アイソトープ (事務所)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
アイソトープ
ISOTOPE
本社所在地 日本の旗 日本
151-0053
東京都渋谷区代々木五丁目5番11号
メゾンドビュッテ201
設立 1990年12月19日
業種 サービス業
事業内容 個人事務所
関係する人物 尾崎豊・尾崎裕哉
外部リンク http://www.ozaki.org/
テンプレートを表示

有限会社アイソトープ(ISOTOPE)は、シンガーソングライターである尾崎豊とマネージャーだった鬼頭明嗣が設立した芸能事務所である。事務所自体は無くなっているがHP上で運営している 現在、尾崎豊・尾崎裕哉が所属。

概要[編集]

1990年12月19日に尾崎の個人事務所として設立された。そのため初代社長は尾崎である。設立前は浜田省吾の所属する「ロード&スカイ」に所属していた。「ISOTOPE」とは「同位元素」という意味で、「人々の放ってるエネルギーの量は一人一人違うけどみんな同じ仲間だ」との願いを尾崎が込めたものである。マークはひし形と4つの三角形が組み合わされており、そのうち3つは外側へ、1つは内側へ向かっている。これは尾崎の「自分が何かを放つだけでなくファンの意見も聞き入れる」という意味が込められている。なお、尾崎豊のアイソトープ設立前に製作されたアルバム誕生』では自身でアルバムのアレンジプロデュースに携わっていたためこの頃から独自での活動を望んでいたと思われる。しかし、設立の約1年4か月後に尾崎が亡くなったため、彼の存命中にアイソトープとして製作した作品はアルバム『放熱への証』と、いずれもシングル・カットの『永遠の胸』『I LOVE YOU』のみとなった。

沿革[編集]

関連会社[編集]

  • 株式会社「RADIO ISOTOPE」 - ファンクラブ「Edge Of Street」運営の為に尾崎が設立。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]