Help:ウィキメール

ウィキメールから転送)

ウィキペディア日本語版ヘルプページです。


ウィキメールとは、ウィキペディア上からアカウント登録利用者電子メールを送信する機能。あるいは、送信されるメールそのものを指します。他の登録利用者にメールを送信するには、自分と相手利用者の双方が、所有する電子メールアドレスを登録・確認し、かつ個人設定で他の利用者からのメールの受け取りを許可している必要があります。

また、ウィキメールの登録により、ログインパスワードを忘れたときにメールで仮パスワードを受け取ることができます(ログインについてはHelp:ログインをご覧ください)。

用途[編集]

他の利用者と個別に連絡を取りたいとき[編集]

ウィキペディア上への投稿は原則としてすべてが保存され、他の人も読めてしまいます。個人的なことを聞く場合には、ウィキメールの方がよいこともあるでしょう。

送信した場合、送信者のメールアドレスは From として受信者に知らされますが、受信者のメールアドレスは、この時点では送信者が知ることはできません。受信者が送信者に返信すれば、受信者の電子メールソフトの設定に従ってアドレス等が通知されます。

投稿ブロック中に連絡を取りたいとき
ウィキメールは、原則として投稿ブロック中にも利用することができます。メール認証も投稿ブロックに関わりなく使えます。ただし、重大な荒らしを行った利用者、ウィキメールを濫用したと判断された投稿ブロック中の利用者は、「メール送信をブロック」されることがあります。

ログインパスワードを忘れたとき[編集]

ログイン画面から、新しいパスワードを発行させることができます。

使い方[編集]

まずはメール認証が必要です。

  1. 個人設定画面の「利用者情報」に、所有するメールアドレスを登録して「保存」をクリックすると「認証メール」が届きます。
  2. 認証メールに書かれているURLを開くと認証が完了します。このURLをそのままクリックしてもうまくいかない場合には、URLをウェブブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストをして認証を行ってください。
    メールソフトの画面上でURLの途中に改行が入ってしまっている場合は、一度メモ帳などのテキストエディタにペーストして改行を除去してから、アドレスバーにコピー&ペーストするとよいでしょう。
  3. メール認証が完了したら、個人設定画面で「他の利用者からのメールを受け取る」か、「他の利用者に送信したメールの控えを自分にも送信」か、選択します。

他の利用者にメールを送信する[編集]

連絡を取りたい相手の利用者ページもしくは会話ページにある「この利用者にメールを送信」というリンクをクリックすると、相手がウィキメールを許可していれば送信画面が開きます。ここに送信内容を書いて「送信」をクリックします。「自分宛に控えを送信する。」にチェックを入れておけば、同じ内容のメールが自分のメールアドレスにも届きます。

デフォルトだと、「Wikipedia 利用者「$1」からのメール」というタイトルのメールが届きますが、メール送信前にこのタイトルを変更することもできます(件名に「ウィキペディア」や「Wikipedia」という言葉を入れておくと、スパムメールに紛れにくくなってよいかもしれません)

ログインパスワードの再発行を受ける[編集]

ログインパスワードを忘れてしまった場合、ウィキメールの設定(登録)をしているなら、ログイン画面で「パスワードをリセット」のボタンを押してください。「件名:Wikipediaの仮パスワード通知」「本文:利用者 "Example" のパスワードを "hogehoge" に変更しました。」というようなウィキメールで仮パスワードが届きます。

仮パスワードでログインすると「ログインを完了するには、新しいパスワードを設定する必要があります。」というお知らせつきのログイン画面になるので、ここでパスワードの再設定をしてください。再設定が済んだら、仮パスワードは無効になります。

手違いで「パスワードの再発行」が行われた場合
パスワードを覚えているのに間違えて「パスワードをリセット」のボタンを押してしまい「パスワードの再発行」が行われても、古いパスワードが無効になるわけではありません。古いパスワードでログインできます。

また何かの手違いで覚えの無い「パスワードの再発行」のウィキメールが届いても、古いパスワードは有効ですので心配ありません(ただし問い合わせようとして、仮パスワードが書かれたままのメールを他の人に見せないように気をつけましょう)

注意点[編集]

  • 文字化けすることもあります。UTF-8で送られるためか一部のメールソフトでは何が書いてあるのか全く分からないこともあります。きちんとやりとりをしたいならば、冒頭に一文、自己紹介だけ英語やローマ字で書くなどの工夫をした方がよいかもしれません。
  • ウィキメールはあくまでも「百科事典をつくる」というウィキペディア・プロジェクトの目的のために使うべきです。あまり目的から外れた利用は避けてください。
  • 受け取る利用者側の迷惑になり、またトラブルの恐れもありますので、利用者にしつこくウィキメールを送信したりしないようにお願いします。

ウィキメールを受け付けているかを表示したい[編集]

他の利用者宛てのウィキメールは、相手利用者が個人設定で「他の利用者からのメールの受け取りを許可」していなければ利用できません。そこで、自分宛てにウィキメールを送りたいという他の利用者に向けて、自分がウィキメールを受け付けているかどうかを利用者ページにあらかじめ表示しておくことができます。

自分の利用者ページの上部に次のタグを貼り付けることで、以下のテンプレート・メッセージが表示されるようになります。

ウィキメールを受け付ける
{{Wikimail-ok}}

または

{{Wikimail|受取=ok}}
ウィキメールを受け付けない
{{Wikimail-no}}

または

{{Wikimail|受取=no}}

ユーザーボックス[編集]

ウィキメールを受け付ける
{{User Wikimail|受取=ok}}
この利用者はウィキメールを受け付けています。(メール送信ページへ


ウィキメールを受け付けない
{{User Wikimail|受取=no}}
この利用者はウィキメールを受け付けていません。(会話ページへ


関連項目[編集]

外部リンク[編集]