ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ
漫画
作者 ナガノ
出版社 講談社
掲載サイト TwitterX
レーベル ワイドKCモーニング
発表期間 2020年1月 -
巻数 既刊6巻(2023年12月現在)
アニメ:ちいかわ
原作 ナガノ
シリーズディレクター 三原武憲
音楽 トクマルシューゴ
アニメーション制作 動画工房
放送局 フジテレビ系列
放送期間 2022年4月4日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(ちいかわ なんかちいさくてかわいいやつ)は、ナガノによる漫画作品[1]2020年よりTwitterにて連載されており、2021年に単行本化。2023年12月現在で、電子版を含め累計部数が270万部を突破している[2]

また、公式Twitterアカウントのフォロワー数は、2023年3月24日時点で206万人を記録している他、2022年4月よりテレビアニメがめざましテレビ内で放送されている[3]

概要[編集]

本作の主人公であるちいかわは、当初ナガノのTwitterアカウントにて「こういう風になってくらしたい」という説明と共に描かれた[4]二頭身の動物のキャラクターであり、2017年ごろから発表されている[5]

2020年1月より単独アカウントが作成され漫画の連載がスタート[6]。2021年2月12日には講談社より単行本が刊行。それに先駆け、2月10日発売の『モーニング』(講談社)11号に読み切りが掲載された[7]

基本的にはちいかわとその友達のハチワレ、うさぎが送る日常を一話完結という形で描いた物語である。一方で敵の討伐やそのための武器が登場したり、ちいかわを含めた主要なキャラクターが「仕事で収入を得て暮らしている」という現実的な設定や、連作エピソードでは一緒に試験を受けに行くも片方だけ合格してしまう(『草むしり検定』編)、欲しいものを出せる杖を使った結果怪物になってしまう(『杖』編)や、洗脳され石化してしまった同族をハンマーで砕く(『拾魔』編)などといった不条理かつシビアなストーリー展開がされているのが特徴である。また、通称「ちいかわ構文」[8][9]と呼ばれる作中での独特な言い回しや、ヤクルト[10]たべっ子どうぶつ[11]チャルメラ[12]といった実在の食品が登場することも特徴として挙げられる。

2021年10月28日に、動画工房制作によりアニメ化されることが発表[13]。2022年4月4日よりフジテレビ系列めざましテレビ」内にて放送が開始された[14]。それに先駆け同年1月4日より同番組の占いコーナーが本作とコラボした「ちいかわ占い」としてリニューアルされた[15][16]

2022年6月には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会が主催する日本キャラクター大賞において、Twitter発のコンテンツとしては初めてグランプリを受賞している[17][18]。ちいかわ構文の一つである「○○ってコト!?」は、イー・ガーディアン株式会社による「SNS流行語大賞 2022」の大賞を受賞した[19]

世界観[編集]

本作の世界は森や草原など自然豊かな風景が広がっており、周囲には巨大な食べ物[注 1]や、食べ物が植物のように自生[注 2]あるいは湧き出る[注 3]場所がある。その一方で、住宅や店が立ち並び[注 4]貨幣経済[注 5]インターネットが存在する、きわめて文明的な世界でもある。

この世界の住民であるちいかわたちは「草むしり」や「討伐」といった仕事に従事し、それらの報酬によって生計を立てている。ちいかわたちの仕事はすべて鎧さんという種族が与えており、鎧さんは他にも店の営業を通してちいかわたちの生活に関わっている[注 6]。また、各種資格やそれを取得するための検定が存在し、資格の種類によっては報酬の金額を上げたり[注 7]、酒を飲んだりすることもできる[注 8]

加えて、この世界にはちいかわたちや鎧さん以外に不思議な生き物が生息し、その中には何らかの危害を加える危険な個体もいる。また、お面キメラやでかつよのように、言葉を発することができる個体が存在している。

性別は存在していないと考えられていたが、ちいかわ5巻の裏表紙に 大男「オデ」と記されていたため、性別の概念はあると考えられる。

連作エピソード[編集]

