アトムの童

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アトムの童
CHILDREN OF ATOM
ジャンル 連続ドラマ
脚本 神森万里江
畠山隼一
演出 岡本伸吾
山室大輔
大内舞子
多胡由章
監修 菅井敏之(銀行)
アスコム(銀行)
中澤暁雄(医療)
出演者 山﨑賢人
松下洸平
岸井ゆきの
岡部大(ハナコ
馬場徹
栁俊太郎
六角慎司
玄理
飯沼愛
戸田菜穂
皆川猿時
塚地武雅ドランクドラゴン
でんでん
風間杜夫
オダギリジョー
ナレーター 神田伯山
音楽 大間々昂
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
時代設定 2015年 - 2022年
製作
プロデュース 中井芳彦
益田千愛
製作 TBSテレビ
放送
放送局TBS系列
映像形式文字多重放送
番組連動データ放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2022年10月16日 -
放送時間日曜 21:00 - 21:54
放送枠日曜劇場
放送分54分
公式サイト

特記事項:
初回は25分拡大(21:00 - 22:19)。
第2話は15分拡大(21:00 - 22:09)。
テンプレートを表示

アトムの童』(アトムのこ)は、2022年10月16日よりTBS系日曜劇場」枠にて放送中のテレビドラマ[1][2]。主演は山﨑賢人[1]

若き天才ゲーム開発者が倒産危機の老舗玩具メーカーと手を組み、ゲーム業界の大資本企業に立ち向かい成長していく姿を描く[1]

令和4年度(第77回)文化庁芸術祭参加作品[3]

あらすじ[編集]

キャスト[編集]

主要人物[編集]

安積那由他(あづみ なゆた)
演 - 山﨑賢人
若き天才ゲーム開発者。大学時代、隼人と共同で「ジョン・ドゥ」名義でインディで活動し[4]、オンラインゲーム『ダウンウェル』を大ヒットさせ、素性不明のゲーム開発者ということから「ゲーム業界のバンクシー」と称される。しかし、親友の公哉がSAGASにゲームを売り込んだ際、興津にゲームの権利を奪われ自殺したことがきっかけで、ゲーム開発から距離を置くようになる。
自動車整備工場で働いていたが、アトム玩具の海に探し当てられゲーム開発に復帰する。
アトム玩具のカプセルトイ「ネッキー[5]のコレクター。
SAGASによるアトム玩具買収後は自動車整備工に復職し、午後からは学童保育の先生として子供たちに自作ゲームを楽しんでもらい、その過程で隼人と開発した『学校へ行きたい!』が5000万円で買い取られたことから、その資金を元に富永家の元実家を買い戻し、新会社「アトムの童」を設立し、ゲーム業界に再挑戦する。
菅生隼人(すごう はやと)
演 - 松下洸平[6]
SAGASの社員。大学時代、那由他と『ダウンウェル』を開発した仲間。那由他と共同で「ジョン・ドゥ」名義を名乗っていたが、興津に新規開発したゲーム「スマッシュスライド」[注 1]の権利を奪われ、公哉が自殺したことを契機に、那由他と袖を分かち、因縁のあったSAGASに入社する。しかし、その裏で「スマッシュスライド」の権利を「ジョン・ドゥ」名義に取り戻そうとしており、そのことを知った那由他に呼び止められたことで、アトム玩具に転職する。
SAGASによるアトム玩具買収後は、契約社員として自動車メーカーのSUBARUでゲーム開発の技術を応用したAI開発に従事するが、「アトムの童」に合流する。
富永海(とみなが うみ)
演 - 岸井ゆきの[6](幼少期:中野翠咲[7]、中学時代:佐々木告[8]
老舗玩具メーカー「アトム玩具」の創業家の一人娘。
勤務していた「やよい銀行」を退職し、経営危機の家業「アトム玩具」を受け継ぎ、ノウハウを持たないゲーム業界に進出して一発逆転を狙うため、那由他の行方を探し当てる。
SAGASによるアトム玩具買収後は、契約社員として「やよい銀行」の融資担当に復職するが、「アトムの童」に合流する。
興津晃彦(おきつ あきひこ)
演 - オダギリジョー[9][注 2]
インターネット検索サービス「SAGAS」の社長。
大学時代に起業し、日本最大のIT企業へと成長させた剛腕実業家。
近年はオンラインゲーム事業に注力し、「ゲーム業界の黒船」と恐れられる。
3Dゲームの新規開発にアトム玩具のアクションフィギュアの特許技術が必要なため、買収を画策する。

アトム玩具 → アトムの童[編集]

カプセルトイを企画・製造する廃業寸前の老舗玩具メーカー。漏電による社屋全焼後は、富永家の納屋でゲームメーカーとして再起を図る。 SAGASによる企業買収で崩壊すると、那由他たちがゲーム開発で得た資金を基に精神を受け継ぐ新会社「アトムの童」を設立、再興を目指す。

