アルツール・アンチネス・コインブラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
コインブラ Football pictogram.svg
名前
本名 アルツール・アンツネス・コインブラ
愛称 スーパーストライカー
ラテン文字 Arthur Antunes Coimbra
基本情報
国籍 ブラジルの旗 ブラジル  
出身地 ブラジル
選手情報
ポジション MF
背番号 10
■テンプレート■ノート ■解説■サッカー選手pj

アルツール・アンチネス・コインブラは、ゲームキャプテン翼に登場する架空のサッカー選手である。なお、この名前はジーコの本名と同名である。

人物[編集]

プロフィール[編集]

テクモ製作のゲームのみに登場するオリジナルキャラクター。初登場は「II」、その後のテクモシリーズにも登場し続けた。

ロベルトが「翼を上回る完成されたスーパーストライカー」と言う通り、全ての能力で圧倒的な数値を誇り、通常の選手の2倍のドリブルスピードと消える魔球「マッハシュート」を備えるスーパープレイヤーである。その他にオーバーヘッドキックが使用可能。「II」では総合能力が全選手中1位で、個別能力ではドリブルとタックルが1位である。

経歴[編集]

フラメンゴ(IV)

キャプテン翼II[編集]

ブラジルユース代表監督ロベルト本郷がワールドユース決勝まで温存しておいた秘密兵器であり、カルロス・サンターナにすら与えなかった背番号10を彼に与えたことからもその実力のほどがわかる。

キャプテン翼III[編集]

カルロスとの合体技「リーサルツイン」を修得し、得点能力に一層の磨きがかかった。

キャプテン翼IV[編集]

プレイ中の分岐点次第では、ラテンアメリカカップにおいて翼らと共に同じブラジル選抜の一員になるという展開もある。

キャプテン翼V[編集]

怪我により選手生命絶望の危機に見舞われ、リハビリ中であるため選手としては登場しなかった。
病院に見舞いに来たサンターナには「引退する事に悔いは無い」と語っていたものの、自分の負傷が原因で極度のスランプに陥ったサンターナが、コパ・アメリカのアルゼンチンとの決勝戦で見事に復活した姿に感銘を受けて、引退を撤回。サンターナに「必ず選手としてフィールドに戻って見せる」と約束する。

得意技[編集]

マッハシュート
コインブラの代名詞的必殺技。超高速で撃ち出されたボールが途中で小刻みに揺れながら姿を消し、突然目の前に現れるという強力無比なシュートである。
オーバーヘッドキック
高い浮き球をバク転しながら放つダイレクトシュート。一流選手であれば大抵の者が使える。
リーサルツイン
「Ⅲ」より使用可能。カルロス・サンターナと放つツインシュート。ツインシュートの中ではトップクラスの威力を持つ。
ドリブル倍速
コインブラが保有する特殊能力。ドリブル時の移動速度が通常の選手の2倍のスピードとなるため、コインブラに追いつくことすらできず、ディフェンスの機会すら得られないということが良く起こり得る。
他にこの能力を保有するのは滝一、「天才のセンス」発動時のファン・ディアスやマッハーなど極少数の天才ドリブラーのみである。