この章では、本編で連作として描かれたエピソードを示す。なお、各エピソードの名称は、単行本内で明記されたものを使用する。

『なんとかバニア』編 [34]
ちいかわとハチワレは「なんとかバニア」という、自分たちとそっくりな見た目をした人形を見つけ、大はしゃぎでうさぎに見せに向かう。しかしそれは魔女がちいかわたちの姿を奪うために用意したものであり、ちいかわたちは彼女によってなんとかバニアそのものにされてしまう。
『穴』編[35]
討伐の最中、大きな穴にうっかり落ちてしまったハチワレの元に、ちいかわが助けに現れる。
『杖』編[36]
うさぎがリサイクルショップで買ってきた不思議な杖を使い、ハチワレは欲しかったカメラを出して大喜びする。だが、ハチワレが出したカメラは、撮ったものを消してしまう恐ろしいものだった。さらにハチワレとうさぎの身に変化が起き、二人は巨大な怪物となってしまう。
』編[37]
ちいかわとハチワレがラーメンの鎧さんが営むラーメン店「郎」を訪れるが、ちいかわは緊張のあまり入ることができなかった。そこでハチワレは、入店の練習をすることを思いつく。
『草むしり検定』編[38]
ちいかわの家を訪れていたハチワレは、ちいかわが「草むしり検定5級」の資格を取るために勉強していることを知る。一緒に合格するため、ハチワレもちいかわに内緒で勉強を始め、二人はそろって本番に臨むが、合格したのはなんとハチワレだけだった。
『三ッ星』編[39]
仕事が終わり、昼ご飯を食べに店を探していたちいかわとハチワレは、「三ッ星」という看板を掲げた店を見つける。中に入ってみると、何故か3体の星たちが壁に固定されていた。そこへ店主が現れ、二人は危うく店主に食べられそうになる。
『カメラ』編[40]
念願のカメラを買ったハチワレは、最初にちいかわを撮ろうとするが、『杖』編での一件を思い出し、なかなか撮ることができない。だが、ちいかわが自分から写りに入ったことでカメラが本物であることを改めて確認し、ハチワレはどんどん写真を撮っていく。
『すき焼きキャンペーン』編[41]
プリンの懸賞ですき焼きセットを当てたちいかわが、ハチワレとうさぎを誘って一緒にすき焼きを食べようとするが、作り方を知らなかったため、ポシェットの鎧さんに教えてもらう。
『再・草むしり検定』編[42]
前回の検定で不合格だったちいかわが、再び検定に挑戦する。ハチワレは今度こそちいかわが合格するよう祈るが、またしてもちいかわは検定に落ちてしまう。
『小さな友達』編[43]
森の奥にある洞窟でちいかわたちは小さなカブトムシと遭遇する。家までついてきたカブトムシにちいかわは愛着を感じ、友情を育んでいくが、カブトムシは次第に凶暴な一面を見せるようになる。
『おっきい討伐』編[44]
ちいかわ、ハチワレ、うさぎが3人がかりでの討伐に挑戦するが、三人と戦っていた大型の生き物(あのこ)が突然、目の前を横切ってきたカエルを指さすという謎の行動を取る。
『ほんとにこわい話』編[45]
インターネットコーナーで怖い話を読んでいたちいかわとハチワレ。その帰り道、怖くなってきた二人はちいかわの家で怖さを忘れるためのパーティーを開く。
『むちゃうマン』編[46]
大好きなヒーローのむちゃうマンが出る試食イベントにハチワレとうさぎを連れてやってきたちいかわは、むちゃうマンと一緒に記念撮影をしてもらおうとするが、自ら隣に並ぶ勇気が出ず、落ち込んでしまう。だが幸運にも、むちゃうマンが再び現れたことで、ちいかわは勇気を出して並ぼうとする。
『パジャマパーティーズ』編[47]
パジャマを着た4人組「パジャマパーティーズ」の歌がちいかわをはじめとする住民たちの間で人気となり、4人は大きなイベントで歌うことになる。ところがダンスの練習をしていた時、メンバーの3人が鳥にさらわれてしまう。ただ一人残ったメンバーは3人が戻ってくるまでの間、代理メンバーとしてちいかわたちを指名する。
『ほめられリボン』編[48]
ハチワレが大事にしていたリボンが鳥に持っていかれてしまう。悲しむハチワレのために、ちいかわはどうにかして新しいリボンを用意してあげようとする。
『ちいかわの夢』編[49]
うさぎがリサイクルショップで見つけた謎の木彫りによって、ちいかわたちは小さな妖精に姿を変えられてしまう。しばらくは妖精の姿を楽しむちいかわたちだったが、最後は元の姿に戻ろうと奮闘する。
『夜の出来事』編[50]
ハチワレの洞窟にお泊りしていたちいかわは、目の前に現れた虫を追い払おうと一人で立ち向かうが、強い相手だったため逆に連れていかれてしまう。ハチワレは同じくお泊りしていたうさぎと共にちいかわの救出に向かうが、そこで自分が大事にしていたリボンを見つける。
『プリズン』編[51]
オデがキノコを食べている所に遭遇したちいかわ達。キノコが美味いと聞き一緒に食べていると、突如現れたゴブリンに捕らえられオデと共に洞窟の地下に幽閉されてしまう。提供された食事のスプーンでうさぎがこっそりと掘っていた穴を手がかりに、オデと協力して脱走を試みる。
『スロット』編[52]
ゲームセンターを発見してスロットで遊んでいると、絵柄が揃い3人の中身が入れ替わって(ちいかわの中にハチワレ、ハチワレの中にうさぎ、ウサギの中にちいかわ)しまう。しばらくお互いのまま行動してみるも、草むしり検定の合格証が取れても自分の顔では無い事などに気付き元に戻るため再びゲームセンターへ向かう。
『黒い流れ星<前>』編[53]
黒い流れ星に願い事をすると、叶うけど嫌な気持ちになってしまうらしい。寝坊をしてハチワレとの約束に遅刻をした事から目覚まし時計を買いに行ったちいかわ。ある日、日々がデジャブの様に繰り返されている事に気付き、不安を抱きつつもハチワレから「予知能力じゃない?」「占い師になれるかも」と言われ浮き足立つのであった。
『黒い流れ星<後>』編[54]
占い師の格好のまま眠りに耽っていたちいかわは、前編で購入した目覚まし時計がキラキラしている事に気付く。よく見るとそこには黒い流れ星がいた。討伐しようとすると、時計の長針にしがみついた黒い流れ星が時間を巻き戻し、デジャブ期間初日の朝に戻されてしまう。実はちいかわはある日偶然黒い流れ星に「こんな日がずっと続くといいよね」と言う願い事をしてしまっていた。ハチワレとうさぎにも相談し、黒い流れ星の討伐に奮闘する。
『涸れた』編[55]
ちいかわの世界には、「湧きドコロ」と言われる食べ物が湧き出る場所が度々観測されるが、ある日それらが一斉に涸れてしまう。お気に入りの湧きドコロが涸れたモモンガは食べるのに困り、遭遇したちいかわに噛みついてしまう。怯えるちいかわをよそに、でかつよ時代と違い旨みが無い事を不思議がるモモンガ。ちいかわは持っていた木の実を差し出すが、モモンガはそれは食べたく無いとワガママを言う。そこに通りかかったハチワレが、一緒に「夜の採取」と言う労働に行く事を提案する。
『やりたいことリスト』編[56]
ちいかわの家に遊びに来ていたハチワレは、ちいかわの「やりたいことリスト」を発見し、楽しそうなので真似をする事にした。スーパーアルバイターの資格を持っていて、更にお酒の資格の勉強を続けるシーサーに刺激され、ラッコをお師匠と呼んでみたり、スーパーアルバイターへの挑戦などやりたい事が次々に湧いてくる。
※ラッコの呼び方に関して、お師匠はシーサーが、マスターは喫茶店で使われていたため、最終的に「先生」に決めた。
『シーサーの』編[57]
お酒の資格取得のためにどんな場所でも勉強に励むシーサー。ある日喫茶店で勉強をしていると、バイト中のグレーの子が突然変異してしまう。それがきっかけか、ある日の買い物の帰り道「スーパーアルバイターの資格が無くなる」と言う噂を耳にしてしまう。それでも懸命に外勉(外で勉強する)を続けるシーサーだったが、ショックで熱を出して倒れ込んでしまう。たまたま通りかかったちいかわとハチワレに看病され、無邪気に資格に憧れる2人の会話を聞き、シーサーは諦めないと誓った。
『お買い物編』[58]
熱を出して倒れたシーサーを看病するちいかわ達は、シーサーから「冷えピタ」と「ヴィックスヴェポラッブ」を買ってきて欲しいと頼まれる。苦しむシーサーのために、ちいかわは1人で買い物にでかけた。
『石』編[59]
ある日うさぎからお土産の石を貰ったちいかわとハチワレ。いつもどこに行くのかと尋ねても、うさぎは「ツツウラウラ」と答えるだけだった。貰った石を見ていると、不思議と旅行に行きたくなる2人。うさぎが何処に行っているのか気になっていた所にうさぎが居た痕跡を見つけ、後を追うことにする。辿り着いたのは趣のある旅館の様な建物。「拾魔」と書かれた部屋の中に入ると、うさぎから貰った物と同じ石を大量に削り出しているグレーの子たちやうさぎを見つける。声をかけたのも束の間、うさぎはフラフラと外に飛び出し、削られている石と同じ性質の石に変化してしまった。何かに操られる様に再び拾魔に戻る2人だったが、削っている物が何なのかに気付いた瞬間正気を取り戻し、元凶を見つけだし呪いを解くために奔走する。
『おばあさんのおもてなし』編[60]
マロングラッセの森に遊びに来ていた3人だったが、うさぎを筆頭に全員が罠にかかってしまう。夜になるまでどうにも出来ずに困っていると、通りかかった親切な老人が助けてくれた上に、怪我の手当やご飯におやつ、お風呂や布団まで手厚くもてなしてくれる。なんとかお礼が出来ないか考えて眠れない3人の部屋の目の前で老人が何やら研いでいる。そっと覗くと研いでいたのは鰹節だった。お礼がしたかった3人は一緒に朝食を作り食べる事にする。楽しく朝食を食べていた4人だったが、突如老人が豹変する。
これより以下は第6巻時点単行本未収録のため、仮タイトルで記載する。
友情(モモンガと古本屋)編
いつもの様にぶりっこをするモモンガに、古本屋が声をかける。モモンガは覚えていなかったが、古本屋に可愛こぶりを褒めろと言う。実は以前、古本屋から本を買ったモモンガが「読めない」と言う理由で古本屋に本を読み上げてもらっていた。古本屋は知り合いだと思っていたため、その後も積極的にモモンガに声をかけ、一緒にお風呂に行ったり、悲しんでいるモブマスコットの真似をしようとするモモンガを止めたり、美味しい物を一緒に食べるなどして交流を深めていく。ある日労働の鎧さんから「友達にもあげな」とカニのカチューシャを2つ貰ったモモンガ。当初は2つとも頭に付けていたが邪魔になったため、たまたま遭遇した古本屋の頭に付ける。それを見た労働の鎧さんが「あげたのかーともだちに」と言ったのを聞いた古本屋は喜び、世界に色が付いたのだった。
友情(でかつよとあのこ)編
あのこがいつもの様に自分を討伐に来たモブマスコットを蹂躙して楽しんでいると、木の影から怯えた様子のでかつよが「やめなよー…」と声をかける。でかつよは無言で近付いてくるあのこに怯えつつも、なぜその姿になったのか聞いてみると、自分とは違い「急にそうなった」のだと知る。他の怪物にも理由を聞こうと話しかけると、話が通じず酸を吹きかけられてしまう。2人で逃げている時、体力も速度も同じレベルである事に感動したでかつよは「またあそぼ…」とあのこに伝えた。
悪夢編
草むしり検定合格の為に夜遅くまで勉強に励むちいかわ。ある日外から「かあさんの歌」の替え歌で夜食の宣伝をしている声を聞き、買いに出かけた。しかし屋台は見当たらず、森の茂みから声が聞こえるのみだった。帰ろうとしたちいかわを呼び止めたのは象の様な見た目の怪物だった。わけもわからず立ち尽くしていると、睨めっこを仕掛けられる。ゾウの尻尾でくすぐられたちいかわは笑ってしまい、負けを宣告される。その場では何も起きず家に帰ったちいかわだったが、その日から毎晩悪夢を見る様になる。
島編
休憩をするちいかわとハチワレの元に、うさぎが謎のチラシを持って現れた。それはとある島への招待状で「簡単な討伐で報酬100倍、美味しい食べ物実質無料」と甘い誘い文句が書かれていた。ハチワレの師事するラッコも誘い、4人で島に向かう。チラシは大量に撒かれていたらしく、出発当日の集合場所にはちいかわ族のメインキャラクター全員と大量のモブマスコットが集まっていた。船に揺られ無事に島に着いた一行は、素敵な歌と共に熱烈に歓迎される。港から街に向かって屋台がズラッと並び、食べ物は全て食べ放題。夜にはキャンプファイヤーも催され、楽しい一夜を過ごす。海辺で楽しんでいたちいかわ・ハチワレ・うさぎの3人は洞窟を発見し突入する。船でしばらく進むと、セイレーンと言う巨大な怪物に遭遇する。セイレーンに襲われ気を失った3人だが、目を覚ますとセイレーンに介抱されていた。セイレーンは「間違えて」襲ってしまったらしい。開放された3人は宿に戻り眠りにつく。
翌朝目を覚ますと、モブマスコット達が騒いでいた。実は「簡単な討伐」も「報酬100倍」も嘘で、実際には昨日ちいかわ達が遭遇したセイレーンを倒して欲しいとの事だった。逃げ帰るモブマスコット達と違い、昨日セイレーンと会話を交わしたちいかわ達は話し合いで解決出来ないのかと疑問を抱く。しかしそんな疑問も束の間、セイレーンが島民を襲いに来てしまう。
禁酒編
ある夜くりまんじゅうがお酒を楽しんでいると突如鎧さんがお酒の免許証を見せてくれと頼む。するとくりまんじゅうの免許証がトカゲに持っていかれてしまう。免許証を取られてしまったくりまんじゅうは「免許証不携帯」として額にスタンプを押されてしまう。
トカゲに取られてしまったくりまんじゅうの免許証はシーサーによって取り返されたが、スタンプが消えるまで禁酒を命じられたくりまんじゅうはお酒を飲まなくてもよくなってしまう。

登場キャラクター[編集]

声の項はテレビアニメ版の声優

作中で「魔女」[61][62]や「おじさん」といった名称のキャラクター以外で性別を特定する描写は無い。また、作中外でのイラストや他作品とのコラボなどでも性別を問わない服装をする場合が多い。七夕を祝うナガノのツイートではハチワレが彦星、ちいかわ・うさぎが織姫として描かれた[63]

多くの登場キャラの名前・呼び方は最初から決まっていたわけではなく、殆どの場合、読者からつけられたニックネームや、グッズ展開などの際に決められた呼び方をそのままキャラクターの名称として採用している。

主要キャラクター[編集]

