オーバーランダー滝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オーバーランダー滝英語、Overlander Falls)とは、北アメリカ大陸の北西部を流れるフレーザー川の最上流部に存在する瀑布の1つである。この滝は、フレーザー川の上流部における主要な支流であるロブソン川がフレーザー川に合流してくる場所よりも、さらに上流側に存在している。なお、この滝は、フレーザー川の本流に存在する滝の中で最大とされている。

概要[編集]

オーバーランダー滝は、おおよそ北緯53度01分50秒、西経119度12分16秒付近に位置しており、この滝や周辺地域は、カナダブリティッシュコロンビア州により、ロブソン山州立公園英語版に指定されている。この滝は、フレーザー川の本流に存在する滝の中で最大とされていて、滝の幅の平均は約18m、最大幅は約23m、落差は約9mである [1] 。 さらに水の落下する力が強いために、大きな滝壺が形成されていて、滝の部分は開けている。これに対して、この滝よりも下流側は、暫くの区間フレーザー川は谷川となっていて、その川幅も滝周辺と比べると狭い。

(なお、滝自体の画像は、英語版を見てください。)

滝の名称の由来[編集]

この滝の名称は、ゴールドラッシュの時代にを求めてフレーザー川流域を旅していた者達、すなわち「overlanders」に由来している [1] 。 1862年に、約70人の男女がフォート・ガリー英語版(現在で言う、カナダのマニトバ州ウィニペグ)から、この滝まで金を求めてやってきた時、約半数の者は金を諦めて、結局、ノーストンプソン川英語版を降ってカムループスへ向かった。残りの者達は、なおも金を求めて進み、1862年の晩秋に目的地として目指していたen:Barkerville, British Columbiaに到着できたものの、結局、金にはありつけなかった [2] 。 このような逸話があるために、この滝は「Overlander滝」と呼ばれている。

滝の周辺の施設と観光[編集]

オーバーランダー滝の下流側に存在する、フレーザー川の急流。カヤックの名所の1つ。

オーバーランダー滝の近くには、ロブソン山州立公園のビジターセンターが作られている。このビジターセンターは毎年だいたい5月から10月にかけて(夏期のみ)に開設されている [3] 。 ビジターセンターから見ると、東に約1600mの所に、この滝のそばへと行く道があって [4] 、時間はかかるものの、ビジターセンターから充分に歩いて行ける距離である。さらに、イエローヘッド高速道路英語版の一部に当たる、ブリティッシュコロンビア州高速道路16号線英語版が、この滝の近くに、だいたい東西方向に建設されていて、滝から500mほどの場所に駐車場まである [4] 。 このように交通の便が良いため、この滝を見物することは容易である [1] 。 なお、ビジターセンターを基点としてオーバーランダー滝の観光を行った場合、自動車を使うなどすれば最短10分程で見物することもでき、ゆっくりと時間を使っても、だいたい3時間くらいで観光することができる [4] 。 ちなみに、オーバーランダー滝の周辺は、カヤックを楽しむ人達にとっても有名な場所である。

出典[編集]

  1. ^ a b c カナダのブリティッシュコロンビア州のオーバーランダー滝
  2. ^ Metcalf , Vicky (1970) Jouney Fantastic with the Overlanders to the Cariboo
  3. ^ ロブソン山州立公園のVisitor Centre
  4. ^ a b c ロブソン山州立公園のVisitor Centreと、その周辺散策について p.2 (右側中央部) Overlander Falls Trallの項目

主な参考文献[編集]