ウェブマネートランスファー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

WebMoney(ウェブマネー)は、ウェブマネートランスファー社(以下「WM Transfer Ltd」と表記する)が運営するオンライン支払いシステムの一種。運営母体のWM Transfer Ltd.は1998年南米ベリーズに設立された。開始当初は主にロシアを対象にしたサービスだったが、現在は世界中で利用されている。公式には一千万人以上の利用者が居るとしている。

顧客は"WM Keeper"と呼ばれるソフトウェアを介することにより、また限定的ながら"WM Keeper light"と呼ばれるwebUIも備える。サインアップ及び他のWebMoney利用者からの受け取りは無料である。

通貨[編集]

全ての「財布」アカウントには、 (WMG)、USドル (WMZ)、ルーブル (WMR)、ユーロ (WME)、そしてフリヴニャ (WMU)として預金できる。アカウントの識別には、WM-IDと呼ばれる文字列が使われる。ただし、取引先へ匿名での送金も可能である。

サインアップ、WebMoney(WM)の受け取りは無料だが、WMを他のアカウントに送金する場合は0.8%の手数料がかかる。一部の国では「WMカード」を購入することでアカウントの残高を増やすことができる。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]