ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
別名 ウチカレ
ジャンル 連続ドラマ
恋愛ドラマ
ホームドラマ
脚本 北川悦吏子
演出 南雲聖一
内田秀実
出演者 菅野美穂
浜辺美波
岡田健史
福原遥
東啓介
中川大輔
大地伸永
長見玲亜
吉谷彩子
本坊元児ソラシド
中村雅俊(特別出演)
川上洋平[Alexandros]
有田哲平
沢村一樹
エンディング 家入レオ「空と青」
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
チーフ・
プロデューサー
加藤正俊
プロデューサー 小田玲奈
森雅弘
仲野尚之(AX-ON)
制作 日テレアックスオン(協力)
製作 日本テレビ放送網
放送
放送チャンネル 日本テレビ系
映像形式 音声多重放送
番組連動データ放送
音声形式 ステレオ2音声
副音声による解説放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2021年1月13日 -
放送時間 水曜 22:00 - 23:00
放送枠 水曜ドラマ
公式サイト
テンプレートを表示

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(ウチのむすめは、かれしができない!!)は、2021年1月13日から日本テレビ系「水曜ドラマ」で放送されている、北川悦吏子・脚本によるテレビドラマ。主演は菅野美穂[1]

あらすじ[編集]

売れっ子恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧の悩みの種は、20歳の一人娘・が筋金入りのオタクで、漫画コスプレに夢中で彼氏ができないこと。一方、娘・空の悩みの種は、いい歳をして天然、暴走、世間知らずの三拍子が揃った母親・碧であった。ある日、碧は初挑戦したミステリー小説『アンビリカルコード』が不人気のために散英社の文芸誌『ラファエロ』の編集長・小西から連載の打ち切りを言い渡される。映画化を想定し構想を練っていた碧は他誌での連載継続を模索して売り込みをするも芳しい返事がもらえず、当てにしていた印税収入が途絶えることになり、浪費癖もあって住んでいるタワーマンションのローン支払いの目途が立たず窮地に陥る。

そんな碧は新たに担当編集となった散英社の橘漱石から新作の恋愛小説の執筆を持ち掛けられるが、長らく恋愛から遠ざかっていたことから、二の足を踏んでしまう。また、碧の窮地を空から聞かされ心配した老舗鯛焼き店「おだや」の幼馴染・ゴン(小田欣次)からは引越しを提案されるが、娘の空との思い出が詰まったタワーマンションを手放す気になれなかったところ、そんな親の思いを知らず見栄を張るためにタワーマンションに住んでいると思っていた空からまで南十条への引越しを提案されてしまう。これをきっかけに親子ゲンカに発展してしまい、空はマンションを飛び出すが、逃げ込んだ「おだや」で碧の真意をゴンから教えられると慌ててマンションに引き返し、オタクで腐女子の自分が恋をするのでそれをネタに小説を執筆することを提案し、引越しに心が傾きかけていた碧を思い留まらせようとする。一生恋愛と無縁だと思っていた空の恋愛宣言に碧は歓喜し、その提案を受け入れた小説の執筆に俄然やる気になるが、後日訪れた整体院・太葉堂で碧が一目惚れした整体師・渉周一は、空が一目惚れした男性であった。

キャスト[編集]

水無瀬家[編集]

