まほうのレシピ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

まほうのレシピ』(: Just Add Magic)は、アメリカ合衆国テレビドラマシリーズ。Amazonビデオ2016年より[要検証 ]配信されている。2018年1月の時点で、シーズン2パート2(シーズン2.5)までが放送されており、シーズン3が確定した。

登場人物[編集]

ケリー・クイン
演 - Olivia Sanabia、日本語吹替 - 松嵜麗

三人の中で、最も主人公らしい。
ボケていたと思っていたおばあちゃん(レベッカ・クイン)が、魔法にかかっていたことがわかり、幼なじみのハンナ、ダービーと共に魔法のレシピを使い、おばあちゃんを助ける方法を探す。
色んなものを自分一人で、背負いすぎている節があり、度々ハンナ、ダービーの二人から注意される。
シーズン2では、魔法に頼りすぎていたことを周りから諌められる。
シーズン2.5では、ママPのお店でバイトをしている。


ハンナ
演 - Aubrey K. Miller、日本語吹替 - 田中真奈美

三人の中では、秀才キャラ。
ある事情からシルバーズから、ピアノを習っている。
余り仲の良くない、秀才の姉がいる。
シーズン2では、転校に悩んだり、チャックの魔法で、散々な目に遭ったりとやや不運。
シーズン2.5では、転校先で勉強についていけなかったり、引き続き不運。


ダービー
演 - Abby Donnelly、日本語吹替 - 深田愛衣

三人の中で、ムードメーカーと言える存在。
空気を読まない発言等、浮いた存在だが周りからは愛されている。
ダービーの空気を読まない一言が、事件解決の鍵になることもある。 日曜大工が大得意。
シーズン2では、両親の離婚問題に悩むが、持ち前の明るさで持ち直した。
シーズン2.5で、演劇サークルに入る。


ジェイク
演 - Judah Bellamy、日本語吹替 - 長瀬ユウ

ママPのお店の従業員。
ママPの店で仕事をしていないときは、フードバイクで、ジェイクドックなる、ホットドックかブリトーの様なものを売っている。
売り上げは、そこそこ好調らしい。
三人に、よく手を貸す。一言でいうと、優しすぎる人。
文句を言いつつ、ママPにこき使われている。
シーズン2で、ある事件からママPと和解した。
シーズン2.5では、相変わらず、三人組を支援しつつ、ママPにこき使われている。


シルバーズ
演 - Ellen Karsten、日本語吹替 - 帆足桃子

本名、ジーナ・シルバーズ
古い家に一人で住んでいる、変人で恐いと噂されているおばあさん。 子供達からは、魔女と噂されていた。
庭には、魔法のレシピで使うハーブが何種も育てられている。
昔は優秀なピアニストで、今でもピアノを弾いている時はとても幸せそう。
シーズン2で、本の守り手だった少女時代に恋心につけこまれ、チャックに魔法のレシピ本を取られかけていたことがわかる。
シーズン2.5では、三人の頼れる相談相手になっている。


ママP
演 - Amy Hill、日本語吹替 - 塙英子

本名、アイダ
非常にがめつい、常に自信満々の自己中おばさん。
自分の目的のためなら、人に嫌われることは屁とも思っていない。
カフェを経営していて、当初は魔法のかかったマフィンで、一儲けも二儲けもしていた。
店は繁盛しているが、ママP自身は余り好かれていない様子。
実は、魔法にかかっている。
シーズン2で、従業員であり、唯一家族と言えるジェイクに魔法にかけられて、消されかけて以降、やや柔和になる。
シーズン2.5で、魔法に関する全ての記憶を奪われた。


レベッカ・クイン(おばあちゃん)
演 - ディー・ウォレス、日本語吹替 - きそひろこ

愛称は、ベッキー。
ケリーの大好きなおばあちゃん。
高齢のため、ボケていると思われていたが、ケリーが魔法のレシピの本を見つけると一時的に正気に戻り、ケリーに本は危険だと警告をする。
シーズン2で、過去に魔法にかけて存在を消していたチャックが戻ってきたことで、長年不仲だったシルバーズとママPに協力を仰いだ。
シーズン2.5では、骨董品店で働いている。


スコット・クイン
演 - Andrew Burlinson、日本語吹替 - 水越健

ケリーの家族。父親


パティ・クイン
演 - Catia Ojeda、日本語吹替 - 荒川菜月

ケリーの家族。弟


テリー・クイン
演 - Aiden Lovekamp、日本語吹替 - 寺門真希

ケリーの家族。母親


旅人

謎の人物。本の導き手。
とある事件で力尽き消滅した。


チャック・ハンキンス

シーズン2から登場。
1860年代からやって来た青年。魔法のレシピの本を狙っている。
トレーラーに住んでいる。


間のもの達

シーズン2.5から登場。
三人組の一つ前の本の守り手。
R・J、ノエル、????の三人組

魔法のレシピの本[編集]

