ウェスタン村
ウェスタン村(ウェスタンむら)は、栃木県日光市にあるテーマパークである。
2006年(平成18年)12月7日より長期休園中となっている。
概要[編集]
1974年開業。西部開拓時代のアメリカ西部を再現し、西部劇のアクションショーが見られる「ウェスタンランド」、「イベントプラザ」、マウントラッシュモアのレプリカがある「アメリカンドリームランド」(1995年開設)の3つのエリアからなる。アメリカから輸入した動態保存の蒸気機関車(ワイパウ号、バージニア号)が乗客を乗せて村内を一周する「ウエスタン村」鉄道もある。なお、周辺のテーマパークとは異なり地元資本である。
プロモーションビデオやテレビコマーシャルの撮影を行う際、西部劇風のロケ地として使われた事もあった。
2003年から2006年夏頃にかけて、セグウェイに試乗体験できるアトラクションが設けられていた。
入園料は大人2400円だったが、2004年より感謝プライスとして恒常的に1500円へ実質値下げした。
長期休園[編集]
2006年12月7日から2007年3月末まで施設メンテナンスを理由に冬期休業すると公式サイト上で発表(それ以前は通年営業だった)。しかし、2007年2月末に4月以降も休園すると同様に発表した。
2007年4月28日の産経新聞栃木県地方版において、従業員を全員解雇したこと、2006年9月に銀行融資を債権譲受したニッシン債権回収が土地建物の差押えを東京地裁に申し立てたことが報じられ、資金難により営業再開が出来ない状況に陥っていた事が明らかとなっている。
実質的には閉園状態となっているが、2012年10月時点では建物の撤去は行われず、廃墟に近い状態となっている。2007年3月には施設内で金属を使用した窓枠が大量盗難に遭う窃盗事件が発生したが、管理者が定期的に巡回している事が合わせて報じられた。
交通アクセス[編集]
- 国道121号鬼怒バイパス沿い
- 東武鬼怒川線新高徳駅から徒歩約8分。
- 施設前の鬼怒バイパス沿いに日光交通日光江戸村線「ウエスタン村入口」バス停(おさるの学校-柄倉入口の間)が休園後も存在したが、2012年秋頃に停留所が廃止され通過となっている。
所在地[編集]
- 栃木県日光市(旧:今市市)栗原315-1
展示されていた小屋とアトラクション[編集]
- ウェスタンショー
- 教会
- 貸し馬車屋
- 保安官事務所
- 郵便局
- 酒場とホテル
- 床屋
- 雑貨屋
- ミステリーハウス
- ミステリーショック
- コミックハウス
- SLワイパウ号
- クラシックカーミュージアム
- ゲームセンター
関連項目[編集]
- 東武ワールドスクウェア
- 日光江戸村
- 坂口祐三郎 - 一時期、保安官レッドシャドウ(持ち役である「仮面の忍者 赤影」の赤影に由来)としてアトラクションに参加していた。
- 旅マン - ほりのぶゆきの漫画。同施設を訪問、紹介するエピソードが存在する。
- 動態保存中の蒸気機関車