アズールレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

アズールレーン』(Azur Lane/碧蓝航线)は中華人民共和国蛮啾网络(Manjuu.Co.Ltd)[注 1]勇仕网络(Yongshi.Co.Ltd)が共同で開発し、ビリビリ動画が中心となって2017年5月25日から配信しているiOS/Android向けゲームアプリである。日本では株式会社Yostarが2017年9月14日から配信している。

アズールレーン
ジャンル 育成シミュレーションゲーム横スクロールシューティングゲーム
対応機種 iOS
android
開発元 上海蛮啾网络科技有限公司
厦门勇仕网络技术有限公司[1][2]
運営元 ビリビリ動画中華人民共和国の旗中華人民共和国
株式会社Yostar日本の旗日本
人数 1人(オンライン専用)
運営開始日 2017年5月25日中華人民共和国の旗中華人民共和国
2017年9月14日日本の旗日本
テンプレートを表示
アズールレーン
各種表記
簡体字 碧蓝航线
拼音 Bìlánhángxiàn
発音: ビーランハンシェン
英文 Azur Lane
テンプレートを表示

概要[編集]

音声は中国語版含めて日本語のみである。ただし、東煌(中国)所属の寧海と平海だけは中国語版では中国語音声。

1端末1ゲームのため、別の端末で引き続きゲームをするためには「設定」から「引継ぎコード」を出力して、移動先の端末のログイン画面でそのコードを入力する必要がある。

日本では配信後1か月後の10月17日に登録数200万人を達成し[3][4]11月9日に登録数300万人達成の告知が出た[5]

ゲームシステム[編集]

シューティングゲームの要素があるため、基本的には艦隊は手動で操作する。特に海域1-3クリアまでは手動操作必須。それ以降は左上のボタンを押して「自律停止」にすることでオート戦闘が可能になるが、特にシューティングが苦手でなければ手動の方が有利といわれている[6]

ログイン画面[編集]

引継ぎ
他の端末のアカウントを継承するために用いるボタン。事前に他の端末の「設定」→「引継ぎ」で引き継ぎコードを発行する必要がある。もちろん、同じ端末であらかじめ引継ぎコードを発行しておいてアカウント修復するためにも使え、推奨される(不測の事態で再インストールなどが必要となった際に有効)。

出撃[編集]

海域出撃
通常海域(現状では第8章まで開放。それぞれにノーマルモードとハードモードがある。なお、ハードモードには1日6回の出撃制限と艦隊編成における艦種縛りがある)への出撃。制限時間は3分だが、完全勝利には「120秒以内終結」「敵艦隊撃破」「味方艦隊から戦闘不能艦を出さない」が条件。なお、この場合の「全滅」は後述する「前衛艦隊の全滅」で、たとえ後衛の主力艦隊が残存していても前衛艦隊が全滅していれば「艦隊全滅」とみなされる。また、艦これ等と異なり、ルート分岐方式でなく、海域内で艦隊を自分の意思で自由に航行する等、運要素はほとんど排除されている。艦船ドロップの他に装備箱(装備は建造せずにドロップや学園内購買部で手に入れる)、設計図(艦これの"設計図"とは全く意味が異なり、規定の個数でレア装備を建造できるコアのこと)、改造設計図(ハードモード海域でドロップ。ドロップする改造設計図の種類は海域によって分かれる)、パーツ(装備強化素材)等がドロップする。なお、陣形を選択したい場合は海図画面右側の"◁"を押して選択する。なお、撤退をしない限り(左上に表示される作戦時間中は)戦闘は継続中である。戦闘中に所用か何かでゲームを終了させた場合、再起動時は戦闘の続きから始まる。また、戦闘を一時止めたいときは右上の一時停止ボタンを押せば一時停止できる。
演習
これだけはオート戦闘モード。制限時間は5分で、こちらは後衛含めてどちらかの艦隊が全滅するまで戦闘が続く。なお、演習時間は特に決まっていず、通常は6時間で5回回復し、最大10回まで貯められる。なお、階級は演習の結果によって決まる(毎週変動する)。また、演習の戦果(剣)を貯めれば購買部で艦船等と交換できる。
委託
委託任務に条件を満たした艦船を招集して差し向ける(艦隊が行くのではない)ことで、経験値、家具コインなどを受領することが出来る。特に家具コインは基本的にはここでしか手に入らない(ただ、任務(クエスト)でも手に入ることがある)。燃料消費あり。
デイリーチャレンジ
相手艦隊の攻撃を一定時間持ちこたえれば勝ち。パーツ、教科書(戦術教室の項目参照)、装備箱を稼げる(日による)。こちらも基本は手動戦闘でオート戦闘にするにはモード切り替え要。