とても古い分厚い本で、表紙には、ナイフとフォークとスプーンがリボンで結ばれたエンブレムが刻まれている。誰がなんの目的で作ったかわからない、魔法のレシピが書かれた本。
書かれた文字から、中世から、あるらしいとわかっている。ところどころかすれて読めない。
なぞかけで、魔法の効果が隠されている場合がある。
本は意思をもつと言われていて、本の守り手を自分で選ぶ。
守り手となるのは仲の良い子供のグループ、或いは兄妹で、ある事件で旅人が消えるまでは、旅人の手で守り手となる子供達に渡されていた。(シーズン2.5の間のもの達を除く)
多くの場合、守り手の子供達が仲違いすると目の前から消えてしまい、その子供達は本の所有権を無くす。

本に害をなすもの、本を所有し続けようとする者には、罰として魔法をかける

留意したいのは、魔法のレシピ本を持っていれば、魔法がかけられるわけでないということ。
魔法のレシピ本は、あくまでも魔法の設計図であり、発動するためには、特殊なスパイスが必要になってくる。
このため、本のレシピを覚えていて、特殊なスパイスが手元にあれば、魔法の料理を作ることが出来る。
本に書いていない、オリジナルのレシピを作り出すことも可能。
作った料理は、本に自動的に書き込まれる。
オリジナルのレシピの場合、本に間違った料理名を、一時的につけさせることも出来る。

本に書いてあるレシピの分量を間違えると、効果時間が短くなったり、不具合が発生する。

殆どの場合で、魔法のレシピで作った料理を食べる。または食べさせることで、魔法が発現する。
シーズン2.5で、触れるだけで発動する魔法のレシピが出た。
魔法の発現時、代償に何かを差し出す必要がある時は、食べたものが代償を支払うことが多い。

魔法がかかった場合の解除方法は、大まかに。
効果時間が切れるまで待つ。その魔法に見あう行動をとる。他の魔法のレシピで打ち消す。等の方法がある。

作中に出た魔法のレシピ[編集]

(吹き替え版表記)

ふわふわナッツクッキー
無くしもの見つける魔法だが、ヒントをたどって無くしものを探しだす必要がある。
魔法の効果中は、代償として、必ず何かを忘れてしまう。


謎のカップケーキ
カップケーキの粉砂糖に触るだけで、本人はそうしていなくとも、周りに嫌われてしまう魔法。
解除方法は、嫌われてもいいと開き直ること。


望みを諦めるグミ
グミを食べた者は、一番大切ものに興味を示さなくなり、捨ててしまう。


スピードアップほうれん草のスフレ
周りの時間が遅くなり、早く行動できるようになる魔法。
効果時間は、レシピを間違えなければ五時間。


テレ・パテ
食べた者同士が、テレパシーで会話出来るようになるチキンパテ


気づいてポテトチップス
食べると、どんなに小さいことをしても、注目を浴びてしまうポテトチップス。


魔法のローズマリー
ひとかぎすれば、不味い料理が美味しく思える


魔法を抜き取れマカロニ・チーズ
正しく作用すれば、食べた人間にかけられた魔法を抜き取ることが出来る。


記憶をとどめてジャム
ジャムを食べる前に留めておきたい記憶を言うと、絶対に忘れない。
代償として、大切な記憶を無くしてしまう。
解除するには、記憶の大元を再現するしかない。


そっくりキャロットケーキ
食べた人間のそっくりさんを作る魔法。
バターを入れすぎると、そっくりさんが増える


壁を築くロースト・トマト
人が家に来ないようにする。
安心できれば、魔法は解除される。
発動中は、家から出れなくなる。


穴埋めガム
ガムを噛みながら、テストを受けると勝手にテストが穴埋めされる


カメレオン・カリフラワー
どんな姿にでも変身することが出来る


手がかり発見クスクス
食べると効果中、名探偵になれる


記憶そのままチキン
食べると記憶を留めておく事が出来る


謎のドリンク
記憶を消すことの出来るドリンク。
対象者を見ながら、ドリンクを飲むことで、魔法にかける事が出来る。
トラップ魔法で、魔法にかかった対象者が、ある行動をとると記憶をなくす。


復活のコンプチャ・ティー
全てのものを蘇らせる魔法のお茶。
代償に、同等の何かを無くす

外部リンク[編集]