富永繁雄(とみなが しげお)
演 - 風間杜夫[10]
二代目社長。海の父親。脳梗塞を発症し、一時は車椅子生活になるも、退院後は杖歩行できるまでに回復する。
社屋が全焼しドン底に陥っても、玩具開発に対する情熱を失わず、その姿に感銘を受けた那由他のゲーム開発への情熱を再燃させる。
八重樫謙吾(やえがし けんご)
演 - でんでん[10]
専務。会社の生き字引。幼い頃から知る海のことを「姫」と呼ぶ。
SAGASによるアトム玩具買収後は、SAGASの従業員となるが、その後も那由他たちのゲーム開発に協力し、新会社「アトムの童」に転籍する。
各務英次(かがみ えいじ)
演 - 塚地武雅ドランクドラゴン[10]
造形師。カプセルトイ用フィギュア製作の若手指導員。通称「ガミさん」。口癖は「めちゃんこ」。
SAGASによるアトム玩具買収後は、SAGASの従業員となるが、那由他たちのゲーム開発に協力し、八重樫とともに新会社「アトムの童」に転籍する。
鵜飼吉久
演 - 林泰文[11](第3話 - )
アトム玩具の財務顧問。やよい銀行からの出向者。
やよい銀行から約束手形の5000万円の貸し付けのジャンプ(貸し付け期限の延長)を断られ、1か月以内に現金での一括返済を求められたため、アトム玩具をSAGASへ売却することを提案する。その裏で先輩の小山田支店長からSAGAS子会社のCFOのポストを用意され、アトム玩具がSAGASに買収されるよう誘導することを持ち掛けられており、完成した『アトムワールド』のゲームデータを削除し、アトム玩具を窮地に陥れる。しかし、データ削除に感づいていた海からアトム玩具の一員として頑張ってほしいと告げられ、那由他たちがめげずにデータ復旧する姿に感化され、アトム玩具で働く事にあこがれを抱くようになり、反省し、システムエラーで停止していた作業をリトライさせ、データを削除したことを正直に打ち明け、土下座して謝罪したことで、過ちを許され、アトム玩具の真の一員となる。

SAGAS[編集]

ゲーム業界に君臨する大資本の企業。インターネット検索サービス会社。(読み:サガス)

吉崎誠(よしざき まこと)
演 - 六角慎司[10]
社長秘書。

やよい銀行[編集]

「アトム玩具」と「SAGAS」のメインバンク。海のかつての勤務先。

井手大(いで まさる)
演 - 馬場徹[10]
融資担当。海の先輩。
小山田賢雄(おやまだ けんゆう)
演 - 皆川猿時[10]
神田支店の支店長。定年退職後のSAGASへの役員就任を交換条件に、SAGASがアトム玩具を買収できるよう誘導する密約を興津と結んでいる。

MOCCHO CAFE[編集]

那由他が間借りしていたネットゲームカフェ。(読み:モッチョカフェ)

森田聡(もりた さとし) / モッチョ
演 - 岡部大(ハナコ[10]
店長。那由他の学生時代の先輩で、彼が「ジョン・ドゥ」であることを知る人物。
那由他がゲーム開発に復帰することを期待していた。
杉野結衣(すぎの ゆい)
演 - 飯沼愛[10]
アルバイト店員。

経済産業省[編集]

堂島由里子(どうじま ゆりこ)
演 - 西田尚美[12](第4話 - )
事務次官。日本のオンラインゲーム市場を左右する人物。
SAGASのゲームを経産省公認のeスポーツゲームに選定するのに、ジャパンゲーム大賞を受賞するゲームをリリースする課題を興津に課す。

その他[編集]

相良晶(さがら あき)
演 - 玄理[10]
ゲーム販売やインディー開発者の手助けをするパブリッシャー。
隼人を「ジョン・ドゥ」としてSAGASへ売り込んだ接点があり、アトム玩具の資金調達をサポートするが、一方で興津とも通じている。
緒方奏絵(おがた かなえ)
演 - 戸田菜穂[10]
公哉の母。那由他と隼人の過去を知る人物。
緒方公哉(おがた こうや)
演 - 栁俊太郎[13]
奏絵の息子。大学時代、那由他と隼人が開発した「ダウンウェル」で遊んでいた二人の仲間。那由他と隼人のゲーム開発の才能に惚れこみ、資金調達のため、ゲームメーカーに売り込みをかける。しかし、SAGASに新規開発したゲーム「スライドブーン」を売り込むと素人で権利関係に疎かったことを興津に付け込まれ、ゲームの権利をSAGASに奪われてしまったことから[注 3]、那由他と隼人への贖罪の気持ちから自殺してしまう。
宮沢沙織
演 - 麻生祐未[14](第7話 - )
大財閥「宮沢ファミリー オフィス」社長。「SAGAS」の株を大量取得する。

ゲスト[編集]

第1話[編集]

