エスポワールトライブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ESPOIR TRIBE
-エスポワールトライブ-
人物
国籍 日本の旗 日本
居住地 エスポワールハウス
公式サイト エスポワール公式ページ
YouTube
チャンネル
活動期間 2017 -
登録者数 メイン100万人
サブ17.2万人
総再生回数 メイン 約6億9733万回
サブ 約3551万回
チャンネル登録者数、総再生回数は2022年5月14日時点。
テンプレートを表示

概要[編集]

けーすけ、島袋、はんくん、ひろと、こう、ガチヤマ、とーるの7人によるグループYouTuber。UUUM所属。

YouTubeチャンネルとして、メインチャンネルの「ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-」がある。以前は「エスポワール刑務所」という名前で活動していた。 改名のきっかけは、UUUMに所属したいのであれば、刑務所という名前は変えた方が良いと担当者に言われたことである。「TRIBE」という単語はEXILE TRIBEから取った。

YouTuberの桐崎栄二に誘われる形で結成された。元々、桐崎栄二の動画に出演していた宇陀先輩(元メンバーで現在はフェルボローザという別グループで活動)、島袋が自分達もYouTubeで何かを発信したいという想いからグループが結成された。結成当初は石川県を拠点とし、メンバーでシェアハウスをしながら動画配信を行っていたが、2021年始に島袋の大学卒業を機に活動拠点を東京に移すことを動画で発表し、2021年3月にメンバー全員が東京に移った。マネージャーの藤川さんも人気がある。 2022年5月14日18時のYouTube LIVEにて チャンネル登録者数100万人を突破した。

メンバー[編集]

けーすけ <メンバーカラー:黄> オリジナルメンバー
誕生日 : 1996年1月11日。
愛称はけーけ・けいけい・けーけ兄やん・シアガ兄さん・黄色くん。大阪府豊能町出身。最終学歴は専門学校卒業。かつてお笑い芸人を志し、吉本総合芸能学院(NSC)に通っていたことがある。喫茶店セブンイレブンくら寿司ドミノ・ピザの勤務歴あり。また、エスポワールに加入前に一般人としてSITの動画にも出演していた。
好きなアーティストは、TAKAHIRO。尊敬する人物はEXILEのTAKAHIROFischer'sンダホダウンタウン松本人志
田舎っぺとバカにされている。自身の強みを関西弁と言っており、普段から関西弁を話す。企画の9割を考えている。YouTubeを始める前からモンスターストライクを通じてFischer'sンダホと繋がりがあった。
また、メンバー内でけーすけしか知らないがアニメ多数存在しており、これを「けーすけ放送局」と呼んでいる。
迷言として『バレンシアガイランシアガ』などがある。
島袋(しまぶくろ) <メンバーカラー:ピンク> オリジナルメンバー
誕生日 : 1998年4月2日。兵庫県出身。
愛称はもっちゃん、島袋。
最終学歴は石川県内の私立大学卒業。
愛車は17クラウンアスリートから18クラウンマジェスタ(2022年~)
クレープ店、餃子の王将でのバイト経験があり、料理企画では中華料理で勝負を挑むことが多い。
『島袋』という名前は元カノの名前から取ったものである。
お酒に弱く、下戸である。
企画などでハイブランドのものよく買うことから『ハイブランドおじさん』と呼ばれている。
好きなブランドはGUCCI。過去には人気YouTuberのきりたんぽからGUCCIの財布を誕生日にプレゼントされている。
また、サッカー選手の堂安律選手とは中学校の同級生でたまに連絡を取り合っている。
西郷隆盛と血縁関係がある。
はんくん <メンバーカラー:緑>
誕生日 : 1996年2月17日。埼玉県越谷市出身。
最終学歴は高校中退とされる。(中卒)
愛称ははんくん、けん。
喫茶店、居酒屋、銀だこでの勤務経験があり、料理がうまい。
好きな数字は72で初代のグループ車両としていたトヨタ・ヴォクシーのナンバーにもなっていた。
数々のバイトをばっくれた経験がある。
後述のひろととは幼い頃からの幼なじみ。メンバーの中で1番寝坊をする。ゲームが大好き(APEX Legendsなど)。
ひろと <メンバーカラー:オレンジ>
誕生日 : 1996年3月9日。埼玉県出身。
愛称はひろと。
最終学歴は都内私立大学卒業とされる。
料理はグループのメンバーで唯一苦手とされ、定期的に企画で料理を作り、珍メニューなどを爆誕させている。
メンバー唯一の既婚者で妻への愛情が強い。
前述のはんくんとは幼い頃からの幼なじみ。
エスポワール加入前は、メインフェイズにて「ハムちゃん」の名でガチヤマらと共に活動していたが、ひろとが先に脱退。(ガチヤマは後述)
その後は同時加入したこうと2人でYouTube活動をしていた。
こう <メンバーカラー:紫>
誕生日 : 1995年6月28日。栃木県出身。
愛称はこう。
最終学歴は大学中退とされる。(高卒)
メンバーで唯一の実家暮らし。また、自動車運転免許もメンバーの中で唯一持っていない。
居酒屋で店長として勤務した経験があり、料理企画では見本を見せたり、動画内でも手際の良さが光る。
高所恐怖症である。
前述の通り、ひろとと以前2人でYouTube活動を行っていた。
ガチヤマ <メンバーカラー:青>
誕生日 : 1995年8月13日。千葉県出身。
愛称はガチヤマ、ガッチさん、がっちゃん。
最終学歴は医療系の大学卒業とされる。
島袋と同様、お酒に弱く、下戸である。
鋭いトークとボケの絶妙なバランスが光る。
サッカーの経験があり、スポーツ企画で活躍する場面が多い。
歌唱力も高く、ばんばんざい森元流那と歌唱コラボを行ったこともある。
憧れる人物はGENERATIONS from EXILE TRIBE数原龍友
日本一男気があり優しい。そしてイケメンである。
加入前はメインフェイズにてYouTube活動をしており、ひろとと活動していた時期がある(ひろとも加入していたが前述の通りガチヤマより先に脱退)が、2020年末をもって卒業。その後、1度はYouTubeの引退を決意したが、就職を目の前に緊急事態宣言の影響で内定が無くなる。当時連絡をとっていたESPOIR TRIBE(エスポワールトライブ)リーダーのけーすけからの誘いや、YouTube活動に未練を残しながら卒業したこともあり加入を決意。初めはカメラマン兼編集者として、声・顔ともに隠していたが、動画で正式に新メンバーとして加入を発表。エスポワールに加入した後も元所属先のメインフェイズと度々コラボすることがある。

