022年6月29日). "【 #片桐美穂 】TBS 日曜劇場「オールドルーキー」第2話 脚本: #福田靖 演出: #石井康晴 2022年7/3(日)21:00〜放送「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に引き続き、福田靖さん脚本ドラマ出演です♪". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  57. ^ SixTONES 田中樹、『オールドルーキー』で日曜劇場初出演 ランナー役に青学陸上部で特訓”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2022年7月4日閲覧。
  58. ^ 玉井 らん( Ran Tamai ) [@ran_tamai] (2022年7月3日). "🌼出演情報🌼日曜劇場『オールドルーキー』第2話に出演させていただきます!7月3日今夜です⚽️21時放送、15分拡大スペシャルです!!(1話見逃した方、パラビで観れます😎)撮影めちゃくちゃ緊張しました.......ぜひご覧くださいっ". Instagramより2022年7月5日閲覧
  59. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2022年7月15日). "≪出演情報≫【寺田ムロラン】TBS「オールドルーキー」 第3話 出演 2022年7月17日(日)21:00~ #寺田ムロラン #オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年7月18日閲覧
  60. ^ 持永雄恵 [@takenoko_billy] (2022年7月17日). "本日21:00より日曜劇場 オールドルーキー 第3話 記者 羽賀役で出演してます。見つけてください👨🏾‍🌾#オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年7月18日閲覧
  61. ^ a b c 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年7月2日). "『#オールドルーキー』出演者発表🌈✨アルペンスキーヤー#新井真季子 選手の出演が決定👏✨担当の城くんと一緒の練習シーンをお楽しみに⛷.⋆✩*.さらに✨ バドミントン混合ダブルス日本代表 #渡辺勇大/#東野有紗 ペアも出演👏✨現役のアスリートの皆さん⛷🏸のご出演をお見逃しなく‼️". X(旧Twitter)より2022年7月5日閲覧
  62. ^ 奥山 裕太(オクヤマユウタ) [@62X4r8TJNjarjXF] (2022年7月17日). "今日、TBS系列にて夜9時からオールドルーキー第3話が放送です!マラソンランナーの佐藤役で出演しておりますのでぜひ!#オールドルーキー#マラソン". X(旧Twitter)より2022年7月18日閲覧
  63. ^ 7/17(日)21:00~「オールドルーキー」3話”. 松本 哲也. ファザーズコーポレーション (2022年7月15日). 2022年7月18日閲覧。
  64. ^ 2022.07.15 中村 まこと TV日曜劇場『オールドルーキー』第3話出演”. ゴーチ・ブラザーズ (2022年7月15日). 2022年7月18日閲覧。
  65. ^ 福場俊策 [@shunsaku_fukuba] (2022年7月17日). "#オールドルーキー 第3話に #SixTONES の #田中樹 さん演じる #チーム秀島 の樫村トレーナー役としてちょこっと出演しました。憧れの #日曜劇場 へ参加できたこと幸せです。夢のマウンドへ上がりましたが夢ではない。これからも年齢のせいにはしません。とにかく #秀島 君が再生してくれて良かったよー". X(旧Twitter)より2022年7月18日閲覧
  66. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年7月15日). "#田中樹 さん演じる陸上選手秀島のランニングパートナーとして現役陸上選手の #下田裕太 さんが出演して下さいます!🏃‍♂️💨✨明後日よる9時放送 ꉂ📣 #オールドルーキー 第③話✨元陸上部の綾野さんは、下田さんとの共演でテンションがあがってました ✌︎✌︎✌︎あと②日‼️". X(旧Twitter)より2022年7月18日閲覧
  67. ^ SixTONES田中樹に“絡む”通行人役 ザ・マミィ酒井貴士がドラマ初出演”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月17日). 2022年7月18日閲覧。