融資希望客
演 - 河野安郎[15]
「やよい銀行」に融資を願い出ていた客。海から総合的判断で融資できないと断られる。
整備工場長
演 - 仲義代[16](第6話)
那由他が働く自動車整備工場「スマイルカンパニー」の工場長。
演 - 坂口さゆり[17]
自動車整備工場に仕事が遅いとクレームを入れに来た客。
JINTAN
演 - 福島暢啓MBSアナウンサー[18]
eゲームプレイヤー。ゲームショウ内で開催されたSAGAS製のゲーム「スマッシュスライド3」の大会で優勝する。
小池
演 - 渡辺慎一郎[19]
繁雄の主治医。脳梗塞を発症した繁雄に後遺症が残る可能性があると海に告げる。
香織
演 - 正木佐和[20]
海の母。繁雄の元妻。玩具開発にかまけて借金経営で家庭を顧みない繁雄に愛想を尽かし、海が中学生の頃に離婚する。
K・ラマチャンドラン
演 - KOUROSH AMINI INGO[21][22](第2話 - 第4話)
投資会社社長。MOCCHO CAFEの常連客。『ダウンウェル』をプレイするインド人。日本製のキャラクター玩具の収集家。
ネット配信で視聴したゲームトゥマッチで、アトム玩具がプレゼンした新作ゲーム『アトムワールド』に興味を持ち、出資を判断するための打ち合わせを申し出る。
日本製玩具の収集家であることから、各務のアイディアで出資判断のプレゼン冒頭、怪獣玩具のジオラマでもてなされ、ゲームの背景に実際のジオラマを画像で取り込み、アトム玩具の世界観を表現した趣旨を那由他たちからプレゼンされ、出資を決める。

第2話[編集]

Game JAMの運営スタッフ
演 - 福島暢啓(MBSアナウンサー)[23]
那由他たちが参加したゲームジャムの運営スタッフ。イベントスケジュールを参加者に説明する。

第3話[編集]

アトム玩具の取引先の社長
演 - 須間一也[24]
八重樫と各務からアトム玩具への出資依頼を受けるが、無い袖は振れないと、出資を断る。
四ノ宮
演 - 奥村アキラ[25]
那由他からアトム玩具への出資を募るためのエレベーターピッチ(短時間で的確に意見を伝えるプレゼン)をエレベーター内で受けるが、興味を示さず無視する。
投資家
演 - Steve Wiley[26]
ゲームトゥマッチの会場で、なぜ、今回「ジョン・ドゥ」である那由他と隼人が正体を明かし、ゲーム開発への出資を募るか質問する。

第4話[編集]

中野マキ
演 - 伊藤梨沙子[27]
『アトムワールド』のデータ復元のために外部発注を受けたクリエーター。キャラクターの復元担当。オンラインでクラウドにデータを送る作業環境を要望する。各務のデザイン原画と復元されたキャラクターの方向性の違いから、隼人からダメ出しを喰らい、那由他や隼人からリテイクを課されるが、思っていたよりも拘束時間が長く、高いクオリティを要求されたことから、仕事を途中で投げ出す。
堀越
演 - 岩本晟夢[28]
『アトムワールド』のデータ復元のために外部発注を受けたクリエーター。アイテムの復元担当。
沢田
演 - 中村隆希[29]
『アトムワールド』のデータ復元のために外部発注を受けたクリエーター。背景の復元担当。
ゆーくん
演 - 関本柊[30]
中野の交際相手。筋肉質の厳つい男性。データ復元のリテイクを中野が嫌がり揉めていたことから、那由他と隼人を追い返す。
玩具店の店主たち
演 - 三宅重信[31]、髙野光一[31]
八重樫や各務からのアトム玩具の古いおもちゃの貸し出し依頼を受け、その要望に応える。
アトム玩具のファン
演 - 大山雄史[32]
玩具店の店主の声かけで、古いアトム玩具製のおもちゃを八重樫に貸し出してくれたファンのひとり。

第5話[編集]

インタビュアー
演 - 福島暢啓(MBSアナウンサー)[33]
SAGAS本社で興津をインタビューする。
ソムリエ
演 - 磯崎義知[34]
SAGASのソムリエ。SAGAS本社を訪問した那由他たちにワインを給仕する。
神技
演 - 岡野陽一[35]
ゲーム実況で人気のユーチューバー。新規参入の審査が厳しく、ゲーム配信サイトで取り扱ってもらえない『アトムワールド』の宣伝を隼人が依頼するが、SAGASのゲーム宣伝の先約があることを理由に断る。
キヨ
演 - キヨ[36]
人気ユーチューバー。森田の知り合いで『アトムワールド』の宣伝を依頼するが、当時ゲームメーカーとしてのアトム玩具の知名度が低く、閲覧数を稼げないことを理由に断る。
女性ユーチューバー
演 - 吉武千颯[37]
SAGASのゲームを実況する予定を理由に、海からの『アトムワールド』の宣伝依頼を断る。
フランスのゲッチャリロボファン
演 - MAXIMILIEN
フランスから繁雄に『アトムワールド』のキャラクターであるゲッチャリロボを彩色してもらおうと、アトム玩具を訪問する。
オーストラリアのゲッチャリロボファン
演 - Ryan Brynelson
オーストラリアから繁雄にゲッチャリロボを彩色してもらおうと、アトム玩具を訪問する。
ブラジルのゲッチャリロボファン
演 - Oziel Nozaki[38]
繁雄にゲッチャリロボを彩色してもらおうと、アトム玩具を訪問したブラジル人のファン。
秋田のゲッチャリロボファン
演 - 高橋名人[39]
繁雄にゲッチャリロボを彩色してもらおうと、アトム玩具を訪問した秋田県からやってきた日本人のファン。
ジャパンゲーム大賞の司会者
演 - 八神徳幸[40]中村英香
ジャパンゲーム大賞はSAGASの「サイバニティゼロ」であることを授賞式で発表する。
萩原
演 - 安藤彰則[41]
やよい銀行の行員。小山田支店長の仕掛けた債務不履行の罠で、株式を買い取ったSAGASがアトム玩具の筆頭株主となったことから、動産担保の差し押さえにアトム玩具に現れ、PCのゲームデータとフィギアの図面を引き上げていく。