水無瀬碧(みなせ あおい)〈44〉
演 - 菅野美穂(幼少期:稲垣来泉
本作の主人公。アラフォー。売れっ子の恋愛小説家でシングルマザー。早稲田大学出身。
実家はすずらん商店街で写真館を経営していたが地上げにあった際にあっさりと土地を売却し、その際に手にした資金で両親はスイスに移住してしまい、ひとり日本に取り残された駆け出し作家の時に『空の匂いをかぐ』という小説をヒットさせ、成功の象徴としてタワーマンション「エンゼルフォレストタワー」に移り住んでいる。
整体師の渉に一目惚れして「40代の女性と整体師の恋」というプロットの恋愛小説を執筆することを橘に連絡するが、渉から40代であるのにも関わらず「五十肩」と連呼されたことで恋から冷めてしまい、後に空の一目惚れの相手が渉であることを知って、先の小説案は没にする。渉とのデートが決まった空からデートでどうすればいいか相談を持ち掛けられ、63項目からなる「男を落とすリスト」を伝授する。
水無瀬空(みなせ そら)〈20〉
演 - 浜辺美波[2]
碧の一人娘。筋金入りの漫画・アニメ好きのオタク。立青学院大学の学生。
高級ブランドの洋服を買い漁り、高級焼肉店で飲食する「母ちゃん」と呼ぶ碧の浪費癖を家計簿をつけ注意するしっかり者。しかし、大学の同じゼミの男子学生たちからは陰キャラのオタク、腐女子とみなされており自身も自認している。
漫画の趣味はノーマル、BLユリと多岐にわたり、コミケでは漫画のキャラクターのコスプレを楽しんでいる。イラストを描くことも好み、画力が高いことからそのことを知った入野に漫画の作画を依頼されることになる。
母のかつてのご近所さんであった鯛焼き店「おだや」でアルバイトをしており、デリバリーを任されている。
幼い頃に象印のマークを見ると泣き止んだことから、父のいない空の守護神であると碧に言い聞かせられたこともあり、スマホの待ち受け画面にするほど思い入れが強い[注 1]
驚いたときに発する口癖は「ウソ ウソ ウソ ウソ コツメカワウソ」。

碧の彼氏候補[編集]

ゴンちゃん / 小田欣次(おだ ごんじ)
演 - 沢村一樹[3][4](幼少期:宮下柚百
すずらん商店街の鯛焼き屋「おだや」の4代目。碧の幼馴染。
20代の頃「俺はこんな商店街で終わる男ではない」と長年放浪の旅に出ていたが、5年前に実家に戻り、先代と店を切り盛りしている。
幼い頃、書道教室で碧とケンカをして碧が誤って投げてしまったでアゴを負傷し、その時の古傷が今でも残っている。
橘漱石(たちばな そうせき)
演 - 川上洋平[Alexandros][3][4]
散英社の碧担当の編集者。
イケメンのため女流作家の担当に回されることが多く、クールな容姿に反し情熱をもって担当作家を献身的に支える。
漱石という名前は文学ファンの高校教師である父の命名で、兄の名前は鴎外
小西(こにし)
演 - 有田哲平くりぃむしちゅー[3][4]
散英社の編集長。
碧を作家として見出した人物で碧との付き合いは長い。売れると見込んだ作家に作品を書かせるためにはどんなことでもやる人物。

空の彼氏候補[編集]

入野光(いりの ひかる)
演 - 岡田健史[5]
空と同じ立青学院大学に通う学生。イケメンで多くの女性から交際を申し込まれるが、本気の恋愛はめんどくさいと感じている。
大学デビューで人気者の陽キャラのブランディングに成功したが、実は隠れ二次元オタク。オタクであることを隠すためコミケにはわざわざ眼鏡とカツラとチェックのネルシャツと大量にポケットが付いたベストで変装して参加している。
秘かにジャンプで自身がストーリーを手掛ける漫画作品の連載とアニメ化を目指しており、空の高い画力を知って漫画の作画を依頼する。
インターハイで400m全国7位に入賞するなど運動能力が高い。

おだや[編集]

すずらん商店街の老舗鯛焼き屋。タピオカブームに対抗するため新商品の「サンマ焼き」[注 2]を開発している。

小田俊一郎(おだ しゅんいちろう)
演 - 中村雅俊(特別出演)
ゴンの父。「おだや」の3代目。
ケンタ
演 - 中川大輔
「おだや」のアルバイト。仕事熱心なことから俊一郎やゴンから可愛がられており、「おだや」の跡継ぎ候補。

