ひだまりバスケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ひだまりバスケット
対応機種 Windows 2000/XP/Vista[1]
開発元 eufonie[1]
発売元 eufonie[1]
キャラクターデザイン 木場智士[1]御奈瀬(SD原画)[2]
シナリオ 尾之上咲太きーたん[1]
オープニングテーマ 「ひだまりバスケット」
ジャンル 寮生活ハートフル学園AVG[3]
発売日 2009年12月11日[3]
価格 8,800円(税抜)[4]
レイティング 18禁[2]
キャラクター名設定 不可[1]
メディア DVD1枚[1]
画面サイズ 800×600[1]
BGMフォーマット PCM[1]
キャラクターボイス 主人公以外フルボイス[1]
CGモード あり[1]
音楽モード あり[1]
回想モード あり[1]
メッセージスキップ 既読+未読[1]
オートモード あり[1]

ひだまりバスケット』は2009年12月11日にeufonieより発売されたアダルトゲームである。

ストーリー[編集]

(出典:[1][3][5]

主人公・仲神啓人はごく平凡な学生である。しかし彼には非凡な義妹かすががいる。彼女は幼いころから神童と呼ばれ、著名な音楽家に才能を見込まれて、ウィーンに留学している。そのため啓人は、母親であるはるひと2人きりで暮らしていた。

ところがある日、留学していた妹が突如帰国し、啓人の通う津々野瀬学園に転入する。転入早々の挨拶で、彼女は爆弾発言をする。「私、仲神かすがは、お兄ちゃんと恋人になるのです!!」。妹からの突然の告白に、啓人は戸惑う。

ギクシャクとした関係が続く中、啓人とかすがは偶然にもキスをしてしまう。その現場を目撃した母親は、2人に距離を置かせるために、啓人をあさひ寮という学生寮に入居させる。妹による熱烈なアタックが続く中、啓人の新たな生活が始まる。

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

仲神 啓人(なかがみ けいと)[6]
本作の主人公。中高大の一貫教育で知られる、私立津々野瀬学園に通っている。義妹からの告白により、落ちこぼれが集まるあさひ寮に無理やり入らされてしまう。
仲神 かすが(なかがみ かすが)[1][5]
- 佐本二厘
啓人の義妹。幼いころから神童と呼ばれ、ヴァイオリンの才能を磨くためにウィーンに留学していた。極度のブラコンであり、突然帰国して啓人の通う津々野瀬学園に編入する。
湊 深美(みなと みみ)[1][5]
声 - 木村あやか
啓人の幼なじみ。保険委員を務めている。啓人と深美は、周りの人間からは付き合っていると誤解されるほど仲がいい。啓人に猛烈にアピールするかすがに対して、敵対心を抱いている。
代田 憧子(だいた しょうこ)[5]
声 - 黒崎猫
啓人のクラスメイト。腕っ節の強さから、学園では女番長と呼ばれている。正義感が強く、曲がったことが大嫌いな性格。しかし、少女コミック占いが大好きという少女らしい一面も持つ。
古泉 繭(こいずみ まゆ)[5]
声 - さくらはづき
啓人の先輩。北海道から上京してきた。あさひ寮の寮長を務めている。人の心が読めると言い張っている。人間嫌いではあるが、趣味は人間観察である。小柄な体格をしているが、食欲は人並み以上である。

サブキャラクター[編集]

仲神 はるひ(なかがい はるひ)[7]
声 - 五行なずな
啓人とかすがの母親。学園教師や寮母を務めている。妄想が激しく、泣き虫という性格である。
百地 睦花(ももち むつか)[7][8]
声 - みる
かすがの友人。かすがからは「むっちゃん」と呼ばれている。暴走しがちなかすがを抑えることが多い。家庭の事情からかすが寮に住んでいる。
木崎 遥(きざき はるか)[7]
声 - まきいづみ
学園のクラス委員を務める少女。大野夏希の親友である。プライドが高く、勝ち気な性格をしている。
大野 夏希(おおの なつき)[7]
声 - 小倉結衣
啓人のクラスメイト。木崎遥の親友である。内気なために言葉を発するのを苦手としている。
水元(みずもと)[7]
声- 楠鈴音
津々野瀬市の病院に勤める女医。敏腕な医師ではあるが、少し抜けているところがある。
御子柴 修(みこしば おさむ)[7][8]
声- いちごみるく
啓人の友人。超常現象を好んでおり、なにか面白いことはないか、いつも目を光らせている。常に尊大な物言いをするため、啓人からは煙たがられている。
舞子(まいこ)[7][8]
声 - 紫華すみれ
啓人に街で話しかけてきた少女。過去に負った事故のため、松葉杖をついている。親しみやすい性格で、誰にでも気軽に話しかける。
飯田(いいだ)[7]
声 - 青島刃
笑顔を崩さない、啓人の先輩。ハンドボール部に所属している。面倒見がいい性格なため、後輩には慕われている。
あさひ[7]
声 - 藤森ゆき奈
あさひ寮に住む白い猫。寮の住民たちからかわいがられている。ときどき、人の言葉を理解しているかのような行動をとる。

スタッフ[編集]

(出典:[2]

主題歌[編集]

  • 「ひだまりバスケット」[9]
- 南條愛乃 作曲編曲 - 八木沼悟志

出典[編集]

[ヘルプ]

18歳未満閲覧禁止のサイトを含む

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r PUSH!! 2009年8月号 p. 109.
  2. ^ a b c 概要”. eufonie. 2014年5月15日閲覧。
  3. ^ a b c PUSH!! 2009年12月号 pp. 52-53.
  4. ^ 『ひだまりバスケット』特集”. Game-Style (2009年11月13日). 2014年5月15日閲覧。
  5. ^ a b c d e PUSH!! 2009年9月号 pp. 52-53.
  6. ^ 妹の恋人宣言が原因で、お兄ちゃんが落ちこぼれ学園寮に島流し!? 『ひだまりバスケット』12月11日発売!”. Game-Style (2009年11月6日). 2014年5月15日閲覧。
  7. ^ a b c d e f g h i PUSH!! 2009年10月号 pp. 44-47.
  8. ^ a b c PUSH!! 2009年11月号 pp. 52-53.
  9. ^ ダウンロード”. eufonie. 2014年5月15日閲覧。

外部リンク[編集]