まるごとバナナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

まるごとバナナは、山崎製パンが製造・販売している洋菓子である。山崎製パンでの商品化以前にも歴史のある菓子であり、他社製品はもっぱらオムレツケーキの名で販売される。

1990年に発売開始[1]。現在、沖縄県を除く全国のスーパーマーケットコンビニエンスストア等で購入できる。秋田県の個人店やローカルスーパーでは、業務提携先のたけや製パンの「バナナボート」が業務提携以前の昭和30年頃より販売されており、大手菓子メーカーとのコラボ商品などさまざまな期間限定版も存在する。

長野県飯山市では市内の菓子店「大黒屋」などが昭和50年代ごろから売り出したご当地スイーツ「バナナボート」として宣伝し、現在は市内の菓子店数件で主に冬季に製造販売している[2]

ただし、上述の通りスポンジ生地でバナナとクリームを巻いた形態のオムレット式の菓子は各地に古くから多数あり、発祥は明らかでない。

特徴[編集]

名前の通り、バナナ一本を皮を剥いたままの姿でホイップクリームと共に柔らかいスポンジケーキで包み込んだ菓子で、広い意味でオムレットである[3]

ホイップクリームで包む事によりバナナの品質変化を防いでいるが、生菓子であり、保存料が使用されていないため基本的に日持ちはしない。

製品概要[編集]

濃厚なクリームとスポンジ、見た目のインパクトやボリューム感から根強い人気を保っており、生菓子としては珍しいロングセラー商品となっている。製造数自体は決して多くは無く、店頭で見つける事が難しい場合もある。

生クリームの他、チョコレート味やコーヒー味が発売されたり、パッケージのみ変えられたクリスマスバージョンなどが販売される事もある。

2014年からバナナ1/2本を使用した「まるごとバナナ ミディアムサイズ」や「まるごとバナナ ミニ」も販売されている。

季節限定商品[編集]

まるごと苺
  • まるごと苺
バナナではなくを3個用いている。
また、苺2個とバナナ1本を一つにしてサイズアップした「ビッグまるごとバナナ&いちご」が
3本入り1日15セット限定でネット販売されている。
  • 濃厚まるごとチョコバナナ
ベルギーチョコレートが使用されているほか、
表面に砕いたアーモンドが振りかけられている。
  • ごろっとマロンケーキ
バナナではなくを用いているが、
過去に発売された「まるごとマロン」とは別種。
  • ごろっとピーチ/白桃ケーキ
バナナではなく黄桃/白桃を1/2個用いている。

脚注[編集]

  1. ^ 日本食糧新聞
  2. ^ いいやま観光局
  3. ^ 「ヒット商品追跡(まるごとバナナ)」『近代企業リサーチ 7月10日』第662号、中小企業経営管理センター事業部、1992年7月10日、76頁、NDLJP:2652163/39 

関連項目[編集]

外部リンク[編集]