エキッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

エキッシュ (ekiSh) は、携帯電話GPS機能を利用した位置情報ゲームである。

概要[編集]

全国の鉄道の駅を対象としたスタンプラリーである。登録は無料だが、携帯電話のメールアドレスが必要となる。対応機種はaudocomoSoftBankのGPS機能(簡易GPSを除く)対応の携帯電話やスマートフォンである。駅に訪れた際にGPSを送信後、最寄りの駅へのチェックインが可能で、スタンプやバッジ、グッズといったデジタルコンテンツをコレクションできる。

2016年5月31日正午をもって、サービス終了となった。

内容[編集]

称号
総チェックイン、総移動距離、獲得グッズ数に応じて変動する。
総チェックイン
今までの駅へのチェックイン回数。
総移動距離
今までに移動した駅から駅への総移動距離。
ekiShポイント
駅へチェックインすると付与されるポイント。グッズを購入する際に使用される。

ekiShコレクション[編集]

スタンプ
初めて訪れた駅へチェックインすると、該当駅のスタンプが付与される。
バッジ
チェックインした駅の駅名や購入したグッズ、スタンプ数や全駅踏破した路線など、様々な条件に応じてバッジが付与される。
グッズ
各駅にはエキスクと呼ばれる仮想の売店があり、ご当地グルメ観光地ハローキティなどのグッズが販売されている。グッズによってekiShポイントで購入できるものと、電子マネークレジットカードでのみ購入できるものがある。