ちいかわ
声 - 青木遥[14]
主人公[64][65]。誕生日は2017年5月1日[66]。名前の由来は、「なんか小さくてかわいいやつ」をファンの方が「ちいかわ」と略したから[要出典]。当初は「似鳥」という名前の予定であった[要出典]。台詞はほとんど無く「ワッ」「ヤー」「フ!」などのわずかな言葉しか発しない。しかし、「チャルメラ」のことを「チャメラ」と言っていたハチワレに「チャル…」と突っ込もうとしたり、くりまんじゅうから貰ったコーヒーを飲んで「ニガ…」と言ったり全く言葉を喋れないわけではない。掲載初期は臆病ですぐ泣く性格だったが、さまざまな経験を通して少しずつ成長している。泣き虫なイメージがあるが、素手でキメラと闘って撃退するなど意外と戦闘能力は高い。さらに自身やハチワレたちが危機に面すると、短時間ではあるが覚醒したかのように機転を利かせた機敏な行動をする時もある。むちゃうまヨーグルトの懸賞で当たった家に住んでいる[67]。他にもむちゃうまプリンの懸賞ですき焼きセットを当てる[68]、むちゃうまクッキーの懸賞で缶クッキーを当てる[69]など、くじ運は強い模様。討伐時の武器はピンク色さすまた[70]。パジャマの色もピンク。
草むしり検定5級の合格に向けて勉強中(第2巻時点で2回受験して2回落ちている)[71]
ラッコからは食事を「うまそうに食べる」と褒められている。しかしブロッコリーが苦手で、「強くなるにはブロッコリーとも向き合うことだな」と助言されている[72]
モチーフの動物については明言されていないが、作者のツイートではネズミの絵文字が使用されたことがある[73]
アニメ版第126話からはレモンのシール貼りのアルバイトをしている。
ハチワレ
声 - 田中誠人[14]
言葉を流暢に喋るはちわれのキャラクター[74]。であるが、ナガノ展で、ハチワレは猫でないと明かされた[出典無効]。誕生日は2020年5月1日[66]。当初は「池谷」という名前の予定であった[要出典]。ちいかわ・うさぎの友人。社交的で好奇心旺盛な楽天家。ギターが弾け、「ひとりごつ」というタイトルの生乾きのことを歌った自作ソングがある[75][注 9]。毛玉を吐いたり[76]舌が無意識に出ていたり[77]、花の匂いをかぐとフレーメン反応する[78]など猫らしい場面が度々登場する。3匹の中で唯一(まともに)喋れるキャラクターだからか、他のキャラクターと率先してコミュニケーションをとる場面が多い。「チャルメラ」を「チャメラ」[12]、「おかしのまちおか」を「おかしのまち『おか』」と覚え、そこで居合わせていた二人の鎧さんたち(労働・ポシェット)にツッコミを入れられるなど天然ボケな一面もある[79]。チャルメラのほかにケチャップパスタを振る舞ったりしている描写があり、自炊能力が高いようである[80]。かなり物知りであり、「伝説の!!生物図鑑」でマンモスや人魚のことを知っていた。ちいかわが困っている時は助け舟を出すなど友情にあつい。洞窟で一人暮らしをしている[81]。討伐時の武器は青色さすまた[30]。パジャマの色も青色。住んでいる洞窟にドアがないため、虫(ギチギチ)が頻繁に侵入しており、そのたびにさすまたで追い返している[82]。草むしり検定5級[83]。ピンチの時に「なんとかなれッ」と叫びながら勢いのままに行動して無事物事を解決させることが多い。好きな歌として日本香堂の製品である線香の「青雲」のコマーシャルソング「青雲のうた」を挙げている[84][85]
うさぎ
声 - 小澤亜李[14]
うさぎのキャラクター。誕生日は2019年1月22日[66]。ちいかわ・ハチワレの友人。当初は「鈍器」という名前をつける予定であった[要出典]。常にテンションが高く自由奔放に振る舞い、時にはトラブルメーカーのような一面もあるが、ちいかわやハチワレがピンチの時に助けたり、サポートをしたりする友達思いの面も多くある。また、モモンガなどに対しては本性を見抜いているような素振りをしていて、鋭いところがある。ギターなども弾ける。言葉は話さず「ウラ」「ヤハ」「プルャ」「フゥン」「ハァ?」「ルルルルル」「ウララララァ」などの奇声を発する。が、「ツツウラウラ(津々浦々)」と発した事もある。食に貪欲[71]。討伐時の武器は両端が爆発する黄色の仕掛け棒(マジックペンで描いたマーク付き)[86]。パジャマの色も黄色。草むしり検定3級[26]。3匹の中では唯一居住地等が描かれておらず、プライベートは謎に包まれている。
リサイクルショップで買ってきたアイテムをよく持ってくる。最初の「杖」は欲しい物を具現化するが、出てきたカメラは撮った対象を消してしまうもので、使った人が怪物化してしまう[87]。2度目の「木彫り」は羽がついて飛べるようになるが虫のように小さくなってしまったり[88]、呪われているアイテムであることが多い。このことについてハードオフ公式Twitterが「ちいかわ達がいつもリサイクルショップでとんでもない目に合うので申し訳ない気持ちになる。」と言及している[89]
初登場したのは本作品ではなく、『MOGUMOGU食べ歩きくま』の告知漫画である[90]
普段意味のある言葉は発さず奇声を発してばかりだがファミリーマートとのコラボ漫画では「いらっしゃいませ」を「シャアアアゥララララッセェー」と言っている[91]
2022年8月5日の更新で、ハチワレに「いつも…どんなトコに出かけてるの?」と問われて「ツツ ウラウラ」と答え、四字熟語の「津々浦々」を話したとしてTwitterで「ツツ ウラウラ」がトレンド入りした[92]
2024年1月22日の更新で当日がうさぎの誕生日だったことからうさぎが自ら自分の誕生日を祝うストーリとなった。

サブキャラクター[編集]

