ウィキイスラーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキイスラーム英語:WikiIslam)とは反イスラーム的観点に基づき、イスラームに関する情報を記載していくウェブ上の百科事典。ウィキペディアと同様のツールを用いている。反イスラーム的な元ムスリムたちによって設立された。現在までのところ英語版のみが開設されている。

目的[編集]

設立者たちの主張するところの「イスラームの真実」をムスリムに知らせ、イスラームからの離脱を助けるようにするというのが目的である。

特徴[編集]

編集方針として公式に反イスラーム主義を掲げており、イスラームを擁護するような記述は完全に禁止されている。記事としては、ムスリムによって起こされた歴史上の残虐行為や現代のイスラーム主義、また預言者ムハンマドの言動やクルアーンの内容に関する批判などが存在している。

「イスラームは本質的に邪悪である」という思想に基づいて設立されたため当然ではあるが、イスラームを名目とした宗教的迫害、人権侵害などに関する記事では、これらをイスラームの「本質」として規定している。

批判[編集]

イスラーム教徒のみならず、非ムスリムの多く[誰?]からも差別主義をばら撒くヘイトサイトであると批判されている。このサイトに書かれているようなイスラームの「負の側面」の存在を認めているものであっても、それを「イスラームの本質」と決め付け攻撃する姿勢に批判的な人[誰?]も少なくない。

ただしウィキの運営側は、このサイトはそのようなヘイトサイトではないと反論している。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]