第6話[編集]

中西美佐子
演 - 加藤ローサ[14]
翔太の母。夫が地元に単身赴任中で、現在は翔太と二人暮らし。
近々、夫の地元に翔太と転居する予定。
中西翔太
演 - 岩川晴[42]
美佐子の息子。三ツ木南小学校の小学生。学童保育で那由他の自作ゲームで遊ぶことを楽しみにしている。
学童でのゲーム禁止後は、那由他と隼人が開発したゲーム『学校へ行きたい!』で交通ルールを守り安全に登下校する方法を学び、無事ひとりで登下校する。
上田真紀
演 - 原田佳奈[43]
学童保育の生徒の保護者。ゲームは子供にとって有害だと、学童保育に自作ゲームを持ち込み遊ばせていた那由他に注意する。
学外で子供たちに『学校へ行きたい!』で遊ばせていた那由他たちに再度ゲームは有害だと注意するが、那由他たちからこのゲームは親子のコミュニケーションツールだと説明される。
上田のママ友
演 - 中村まゆみ[44]、今井美幸[45]
上田の取り巻きのママ友。那由他が学外で子供たちに『学校へ行きたい!』で遊ばせていることを上田に知らせる。
学童の先生
演 - 中井千聖[46]
上田から学童で那由他が子供たちにゲームをさせていたことを注意され、今後は学童にゲームを持ち込ませないことを約束する。
タクシー会社の社員
演 -
隼人の依頼で三ツ木南小学校の通学路で発生した交通事故のデータを提供する。
花屋の店主
演 -
八重樫の『学校へ行きたい!』の開発のためのリサーチに協力し、『学校へ行きたい!』のゲームのキャラクターとして登場する。
教頭
演 - 長野克弘[47]
『学校へ行きたい!』についてプレゼンする那由他と隼人たちが、タクシー会社から交通事故のデータを収集していたことに感心する。
木内
演 - 森下亮[48]
SUBARUでの隼人の上司。契約社員の隼人を正社員に勧誘する。
融資希望客
演 - 木本夕貴[49]
「やよい銀行」に融資を願い出ていた客。海から総合的判断で融資できないと断られる。
アナウンサー
演 - 永滝元太郎[50]
情報番組で興津が若者にも人気で、SAGASが権利を有することになった『アトムワールド』が世界中で人気を博している話題を紹介する。
コメンテーター
演 - 大滝樹[51]
情報番組で興津のファンで、彼の自伝本も愛読しているとコメントする。
不動産屋
演 - 辻本耕志[52]
今西ハウジングの営業。売家に出されていた富永家の元実家を那由他たちに売却する。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル[64] 脚本 演出 視聴率
Stage1 10月16日 バカにするなよ!! ゲーム産業へ挑戦! 神森万里江 岡本伸吾 08.9%[65]
Stage2 10月23日 敵はかつての親友 10.6%[66]
Stage3 10月30日 銀行からの使者 山室大輔 09.1%[67]
Stage4 11月06日 タイムアウト 大内舞子 10.4%[68]
Stage5 11月13日 買収完了 岡本伸吾 09.3%[69]
Stage6 11月20日 再始動 畠山隼一 多胡由章 09.3%[70]
Stage7 11月27日 宿敵からのSOS 神森万里江 山室大輔
Stage8 12月04日(予定) 大内舞子
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)
  • 初回は21時 - 22時19分の25分拡大放送。
  • 第2話は21時 - 22時09分の15分拡大放送。

用語[編集]