  68. ^ 市川理矩 [@_124Riku] (2022年7月17日). "オールドルーキー 第3話ありがとうございました。チンピラ二人です。🤣白黒タンクトップだったので酒井さんと撮って頂きました✌️✌️#オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年7月18日閲覧
  69. ^ 板垣瑞生『オールドルーキー』第4話ゲスト 綾野剛に感謝「すっと話しかけてくださった」”. ORICON NEWS. 2022年7月17日閲覧。
  70. ^ 埼玉ワイルドナイツ公式 [@Panasonic_WK] (2022年7月23日). "【お知らせ】7/24放送のTBSテレビ日曜日劇場「#オールドルーキー」第4回に #長谷川崚太 選手らが出演します!#埼玉ワイルドナイツ の渾身の演技、是非ご覧ください!@oldrookie_tbs". X(旧Twitter)より2022年9月1日閲覧
  71. ^ 『オールドルーキー』プロクライマー・大場美和が“ドラマデビュー” 第4話にゲスト出演”. ORICON NEWS. 2022年7月22日閲覧。
  72. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年6月1日). "第④話に登場したSPゲストの#岩隈久志 さんとのオフショット📸✨岩隈さんもビクトリー所属でした👏😆#オールドルーキー ④話見逃した方、もう一度見たい方はこちらでチェック💁‍♀️". X(旧Twitter)より2022年6月1日閲覧 |date=の値と|number=から計算された日付が2日以上異なります(解説
  73. ^ 女子プロサッカー・仲田歩夢『オールドルーキー』でドラマデビュー「なにかの間違いだと思いました!」”. ORICON NEWS. 2022年7月22日閲覧。
  74. ^ 岩上隼也 [@shunyaiwakami] (2022年7月19日). "日曜劇場『オールドルーキー』第4話に草サッカーチームの小泉賢介役として少し出演します。実は僕小学生の時だけサッカーもやってました!久しぶりのサッカーめちゃ楽しかった🔥第4話の放送は7月24日(日)21時からTBSで!よろしくお願いします!#オールドルーキー #tbs #日曜劇場 #岩上隼也". X(旧Twitter)より2022年7月24日閲覧
  75. ^ a b 『オールドルーキー』第5話に當真あみ登場 清竜人はカメラマン役で地上波ドラマ初出演”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2022年7月24日閲覧。
  76. ^ 富岡晃一郎 [@bob460204] (2022年7月31日). "今夜の!TBS日曜劇場に!ちょっとだけ出るよ!よかったら見てね!#オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月3日閲覧
  77. ^ ボブ鈴木 [@tomiqro] (2022年7月31日). "髭剃りおっさん、明日7月31日の日曜劇場に出没、いや出演しております。さてさてどんな出方をしてるでしょうか?#日曜劇場#オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月3日閲覧
  78. ^ 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年7月31日). "第⑤話放送まであと1時間半⏰‼️三咲麻有を演じる #當真あみ さんとフェンシング世界選手権で世界女王となった #江村美咲 選手🤺🏆🥇✨✨今夜9時!第⑤話✨ 日曜劇場 #オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月3日閲覧
  79. ^ 高木勝也 [@katsuyoung__1128] (2022年7月31日). "お知らせTBS 日曜劇場『オールドルーキー』こちらの作品の第5話にほんの少しですが出演させて頂きます。當間あみさん演じる、フェンシング選手、三咲のコーチです。7月31日(日)よる9時より。明日です。宜しくお願いしますーーーん。久しぶりの投稿になってしまった、、皆さん、お元気しちょりますか? 僕はと言うと。10年以上共に過ごした、元々はネックレスだったものをリングにカスタムして身につけていた大切なインディアンジュエリー のリングを無くしました(ToT) 御守り的な感じで持ってたから、自分の身を何かから守ってくれんたんかなぁって解釈しちょります。物無くした事に気付いた時のあの、え。って瞬間を忘れられない。笑 だぁぁぁ!!!出てきてくれぇ!!!笑 そんなこんなで、油断ならぬ世の中にまたなってきましたが、出来る事をしっかりして体力つけて、良い時間を過ごしていきましょうね(^^)あと、暑さ対策も。良き土日をお過ごしくださいっ。#オールドルーキー#日曜劇場#haveaniceweekend#今日も一日お疲れ様でした". Instagramより2022年8月3日閲覧
