ろりせん?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ろりせん?』は、猫間ことみつによる日本4コマ漫画作品。竹書房ウェブコミック配信サイトまんがライフWIN』にて2009年4月27日より2012年3月31日まで連載。『まんがライフ』でもゲスト掲載されたことがある。

身長141cmの新任教師・渡代理子と、彼女の教え子が繰り広げる学園生活を描く、ラブコメ要素を含んだギャグ漫画である。


登場人物[編集]

渡代 理子(わたしろ りこ)
新任の英語教師。その名前(「わたしロリ子」と読める)と、141cmという子供並の身長から、生徒たちからは「ロリ先生」と呼ばれている。だがスリーサイズは91-53-78と、グラマーな体型の持ち主であり、男子生徒にも女子生徒にもファンは多い。学校では白衣を着用しており、さらに子供と間違われないように「先生」と書かれた腕章を着けている。教師だった母は既に他界しており、母のような立派な教師を目指して日々努力している。
音無 優絵(おとなし ゆえ)
理子の教え子の女子生徒。穏やかな性格であるが、やや自分に自信がないような描写がある。長身でモデルにスカウトされるほどの美少女だが、本人は胸が薄いことを悩んでいる。大輔のことが好きだが、巨乳好きの大輔からはなかなか興味を引くことができず、あまり報われていない。
澤谷 要(さわや かなめ)
理子の教え子の女子生徒で、優絵の親友。運動が得意なボーイッシュな少女。優絵の大輔に対する恋を応援しており、優絵に自信を持たせたいと願っている[1]。暴走しがちな大輔に対するツッコミ役。
沖野 大輔(おきの だいすけ)
理子の教え子の男子生徒。巨乳好き。以前は仮病で不登校気味だったが、理子が来てからは(よこしまな理由で)学校に来るようになった。身体能力は高いが、不登校のせいで勉強は苦手[2]。エロ妄想で暴走し、要からツッコミを食らうのがお約束の展開。
砂岡 天音(すなおか あまね)
理子の教え子の女子生徒。可愛いもの好きで天真爛漫な性格。理子の落とした腕章を集めている。父親っ子であり、海水浴や体育祭など家族ぐるみのイベントでは、その父親も登場する。
姫田 ユリ(ひめた ユリ)
理子の幼馴染みの後輩教師。理子に百合的な恋愛感情を抱いている。2年目の最初(単行本1巻の最後)に、理子と同じ学校の養護教諭として赴任してくる。

脚注[編集]

  1. ^ しかし、最近になってバストサイズが急成長しており、優絵に言いだせずにいる。
  2. ^ 頭が悪い訳ではないが、知恵の使い方が間違っている事が多い。試験勉強が間に合わないと小型カメラ搭載の遠隔操作ロボットを製作した事もある。

書籍情報[編集]

竹書房より「バンブーコミックス WIN Selection」として発売されている。

  1. 2010年6月26日発売 ISBN 978-4-8124-7402-0
  2. 2011年6月7日発売 ISBN 978-4-8124-7586-7
  3. 2012年5月7日発売 ISBN 978-4-8124-7773-1

外部リンク[編集]