ももんち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ももんち』は、冬目景による日本漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて2006年から2009年まで不定期連載されていた。単行本は全1巻(小学館刊)。

登場人物[編集]

岡本桃寧(おかもと ももね)
本作の主人公。少々頼りなく、性格も幼い。「関東美術学院」という美術系の予備校に通っている。歌川荘というアパートに住み、アルバイト代だけで生活費を賄っている。兄姉妹の中で唯一絵の才能があるため、両親に愛されている。「ひゅう、あんみつー」「しゃくとりむし」など、時折不審な動きを見せる。
岡本深紅(おかもと みく)
桃寧の姉で、大学生である。文学部で美術史を専攻している。青山にあるギャラリーでアルバイトをしている。
岡本太郎(おかもと たろう)
桃寧の兄で、公認会計士をしている。超有名芸術家と同姓同名であるために重圧に負け、絵の道を断念した。
桃寧たちの母。絵画教室を営んでいる。旧家の娘だったが、芸術家の父と駆け落ちした。いつも和服を着ている。さそり座。
桃寧たちの父。放浪中であり、行方不明。長髪で無精髭を生やしている。
中原夏樹(なかはら なつき)
長い黒髪の美人。桃寧と同じ予備校に通っており、頼りない桃寧を支える。高校一年生の頃から付き合っている彼氏がいる。『イエスタデイをうたって』にも登場している。
由芽(ゆめ)
茶髪ショートの美人。桃寧と同じ予備校に通っている。
松本峻(まつもと しゅん)
昼間はペットショップでアルバイトをしており、夜間に予備校に来て絵を描いている。夏期講習で使用したニワトリを桃寧に押し付ける。

単行本[編集]

  1. 2009年4月30日発売 ISBN 4091825508
    ビッグコミックスピリッツ・2006年第10号 / 2007年第40号 / 2008年第16号 / 2008年第38号 / 2009年第17号)
    • 春と桃 / 夏の家族と新しい友達 / 秋の別れと謎の女子 / 冬のランナー / 春の別れ