モモンガ
声 - 井口裕香[93]
モモンガのキャラクター。見た目は可愛いが、不敵な言動で誰かを煽るなど性格はあまり宜しくなく、常に他人に可愛く思われたいという欲求がとても強いキャラクターで、労働の鎧さんに「叱れ」や「大きい声を出せ」など度々無茶振りをして、最後に可愛こぶる場面が定番となっている。毎回無茶ぶりをされる労働の鎧さんには面倒くさがられている。なにか嫌な事があると「イーヤーヤダヤダ」と言う。うさぎとも絡みがあるが、うさぎにはどこか勝てないところがあるらしく圧倒されていることが多い。また、「でかつよ(なんかでかくて強いやつ)」から何かを奪ったような節があり、「返せッ」と追いかけられている。
ラッコ
声 - 内田雄馬[93]
ラッコのキャラクター。上位ランカーでちいかわ達の憧れの存在。右目の上に十字形の傷跡がある。普段は面倒見の良い兄貴分的な存在でクールな発言とともに顔も常にキリッとしているが、かなりの甘いもの好きで甘いものを口にした時は顔が緩んでしまう。コーヒーが苦くて、砂糖やクリームを入れないと飲めない。また、ショッピングモールで愛車(お花と顔がついている)がどこにあるかわからなくなった時も涙ぐむなど、意外と感情表現が豊かな面も持つ。
くりまんじゅう(栗まんじゅう)[注 10]
声 - 淺井孝行[93]
頭部が栗まんじゅうに似ているキャラクター。見た目は愛らしいが中身(性格)はおっさんっぽく、美味しそうなツマミとお酒を嗜んでいるところ[注 11]をちいかわたちに度々目撃される。二日酔いで苦しんでいるところに迎え酒をするなど、相当お酒が好きな模様。ちいかわをくすぐっている(ちょっかいをかけている)うさぎを鮭とばで叩いて戒めたり、草むしり労働中にちいかわに缶コーヒーをおごってくれたり、柿の種わさびや牡蠣をくれたりする面倒見がいいところもある[71]。ちいかわのように殆どセリフがなく、飲食の際に「ハーッ…」と言う程度である。ちいかわ世界ではお酒を飲むことに対して資格が必要であり、その資格を持っている人物。
シーサー
声 - 島袋美由利[94]
シーサーをモチーフにしたキャラクター。気遣い屋でとても優しく、表情が豊かで「きびシーサー」「うれシーサー」「やさシーサー」といったシーサーに絡めて表現する単語が度々出てくる。「スーパーアルバイター」の資格を持っており「郎」のラーメン屋さんでは店員(弟子)として働いている。ラーメンの鎧さんを「お師匠」と呼んでいる。モチーフの通り沖縄の文化が身についているため、さたぱんびん(宮古島の方言で沖縄本島ではサーターアンダーギーという)や、さんぴん茶といったその食べ物や用語が出てくる他、酔っ払った状態で「郎」にやってきた栗まんじゅうにステーキを提供[注 12]していた。仕事のためにお酒の資格が欲しいと考えており、くりまんじゅうに師事しているような行動が多い。
カニ(古本屋)
ピンク色のキャラクター。現在、ネームドキャラに昇格してからはカニのカチューシャを外した姿は描かれていないが、モブ時代は短く垂れた耳が二つついた姿だった。元々古本屋を営むモブマスコット(ちいかわ族、モブかわ)であり、2023年1月24日の更新で漫画の終盤に突如モブマスコットからネームドキャラに昇格した(このタイミングでモモンガ、くりまんじゅう、ラッコ同様枠外に名前が表記された[95]。ただしちいかわマーケットにて商品化された際はアニメとの兼ね合いからか古本屋名義で出品[96]されている)。性格は内気で恥ずかしがり屋、基本的に無口だが「クスクス」や「フフッ」っと静かに笑うことが多い。モモンガの強い自我に押されることが多々あるものの内心嫌ってはいない様子。元々モモンガとは面識があり「古本屋兼モモンガの友達」というポジションのモブマスコットだった。討伐時の武器は灰色(モブマスコットの体色と同じ色)のさすまた(ちいかわたちの武器の色違い)で、ネームドキャラに昇格した(色がついた)後もさすまたの色は灰色のままである[97]。ネームドキャラ昇格直前にはハムチーズマヨパンをお昼休憩に持参したり[98]、モモンガの頭から生えたキノコでカレーチャーハンを作る[99](しかもモモンガが勝手にカニの分まで食べるほどおいしかった様子)など、自炊能力はある程度ある様子。
ネームドキャラへの昇格する話の直前では、彼が主役のモブマスコットのみ出演する話や彼とモモンガが主体の話が続いた。初登場自体は2020年8月29日で、ハチワレが古本屋を見つけてちいかわと一緒に読む用の検定本を選んで買おうとする話であった。初登場はモブマスコットだったが、以降の登場でちいかわ族で初めてネームドキャラに昇格した。
同一人物かは不明だが、ちいかわの謎解き本でハチワレが古本屋にてある本を見つけたというあらすじになっている。
パジャマパーティーズ
全て顔が描かれていない、パジャマを着たモブマスコット4人で構成されたグループ。初期は観客のいない野原で鎧さんが通りかかっただけだったが、口コミが広がりブレイクする。大きなイベント「むちゃフェス」で歌うことが決定するが、その矢先に大きい鳥に緑色のパジャマ以外が連れ去られてしまい、ちいかわたちが代理メンバーとしてパジャマパーティーズに入ることになる[100]。その後、「むちゃフェス」当日に命からがら逃げ帰ってきた所をちいかわたちに助けられて無事本番のステージに立つことができ、お礼としてちいかわたちをステージ上に誘って一緒に歌い踊った。
みどり
声 - 諸星すみれ
パジャマパーティーズのリーダー。アニメ127話のエンドロールで名称が固定された。2本の角とちいかわに似た丸い耳、牛の様な尻尾が生えていて緑のパジャマを着ている。初登場時はグレーの子たちと同じく全身グレーの姿だった。目の前でパジャマが売り切れてしまい買えず、後日ポシェットの鎧さんが来る前から開店待ちをしていたり、連れ去られた仲間を夜な夜な一人で探す等健気な一面がある。自ら「パジャマのつどい」なる集会を開き、パジャマパーティーズの歌も作詞作曲振付まで全てこなす行動力の塊でもある。
ぴんく
声 - 長縄まりあ
パジャマパーティーズのメンバー。アニメ133話のエンドロールで名称が固定された。垂れた耳と小さな尻尾が生えていてピンクのパジャマを着ている。大きな鳥から逃げて来た後は、右耳を欠損し顔に右斜めの十字傷が付けられている。
ステージで踊りながらちいかわ達3人を発見し、みどりに対して3人も一緒にステージで踊る事を提案した。
しろ
声 - 篠原侑
パジャマパーティーズのメンバー。アニメ133話のエンドロールで名称が固定された。頭の先端にクリームの先の様な尖った角があり白いパジャマを着ている。大きな鳥から逃げて来た後は、顔に左斜めの十字傷が付けられている。
むらさき
声 - 内山茉莉
パジャマパーティーズのメンバー。アニメ133話のエンドロールで名称が固定された。ちいかわと似た丸い耳が生えていて紫のパジャマを着ている。大きな鳥から逃げて来た後は、左耳を欠損している。
グレーの子(オフィスグリコちゃん)
声 - 青山吉能
うさぎの様な耳が生えたモブマスコット。シール貼りの労働をしており、ちいかわの同僚。初登場時は全身グレーの姿[101]だが、途中からピンクのパジャマを着ている。[102]オフィスグリコを使っておやつを購入していた。隣の席のちいかわとおやつを交換[103]したり、パジャマがお揃いだった事で交流を交わしていたが、ある日パッタリと労働に来なくなった。
「あのこ」が過去を回想する時に思い浮かべるちいかわ族時代の本人がこのグレーの子の姿であり、ちいかわと交換したお菓子を食べている事[104]、また「あのこ」がちいかわが討伐に来た時にカエルを指差した事[105](作品内のオフィスグリコはカエル型の小銭入れ)などから、「あのこ」に突然変異してしまったものと思われる。
アニメのエンドクレジットでは「グレーの子」ファンの間では「オフィスグリコちゃん」と呼ばれている。

鎧さん[編集]

ちいかわ達の仕事の管理をしたり、生活を支援したりする、甲冑を着た人型の種族。色の違う同様の個体が複数存在する。

ポシェットの鎧さん
声 - 杉田智和[93]
灰色の鎧さん。くまのポシェット、パジャマを自作するなど、可愛いものが好き。回が増すごとにちいかわ達と関係が深くなり、偉い鎧さんに「仲良くしすぎだ」と注意されている場面もある[106]。また、2023年9月からオンエアされている明星『チャルメラ』のテレビCM「ホタテ三重奏篇」ではチャルメラおじさん風の姿に扮してちいかわ達にホタテ貝の着ぐるみを作ってプレゼントするなど優しく接している。
労働の鎧さん
声 - 東地宏樹[93]
最初に登場した鎧さん。銅色の甲冑。主に受付窓口を担当している。全員分の仕事はないらしく、「早いモン勝ちッ」と述べている[107]
ラーメンの鎧さん
声 - 松岡禎丞[93]
黄色の鎧さん。ラーメン屋「郎」の店主で、仕事中は頭に白いタオルをかぶっている。シーサーを店員として雇っており、シーサーから慕われている[108]
草の鎧さん[109]
声 - 寸石和弘
オレンジ色の鎧さん。頭にカラフルなバンダナをかぶっている。ちいかわたちが草むしりで取ってきた草を回収して計量する仕事をしており、危険草の有無など草のチェックも行う[109]。ハチワレが危険草を取ってきたことを評価し、報酬をアップさせた[110]
偉い鎧さん[111]
声 - 寸石和弘[111]
金色の鎧さん。鎧さん達の上司にあたる存在であり、他の鎧さんと違い、背中にはマント、頭には王冠のような飾りが付いているのが特徴。
たこ焼きの鎧さん
声 - 不明
赤色の鎧さん。頭に白いバンダナを巻いている。たこ焼きの屋台で働いている。
ポシェットの鎧さんと交流があり、たこぎ(ポシェットの鎧さんがちいかわ達に作成したたこスーツ)のおかげで店が繁盛していると感謝していた。
薬局の鎧さん
緑色の鎧さん。白いエプロンを着用している。薬局で働いている。
かき氷の鎧さん
赤色の鎧さん。かき氷の屋台で働いている。
湯豆腐の鎧さん
緑色の鎧さん。湯豆腐の移動式屋台で働いている。
スタンプの鎧さん
灰色の鎧さん。くりまんじゅうに対し抜き打ちでお酒の免許証所持検査をした。トカゲが免許証を持ち去ってしまったため、不携帯としてくりまんじゅうの額に禁マークのスタンプを押した。

討伐対象[編集]

ちいかわ達の労働の一つである「討伐」で戦うキャラクター達。この項には明確に「討伐」の労働で遭遇したキャラクターのみ記載する。

[112]
討伐すべき対象(敵)として登場する。「ギチギチ」と鳴き、触角からはたまごボーロの匂いがする[113]。縞模様があったり、てんとう虫柄であったり、いろいろな種類がある。基本的に討伐レベルは低めの対象ではあると思われるが、同じような見た目の別個体(胴体がピンク色で足が黒くて太い触手のようになっている)は強敵で[114]、その個体はのちにハチワレの「なんとかなれ」でなんとかなった模様[115]
あのこ[注 13]
おっきい討伐に行った際に登場した怪物。猫に似た白くてふわふわした可愛らしい顔に、額に小さな1本の角、四肢に鋭い爪、ドラゴンのような緑色の太い尻尾をもつキメラ。ハチワレが一度尻尾で吹き飛ばされるも、その後はちいかわに対してその場に出てきたカエルを指差しながら、何か言いたそうな様子などの意味深な行動をしつつも特に攻撃はせず、うさぎの仕掛棒の爆撃に驚いて逃げていった[116]
後にモブマスコットの3人に討伐されそうになるが、1人を前足で吹き飛ばして追い払った後、意味深に回想をしつつ微笑みながらごろ寝している[117]
本編では明確にモブマスコットを食べている描写は無かったが、単行本6巻の目次に「むぐむぐ」と何かを食べている様な効果音と、討伐しに来たモブマスコットの武器が散らばっており、ちいかわ族を捕食していると考えられる。[118][119]
ねとらぼのライターであるたまごまごは、「あのこ」は前述のモブマスコット「オフィスグリコちゃん」が怪物に変化したものではないかと考察している。カエルを指差したのは、オフィスグリコの貯金箱がカエルの形をしていたからの可能性がある[120]
中止でーす
ハチワレが討伐で遭遇した怪物。管状の口吻と、両目の間に縦長の第三の目がある丸っこいカマキリのような見た目で、「中止でーす」「中止」と意味深なことを口にし、ハチワレが「何が?」と聞くと「全部」と答えた。その後両前足から爪を伸ばしてハチワレに襲いかかるが、爪が木に刺さり動きが取れなくなったところをハチワレがさすまたで攻撃して、討伐に成功した[121]
フグ[注 14]
声 - 田島章寛
ハチワレが討伐で遭遇した怪物。体の後部に短い複数のタコ足が生えたフグのような見た目でハチワレにベタベタする液体を吐きかけて、ハチワレが「コレなに?」と聞くと「網脂(アミアブラ)」と答えた。その後、ハチワレが「ウワーッ!ヤダヤダー!」と嫌がっていると「アブラカタブラ」と意味深な言葉を口にして、「バイバーイ」と言いながら去っていき、結果的に討伐に失敗した[122]
アリジゴク
ちいかわが討伐で遭遇した怪物。角がある。地面にアリジゴクのようにすり鉢のようなくぼみを掘り、その底にいる。ちいかわが足を滑らせて落ちたところ、偶然にさすまたがアリジゴクの体にサクッとはまり、討伐に成功した[123]
生クリーム(名称未確定)
ハチワレが討伐で遭遇した怪物。柔らかい梨の様な形の身体に生クリームの絞り口の様な口、頭にはさくらんぼが乗っていて薄黄色のキャラクター。倒れながらも「諦めたくないッッ‼︎」と叫ぶハチワレの身体に生クリームを吐き出した。諦めずに戦ったハチワレに討伐された。吐き出された生クリームは甘い。
ジャンケンマン(名称未確定?)
ハチワレが討伐で遭遇した怪物。のような形をしている。出会った相手とジャンケンをして戦う。ハチワレを掴みジャンケンを挑ませた。結果ハチワレはチョキ、ジャンケンマンはグーだったので、ハチワレが負け。するとハチワレを思い切り投げ捨てて討伐に失敗した。

