アニメ制作会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アニメ制作会社(アニメせいさくかいしゃ)とはアニメーションの実制作を業務とする会社である。企画、製作から制作までを行う『元請制作会社』、元請制作会社から一括して仕事を受注し制作業務全般を行う『グロス請け下請け)制作会社』、作画・背景美術・撮影など制作工程別に仕事を請け負う『専門スタジオ』の3つに分けられる。

概要[編集]

92%[1]の制作会社が、特に大手制作会社の本社所在地または付近(東京23区大阪市など)に集中しており、(政令指定都市県庁所在地を除く)地方には少ない [注 1]。その多くは中小・零細企業であり従業員10人以下、資本金1,000万円以下は42%を占める[1]。かつて所属していた制作会社から独立して起業するケースが多い[1]

かつての東映動画や虫プロダクションといった大手制作会社はアニメーターも正社員として雇用していたが、クリエイターを正社員として抱えてしまうと人件費や制作本数の調整が困難で経営に支障をきたす、あるいは才能が求められる職業であり固定給では評価できないといった理由から、アニメーターの多くが出来高制の業務委託契約にもとづく、個人事業主として制作に従事するようになった。

正社員や契約社員といった雇用形態はプロデューサー制作進行といった制作部門を除き少ない。人材の流動性が高く、一つの制作会社が大きくなっていくのではなく、次々と独立し、中小の制作会社を設立することが多い。

制作工程別に分業化が進み、制作会社の多くは「器」としてのスタジオを用意して業界内で人材を融通しあうことで制作を行っている。

広告代理店やビデオメーカーなどは、資金調達や著作権窓口業務、企画、流通に携わり、実制作は行わないが、制作本数の増加や、制作会社の持つオリジナル版権の利用を目的に制作会社を自らの傘下に収めるケースも見られる。

テレビアニメを中心に制作費が十分に用意されないことが多く、さらに、小規模制作会社にとっては製作費の出資も難しいために製作者にもなれず著作権を得られない事も多い。そのため、経営の苦しい制作会社も多く、制度改正などの支援策が望まれている。また、制作会社はもっと経営能力を高めるべきだとする意見も多い。

アニメ制作会社は主に中野区杉並区練馬区国分寺市三鷹市西東京市地域、中央快速線西武新宿線西武池袋線の沿線に所在することが多く、アニメ作品の中には沿線風景が描かれることがある。これは、アニメ制作の協力体制が取りやすく、在京キー局やソフト版元会社など取引先などに対応しやすい利点がある一方、地方にいる人材獲得のハンデにもなっている。そのため地方の進出や支所の開設により地方人材の発掘を行なっているところもある。地方所在の制作会社は協力会社が周辺に少ないため、日本国外のスタジオと提携し、分業化するケースが多い。

日本のアニメ制作会社一覧[編集]

この一覧に追加を行う場合は、十分な記事を作成してから追加してください。「制作」と「製作」の違いについては「製作」の項をご参照下さい。 段組を使用しているため、追加の際は適宜調整してください。

元請・グロス請け制作会社[編集]

A - Z[編集]


あ行[編集]


か行[編集]


さ行[編集]


た行[編集]


な行[編集]

は行[編集]


ま行[編集]

や・ら・わ行[編集]

専門スタジオ[編集]


解散・撤退・倒産した会社[編集]

この一覧に追加を行う場合は、十分な記事を作成してから追加してください。段組を使用しているため、追加の際は適宜調整してください。

(特記以外は倒産)


日本国外のアニメ制作スタジオ[編集]

日本のアニメ製作(企画・プロデュース)会社[編集]

この一覧に追加を行う場合は、十分な記事を作成してから追加してください。「制作」と「製作」の違いについては「製作」の項をご参照下さい。
  • 英数・五十音順で記述する。
  • 段組を使用しているため、追加の際は適宜調整する。
  • 数が膨大になることから、出資のみの企業は除く。


脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 政令指定都市・県庁所在地以外に本社を有する例としては、富山県南砺市ピーエーワークスがある。
  2. ^ アニプレックス子会社。
  3. ^ 旧:シナジージャパン、小学館集英社プロダクション関連会社。
  4. ^ TYO子会社。ゆめ太カンパニー・ハルフィルムメーカーの合併により成立。
  5. ^ a b c IGポート子会社。
  6. ^ アサツー ディ・ケイ(ADK)子会社。
  7. ^ SANKYO子会社。
  8. ^ 旧:サンシャインコーポレーション・オブ・ジャパン。
  9. ^ バンダイナムコホールディングス子会社。
  10. ^ 旧:Aプロダクション、テレビ朝日子会社
  11. ^ a b 日本テレビ放送網子会社
  12. ^ トムス・エンタテインメント子会社。
  13. ^ 旧:東映動画。
  14. ^ 東京ムービー新社とキョクイチの合併により発足。セガサミーホールディングス子会社。
  15. ^ 旧:スタジオ旗艦。
  16. ^ 旧:葦プロダクション。
  17. ^ 四国で初めてアニメ制作スタジオを設立。

出典[編集]

  1. ^ a b c アニメ制作会社の経営実態調査帝国データバンク

関連項目[編集]

外部リンク[編集]