ダウンウェル(Downwell)英語版
那由他、隼人の2人が学生時代に開発し、2016年に「ジョン・ドゥ」名義でリリースしたオンラインゲーム。 6年後の2022年においても、インディ、メジャーを通し国内歴代最高のダウンロード数を誇る大ヒットゲーム。主人公が敵や仕掛けを攻略しながら、ひたすら井戸の底を目指して降りていく2Dアクションゲーム。
日本人ゲーム開発者・麓旺二郎(もっぴん)が2015年に開発、リリースした実在する同名のゲームが、那由他たちが開発したゲームという設定で作中で使用されている[71][72]
ネッキー
アトム玩具のマスコットキャラ。海が幼い頃に描いたキツネのキャラクターのイラストを、父・繁雄がフィギアとして立体化した。那由他はネッキーのカプセルトイのコレクター。
イラストレーター / キャラクターデザイナーの松下進が1986年に創刊されたゲーム情報誌「ファミ通」のカバーイラストのために書き下ろしたキャラクター「ネッキー・ザ・フォックス」[73]が本作の劇中キャラクターとして転用されている[74]
ゲッチャリロボ
アトム玩具がゲーム業界参入第1弾で開発したゲーム『アトムワールド』に登場する、各務がデザインしたロボットのキャラクター。『アトムワールド』の販促のノベルティーとして制作した無料配布のフィギアがゲームとは別のところでSNSで話題を呼び、キャラクター人気に牽引されてゲームも人気となった過去の事例を鑑み、那由他のアイディアで大量に市場に送り出すために無色のフィギアを投入したところ、次は愛好家がオリジナルの彩色を施し、ゲームにオリジナルのゲッチャリロボを取り込むことがブームとなり、『アトムワールド』のダウンロート数も急上昇し始め、最終的には『アトムワールド』は100万ダウンロードを達成するとともに、ユーザーが選ぶアジアゲームアワードの大賞を受賞する(第5話)。

その他[編集]

脚注[編集]

[脚注の使い方]

注釈[編集]

  1. ^ 那由他と隼人が開発した際のオリジナルの名称は「スライドブーン」。
  2. ^ 一部週刊誌で性加害疑惑が報道され降板した香川照之の代役[9]
  3. ^ 契約書には、契約締結日から半年以内にリリースすること、その期限に間に合わない場合は所有権・著作権等がSAGASに無償で譲渡されるとの旨が記されており、公哉が売り込んだ「スライドブーン」をSAGAS側が「スマッシュスライド」と名称を変更し、先行販売してしまっている。

出典[編集]