その他[編集]

グレーの子たち(モブマスコット)[注 15]
声 - 武藤志織森友莉世増田里紅小島菜々恵、池田華子、法元明菜玉城仁菜、大名由夏、諸星すみれ、長縄まりあ、篠原侑、内山茉莉
背景に描かれている顔が描かれていないマスコット。体型や等身はちいかわ達と同じだが、尻尾や耳の形状がそれぞれ異なっていたり、色も青みがかった灰色などの暗色である。ファンやネットユーザーからは「ちいかわ族」や「モブかわ」と呼ばれる事がある。ちいかわたちと同じく労働に従事している者もいる。[120]アニメではエンディングロールに多数登場している。
マンボウ
連載初期に登場。空中に浮いており、作中ではちいかわたちの乗り物として登場するが[124][125]、目的地とは違う場所に行ってしまうこともある[126]
キメラ
声 - 國府田マリ子
キメラのキャラクター[127]。基本的にはちいかわに似ているが、体色はピンク色で昆虫のような4枚の羽と爬虫類のような太い尻尾が生えている。何かから変化したらしく「こんなになっちゃった…たはは」「なっちゃったからにはもう…ネ…」と涙を流しつつ、不本意ながら両手から鋭い爪を伸ばしてちいかわに襲いかかるが、ちいかわが「ヤダーッ」と必死に反撃すると「ひー こわいこわい」と言いながら退散していった[128]。第3巻特装版の「なんか楽しくて遊べるかるた」の「あ」の札がこのキャラクターの「あはっ あはっ こんなになっちゃった…」というセリフであったため、ネットで「開封一発目から不安なちいかわかるた」「事前情報無しで開けたらなかなかインパクトあって草」「一枚目からひどくない!?」「ちいかわかるた、開けて一番上がこれなの闇が深い」などと反響を呼んだ[129]
お面キメラ[注 16]
声 - 伊原正明
連載初期に登場した生き物。四足歩行で、長い耳がある真っ赤なシーサーのお面のような顔をしており、キメラと同様の4枚の羽と蛇のような尻尾が生えている。何をするわけでもなく「だからなんだってんだよ」とちいかわに言い寄ってくるも、ちいかわが嫌がる素振りを見せた途端、あっさりと引き返し「ハ~ァ……しんど……」と言い残して飛び去って行った[130]
スフィンクス
連載初期に登場。言葉がわかるらしく、ハチワレの呼び掛けに反応して、ちいかわとハチワレの後をついていった[131]
でかつよ[注 17]
声 - 山下タイキ
ちいかわ同様、「こういう風になってくらしたい」という説明と共に描かれたTwitter上のイラスト[132]で初登場した生き物。正式な名称は「なんかでかくて強いやつ」。毛に覆われた丸い体と6本の細い脚を持ち、シーサーのお面のような顔で頭部には2本の角があり、口からは常に長い舌が出ている。漫画本編に登場した際は、モモンガに何かを奪われたらしく、「返せッ」と叫びながらモモンガを激しく追いかけた一方[133]、流れ星を見上げて涙を浮かべつつ「叶うかな…」と呟き、何かを願っているかのような素振りを見せた[134]
カブトムシ[135]
声 - 武藤志織、利根健太朗(大)
ちいかわとハチワレが作中でやっていたカードダスで、ハチワレが引き当てたレアキャラのキラカードに「カブト王」という名前で登場[136]。しばらく後に洞窟の中に閉じ込められていた生物として再登場した。再登場の際はちいかわよりもずっと小さい身体で、甘い卵焼きのような匂いともちもちとした体をしている[137]。ちいかわにはとても懐いていたように見えたが、ハチワレが食べられそうになったり(実際に耳をかじられた)[138]、昆虫型モンスターを食べるなどの凶暴な一面を垣間見せることがあった[139]。たまたま遭遇した労働の鎧さんに「擬態型か〜?」と疑われてしまい、心当たりがありつつも離れたくないちいかわに連れられて洞窟まで逃亡[140]。逃げ込んだちいかわたちを追いかけてきた労働の鎧さん、ハチワレ、うさぎに対して襲うどころか角を伸ばして能力でお茶菓子を出し、3人におもてなしをした。そのおもてなしを受けた労働の鎧さんから「おもてなし力」が評価され、無事に友好型であると判断された。しかし、それも束の間、油断している所を筋骨隆々とした本来の巨大な姿に戻り、ちいかわたちを襲い[141]、最後はどこかに飛んでいってしまった。
視聴者やファンからは「ちいかぶ」と呼ばれている。
けん玉おじさん
声 - 利根健太朗
けん玉が得意なおじさん。ちいかわを含めたマスコットたちに人気で大技を披露している。友好型[142]
グーチョキパー(の擬態型)[注 18]
声 - 田村ゆかり
垂れ耳でピンク色の大きなうさぎの姿をした可愛らしいキャラクター。「ぐーちょきぱーでなに作ろう」の歌に合わせて、ちいかわたちを油断させた所を襲ってきた怪物[143]。擬態型。
大きい鳥
パジャマパーティーズのメンバーを連れ去った、巨大なペリカンとアヒルを合わせたような鳥で、頭に2本の短い触角がある。うさぎの耳を食いちぎろうとしたがハチワレにの角で殴られて怯んだ際に放してしまい、真上に飛ばされたうさぎが弾みで頭頂部に着地した隙に、ちいかわとハチワレの「なんとかなれ」で思い切り顔面をぶん殴られて無事に討伐された[144]
魔女[61][62]
声 - 國府田マリ子
緑の肌の魔法使いの姿をした老人。一人称が「ワシ」。ハチワレがみんなのために用意した『なんとかバニア』にちいかわたちの精神を閉じ込めて肉体を奪おうとし、「なりたいやつがいるんじゃ……こういう……風に…」と意味深な言葉を口にした。しかし、ハチワレが投げ飛ばしたペットボトルのキャップで転倒させられてしまい、ちいかわ達が元の姿に戻り逃げられてしまった。
ファミリーマートとのコラボ漫画にも登場し、試食用のグミを差し出しながら「それを食べるとな…なれるんじゃ…そういう風に…」と発言した[145]
三ツ星[146][注 19]
声 - マシューまさるバロン
型のキャラクター。初登場は流れ星として夜空から落ちてきた。その後の作品の中では(自称)三ツ星レストランを開業する巨大な怪物に壁ににされていた。磔にされていた時は歯を剥いて苦しそうな顰め面をしていたが、普段は親しみのある可愛らしい顔をしている。に帰る時も顰め面になっていたので、恐らく力を入れるとあの顔になる模様。偶然訪れたちいかわとハチワレに助けてもらったお礼に巨大なオムライスを置いて空に帰っていった。
むちゃうマン
声 - 東地宏樹
むちゃうまヨーグルトのイメージキャラクター。ちいかわもファンの1人である。中身は労働の鎧さんであり、ダンスなどを練習しているシーンがある[147]。中身が労働の鎧さんであることは秘密であるらしく、練習を目撃したハチワレに対して「そッそれは夢だッ!!」と伝えている[148]
レーザー男爵 / レーザー公爵
ちいかわとハチワレが作中でやっていたカードダスで、ちいかわが引き当てたカードに描かれていたキャラクター。一見ノーマルカードの「レーザー男爵」にしか見えないが、実はシール式になっており、剥がすと下から最強のキラカード「レーザー公爵」が現れる仕組みとなっていた[136]。動くキャラクターとして今のところ登場しているのは作者の別作品の『もぐらコロッケ』のみである。
オデ[135]
黄色い人型で1つ目たらこ唇キュクロープスのような巨大なキャラクター。一人称は「オデ」で、やや頭が弱いがおおらかで友好的。森の中でキノコを食べていたところ、居合わせたちいかわたちと共にゴブリンに捕まって食べられそうになるが、うさぎの先導で地下牢に脱出通路を掘った後「むちゃくちゃにしてやる!!」と暴れ回って自らが囮となり、ちいかわたちを逃がした。その後はその力を買われてゴブリンの用心棒となり、ちいかわたちに置き手紙でそのことを知らせたほか、キノコをつまみ食いしたモモンガを捕まえるシーンがある。
オデの夢の中にピンク、青、紫、緑等様々な色違いのオデ達が登場した。現実に存在するかは不明。[149]
6巻にて用心棒を解雇された事が明かされた。たまたま遭遇したくりまんじゅうに、解雇された悲しみを吐露しながら酒を飲み、酔っ払ってゴブリンのキノコをつまみにしている。そのまま寝てしまい食べかけのキノコの横で寝ている所をゴブリン達に見つかるが、起こされる直前まで別のオデに自分の居場所(ゴブリンの用心棒職)を奪われる夢を見ていたため、怒りのまま「居場所かえせ」と暴れた。[150]
ゴブリン[135]
緑色で一本角が生えた小鬼のようなキャラクター。見た目も可愛く、サイズはちいかわたちと同じくらいでかわいいが中身はゴブリンらしく残忍。大切にしていた(?)キノコを食べられていたのを理由に、オデとちいかわたちを洞窟内の地下牢に閉じ込めた。その際、全員のサイズの囚人服を用意しているなど用意周到なところもある。
黒い流れ星