  80. ^ 大久保桜子 [@sakurako_offi] (2022年7月31日). "日曜劇場「オールドルーキー」第5話の現場に少しお邪魔させていただきました。第1話から面白くて追いかけていたドラマだったから本当に嬉しかった🙌#オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月3日閲覧
  81. ^ 渡邉唯 (フリーアナウンサー) [@watanabeyui.0108] (2022年7月30日). "お知らせ🔔7月31日(日)、夜9時~。全国TBS系列で放送のドラマ『オールドルーキー』第5話にちょこっと出演させて頂きます📺❇️全国放送ですので、お時間ある方ご覧いただけますとうれしいです☺️💟▼FOLLOW ME▼@watanabeyui.0108 #オールドルーキー #tbs #ドラマ #日曜劇場 #フリーアナウンサー #アナウンサー #渡邉唯 #japanese #announcer #shortcutstyle #shorthairstyle #follow#일본 #아나운서 #숏컷 #단발머리 #팔로미 #팔로우미". Instagramより2022年8月3日閲覧
  82. ^ グリーンメディア [@infogleanmedia] (2022年8月23日). "【佐藤まんごろう】TBS「オールドルーキー」 第9話 出演 2022年8月28日(日)21:00~ #佐藤まんごろう #オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月29日閲覧
  83. ^ 浅利陽介、プレー歴10年超のバスケの実力を披露へ 『オールドルーキー』第6話にゲスト出演”. ORICON NEWS. 2022年7月31日閲覧。
  84. ^ a b 阿部純子、『オールドルーキー』第6話に登場 ダチョウ倶楽部 肥後克広は日曜劇場初出演”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2022年8月6日閲覧。
  85. ^ a b 千葉ジェッツふなばし🛫PAINT IT JETS✨ [@CHIBAJETS] (2022年7月31日). "【お知らせ】毎週日曜21時から放送している #TBS 日曜劇場 #オールドルーキー 第6話の撮影協力をいたしました🏀 #西村文男 & #原修太 選手、小川AC、ジェッツユースU18が撮影参加し、微力ながら素晴らしい作品のお力添えさせていただきました✨ぜひ、ご覧ください😆#千葉ジェッツ #RIB @oldrookie_tbs". X(旧Twitter)より2022年9月3日閲覧
  86. ^ 千葉ジェッツふなばし🛫PAINT IT JETS✨ [@CHIBAJETS] (2022年8月21日). "【いつかの撮影】#オールドルーキー 8️⃣話が放送という事で撮影時のメイキングをお届け💁‍♂️✨ふーみんから #レナルド・ディクソン 選手のアリウープ☺️ほぼ練習なしでも息ピッタリ🤝✨#千葉ジェッツ #Bリーグ #西村文男 #RIB". X(旧Twitter)より2022年9月3日閲覧
  87. ^ 『オールドルーキー』自転車競技・渡邉一成が本人役で登場”. ORICON NEWS. 2022年8月4日閲覧。
  88. ^ 『オールドルーキー』近代五種・才藤歩夢がゲスト出演 馬術シーンを熱演”. ORICON NEWS. 2022年8月4日閲覧。
  89. ^ 『オールドルーキー』ラート・堀口文がゲスト出演 世界選手権王者が地上波初ドラマ”. ORICON NEWS. 2022年8月4日閲覧。
  90. ^ スーパーエキセントリックシアター [@SET_1979] (2022年6月7日). "<出演情報>映画放送部 #佐古井隆之 が出演します。TBS日曜劇場「オールドルーキー」第6話 2022年8月7日(日)21:00~". X(旧Twitter)より2022年8月14日閲覧 |date=の値と|number=から計算された日付が2日以上異なります(解説
  91. ^ 株式会社オリオンズベルト - 【出演情報】 小林音子が出演します📺✨ TBS「オールドルーキー」 第6話...”. www.facebook.com. 2022年8月7日閲覧。