編成[編集]

前衛艦隊
駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦で構成。実際に戦闘で前線に立つのはこちら(前衛が全滅した時点で負け)。手動モードの場合は画面左下の円状コントローラーで操作する。なお、魚雷発射以外の砲撃はオートで行う。
主力艦隊
戦艦、巡洋戦艦、空母、軽空母、砲艦(モニター艦)、工作艦で構成。後方支援部隊で、手動モードの場合は、右下のゲージが貯まった時点でボタンを押して攻撃する。

建造[編集]

建造
建造に必要なのはコインとメタルキューブ(委託や任務等で入手出来る)
支援要請
勲章(クエスト達成等で貰える)と引き換えに艦船や物資を手に入れられる。
退役
艦船はここで退役させる(レア以上の艦船はレアの度合いに応じて退役時に支援要請で使用出来る勲章をそれぞれ入手する事が出来る)。解りづらいので注意。

任務[編集]

クエストはここで自動的に表示される。満たされたクエストがあれば表示が出るから回収。

寮舎[編集]

艦娘をここで休ませるだけで経験値が貯まる便利な場所。家具コインを稼いで家具を購入して居住性を向上させればさらに効率がアップする。ただ、食糧を与えておかないと騒ぎ出すので食糧が保つ時間を考慮して食糧を与えるのが望ましい。忙しくて構ってられないときはかなり有用な機能。なお、食糧補充は食糧右上の+をクリックする。その際、燃料を消費する。一階フロアが一杯まで拡張したら2階フロアの増築が可能になる。

中国版にはインディアナポリス関連の条件を満たすと手に入るファットマンを模した家具が登場するが[7][8]、日本語版では同キャラクターのブロマイドに差し替えられている。

学園[編集]

海軍売店
ここでコインを受け取ることが出来る。
海軍食堂
ここで燃料を受け取ることが出来る。
戦術教室
ここで教科書を用いてスキルを向上させることが出来る。艦船毎の属性が「攻撃」、「防御」、「支援」に分かれているため、属性に合った教科書の方が効果的。
購買部
ここで装備箱、パーツ、教科書(艦船毎に属性が分かれているため、赤 - 攻撃、青 - 防御、黄色 - 支援、の三種の教科書を販売している)等を購入できる。右下の「特別補給」をクリックすれば、演習で得られた戦果と艦船等を交換できる。

倉庫[編集]

素材
装備箱、食糧、パーツ等の保管所。
装備
装備(兵装)の保管所。装備をクリックすれば装備できる艦種を確認することが出来る。
設計図
ドロップ等で集めた設計図の保管所。規定の個数に達すればレア装備を建造できる。
一括廃棄
一旦、「装備」を選択すれば出てくる。ここでレア度の低い装備を廃棄することが出来る。40個(40種ではない)までまとめて廃棄可能。

ドック[編集]

ここで艦船を選択すれば、艦船の様子が見れる。疲労度設定があり、表示される顔アイコンが赤になったらコンディション悪化が著しいことになるから寮舎での休養が望ましい(赤アイコンで無理矢理出撃しても戦果には恵まれないし、得られる経験値も半減する)。好感度設定もあり、2017年10月12日のアップデートでケッコンシステムが実装された(重婚以上課金なのは、艦これ、戦艦少女Rと共通)。好感度が最高値の「愛」になったらハートマークが出るから「愛」のアイコンをクリックすればケッコン出来る。なお、艦これと異なり、「修理」の概念がないから、入渠修理することはない。