黒い形のキャラクター。三つ星達と違い、目覚まし時計の長針に乗れる程小さい。「ヤホー」「エ?」「Happy?」など簡単な英語を発し、合唱曲時の旅人を歌ってくる。この星に願い事をすると、叶うものの嫌な気持ちになると言う噂があり、「こんな日が続くといいな」と言うちいかわの願いを日々のループによって叶えた。ちいかわの元では目覚まし時計にくっついていたが、財布にもくっついた事例がある。オキシ漬けによって空の彼方に飛んでいった。
豆腐(名称未確定)
豆腐の様な身体に長い手足が生えた怪物。豆腐だと勘違いしたちいかわ、ハチワレ、うさぎの3人が近付き捕えられた。どう切り抜けたかは不明だが無事だった。
喫茶店のアルバイター(名称未確定)
シーサーが喫茶店で遭遇した怪物。ピンク色の大きな身体に長い鼻、そばかすの様な目(目かどうか定かでは無い)、頭には水色の棘、短い鰭の様な耳が生えていてエプロンを着けている。手前のコマで同じエプロンを着けているグレーの子がいる事、シーサーとの位置関係等から働いていたグレーの子が突然変異した物と思われる。被害は確認されていない。
メデューサ
陶器の様な見た目の白い蛇。登場時は拾魔の祭壇で置物に擬態していた。異変の元凶であると気付いたちいかわとハチワレに壊されそうになると動き出し逃げた。目からビームを放ち、そのビームに当たってから日光を浴びると石化してしまう。最後はちいかわが向けた鏡にビームが反射して自分のビームを浴びて石化し、今後の為にちいかわ達に地面に埋められた。蛇が石化した事で能力が解け、石化したうさぎやハチワレ等無傷の石は元に戻ったが、拾魔で削られていた石が変化する事は無かった。
ナガノ展で明かされた没案によると、この蛇は本体では無くすぐに壊され、本体はその下にいる「ハゴタエ」と言う怪物だった。「なんで呪うの?」と言うハチワレの質問に「ハゴタエッ」と答えながら石を食べている。ぬいぐるみも発売されており、水色の丸い身体に短めの手足、頭には7匹の蛇が生えている。
山姥
白い髪に緑色の着物を着た鷲鼻の老人。山中で罠にかかったちいかわ達を助け、怪我の治療をした。きのこの山(んば)をはじめとしたお婆ちゃんが出してくれる系のお菓子やご飯でもてなし、怪我が治るまで自身の家を宿として提供している。夜中に鰹節を削っている所をちいかわ達に見られ、そのまま共に朝食を作り食べる事になる。この朝食を食べている最中に「なりたい奴がいるからの…そういう風に…」と言って豹変し、呪詛を吐き始める。しかし、うさぎが取ってきて味噌汁に入れた(意図的かは不明)毒キノコによって気絶する。
ゾウ(名称未確定)
顔と腹部だけが白い象の様な見た目のキャラクター。二足歩行で喋る。かあさんの歌の替え歌で夜食を用意している素振りを見せて勉強中のちいかわを誘い出し、睨めっこを仕掛けた。この睨めっこに負けると悪夢を見続ける様になる。解除する為には再度睨めっこ勝負をして勝つ(ゾウを笑わせる)しか方法が無い。ちいかわとうさぎの協力によって足の裏をくすぐられて笑ってしまい、爆裂四散して消えた。
セイレーン
ちいかわ達が訪れた島の洞窟に住み着いていた、アザラシか猫のような上半身に魚の下半身という姿をしたキャラクター。後述の人魚を引き連れており、その内の1匹を島民に殺された恨みから島民を攫っては食べていた。本作品のキャラで唯一、自分から名前を名乗っている。ちいかわ達と初めて対面した際には「人魚を食べた証拠がない」事を理由に犯人探しを依頼し、一度解放している。歌声で周辺の植物を操る。濃い味が好きで、攫った島民は味噌漬け、ラッコやハチワレをはじめとする攫ったメインキャラクター達は昆布締めにしていた。ちいかわたちと二度の遭遇を果たした後、島民やちいかわ一同を皆殺しにするため村に襲来。ちいかわたちを一度は追い詰めるが、ラッコや島二郎など仲間たちによって妨害され、ちいかわとハチワレにキャロライナリーパー入りのカレーを食べさせられて大暴れする。その際人魚殺害の犯人(二つ葉)を発見し、人魚と共に島を離れている。
人魚
セイレーンと行動を共にしている赤い人魚のキャラクター。「ギャリギャリ」、「ガジャガジャ」と鳴く。セイレーンと同じく歌声で周辺の植物を操るが、人魚単体のみだと多少力が弱まる。コーラス隊としての役割の為かセイレーン以外の歌にもノッてしまう性質があり、後の戦いに利用され一時的に弱体化された。名前に人魚とあるが、顔は前述の虫に似ている。作品内の「伝説の‼︎生物図鑑」において「人魚の肉を食べると永遠のいのちが手に入る」と紹介されている。食べ物が好きで、一つ葉に殺された1匹はしるこサンドを囮に誘導された。
島民
とある島に住んでいる住民たち。グレーの子達と同じく顔が描かれておらず、茶色みがかった色・花冠・腰蓑を巻いているのが特徴。ある日住み着き始め、島民を攫うようになったセイレーンの討伐のため、「島での簡単な討伐で報酬100倍、美味しい食べ物実質無料」などと書いたチラシをばら撒き、ちいかわ達を島に招いた。初日は実際に美味しい食べ物を振る舞い歓迎してくれるが、翌日報酬100倍が嘘だった事、簡単な討伐では無く巨大なセイレーンの討伐だった事を明かす。ファンの間で「びんよよ」と呼ばれる棒の先にバネで伸びる顔の様な鈍器が付いた特殊な武器で戦う。
一つ葉の島民
頭に1枚の葉っぱが生えている島民のキャラクター。セイレーンが島民を襲うきっかけとなった、人魚を殺害した張本人。後述の二つ葉の島民と船で釣りをしていた際にセイレーンに遭遇、尾鰭に当たった衝撃で二つ葉が瀕死状態になってしまい、過去に図鑑で読んだ「人魚の肉を食べると永遠のいのちが手に入る」を思い出し、人魚殺害を実行した。二つ葉に人魚の肉を食べさせ不老不死にした後、今後一人で生き延びる事に不安を抱いた二つ葉から人魚の肉を食べさせられ自身も不老不死になった。セイレーンの敵意から逃れる為に二つ葉と共に別の島に移住している。
二つ葉の島民
頭に双葉が生えている島民のキャラクター。一つ葉の島民と仲が良い。セイレーンの尾鰭が当たった事により一時瀕死状態に陥り、一つ葉に人魚の肉を食べさせられた事により不老不死になっている。正義感が強く、セイレーンの尾鰭攻撃からハチワレを守ろうとして再度セイレーンの尾鰭に当たっている。不老不死ではあるが、実体は「電池式の生物」になったため、尾鰭に当たった衝撃で単三電池が飛び出し再度瀕死状態になっている。この際臀部にある電池ボックスをセイレーンに見られており、セイレーンの敵意から逃れる為後に一つ葉と共に別の島に移住している。
島二郎
島でひっそりと飲食店を営んでいた人型で巨大なキャラクター。仲間とはぐれ島二郎の店に辿り着いたちいかわにカレーと貝汁を提供し助けた。島民との交流はなかったもののセイレーンの事は知っており、ちいかわの仲間救出に同行している。潜水が得意で、水中でセイレーンと会話をしたり水流を乱してセイレーンを足止めする、最後のカレー作戦でキャロライナ・リーパーを提供するなど、ちいかわ達の勝利には不可欠な人物である。
全裸に腰巻きエプロンと言う大胆な格好をしており、登場回のほぼ全てで臀部の割れ目が描かれている。島二郎が登場する度にTwitter(X)で「しまじろうのケツ」がトレンド入りし、悲しい展開の続く『島』編で唯一と言っていいほどの癒しと安心感を読者に与えていた。
島民の作ったチラシをばら撒いていたよく懐く鳥。島二郎のペットである事が終盤で明らかになった。
サンタさん
赤い服に白い髭、「サンタクロース」と言われて世間一般の人が想像する通りの見た目のキャラクター。常に微笑んでいる。ちいかわ達の前に現れ「いい子にしてたカナ〜?」と言う質問を投げかけた。ハチワレが素直に「ちょっとわかんないです」と答えると、何も与えずに去っていった。[151]
3人に欲しい物を聞き、ちいかわの「ラッキー白コアラのセーター」、ハチワレの「寿司ゲタ」、うさぎの「ウォークマン」と言う願いを「ハッピー黒コアラのセーターを着て、下駄を履いた、足形の顔の生き物(ウォークマン)」を連れてきて叶えた。ハチワレに「全部ちょっとずつ間違ってるよ」と言われるも、そのまま去っていった。
ブラックサンタさん
上記のサンタさんの赤い部分を黒くしたキャラクター。笑いはするものの喋らない。常に眉間に皺が寄っている。ちいかわ達がサンタさんの為に用意した人参をオリジナルの味噌マヨソースにディップして食べていた。無言で「ブラックサンダー」を差し出し、ハチワレに「ブラックサンタさんがブラックサンダー」「これってギャグ?」と言われると滑って(スベるとのダブルミーニングと思われる)消えていった。消えた後に発覚するが、ちいかわの用意した海味鮮の濃い色の物だけを食べていた。
トカゲ
トカゲのキャラクター。くりまんじゅうの免許証を取った。遭遇したシーサーのさかな天に釣られて免許証を手放した。