  92. ^ 日野出清@はげちゃんねる [@Hinode_hinode] (2022年8月5日). "【出演情報】次回8月7日放送の第6話に一瞬だけ出演します。お時間ある方は是非よろしくお願いします。#日野出清 #スターダス21Neu #オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月7日閲覧
  93. ^ 東條織江 - livedoor Blog(ブログ)”. blog.livedoor.jp. 2022年8月7日閲覧。
  94. ^ 中田浩二、地上波ドラマに初出演 妻・長澤奈央に「ちゃんと指導してもらえば良かった(笑)」”. ORICON NEWS. 2022年8月4日閲覧。
  95. ^ 石崎竜史 [@muriryushi] (2022年8月5日). "【出演情報】明後日8/7(日)21:00〜放送の、日曜劇場「オールドルーキー」第6話に出演しております。中学高校とバスケ部だったので、プロバスケット選手回に出演できて感激です(※プレイはしません)!是非ご覧ください!🏀". X(旧Twitter)より2022年8月8日閲覧
  96. ^ 鈴木将一朗|ワン・ツゥ・スリー”. ワン・ツゥ・スリー. 2022年8月7日閲覧。
  97. ^ はやしだみき [@go2miki] (2022年8月7日). "オールドルーキー第6話ご視聴ありがとうございました!🍱🍱🍱お弁当美味しそうでしたね🍱🍱🍱どうぞ最後まで #オールドルーキー お楽しみください。#綾野剛 #生田絵梨花 #榮倉奈々". X(旧Twitter)より2022年8月8日閲覧
  98. ^ 福山翔大『オールドルーキー』出演決定 “梅屋敷”増田貴久の新たな一面が明らかに”. ORICON NEWS. 2022年8月7日閲覧。
  99. ^ 池端杏慈、日曜劇場でドラマ初出演 ネクストブレイク必至のニコラモデル”. ORICON NEWS. 2022年8月7日閲覧。
  100. ^ 野波麻帆『オールドルーキー』に出演決定「増田くん演じる梅屋敷にご注目ください!」”. ORICON NEWS. 2022年8月7日閲覧。
  101. ^ アインシュタイン・河井ゆずる、日曜劇場『オールドルーキー』に出演決定”. ORICON NEWS. 2022年8月11日閲覧。
  102. ^ 人気声優・津田健次郎、日曜劇場に初出演「やっぱり芝居って楽しいな」”. ORICON NEWS. 2022年8月11日閲覧。
  103. ^ a b 【公式】日曜劇場「オールドルーキー」 [@oldrookie_tbs] (2022年8月12日). "車いすテニス選手🎾の常識外れな相談とは?まっすぐな想いでぶつかれ! ✨今週(日)よる9時放送 ꉂ📣  #オールドルーキー 第⑦話✨7話ゲストの車いすテニス選手・吉木役 #福山翔大 さん 車いす製造販売会社の技術担当 #津田健次郎 さん 営業担当 #中村靖日 さんと✨📸". X(旧Twitter)より2022年8月15日閲覧
  104. ^ 【岡雅史】TBS「オールドルーキー」7話 出演”. News. Quick (2022年8月12日). 2022年8月15日閲覧。
  105. ^ a b c 『オールドルーキー』、車いすテニス界のレジェンド国枝慎吾&パイオニア齋田悟司が出演”. クランクイン!. ブロードメディア (2022年8月13日). 2022年8月14日閲覧。
  106. ^ スーパーエキセントリックシアター [@SET_1979] (2022年8月13日). "<出演情報>映画放送部 #久ヶ沢徹 が出演します。TBS日曜劇場「オールドルーキー」第7話 2022年8月14日(日)21:00~". X(旧Twitter)より2022年8月15日閲覧
  107. ^ レジェンド声優・平田広明、日曜劇場に初出演 “梅屋敷”増田貴久の演技が「とても胸にきました」”. ORICON NEWS. 2022年8月11日閲覧。
  108. ^ a b 田辺桃子&大谷亮平、『オールドルーキー』第8話ゲスト出演 バレーボール選手とコーチに”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2022年8月14日閲覧。