立青学院大学[編集]

ナオキ
演 - 大地伸永
光の友人。三枚目でお調子者。
愛梨(あいり)
演 - 長見玲亜
光の女友達。光に好意を抱いており、彼と親しくなっていく空を敵対視する。
田中(たなか)
演 - 和田崇太郎
光と同じケインズゼミの友人。

散英社[編集]

伊藤沙織(いとう さおり)
演 - 福原遥[6]
散英社の編集アルバイト。橘の彼女。橘からはサリーと呼ばれている。
同棲する橘と離れている間、彼が他の女性と親密になるのではないかと不安に襲われることから彼の近くで仕事ができる散英社でバイトを始め、更にGPSを橘に取り付け所在地を探るストーカー気質なところがあり、碧のタワーマンションに打ち合わせで長居したときはマンションまで駆けつけている。不安がピークに達すると過呼吸の症状が現れることから、その様な時は薬を服用して気持ちを落ち着かせている。
田山(たやま)
演 - 本坊元児ソラシド[7]
散英社の編集者。小西の腰巾着。

その他[編集]

渉周一(わたる しゅういち)〈25〉
演 - 東啓介
整体院・太葉堂のイケメン整体師。碧の小説を全て所有するほどの大ファン。
施術を行った際、碧のファンであることを告白したことが切っ掛けで碧に一目惚れされる。また、公園で転倒した空を助けてあげた際に空からも一目惚れされている。40代の碧に対し「五十肩」のケアを怠らないようにと言い続けたことで碧を恋から冷めさせてしまうが、「はなカフェ」で再会した空には興味があるようで積極的に話しかけ、上野動物園にコツメカワウソを観に行こうとデートに誘う。
190cmの長身で[注 3]、歩くとやたらと物にぶつかる体質。
未羽(みわ)
演 - 吉谷彩子(第1話)
光の元家庭教師。光と同郷で現在は東京の一流企業に勤務している。

ゲスト[編集]

第1話
松山
演 - ふせえり(第2話)
散英社の20年来の碧担当編集。
早期退職者の募集に手を挙げ、碧の担当を外れ橘に引き継ぐ。退職後は店長としてIKEAに再就職している。
散英社を離職後も碧のことを気に留めており、橘から碧のことを相談された際は碧を守ってあげるようにとお願いしている。
「はなカフェ」の店長
演 - 高木トモユキ
カフェのおやつに「おだや」から鯛焼きをデリバリーする。配達した空に新商品のソイペチーノをプレゼントしている。
第2話
里中
演 - 大高洋夫(第3話)
立青学院大学のケインズゼミの講師。講義を聞かずイラストを描いていた空を注意する。学生のゼミの飲み会に参加するなど学生との関係は良好。
小田菜子
演 - 金子なな子
7年前に亡くなった俊一郎の妻。欣次の母。欣次は放浪中で母の死に目に会えていない。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル[9] ラテ欄[10] 演出 視聴率
第1話 1月13日 私たち、恋をしよう! 脚本北川悦吏子×菅野美穂&浜辺美波!
トモダチ母娘のラブコメディ
南雲聖一 10.3%[11]
第2話 1月20日 恋愛バトルに出陣! オタ娘の恋に急展開!
母娘で恋愛バトルに出陣!
08.8%[12]
第3話 1月27日 内田秀実
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

その他[編集]

  • ゴンちゃん役の沢村一樹は本作の裏番組にあたるフジテレビ系バラエティー番組『突然ですが占ってもいいですか?』のレギュラー出演者であるが、本作の放送期間中は一時降板し本作に出演している[13]
  • 散英社の小西の腰巾着・田山を演じるお笑い芸人ソラシド本坊元児は、日本テレビ系バラエティ番組「しゃべくり007」の中で実施された公開オーディションで合格しキャスティングされている[7]
  • 第1話で空が鯛焼きをデリバリーした「はなカフェ」からプレゼントされた新製品のソイペチーノが、「はなカフェ」のロケ地である東京・新橋の「THE CORE KITCHEN/SPACE」で「キャラメルソイペチーノ」として実際に販売された[14]