改造
限界突破、規定レベル達成、改造設計図による強化などの数段階を経るのでかなりの手間が掛かる。改造可能艦種は限られており、該当艦船には「改造」のボタンが左上にある。
強化
素材艦を投入して強化する(パラメータ:火力 - 砲撃攻撃力、雷装 - 魚雷攻撃力、航空 - 艦載機の与えるダメージ、装填 - 武器・スキルの発動時間(向上すれば短くなる))。10月27日アップデート以降より、その際装備もまとめて廃棄するかどうかの確認が入るようになった。残したい装備の右上の"-"を消して「確認」を押せば廃棄したい装備のみ廃棄できる、
限界突破
同一艦汎用型ブリ(限界突破する艦船がSレアまでの場合)、試作型ブリMkⅡ(SSレアの場合)を投入することで、艦船の最大性能を向上させる。
装備
ここで装備(兵装)を交換したり、強化することが出来る(この強化に前述のパーツを使用する)。ただし、"E"の印のある装備は既に他の艦船に搭載済みの装備(搭載済みの装備を表示したくない場合は右下のチェックを外す)。

ショップ[編集]

課金及び衣装、ドック枠、(装備)倉庫枠の拡張はここで出来る(寮舎の居住人数増加や食糧庫拡張にもダイヤ(課金等によって得られるゲーム内仮想通貨)を消費するが、それは寮舎の画面から行う)。ただし、燃料は売っていないから燃料は燃料数値の右の+キーを押して購入するか、委託や海軍食堂で回収することになる。ケッコン指輪もここで売っている(初婚に限って好感度最高値達成時点で「任務」から指輪が貰えるので課金の必要はない)。

設定[編集]

引継ぎ
他の端末にゲームを移行させるための移行コードを発行する(これが無いと他の端末にゲーム内容を継承出来ない)。
画面
手動モードで使うコントローラーの位置を変えることが出来る。
音声
初期の状態では実装済みの音声が一部しか入っていないから、ここから追加ダウンロード出来る。

世界観[編集]

海洋が70%を占める海の惑星で、突如、謎の海洋勢力「セイレーン」が出現し、人類は9割の制海権を喪失する被害を受けた。

この強大な海の脅威に対抗するため、人類は各国家間で生じていた問題を棚上げし、「ユニオン」、「ロイヤル」、「鉄血」、「重桜」の四大国家を中心とした軍事連合「アズールレーン」を結成。一丸となって反抗を開始する。

やがて、アズールレーンの活躍で制海権を奪還することに成功した人類であったが、人類の総力をもってしてもセイレーンの完全な撃滅には至れず、その後の方針をめぐって各国家間で意見対立が表面化していく。

曰く「人類の力のみで脅威に立ち向かっていく」か、それとも「毒を以て毒を制す」か……

意見対立の果てに鉄血と重桜はアズールレーンを離反し、もうひとつの軍事連合である「レッドアクシズ」を結成。対立するふたつの陣営は、やがて「人類の未来」という道筋をめぐる本格的な武力衝突へと至る。

同時に、セイレーンたちも自らの「本来の目的」を果たさんと暗躍を開始。人類の運命はますますその混迷度を深めることとなった……

登場艦艇[編集]

備考に★マークの付いたものは同型未実装艦あり。

アズールレーン[編集]

セイレーンに対抗する為に四大国家を中心にして結成された人類連合。

後に鉄血と重桜が脱退し、彼らによる新勢力であるレッドアクシズと戦争状態になる。

モチーフは連合国

ユニオン[編集]

モチーフはアメリカ

艦種 艦型 艦名 備考
戦艦 ネバダ級 ネバダオクラホマ
テネシー級 テネシーカリフォルニア
サウスダコタ級 サウスダコタ
ペンシルベニア級 ペンシルベニアアリゾナ
正規空母 レキシントン級 レキシントンサラトガ
ヨークタウン級 ヨークタウンエンタープライズホーネット
軽空母 - ラングレー
レンジャー級 レンジャー
- ロング・アイランド
ボーグ級 ボーグ
重巡洋艦 ペンサコーラ級 ペンサコーラソルトレイクシティ
ノーザンプトン級 ノーザンプトンシカゴヒューストン
ポートランド級 ポートランドインディアナポリス
- ウィチタ
軽巡洋艦 セントルイス級 ヘレナ
アトランタ級 アトランタジュノーサンディエゴ
オマハ級 オマハローリーリッチモンド
ブルックリン級 ブルックリンフェニックス
クリーブランド級 クリーブランド
駆逐艦 マハン級 カッシンダウンズ
グリッドレイ級 グリッドレイクレイヴンマッコールモーリー
シムス級 シムスハムマン
ベンソン級 ベンソンラフィーベイリー ★ラフィーは初期艦の一人
フレッチャー級 フレッチャーフートスペンスサッチャーオーリックチャールズ・オースバーン
キャノン級 エルドリッジ
工作艦 - ヴェスタル

