アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アメサラサ
〜雨と、不思議な君に、恋をする〜
ジャンル AVG
対応機種 Windows 98/Me/2000/XP
発売元 CUFFS
発売日 2007年4月27日
レイティング 18禁
キャラクター名設定 なし
エンディング数 9
セーブファイル数 50
画面サイズ 800×600
BGMフォーマット PCM
キャラクターボイス 主人公以外フルボイス
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ あり
オートモード あり
備考 初回限定版特典:主題歌マキシシングル
テンプレートを表示

アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜』(アメサラサ あめと ふしぎなきみに こいをする)は、2007年4月27日CUFFSから発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。

あらすじ[編集]

大久保晴市は、自分の雨男体質のため運動系の部活に嫌われ、仕方なく文芸部に入ったものの、自分の居場所を見つけられずに毎日をぼんやり過ごしていた。しかし転校生・霖との出会いから、これまでとは少しずつ違う生活が始まって…。

登場人物[編集]

登場人物の苗字は京都府内の地名・鉄道駅名から採られている。

主人公[編集]

大久保 晴市(おおくぼ はるいち)
本作品の主人公。なかなか自分の気持ちを素直に出せない性格。子どもの頃からの雨男体質で、感情が高ぶるとなぜか雨を呼んでしまう。そのせいで運動部全てに入部を断られ、仕方なく文芸部に所属しているが、別に本が好きな訳では無いので全く顔を出さず、怠惰な放課後を過ごしていた。しかし霖との出会いをきっかけに、だんだんと図書室へ通うようになる。

ヒロイン[編集]

千代川 霖(ちよかわ りん) - 安玖深音
晴市のクラスに転入してきた少女。無邪気で人懐っこいが、時々不思議な雰囲気を漂わせる。転校初日から晴市に懐き、昼休みや放課後をよく一緒に過ごすようになる。
久美浜 光羽(くみはま みつは) - 声:北都南
晴市の隣の家に住む幼なじみ。いつも元気で明るく、はっきり物を言う。小さい頃は晴市とよく遊んでいたが、今はフィールドホッケー部で部活に打ち込んでいる。
三本木 倖(さんぼんぎ ゆき) - 声:本山美奈
晴市より1つ下の後輩。礼二の妹で、兄と反対に引っ込み思案で人付き合いが苦手。礼二が晴市に迷惑をかけているのを申し訳なく思っていて、よく謝っている。手芸が得意。
藤森 花香(ふじのもり はなか) - 声:草柳順子
晴市と同学年。図書委員長を務めており、委員の仕事でよく図書室にいる。おとなしくて心配性。本好きで、本の話になると熱心になる。雨が苦手。

サブキャラクター[編集]

円町 霧(えんまち きり) - 声:まきいづみ
晴市の上級生。病気で休学していて、最近復学してきた文芸部員。いつも表情が変わらず、本心がつかみづらい。霖のことを昔から知っているらしい。
三本木 礼二(さんぼんぎ れいじ) - 声:竹内幸輔
晴市より1学年上の先輩。いつもハイテンションで、人の話を聞かないマイペースな性格。様々な超常現象を研究しており、特に晴市の雨男体質に興味を持って始終追い回している。
花園 健作(はなぞの けんさく) - 声:竹田彬夫
晴市より1学年下のフィールドホッケー部員。かわいい顔立ちで、光羽と仲が良く、互いに「健作」「光羽ねえさん」と呼び合っている。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「アマオト」
歌:Duca、作詞:Duca、作編曲:黒須克彦
エンディングテーマ「七色の空」
歌:Duca、作詞:Duca、作曲:黒須克彦、編曲:chokix

※初回限定版特典のマキシシングルに、両曲のフルバージョンが収録。また、CUFFSの企画アルバム『CUFFS SONGS BEST』にも、両曲のフルバージョンが収録されている。

外部リンク[編集]