  1. ^ a b c 山崎賢人が10月期TBS日曜劇場「アトムの童」で同枠初主演「全力でおもしろい作品が撮れたら」”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年7月31日). 2022年7月31日閲覧。
  2. ^ 【公式】アトムの童(こ) -TBS日曜劇場- [@atom_no_ko_tbs] (2022年10月1日). "初回放送日が決定しました‼️ 10月16日(日)よる9時 start!! お楽しみに👾👾" (ツイート). Twitterより2022年10月2日閲覧
  3. ^ 山崎賢人「アトムの童」初回 トレンド日本1位、世界2位の好発進 関心の高さ見せつける”. WEBザテレビジョン. KADOKAWA (2022年10月17日). 2022年11月22日閲覧。
  4. ^ a b c d e 山﨑賢人、10月期新ドラマ『アトムの童』で日曜劇場初主演 若き天才ゲーム開発者に”. Real Sound映画部. blueprint (2022年7月31日). 2022年7月31日閲覧。
  5. ^ 松下進スタッフ@キャラクターの父 [@matsushitastaff] (2022年10月15日). "#アトムの童 いよいよ明日よる9時放送です❗️ #松下進 より #ネッキー 登場についてちょっとだけご紹介 詳しくはドラマをお楽しみに👍 #山﨑賢人 #松下洸平 #岸井ゆきの #ネッキー #ファミコン通信" (ツイート). Twitterより2022年10月17日閲覧
  6. ^ a b 松下洸平、山﨑賢人主演『アトムの童』で日曜劇場初出演 玩具メーカー後継者に岸井ゆきの”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2022年8月7日). 2022年8月7日閲覧。
  7. ^ "中野翠咲 TBS「日曜劇場 アトムの童」第1話 出演". NEWS. ギュラ・キッズ. 15 October 2022. 2022年10月20日閲覧
  8. ^ 佐々木 告”. CAROTTE キャロット. 2022年10月16日閲覧。
  9. ^ a b オダギリジョー、日曜劇場『アトムの童』出演を正式発表 香川照之の“代役” 中井P「感謝しかありません」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月16日). 2022年9月16日閲覧。
  10. ^ a b c d e f g h i j 岡部大、馬場徹、玄理、飯沼愛、皆川猿時、塚地武雅ら、山﨑賢人主演『アトムの童』出演へ”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2022年8月14日). 2022年8月14日閲覧。
  11. ^ アトムの童 財務顧問の隠しきれないスパイ臭 社長は元銀行員「財務顧問は必要?」”. デイリースポーツ online. デイリースポーツ (2022年10月24日). 2022年10月30日閲覧。
  12. ^ 西田尚美『アトムの童』に出演決定 ゲーム業界を左右するキーパーソン役”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年10月30日). 2022年10月30日閲覧。
  13. ^ 栁俊太郎、10月期日曜劇場『アトムの童』出演へ 山﨑賢人と3度目の共演”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2022年9月2日). 2022年9月2日閲覧。
  14. ^ a b "山﨑賢人主演ドラマ『アトムの童』第2章に山﨑努、麻生祐未、加藤ローサの出演が決定". Real Sound. blueprint. 13 November 2022. 2022年11月20日閲覧
  15. ^ "河野安郎". アンカット. 2022年10月20日閲覧
  16. ^ "仲義代". アンカット. 2022年11月13日閲覧
  17. ^ "TBS『アトムの童』出演情報!!". アンカット. 2022年11月13日閲覧
  18. ^ どこにいた?MBS福島アナ「アトムの童」出演も意外過ぎてネット見逃す人続出”. デイリースポーツonline. デイリースポーツ (2022年10月18日). 2022年10月24日閲覧。
  19. ^ 渡辺慎一郎 [@shinny210] (2022年10月16日). "さ!まもなく、始まりますよ!「アトムの童」面白いから観てね!お医者さんやってるよ! #アトムの童" (ツイート). Twitterより2022年10月17日閲覧
  20. ^ アルファセレクション〈公式〉 [@a_selection_pro] (2022年10月17日). "【出演情報/#正木佐和】さぁ、昨日から放送がスタートしました❣️TBS日曜劇場10月期【#アトムの童】第1話面白かったですね~。第2話が待ち遠しいです。正木佐和が幼少期の海の母親役にて出演させて頂きました。Tver等の見逃し配信でもぜひ☆" (ツイート). Twitterより2022年10月20日閲覧
  21. ^ Kourosh Amini(@ingokourosh)”. Instagram (2022年10月16日). 2022年10月20日閲覧。
  22. ^ 石河コウヘイ (2022年11月7日). “『アトムの童』これまでの日曜劇場との違いは? ゲーム的マインドがもたらすメッセージ”. Real Sound映画部. blueprint. 2022年11月14日閲覧。
  23. ^ また出た!MBS福島アナ「アトムの童」2話連続出演 ネット沸く「先週とは違う役で!」”. デイリースポーツ online. デイリースポーツ (2022年10月23日). 2022年10月24日閲覧。
  24. ^ SRプロダクション [@SRpro_jp] (2022年10月26日). "【出演情報】#須間一也 10月30日(日)21時00分~ TBS「アトムの童」3話…" (ツイート). Twitterより2022年10月30日閲覧
  25. ^ "奥村 アキラ". 株式会社アンカット. 2022年11月14日閲覧
  26. ^ NEWS”. FACE Agency. 2022年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月31日閲覧。
  27. ^ 伊藤梨沙子(ito_risako) [@ito_risako] (2022年11月1日). "《TBSテレビ「日曜劇場『アトムの童(こ)』」11月6日放送の第4話に出演します〜! 初回から楽しみに観ているので4話もわくわくです(*´꒳`*) 予告編にもチラッといるかも!!笑 よろしくお願いします🌝". Instagramより2022年11月6日閲覧
  28. ^ "岩本晟夢". シス・カンパニー. 2022年11月6日閲覧
  29. ^ 中村 隆希 [@RyukiNakamura] (2022年11月2日). "TBS「アトムの童」第4話ちょっぴり出演します。僕自身、毎週楽しみに観ているドラマなので、ぜひご覧ください! 楽しみだなぁ。2022年11月6日(日)21:00~" (ツイート). Twitterより2022年11月6日閲覧
