アゲイン/明日への誓い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アゲイン/明日への誓い
英雄本色III夕陽之歌
監督 ツイ・ハーク
脚本 タイ・ホー
リャン・ユーミン
製作 ツイ・ハーク
出演者 チョウ・ユンファ
アニタ・ムイ
レオン・カーフェイ
時任三郎
音楽 ローウェル・ロー
撮影 ウォン・ウィンハン
配給 日本の旗 東宝東和
公開 香港の旗 1989年10月20日
日本の旗 1990年10月27日
上映時間 (日本公開版)117分
(香港公開版)119分
製作国 香港の旗 イギリス領香港
言語 広東語
興行収入 香港の旗HK$18,476,116[1]
前作 男たちの挽歌 II
テンプレートを表示

アゲイン/明日への誓い』(原題:英雄本色III夕陽之歌, 英題:A Better Tomorrow III)は、1989年制作の香港アクション映画

男たちの挽歌』シリーズの第3作目。監督はジョン・ウーからツイ・ハークに交代している。タイトルに3と付けられているが時間的には第1作目よりも前にあたる作品で、ベトナム戦争を背景としたマークの話である。チョウ・ユンファの役柄も第1作目と同じマークである。

日本でのビデオタイトル、DVDタイトルは『アゲイン/男たちの挽歌III』『男たちの挽歌III アゲイン/明日への誓い』など。

あらすじ[編集]

1974年ベトナム戦争末期のサイゴン。マークは従弟のマイケルを政府軍の手から救い出し、香港に脱出しようとするが裏切りに会い、死の危機にみまわれる。

そこを闇の世界を支配するホーの手下の女ボス・キティに救われ、2人は叔父ともども脱出に成功する。これをきっかけにマークとキティは心惹かれ合う。

香港での平和な暮らしが始まった矢先、3年前に行方不明になったホーが突然彼らの前に現れる。キティは恩義を受けたホーとマークの間で苦悩する。その内心を見て取ったホーはマークとマイケルの働く自動車修理工場を爆破、叔父が死んでしまう。

それを知ったキティは復讐のため、ホーを追ってサイゴンへ舞い戻る。マークとマイケルも彼女を追ってサイゴンに向かい、彼らは凄絶な闘いに身を投じる。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
ソフト版1 ソフト版2
マーク チョウ・ユンファ 磯部勉 相沢正輝
キティ アニタ・ムイ 戸田恵子 沢海陽子
マイケル レオン・カーフェイ 松橋登 檀臣幸
ホー 時任三郎 金尾哲夫
叔父 シー・キエン 北村弘一 仲野裕
ボン ナム・イン 屋良有作 稲葉実
リン マギー・チョン中国語版 速見圭
  • ソフト版1:1993年東和ビデオ発売のVHS、2013年パラマウント発売の日本語吹替収録版BD&DVDに収録。2023年3月にWOWOWで放送される際は香港公開版のみ存在するシーンを同じキャストで追加録音したものを放送。
  • ソフト版2:1999年カルチュア・パブリッシャーズ発売のDVDに収録

脚注[編集]

外部リンク[編集]