裏方メンバー[編集]

とーる <メンバーカラー:赤>
愛称はとーる。
裏方・編集としてのポジションでメンバーとして参加。
けーすけとはんくんの共通の友人。
けーすけがYouTubeに誘い、とーるを知らなかった他の4人とも実際に仕事をして加入が決定。2022年4月22日の動画にて加入が発表された。

元メンバー[編集]

宇陀先輩 <メンバーカラー:青> オリジナルメンバー
違う事をしたいなどの理由で、2020年に卒業。
  • 現在はFELBO LOSA【フェルボローザ】として3人組で活動中。

その他[編集]

藤川さん <メンバーカラー赤?>
  • 愛称はバディさん、藤川さん、F。
  • エスポワール・トライブのマネージャーである。
M
  • エスポワール・トライブのバディの一人。

来歴[編集]

2018年5月4日 - エスポワール刑務所という名前で初投稿。当時のメンバーは宇陀先輩とけーすけ、島袋と入れ替わる形でもう1名いたが既に脱退済み。

2018年6月24日 - 島袋正式加入。しばらくは宇陀先輩、桐崎栄二の家で撮影。

2018年7月27日 - 5万人の節目として、現在の[ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-]に改名。

2019年4月7日 - UUUMに正式加入。

2019年4月17日 - はんくんがお手伝いさんとして加入。

2019年6月30日 - 石川県でエスポワール、桐崎栄二、後のメンバーのこう、ひろと(当時は別グループで活動)とルームシェアをすることを決定。

2020年3月23日 - はんくんがメンバーとして正式に加入。

2020年8月1日 - ひろと、こうがメンバーとして正式に加入。

2020年10月1日 -リーダーであった宇陀先輩がアウトドアの企画をしたいとの要望で10月31日限りで卒業し新チャンネルでyoutubeを続けることを発表。

2021年1月1日 - 島袋の大学卒業と同時に、前々から目標であった東京進出をすることを発表。

2021年3月1日 - 正式に東京で活動開始。

2021年3月4日 - 新メンバーに前年までメインフェイズで活動しており、1月からカメラマンとしてエスポワールチームだったガチヤマが加入。

2021年6月24日 - 人気youtuber31人が緊急事態宣言中にも関わらず、あやなんの誕生日パーティーに参加していたことを週刊文集が報じ、同日、参加していたけーすけ、島袋、ガチヤマが謝罪動画を投稿した。

2021年7月6日 - 約2週間の活動休止を経て活動を再開。

2021年8月2日 - ひろとが約2年、交際をしていた彼女にプロポーズをすることを発表。入籍は2021年11月23日にすると公表した。

2022年2月26日 - ヘアケアブランドEXGEE(エグジー)を立ち上げたことを発表。

2022年3月2日 - 生放送中にチャンネル登録者数90万人突破。

2022年4月15日 - ワックス(hard・soft)、スタイリングスプレーが販売開始。

2022年4月22日 - 新メンバーのとーるが裏方として加入。

2022年5月14日 - チャンネル登録者100万人突破

出演[編集]

イベント[編集]

  • ZUUUM 〜Monthly Creators Live〜 9月号(2019年9月22日)

ネット番組[編集]

  • GENERATIONS高校TV(2021年12月25日、2022年1月8日)
  • フジモンのバズりたいからや!(2021年3月30日)

プロデュース[編集]

  • 『EXGEE(エグジー)』(2022年4月15日)

ミュージックビデオ[編集]

  • 鈴木鈴木「春空」(2022年3月5日)

脚注[編集]

[脚注の使い方]

関連項目[編集]

参考文献[編集]

  • 『Star Creators! Summer 2021』KADOKAWA、2021年7月29日。ISBN 9784047367777 

外部リンク[編集]

UUUM
EXGEE
YouTube
Twitter
Instagram
TikTok