用語[編集]

アイテム[編集]

なんとかバニア
『なんとかバニア』編で、魔女がちいかわたちの姿を奪うために用意した人形。見た目はちいかわたちにそっくりだが、ハチワレの人形だけ頭の模様が違っている[152]シルバニアファミリーをモチーフにしたものと思われる。
『杖』編で、うさぎがリサイクルショップで買ってきた杖。先には角の生えた髑髏のようなものが付いており、振るだけで欲しいものを出すことができる。しかしその代償として、使った本人は怪物になってしまうといういわくつきのものであり、ハチワレとうさぎもそのせいで怪物になってしまったが、ちいかわが折ったことで元の姿に戻れた[153]
きねんこうえんくん
耳の無いちいかわ族に3本の触覚が生えた姿をした像。小高い丘におかれており、台座に「きねんこうえんくん」と書いてある。ラッコはこの像に「強くなる」と誓っている。
木彫り
『ちいかわの夢』編で、うさぎが杖同様リサイクルショップで手に入れた木彫りの像。上部に付いた管を刺すことでちいかわたちを妖精の姿に変えた。その後ちいかわたちが元の姿に戻るために壊そうとして失敗したものの、最終的には鎧さんに踏み潰された[154]
メデューサの石(お土産石) [155]
うさぎがお土産としてちいかわ達に渡した石。見ていると「旅行」に行きたくなってしまう。拾魔と言う場所にちいかわ族と同等のサイズの石があり、渡された石はそこから削り出されていた。蛇の呪いによってうさぎとハチワレがこの石と同じ性質の石に変化している。元凶であった蛇を石化し呪いは解けたと思われたが、蛇を地面に埋めた後で石を見ていたちいかわとハチワレが再び「でっでーいーでー」の歌を歌ってしまったため、うさぎの手によって埋められた。ハチワレは作中で「お土産石」と呼んでいる。
単行本6巻の本体表紙(カバーを外した中の表紙)でモモンガが掘り返して発見し、興味を持っている描写がある。また、単行本6巻の4,5ページで石化したメインキャラクター達の様子を見る事ができる。
びんよよ
『島』編で島民が使っている武器のファン内での名称。棒の先にバネと何らかの生物の頭蓋骨の様な形の鈍器が付いている。島に武器を持って来ていなかったうさぎとモモンガに貸し出された。うさぎとモモンガは使い方がわからず大した戦力にならなかったものの、島民達はセイレーンの放つ蔦を避けたり人魚の殺害に使用している事から本来の殺傷能力は高いと思われる。「びんよよ」の由来はうさぎが手に持ってバネを伸ばした時の効果音から。

食べ物[編集]

むちゃうまヨーグルト、むちゃうまプリン
ちいかわたちの世界で販売されているスイーツ。それらを買って応募する懸賞があり、当選者には家[67]やすき焼きセット[156]がプレゼントされる。これら以外にも「むちゃうま牛乳」が存在し、そちらには消しゴムのおまけが付いている[157]。また、新商品の試食イベントも開催されている[注 20]
ヨーグルトシュークリーム
むちゃうまヨーグルトの懸賞に当選したちいかわに贈られたスイーツ。ちいかわがハチワレとうさぎにおすそ分けした[158]

場所[編集]

ラーメンの鎧さんが店主を務めるラーメン屋で、シーサーの勤め先。黄色い看板が目印で、注文には食券が必要となる他、「『ニンニク入れますか?』と聞かれたらトッピングの希望を答える」といった独特の注文方法があり[注 21]、ちいかわとハチワレは攻略サイトで下調べをしてから入店している[162]。また、インターネットには郎に関する掲示板が開設されている[163]
赤い看板が目印のラーメン屋。黒いバンダナを巻いた赤い鎧さんが働いている。ラーメンを頼むと「お好みございますか」と聞いてくれる。訪れたカニとモモンガは「硬め濃いめ多め」で注文していた。2023年12月現在確認されているメニューは「チャーシュー麺ニンニクどっちゃりバターのせ」
インターネットコーナー
インターネットが使用できる場所。用意されているパソコンの台数が限られているためか、一定の時間が経ったら別の客と交代しなければならない[162]。ちいかわとハチワレが度々立ち寄る場所であり、たまにくりまんじゅうも動画を見に訪れている[164]
無限白米湧きドコロ
地面に炊飯器が埋まっている、無限に炊きたてのご飯が湧き出す場所。先に見つけていたモモンガが独り占めしようとしたが、後から見つけたうさぎが教えたことで、ちいかわたちも立ち寄るようになった[165]。たとえ炊飯器が空になっても、一度蓋をしてから開けることでご飯が湧き出す仕組みになっている。さらに、炊飯器の中に入れたものの干渉を受けるため、もう一度開けた時にはそれが最初から入った状態で湧いてくるようになる[注 22]。ただし、たまに涸れることがあるらしい。
湧きドコロ
食べ物が湧き出る場所の総称。上記の白米以外に
・木から生えている出汁サーバー
・木から生えているソフトクリームサーバー
・ちいかわ族が何人も乗れるほど巨大なカステラ
・空から降る赤福
・おソバが湧くトコロ
・ケチャップごはん
・ラムネ
・味噌汁の川
等様々な湧きドコロがある。一斉に涸れた事がある。
音楽のトコ
柱に付いたスピーカーのある場所で、合唱曲の「BELIEVE[167]や「青雲のうた」[85]などが流れている。
むちゃうマーケット
ラッコがスイーツを買いに訪れた場所。地下駐車場がある[168]
拾魔(ひろま)
石(お土産石)に導かれた者達が辿り着く部屋。この部屋にいると洗脳された様に「でっでーいーでー」と言う歌を歌いながら石を削ってしまう。ちいかわが呪いの元凶だった蛇の石化に成功し、石化したが無傷だったハチワレとうさぎは元に戻ったが、拾魔で既に削られていた者達には変化がなかった。削られてしまったせいなのか、元から石だったのかは謎のままである。
ちいかわ達が「簡単な討伐で報酬100倍、美味しい食べ物実質無料」などと書かれたチラシに釣られて訪れた場所。食料品が豊富に取れるらしく、たこ焼き・すき焼き・ケバブ・焼きそば・島ラーメン等味が濃くて油っこい料理でもてなしてくれる。それらを気に入ったセイレーンに棲みつかれてしまい、更に一つ葉・二つ葉の島民が起こした事件によって島民がセイレーンに攫われていた。セイレーンが人魚殺害の犯人を見つけた事により島を離れたため、現在は平和な島になっている。
島二郎
島二郎が島でひっそりと営んでいた、森の中にある飲食店。貝汁と書かれた大きな看板が置いてあるが、島民には一切知られていなかった。貝汁とカツカレーが売り。

その他[編集]

危険草
ハチワレが草むしりで取ってきた草。生えたままにしておくと辺り一帯を腐らせてしまう、文字通り危険な草[110]
資格
ちいかわ達が取得できる資格証明。その有無は仕事や各種活動の許認可や待遇に関連する。仕事面では無資格であっても鎧さんから出される仕事は出来るが、報酬が少額であったり、受託制限がある。
「草むしり検定」無資格でも草むしりのアルバイトは出来るが有資格者は報酬が増額され、草むしりできる範囲が拡大する。
「スーパーアルバイター」無資格だと店舗内でアルバイトすることが出来ず、取得難易度は高い。シーサーが取得している。店員がキメラ化した事件後に廃止が検討されている。
「お酒」飲酒が許可される。くりまんじゅうが取得しているが、取得のために相当長い期間学習している様子が伺える。不定期で抜き打ちの所持検査が有り、不携帯の場合おでこに禁マークのスタンプを押される。スタンプが消えるまで飲酒をする事が出来ない。
下克上オンライン
ちいかわ達がハマっているオンラインゲーム。ゲーム内容は正確には不明だが、農民を操作して一揆を起こしたり、民衆を仲間に取り入れて下克上を目指すゲーム。ゲーム内でランキングがあり、うさぎが下克上失敗、ラッコが1021位、ハチワレが3位、ちいかわが2位を取っている。1位のキャラクターは明かされていない。
永遠のいのち
人魚の肉を食べる事により得られるとされている。実際に人魚の肉を食べた二人の島民は、臀部に電池ボックスが形成され、単三電池で動く生物に変化した。単三電池が無事な間は不老不死であるが、単三電池を抜いてしまえば生命活動を停止する。

書誌情報[編集]