  30. ^ カリマネ [@hulk_karimane] (2022年11月6日). "今夜9時〜TBS『アトムの童』第4話に『関本柊』が出演させていただきます。是非ご覧くださいm(_ _)m #アトムの童 #関本柊" (ツイート). Twitterより2022年11月6日閲覧
  31. ^ a b テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2022年11月5日). "【三宅重信*高野光一】日曜劇場「アトムの童」第4話 #三宅重信 #高野光一 が出演!!11月6日(日)21:00~TBS系で放送! #アトムの童" (ツイート). Twitterより2022年11月6日閲覧
  32. ^ 大山 雄史(オーヤマ) [@ooyama02] (2022年11月7日). "TBSドラマの「アトムの童」第4話にちょろっと出演してました! これから観る録画勢もいるかもしれないのでネタバレはしませんが、第5話が楽しみな終わり方でした!来週も楽しみ!" (ツイート). Twitterより2022年11月7日閲覧
  33. ^ 福島暢啓(毎日放送アナウンサー) [@jingtangK] (2022年11月13日). "本日の日曜劇場『アトムの童』に、またまた私、少しだけ映り込んでいるはずです!お見逃しなく!! #アトムの童" (ツイート). Twitterより2022年11月13日閲覧
  34. ^ 磯崎義知@One Goose_俳優/TAD [@yoshitomo92f] (2022年11月10日). "TBS系日曜劇場 11月13日(日)21:00〜「アトムの童」第5話に少しですが出演させて頂きました! 是非ご覧くださいませ❗️…" (ツイート). Twitterより2022年11月13日閲覧
  35. ^ 岡野陽一が人気ユーチューバー“神技”役で山﨑賢人主演『アトムの童』第5話にゲスト出演”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2022年11月6日). 2022年11月6日閲覧。
  36. ^ 『アトムの童』人気ゲーム実況者・キヨ“本人役”でドラマデビュー「俳優キヨの出演まじで一瞬で笑う」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年11月13日). 2022年11月14日閲覧。
  37. ^ 吉武千颯 [@chiha_yoshitake] (2022年11月13日). "❝お知らせ❞ 本日21:00から放送の TBSドラマ 日曜劇場『アトムの童』に 出演させていただきます! このような機会をいただけてとっても嬉しいです🥲✨ 出演は一瞬になりますがよかったら見つけてね🤍 ぜひご覧ください!よろしくお願いします! #アトムの童 #日曜劇場 #TBS" (ツイート). Twitterより2022年11月13日閲覧
  38. ^ TBS テレビ ドラマ アトムの童」オジエル✋❤️”. OZIEL BLOG|オジエル公式ブログ powered by Ameba. サイバーエージェント (2022年11月13日). 2022年11月14日閲覧。
  39. ^ 高橋名人 [@meijin_16shot] (2022年11月13日). "今夜21時からの日曜劇場「アトムの童」にちょっとだけ… #アトムの童" (ツイート). Twitterより2022年11月14日閲覧
  40. ^ 八神徳幸 [@Yagami_Noriyuki] (2022年11月13日). "有り難うございます。#アトムの童 #ジャパンゲーム大賞" (ツイート). Twitterより2022年11月13日閲覧
  41. ^ "日曜劇場『アトムの童』 TBS 毎週日曜 21:00~ ★第5話(11/13放送)に出演". 安藤彰則. Y.K.OFFICE. 2022年11月13日閲覧
  42. ^ 岩川 晴(Haru Iwakawa) [@Haru_Iwakawa] (2022年11月19日). "晴くんからお知らせです🎉 明日11月20日夜9時から放送されるTBS日曜劇場『アトムの童』第6話に中西翔太役で出演させて頂いております👦🏻🤖‼️ 皆様、是非📺✨" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  43. ^ Kana Harada [@kanaharada1211] (2022年11月17日). "ご無沙汰しちゃってますが。。オンエア情報です。11/20 夜9時 日曜劇場『アトムの童』第6話 詳しい内容は秘密なので。。私はどんな役柄でしょうか。是非ご覧下さい‼️". Instagramより2022年11月20日閲覧
  44. ^ 中村まゆみ [@namumami] (2022年11月20日). "本日夜9時、TBS『#アトムの童』 出演しております‼️ 新章開幕でございますよ‼️…" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  45. ^ 今井 美幸 [@miyuki_imai038] (2022年11月19日). "【お知らせ】TBS日曜劇場「アトムの童」第6話 11月20日 よる9時~ 出演しております! 明日、新章開幕です!ぜひご覧ください!!" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  46. ^ 2022.11.14 日曜劇場「アトムの童」(TBS)第6話 出演”. 大人計画 OFFICIAL WEBSITE. 2022年11月20日閲覧。
  47. ^ "TBS「アトムの童」6話". 長野克弘. FMG. 2022年11月20日閲覧
  48. ^ 森下亮 [@RyomoRishitan] (2022年11月20日). "「アトムの童」第6話ご覧頂きありがとうございました!自動車メーカーの隼人の上司役でした。短いシーンでしたが、松下洸平君との初共演楽しかったです。新章怒涛の展開で来週も楽しみですね。 #アトムの童" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  49. ^ 木本夕貴 [@yuukikimoto99] (2022年11月20日). "本日夜9時から⚡️TBS 日曜劇場 『アトムの童』第6話 出演しております!@atom_no_ko_tbs 今日から新章開幕!どうなるの!ぜひご覧ください💗" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  50. ^ 永滝元太郎(ナガタキゲンタロウ) [@nagatakigentaro] (2022年11月20日). "この後21時からの「アトムの童(こ)」にちょろっと出演しております!" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  51. ^ tori studio [@StudioTori] (2022年11月16日). "【出演情報】大滝樹さん @itsuki_otaki が11/20 21:00からTBSドラマ日曜劇場「アトムの童」第6話に出演致します!是非ご覧ください📺" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  52. ^ 辻本耕志 [@tsujimoto_kouji] (2022年11月20日). "本日21時、ちょろっと出演してます。どうぞ、宜しくお願いします。日曜劇場『アトムの童(こ)』|TBSテレビ" (ツイート). Twitterより2022年11月20日閲覧