  109. ^ 佐藤あり紗 [@arisa_chu] (2022年8月19日). "2022年8月21日(日) 21:00~日曜劇場オールドルーキー佐藤あり紗出演決定のご報告🫰🫰🫰主人公、舞(リベロ)のプレーの吹き替えをやらせていただきました🙇🏻‍♀️そして、そして、そして なんと、なんと、なんと舞役の桃子さんにプレーのアドバイスをする経験もさせていただきました✨️一緒にパスや、対人レシーブをした事自慢しています🙋‍♀️笑 大谷亮平さんはバレー経験者🏐強豪校のご出身🏫バレーが上手すぎてリガーレ仙台コーチになってほしい!!と、おこがましいですが、お願いしました🙋‍♀️いつでもお待ちしております🙋‍♀️×14 笑 素敵な経験をさせていただいた美川さん、プロデューサーの皆さま 本当にありがとうございました🫡 #田辺桃子 さん #大谷亮平 さん #佐藤あり紗 #この並びに震える #並ばせたのはわたしだけど笑 #オールドルーキー オールドルーキーに出演が決まってParaviを登録し、stationTVまで準備したわたし。笑 気合い入ってます🙋‍♀️笑 日曜日の夜が楽しみで仕方がない🥹🥹🥹見てね~👀🏐🫰". Instagramより2022年8月21日閲覧
  110. ^ a b c d e f 【オールドルーキー】栗原恵、迫田さおり、狩野舞子ら元バレー日本代表がドラマ初出演 男子の元監督も”. ENCOUNT. 株式会社Creative2 (2022年8月18日). 2022年8月18日閲覧。
  111. ^ Panasonic Bluebells [@1bluebells] (2022年8月15日). "日曜劇場「オールドルーキー」第8話に#5 加藤選手が出演いたします🏐 是非リアルタイムでご覧いただき、加藤選手を探してみてください👀✨放送日:8月21日(日)21:00〜(予定) @oldrookie_tbs #オールドルーキー #女子バレーボール #大谷亮平 #田辺桃子". X(旧Twitter)より2022年8月22日閲覧
  112. ^ TBS 日曜ドラマ オールドルーキー”. リミックス (2022年8月16日). 2022年8月21日閲覧。
  113. ^ 渡辺早織/official Instagram [@_watanabesaori_] (2022年8月20日). "明日 8月21日(日)21:00〜 TBS日曜劇場「オールドルーキー」第8話 出演いたします。憧れの日曜劇場✨ 私はどんな役どころでしょうか。ご覧ください😊❗️#日曜劇場 #オールドルーキー #TBS #ドラマ". Instagramより2022年8月21日閲覧 {{cite web}}: |author=に無意味な名前が入力されています。 (説明)
  114. ^ Snow Man渡辺翔太が「オールドルーキー」出演、小学生ぶりにしっかり泳ぐ”. ナタリー (2022年8月21日). 2022年8月21日閲覧。
  115. ^ a b junichi miyashita [@junichi1017] (2022年8月22日). "今日放送のTBSドラマ日曜劇場「オールドルーキー」内で選手の競技の解説の声を担当させていただきました😄気づいた方いらっしゃいましたか?笑笑ネタバレになるので告知はできませんでしたがTBSの伊藤隆佑アナウンサーと映像を見てのアドリブだったのでまた新たな経験ができました‼️色々なアスリートの話がテーマになってるので水泳を選んでいただいたのは嬉しいですね😃来週が楽しみです‼️#tbs #ドラマ #オールドルーキー #解説". Instagramより2022年8月22日閲覧
  116. ^ a b “『オールドルーキー』第9話に山村紅葉がゲスト出演 モグライダー 芝大輔も料理長役で登場”. Real Sound 映画部 (blueprint). (2022年8月26日). https://realsound.jp/movie/2022/08/post-1113331.html 2022年8月26日閲覧。 
  117. ^ 我善導 [@warezendou] (2022年8月28日). "本当に一瞬でしたが「オールドルーキー」ありがとうございました!ちゃんとしゃべってた!一瞬だろうが何だろうが嬉しいのよ。ここからここから。気づいた方、サンキュでぇす!監督!ありがとうございました😊#オールドルーキー". X(旧Twitter)より2022年8月29日閲覧
  118. ^ 田中貴裕 8/28(日)21:00~ TBS「オールドルーキー」第9話”. ニュース. 株式会社オリオンズベルト (2022年8月25日). 2022年8月29日閲覧。
  119. ^ 8/28(日)21:00~TBS「オールドルーキー」9話”. 生津 徹. ファザーズコーポレーション (2022年8月28日). 2022年9月3日閲覧。
  120. ^ 江藤愛/TBSアナウンサー [@aietoTBS] (2022年8月28日). "#オールドルーキー ニュース読みました😭✨". X(旧Twitter)より2022年8月29日閲覧