ロイヤル[編集]

モチーフはイギリス ※ただし、史実上での「大英帝国」の範疇内の国家に所属している艦船も含んでいる。

艦種 艦型 艦名 備考
戦艦 クイーン・エリザベス級 クイーン・エリザベスウォースパイト
ネルソン級 ネルソンロドニー
キング・ジョージ5世級 プリンス・オブ・ウェールズ
巡洋戦艦 - フッド
レナウン級 レナウンレパルス
正規空母 - アーク・ロイヤル
イラストリアス級 イラストリアス
軽空母 - ハーミーズ
- ユニコーン
重巡洋艦 ケント級 ケントサフォーク
ロンドン級 ロンドンシュロップシャー
ノーフォーク級 ノーフォークドーセットシャー
ヨーク級 ヨークエクセター
軽巡洋艦 アリシューザ級 アリシューザガラティア
エディンバラ級 エディンバラベルファスト
リアンダー級 リアンダーアキリーズエイジャックス
駆逐艦 G級 (2代) グローウォーム
アドミラルティV級 ヴァンパイア
- アマゾン
B級 (2代) ビーグルブルドッグ
C級 (2代) シグニット
F級 (2代) フォーチュンフォックスハウンド
J級 ジャべリンジュノー ★ジャベリンは初期艦の一人
Co級 コメット
Cr級 クレセント
モニター艦 エレバス級 エレバステラー

東煌[編集]

モチーフは中国

艦種 艦型 艦名 備考
軽巡洋艦 寧海級 寧海平海

北方連合[編集]

モチーフはソ連

艦種 艦型 艦名 備考
軽巡洋艦 ヂアーナ級 アヴローラ

レッドアクシズ[編集]

アズールレーンから脱退した鉄血によって結成されたもうひとつの軍事連合。ストーリー開始とほぼ同時に重桜もこちらに加入する。

基本的に敵側陣営だが、所属艦船を味方に引き入れることはもちろん可能。

モチーフは枢軸国[注 2]

鉄血[編集]

モチーフはドイツ ※ただし、ベースは史実における「ナチス・ドイツ」ではなく「ドイツ帝国」。

艦種 艦型 艦名 備考
戦艦 ビスマルク級 ティルピッツ
巡洋戦艦 シャルンホルスト級 シャルンホルストグナイゼナウ
正規空母 グラーフ・ツェッペリン級 グラーフ・ツェッペリン
重巡洋艦 ドイッチュラント級 ドイッチュラント
アドミラル・ヒッパー級 アドミラル・ヒッパープリンツ・オイゲン
軽巡洋艦 ケーニヒスベルク級 ケーニヒスベルクカールスルーエケルン
ライプツィヒ級 ライプツィヒ
駆逐艦 Z1型 Z1
Z17型 Z19Z20Z21Z22
Z23型 Z23 ★中国語版では初期艦の一人
Z46 Z46

重桜[編集]

モチーフは日本。なお、中国語版では「旧日本軍の軍艦の名称を使用しているファシズム日本帝国主義的な作品」という批判を避けるため[要出典]、艦名が動植物の名前になっている[2][注 3]

艦種 艦型 艦名 備考
戦艦 敷島型 三笠 ★ ゲームでは未実装だが、駅の広告でビジュアルが発表されている。
扶桑型 扶桑山城
伊勢型 伊勢日向
正規空母 赤城型 赤城
加賀型 加賀
蒼龍型 蒼龍
飛龍型 飛龍
翔鶴型 翔鶴瑞鶴
軽空母 鳳翔型 鳳翔
祥鳳型 祥鳳
重巡洋艦 古鷹型 古鷹加古
青葉型 青葉衣笠
妙高型 妙高那智
高雄型 高雄愛宕摩耶
軽巡洋艦 長良型 長良五十鈴阿武隈
夕張型 夕張
駆逐艦 神風型 (2代) 神風
睦月型 睦月如月
特型Ⅱ型 綾波 ★日本語版での初期艦の一人
特型Ⅲ型
初春型 夕暮
白露型 白露時雨夕立
陽炎型 陽炎不知火野分
工作艦 - 明石 2017年11月9日アップデート後のクエストから入手可能