  53. ^ 畠山隼一 [@redcowboy77] (2022年10月15日). "いよいよ明日の夜9時からTBSで始まるアトムの童というドラマ、脚本協力という脚本アシスタント的なもので参加してます! 今のゲーム業界ってこんなことになってんの!?ってのがよくわかりながら、毎回アツいドラマが繰り広げられます。 ぜひ初回から最終回まで、ぜひご視聴よろしくお願いします!" (ツイート). Twitterより2022年10月24日閲覧
  54. ^ 兒玉宣勝 [@kodamanorikatsu] (2022年10月11日). "#アトムの童 脚本協力として名前を載ってるよ。と、先輩から連絡が来ました。 嬉しい。 日曜日から放送。 ワクワクしながら、ソワソワしながら放送を待ちたいと思います。…" (ツイート). Twitterより2022年10月24日閲覧
  55. ^ 神田伯山、山崎賢人主演『アトムの童』で民放連ドラ初ナレーション「とてもワクワク」”. マイナビニュース. マイナビ (2022年8月21日). 2022年9月1日閲覧。
  56. ^ <アトムの童>新人アーティストNatumi.の書き下ろし楽曲が第4話の劇中曲に”. WEBザテレビジョン. KADOKAWA (2022年11月5日). 2022年11月5日閲覧。
  57. ^ 『アトムの童(こ)』協力する海洋堂・宮脇修一氏が語るフィギュア界の現状とは?”. TBS DRAMA. TBSテレビ (2022年10月23日). 2022年10月24日閲覧。
  58. ^ 河村鳴紘 (2022年10月17日). “「アトムの童」にソニーが「協力」 クレジットに「プレイステーション」のロゴ”. Yahoo!ニュース. Yahoo! JAPAN. 2022年10月24日閲覧。
  59. ^ TBSテレビ『アトムの童(こ)』監修を担当いたしました”. HEAD-HIGH (2022年10月16日). 2022年10月24日閲覧。
  60. ^ 焦生肉 (2022年10月17日). “架空のゲームと勘違いする人も?名作インディーゲー『Downwell』がゲーム開発を描くTBSドラマ「アトムの童」に登場!”. Game*Spark. イード. 2022年10月24日閲覧。
  61. ^ Yuichiro Kitao / 北尾 雄一郎 [@kit_p] (2022年10月16日). "日曜劇場『アトムの童』にて「設定監修協力/ゲーム制作」として弊社協力しておりますdownwell は勿論「もっぴん」作です。スタッフが頭を捻りながらゲームを準備し、リアリティを出すためゲームは全て動画でなく実際に遊べる形で制作しました。来週もよろしくお願いします!" (ツイート). Twitterより2022年10月24日閲覧
  62. ^ HALの学生が制作協力!山﨑賢人さん主演、ゲーム業界が舞台の日曜劇場『アトムの童』”. HAL東京. 学校法人日本教育財団 (2022年10月4日). 2022年10月24日閲覧。
  63. ^ お金が貯まるのは、どっち!? お金の専門家・菅井敏之公式サイト”. 2022年10月24日閲覧。
  64. ^ アトムの童 - Paravi
  65. ^ 山崎賢人「アトムの童」初回8・9%発進 「アトム玩具」が安積那由他とコンタクトを取ろうと奔走”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年10月17日). 2022年10月17日閲覧。
  66. ^ 山崎賢人「アトムの童」第2話で2桁10・6% 那由他と隼人らの関係、興津との因縁を語る森田”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年10月24日). 2022年10月24日閲覧。
  67. ^ 山崎賢人「アトムの童」第3話9・1% 従業員総出の資金集めの中、ラストチャンスに賭けた”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年10月31日). 2022年10月31日閲覧。
  68. ^ 山崎賢人「アトムの童」第4話10・4% 消失データ復元の進め方で那由他は隼人と口論に”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年11月7日). 2022年11月7日閲覧。
  69. ^ 山崎賢人「アトムの童」第5話9・3% 売り上げが伸びず「SAGAS」の力を痛感する那由他”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年11月14日). 2022年11月14日閲覧。
  70. ^ 山崎賢人「アトムの童」第6話9・3% SAAGASに買収され1年がたったアトム玩具”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年11月21日). 2022年11月21日閲覧。
  71. ^ もっぴん [@moppppin] (2022年10月16日). "今日から放送開始したTBS日曜劇場「アトムの童」の劇中でなんと拙作Downwellを使用していただいてます!作中の主人公が作ったゲームという設定になってます。別世界線の話を見てるようで不思議な感じだ~!" (ツイート). Twitterより2022年10月17日閲覧
  72. ^ Downwell” (英語). Downwell. 2022年10月17日閲覧。
  73. ^ Susumu Matsushita Enterprise-PressRelease-"Necky the Fox" 今も尚輝き続ける松下進の代表的キャラクター”. SusumuMatsushita.net. Susumu Matsushita Enterprise (2004年7月10日). 2022年10月17日閲覧。
  74. ^ TBSドラマ『アトムの童』にネッキーが出演! ファミ通のマスコットキャラであるネッキーって、どんなキャラクターか知ってる?”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2022年10月16日). 2022年10月17日閲覧。
  75. ^ a b 山崎賢人「アトムの童」世界配信決定「TOKYO MER」「マイファミリー」に続き3作目”. WEBザテレビジョン. KADOKAWA (2022年10月7日). 2022年10月7日閲覧。

外部リンク[編集]

TBS系 日曜劇場
前番組 番組名 次番組
オールドルーキー
(2022年6月26日 - 9月4日)
アトムの童
(2022年10月16日 - )
Get Ready!
(2023年1月 - (予定))