  121. ^ 鯉沼トキが出演しております。TBS 日曜劇場「オールドルーキー」第9話 8/28(日)21時~”. LUCKY RIVER(ラッキーリバー). facebook (2022年8月26日). 2022年8月29日閲覧。
  122. ^ 窪嶋蓮菜 [@kuboshimarenna] (2022年8月28日). "【お知らせ】突然ですが今夜放送の日曜劇場「オールドルーキー」第9話に大西克子 役で出演させていただきます!30分後放送開始です!ギリギリのお知らせでごめんなさい🥲ぜひ探してください~🙌🏻 #オールドルーキー #日曜劇場". X(旧Twitter)より2022年8月29日閲覧
  123. ^ 桑野 将春 [@kuwano_official] (2022年8月28日). "今夜、第9話に石巻司役として出演させて頂きます✨皆様よろしくお願いします #桑野将春 #Masaharu". X(旧Twitter)より2022年8月29日閲覧
  124. ^ 勝村政信『オールドルーキー』最終回に出演 “サッカーおじさん”の念願かなう「いつ呼んでもらえるのかと」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年8月31日). 2022年8月31日閲覧。
  125. ^ カレン・ロバート『オールドルーキー』最終回に登場 日本代表メンバーの一員として好演”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月3日). 2022年9月3日閲覧。
  126. ^ カレンロバート/ローヴァーズ株式会社CEO [@BOBBY_san1985] (2022年9月3日). "【日曜ドラマ出演のお知らせ】皆さん…遂にわたくし俳優デビュー🥺🙌って言うほどではないのですが、明日21時からのTBSドラマ"オールドルーキー"最終回にプチ出演させていただきました📺✨ 役は日本代表10番の辻選手になりますので絶対観てくださーい🤩💓 # オールドルーキー #重大ニュース". X(旧Twitter)より2022年9月3日閲覧
  127. ^ King Gnu『オールドルーキー』の主題歌「雨燦々」を書き下ろし 綾野剛「最後のピースがそろいました」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年6月22日). 2022年6月20日閲覧。
  128. ^ ホンマみつる (2022年6月22日). “ドラマ『オールドルーキー』主人公の愛妻弁当 人気料理研究家・Mizukiが監修”. Sirabeeエンタメ. 博報堂DYホールディングス. NEWSY. 2022年6月22日閲覧。
  129. ^ 綾野剛主演『オールドルーキー』はサッカーファンも楽しめる? 注目ポイントを解説”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2022年6月26日閲覧。
  130. ^ @J_League (2022年7月1日). "先週より放送開始したTBS日曜劇場『オールドルーキー』⚽✨ 主人公の新町亮太郎さんが所属していたジェンマ八王子での重要シーン、実はFC町田ゼルビアのクラブハウスで撮影されました! 気づきましたか・・?". X(旧Twitter)より2022年7月1日閲覧
  131. ^ オールドルーキー - U-NEXT
  132. ^ 該当各日 『毎日新聞』 テレビ欄。
  133. ^ "綾野剛「オールドルーキー」最終話で最高11・6%締め 解雇された新町は最後の仕事を願い出る". 日刊スポーツ. 日刊スポーツ新聞社. 5 September 2022. 2022年9月5日閲覧
  134. ^ 杭州アジア大会、23年に延期 新型コロナの影響で”. 時事通信社 (2022年5月6日). 2022年6月24日閲覧。
  135. ^ ガーシー砲の影響?「綾野剛主演ドラマ」が異例の6月放送の裏事情”. FRIDAY (2022年6月24日). 2022年6月24日閲覧。
  136. ^ 爆笑問題の太田光がTBS系選挙特番でスペシャルキャスター 昨秋は「ご愁傷様」発言で話題に”. 日刊スポーツ (2022年6月9日). 2022年6月21日閲覧。
  137. ^ 『オールドルーキー』第3話に“エースランナー”田中樹が登場 今週は選挙特番で休止【場面カット公開】”. ORICON NEWS. 2022年7月10日閲覧。

外部リンク[編集]

TBS系 日曜劇場
前番組 番組名 次番組
マイファミリー
(2022年4月10日 - 6月12日)
オールドルーキー
(2022年6月26日 - 9月4日)
アトムの童
(2022年10月16日 - 12月11日)