脚注[編集]

[脚注の使い方]

注釈[編集]

  1. ^ 高校で吹奏楽部の一軍に入れなかった時や、大学受験で国立に落ちた時など、気落ちした際に象印のマークを見て少し気持ちが楽になったと空は言及している。
  2. ^ ゴンはあんこが尻尾までたっぷりの鯛焼きがお客様に喜ばれるとばかり思っていたが、あんこが多いと残している女子高生がいたことから、あんこが少ない「サンマ焼き」を開発する。しかし碧からは「サンマのワタみたいで気持ち悪い」と評価されている。
  3. ^ デカいと思われたくないので周りには187cmと言っている。

出典[編集]

  1. ^ a b 菅野美穂、約4年ぶり連ドラ主演「一生懸命務めたい」 シングルマザーの恋愛小説家演じる”. ORICON NEWS (2020年10月12日). 2020年10月12日閲覧。
  2. ^ 浜辺美波、菅野美穂の娘役起用「背中を見て学びつつお世話になりたい」 “彼氏出来ない”オタク女子大生に”. ORICON NEWS (2020年10月21日). 2020年10月21日閲覧。
  3. ^ a b c 『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』に沢村一樹、川上洋平、有田哲平出演 菅野美穂の彼氏候補に” (日本語). Real Sound|リアルサウンド 映画部 (2020年11月19日). 2020年11月19日閲覧。
  4. ^ a b c ザテレビジョン (2020年11月19日). “沢村一樹、有田哲平らが菅野美穂の彼氏候補役に決定「僕が勝ち取りたいと思います!」〈ウチカレ〉 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン” (日本語). ザテレビジョン. 2020年11月19日閲覧。
  5. ^ 岡田健史、新境地のチャラ男役…日テレ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」”. スポーツ報知 (2020年11月6日). 2020年11月6日閲覧。
  6. ^ 福原遥[Alexandros]川上洋平の彼女役に起用 ストーカー気質の“病みかわ”女子に”. ORICON NEWS. 2020年11月30日閲覧。
  7. ^ a b ソラシド本坊、くりぃむ・有田哲平の“腰巾着”役で『ウチカレ』出演「その場だけのノリかと思ったら…」”. ORICON NEWS. 2021年1月11日閲覧。
  8. ^ 菅野美穂主演『ウチカレ』主題歌は家入レオ新曲 作詞・北川悦吏子×作曲・[Alexandros] 川上洋平” (日本語). Real Sound|リアルサウンド 映画部. 2020年11月24日閲覧。
  9. ^ Hulu ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
  10. ^ 該当各日 『読売新聞』 テレビ欄。
  11. ^ “菅野美穂主演「ウチの娘は、彼氏が出来ない!」初回視聴率10.3%で3ケタ発進”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年1月14日). https://hochi.news/articles/20210114-OHT1T50019.html 2021年1月14日閲覧。 
  12. ^ “菅野美穂主演「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第2話視聴率は8.8% 初回から1.5ポイント減”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2021年1月21日). https://hochi.news/articles/20210121-OHT1T50037.html 2021年1月21日閲覧。 
  13. ^ 沢村一樹、「突然ですが占ってもいいですか?」を3月までお休み…「大人の事情が」/デイリースポーツ online” (日本語). デイリースポーツ online. 2020年12月16日閲覧。
  14. ^ ウチカレ:劇中ドリンクをロケ地で販売 浜辺美波が演じる空とイケメン整体師の出会いのきっかけ” (日本語). 毎日キレイ. 2021年1月21日閲覧。

外部リンク[編集]

日本テレビ 水曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜
(2020年10月14日 - 12月23日)
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
(2021年1月13日 - )
未定