ちゅーピー子ども新聞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ちゅーピー子ども新聞
種類 隔週紙
サイズ タブロイド判

事業者 中国新聞社
創刊 2007年(平成19年)
廃刊 2022年(令和4年)3月20日
言語 日本語
テンプレートを表示

ちゅーピー子ども新聞(ちゅーピーこどもしんぶん)は、中国新聞社が小・中学生およびその家族に向けて発行していた、無料のタブロイド紙である。2022年3月20日発行の「第297号」を以って休刊となった。

概要[編集]

2007年の秋に季刊として創刊され、2008年10月号を以って月刊に移行。中国新聞朝刊に折り込む形で、毎月第1・3日曜日に発行されていた[1]。紙面内容は小・中学生向けに特化しており、理科社会の学習内容を平易に解説したページも存在した。学校教育において、NIE教材として役立ててもらうことも目的の一つであった。また、紙面の各所に中国新聞のマスコットであるちゅーピーが登場した。

2022年3月20日付で休刊となった。これに代わる形で同年4月28日に、中国新聞の子供向け記事が読めるぶんタッチというWEBサイトがオープンした。このサイトでは「記事を読む」「記事で調べる」「発表する」の3つの事ができ、漢字にふりがなをつけるなどの工夫がなされている。また、「ちゅーピーリポーターの広場」といった読者投稿のコーナーは、中国新聞の「ニュース5・7・5」などと合併して「みんなの広場」として、ぶんタッチや中国新聞で紹介される事となった[2][3]

特集[編集]

  • ちゅーピーリポーターの広場
小中学生の読者意見投稿
  • 学校の魅力発信
小中学校の紹介
  • 投稿作品ダビンチのたまご
小中学生の読者作品投稿(絵画俳句川柳など)

脚注[編集]

  1. ^ 公式サイトの記述より。
  2. ^ ちゅーピー子ども新聞第296号。
  3. ^ ちゅーピー子ども新聞第297号。

外部リンク[編集]