よみうりニュース NNN

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

NNNよみうりニュース(エヌエヌエヌよみうりニュース)は、大阪市中央区に本社を置く讀賣テレビ放送(ytv)の関西ローカルニュース番組の題である。

概要[編集]

開局当初は日本テレビ発の『NTVニュース』のタイトルを『よみうりニュース』に差し替えて放送していた。1966年NNN発足に伴い、『NNNよみうりニュース』に改題。
以降は土曜と日曜の午後の5分間のローカルニュースとして放送された(平日は代わりに『読売新聞ニュース』を放送)他、全国ネットのニュース番組(『NNN朝のニュース』『NNN昼のニュース』〉の差し替えタイトルとして使われた。また、夕方のローカルニュースも1978年に『テレトーク10』が立ち上げられる以前はこのタイトルでの放送であった。

オープニング映像は、開局当初は読売新聞社旗がはためいているのを背景に『よみうりニュース 讀賣新聞社』の字幕が出るものであった。カラー化以降も日本テレビ発のタイトルではなくグード図法の世界地図をベースにしたytv独自のものが用いられたが、1988年7月より現社屋(城見)移転に先立って針山のような映像に変更された。カラー化以降のBGMは前者が黛敏郎作曲の「NNNニュースのテーマ」(1982年4月からは映像もそのままで三枝成彰作曲のものに変更)が、後者はオリジナルが用いられた。 ちなみにNNNニュースのテーマは、オープニングの尺により地方向けのキーが高い物をさらに高くしたものと、キーが標準の物とが使い分けられた。

しかし、土曜と日曜の朝のニュースが『NNNニュースサタデー』『NNNニュースサンデー』、昼のニュースが『NNNニュースダッシュ』(現在の『NNNストレイトニュース』)に改題された際にNNNの全国ニュースは日本テレビと同一タイトルとになり、それ以降は土曜・日曜午後のローカルニュースのみの放送となる。後にローカルニュースも編成上の都合により撤廃された。

なお、昼前のニュースの一部は、日テレNEWS24を通じて、実質全国で視聴が可能である。

関連項目[編集]