その他[編集]

  • 艦船の性能を向上させる「限界突破」に必要な素材として汎用型ブリ試作型ブリMkⅡなるキャラクターが登場する。これらは駆逐艦扱いで戦闘に参加させることも可能。

声優[編集]

声優名 配役
阿部里果 Z23
雨宮天 イラストリアス
五十嵐裕美 グローウォーム
石川由依 エンタープライズ
石上静香 飛龍
伊藤あすか ハムマン、サンディエゴ、アーク・ロイヤル
上坂すみれ サラトガ、クイーン・エリザベス、ウォースパイト、明石、ドイッチュラント
大原さやか 三笠
加隈亜衣 エクセター、ユニコーン、高雄
茅野愛衣 レナウン、愛宕、加賀、グラーフ・ツェッペリン
久野美咲 平海(※)
黒沢ともよ サウスダコタ
桑原由気 ネルソン、時雨
河野ひろみ 祥鳳
小泉喬生 ノーザンプトン
佐倉綾音 プリンツ・オイゲン
佐久間ひろみ ノーフォーク
篠原なるみ グリッドレイ、白露
篠田みなみ レキシントン、グナイゼナウ
白壁爽子 アリゾナ、ジュノー(ロイヤル)
高森奈津美 夕立、Z1
田中敦子 ティルピッツ、フッド
種田梨沙 翔鶴、瑞鶴、シグニット
大地葉 ロドニー、綾波
中条智世 ヘレナ、エイジャックス
中原麻衣 赤城
長縄まりあ ラフィー
野方こはる ボーグ、レパルス
橋本ちなみ プリンス・オブ・ウェールズ
福原綾香 シャルンホルスト
堀江由衣 ベルファスト
堀籠沙耶 クリーブランド、エレバス
maia ヴェスタル、テラー
御手洗かりん 蒼龍
三宅麻理恵 寧海(※)、アヴローラ
向山直美 ロンドン
森田さつき チャールズ・オースバーン
山本希望 ウィチタ、ホーネット
山根希美 ペンシルベニア、ジャベリン、ヨーク
優木かな ヨークタウン
横田彩 ヒューストン、インディアナポリス
吉岡香織 ポートランド
吉田幸代 ロング・アイランド

(※)中国語版では、寧海と平海の声優はHanser。それ以外は日本語版と共通[9]

脚注[編集]

[ヘルプ]

出典[編集]

  1. ^ アズールレーンソフトウェア登記広告 (中国語)
  2. ^ a b 盛田 諒 (2017年10月20日). “ASCII.jp 「中国版艦これ」話題のゲーム会社に聞く”. KADOKAWA. 2017年11月12日閲覧。
  3. ^ azurlane_staffのツイート (920168791740366849)
  4. ^ Yostar、『アズールレーン』の登録者数が200万人突破! 後日、燃料や海軍カレー、各種教科書などアイテムをプレゼント”. Social Game Info (2017年10月17日). 2017年11月12日閲覧。
  5. ^ azurlane_staffのツイート2017年11月12日閲覧。
  6. ^ 保坂陽介 (2017年10月13日). “アズールレーン【攻略】: 手動操作のメリットとバトルで役立つテクニック”. Nyle. 2017年11月12日閲覧。
  7. ^ 本来インディアナポリスが輸送していたのはファットマンではなくリトルボーイの部品であるため、関連するアイテムとして実装するには不適切である。
  8. ^ 川尻 (2017年10月11日). “「このゲームで課金すると中国に軍事費が入る」、日本のネットユーザーが警告―中国メディア”. Record China. 2017年11月13日閲覧。
  9. ^ 中国語版寧海音声中国語版平海音声

注釈[編集]

  1. ^ ピン音だと、"蛮啾"は"Mánjiū"表記。
  2. ^ 「枢軸国」は英語で"Axis Powers"という。
  3. ^ これはアズールレーンに限った話ではなくて、戦艦少女R中国語版の方も同様の規制を受けている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]