  • ナガノ『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』講談社ワイドKCモーニング〉、既刊6巻(2023年12月21日現在)
    1. 2021年2月12日発売[169]ISBN 978-4-06-522396-3
    2. 2021年8月23日発売[171]ISBN 978-4-06-524251-3
    3. 2022年3月23日発売[173]ISBN 978-4-06-526611-3
    4. 2022年7月22日発売[175]ISBN 978-4-06-528650-0
    5. 2023年1月23日発売[177]ISBN 978-4-06-530183-8
    6. 2023年12月21日発売[2]ISBN 978-4-06-533982-4
  • 関連書籍
    • 『ちいかわ まちがいさがし なんか小さくてまちがってるやつ』 2021年11月26日発売[180]ISBN 978-4-06-526228-3
    • 『ちいかわ ナゾトキ なんか小さくて謎めいたやつ』 2022年3月23日発売[181]ISBN 978-4-06-526229-0
    • 『ちいかわ心理テスト なんかズバッと当たっちゃうやつ』 2022年7月22日発売[182]ISBN 978-4-06-528678-4
    • 『ちいかわパズル なんかずるいけどスッキリするやつ』 2022年11月22日発売[183]ISBN 978-4-06-529785-8
    • 『ちいかわ英会話 なんかいつの間にかしゃべれちゃうやつ』 2022年11月22日発売[184]ISBN 978-4-06-528607-4
    • 『ちいかわ四字熟語 なんか使いたくなっちゃうやつ』 2023年1月23日発売[185]ISBN 978-4-06-528607-4
    • 『ちいかわ家計簿2024 なんかお金が貯まっちゃう節約術100』 2023年8月17日発売[186]ISBN 978-4-06-532100-3

テレビアニメ[編集]

2022年4月4日から、『めざましテレビ』内にて7時40分ごろに『ちいかわ』のタイトルで放送[93]YouTubeTVerGYAO!FODでも配信される[93]。初回のみ月曜日に放送されたが、第2話以降は毎週金曜日に放送し2023年4月からは金曜日に加え火曜日にも放送[187][188]。YouTubeでは第5話までは無期限で視聴可能だが、第6話以降は1週間の限定配信となっている。2022年5月6日からAmazon Prime Videoでも配信開始[189]

第15話までは主に巨大なお菓子と戯れるちいかわ・ハチワレ・うさぎのエピソードをアニメ化されたため、原作に登場するキメラなどの怪物は出さず「ディストピアではなくほのぼの路線でいくのか」と予想する人もいたが、第16話でキメラが登場して大きな反響を呼んだ[127]

声優オーディションには作者のナガノも審査に加わった。ただし制作スタッフは「ちいかわとハチワレは子役」とあらかじめ決めていたという[190]

2023年8月29日、予定していた第95話を飛ばして第96話が放送されてしまう放送事故が発生し、『めざましテレビ』公式X(旧Twitter)で謝罪が行われた[191][192]。なお、両話は9月1日に改めて放送された[193]

スタッフ[編集]

主題歌・挿入歌[編集]

ひとりごつ
ハチワレ(田中誠人シングル
A面 ひとりごつ
B面 ひとりごつ -バンドVer.-
リリース
規格 デジタル・ダウンロード
録音 2022年
ジャンル アニメソング
時間
レーベル FUJIPACIFIC MUSIC
作詞・作曲 ナガノ
(作詞)
トクマルシューゴ
(作曲・編曲)
テンプレートを表示
「ひとりごつ」(第11話 - 第143話)
ハチワレ(田中誠人)によるエンディングテーマ。作詞はナガノ、作曲・編曲はトクマルシューゴ。
エンディング映像で使われているのは「バンドVer」であるが、第10話まではインストゥルメンタル版が使用され、歌唱入り版はパジャマパーティーズ編を除き、第11話より使用されている[195]
原曲は第11話の挿入歌として使われている[196]
テレビ放送ではエンディングは挿入されない。
「パジャマパーティーズのうた」(第144話 - )
パジャマパーティーズ(諸星すみれ・長縄まりあ・篠原侑・内山菜莉)によるエンディングテーマ。作詞はナガノ、作曲・編曲は立山秋航
パジャマパーティーズ編限定のエンディングテーマで上記の「ひとりごつ」同様、テレビ放送では挿入されない。
BELIEVE
ハチワレ(田中誠人)、杉並児童合唱団(コーラス)による第119話挿入歌。作詞・作曲は杉本竜一、編曲はトクマルシューゴ。
原曲はかつて放送されていたドキュメンタリー番組生きもの地球紀行』(NHK総合)のエンディングテーマ。
「むちゃうマンのテーマ」
影山ヒロノブによる挿入歌。作詞はナガノ、作曲はトクマルシューゴ。
第137話・第138話・第140話で使用。

各話リスト[編集]

話数サブタイトルコンテ演出作画監督総作画監督初放送日
001かためのプリン/ホットケーキ 三原武憲辻智子-2022年
4月4日
002スフィンクス/ほんものだ 4月8日
003イカ/パイシチュー 佐藤雅子乃木流帆岡昭彦4月15日
004ブロッコリー/ピザまん 三原武憲朝倉夕貴、山口仁七4月22日
005チャリメラ/チャルメラ 4月29日
006ともだち/ドラ焼き 三原武憲吉崎譲水守空5月6日
007ヤクルト/キラカード 5月13日
008みんなでヤクルト/毛玉でた 5月20日
009たべっ子どうぶつ/ブタメン 5月27日
010もち/なんか夢みた 6月3日
011ひとりごつ 三原武憲三谷暢之6月10日
012パック寿司/お寿司屋さん 三原武憲アスラフィルム、濱本真理朝倉夕貴6月17日
013ラムネ/焼きマシュマロ 浅尾遥6月24日
014ラッキーマンボウ/酢こんぶ 池内陽7月1日
015ゼリー/カヌレ 浅尾遥7月8日
016キメラ/イヤ 朝倉夕貴、三原武憲7月15日
017ガーン/さすまた 浅尾遥7月22日
018草むしり/おそろい 浅尾遥、水守空7月29日
019なんか出た/元気でた 朝倉夕貴、水守空8月5日
020うさぎの手 8月12日
021なんとかバニア① 吉崎譲浅尾遥、水守空8月19日
022なんとかバニア② 池内陽、水守空8月26日
023なんとかバニア③/ケチャップパスタ 三原武憲中林蘭子9月2日
024おうち/お泊まり 古村祐香里、夏木洋9月9日
025カルメ焼き/ついにやったゾ 浅尾遥9月16日
026こわい話/お腹イタ つしまゆりか9月23日
027泳ごう/返せ 春日森春木金成旻池内陽、浅尾遥9月30日
028ポシェット/使ってま〜す 吉崎譲水守空10月7日
029しかってみろ/私の作品 10月14日
030カメラ欲しい/えいっ 10月21日
031穴に落ちた① 乃木流帆古沢英明10月28日
032穴に落ちた② 11月4日
033穴に落ちた③ 池内陽、池谷祥明11月11日
034エラ/シャーッ 佐藤雅子浅尾遥11月18日
035くりまんじゅう/乗りマンボー 三原武憲水守空11月25日
036ふしぎな杖① 篠崎康行乃木流帆谷川亮介12月2日
037ふしぎな杖② 12月9日
038ふしぎな杖③ 焜炉12月16日
039ふしぎな杖④ Yumna Taqiyyah12月23日
040耳がぱるん/タコス アミノテツロ吉崎譲北川隆之2023年
1月6日
041郎の練習/攻略サイト 1月13日
042ニンニクカラメ! 浅尾遥1月20日
043きんちょうした/郎にモモンガ アスラフィルム、濱本真理池内陽、古沢英明1月27日
044寝起きの体操 北川隆之2月3日
045焼きしいたけ/シュークリーム 銀さん、金子俊太郎2月10日
046お弁当/パジャマ 篠崎康行中山みゆき2月17日
047夜ふかし マーク・ガラン2月24日
048流れ星/叶うかな 福留佳奈、川上琢人3月3日
049水風呂/クエン酸 3月10日
050どんぐり/いい日 池内陽3月17日
051虫、ギチギチ/危なかった・・・な 三原武憲福留佳奈3月24日
052強くなるには 3月31日
053討伐ランキング/上位ランカー ダンデライオンアニメーションスタジオ、槇尾美弥子Sydney Yang4月4日
054マーク/パフェ アミノテツロKamille Areopagita4月7日
055あみあぶら/うさぎの武器 焜炉4月11日
056なぐさめろ/泣いちゃった ダンデライオンアニメーションスタジオ、鈴木健太Yumna Taqiyyah4月14日
057草むしり検定/古本 松村樹里亜瀧澤栞夕4月18日
058勉強中/お昼ごはん 木村寛北川隆之4月21日
059夜食/試験当日 新城真4月25日
060むずかしかった/心配 4月28日
061合格発表 佐藤雅子北川隆之5月2日
062同じ気持ちじゃないとき 5月5日
063お祝い ダンデライオンアニメーションスタジオ、鈴木健太こふぃ5月9日
064お手柄 佐藤雅子浅尾遥5月12日
065プレゼント/宝物 古沢英明5月16日
066うさぎの日々/無限白米 アミノテツロフリッカ、村上寛光朝倉夕貴5月19日
067ふりかけ/炊き立て 5月23日
068甘いもの/湧くトコロ 北川隆之5月26日
069しょっぱみ/鮭とば 浅尾遥5月30日
070三ツ星レストラン① 宮崎なぎさ佐藤皇太郎彭佩琦6月2日
071三ツ星レストラン② 6月6日
072三ツ星レストラン③ 6月9日
073三ツ星レストラン④ 6月13日
074三ツ星レストラン⑤ 6月16日
075三ツ星レストラン⑥ 6月20日
076亀裂/グーチョキパー アミノテツロ北川隆之6月23日
077擬態型か〜? 6月27日
078カメラ買っちゃった 粟井重紀火鳥動画制作集団6月30日
079試し撮り 杜野都7月4日
080どんどん撮ろう 火鳥動画制作集団7月7日
081ブレちゃってる/傷 7月11日
082夜空/夜勤 三原武憲7月14日
083たこ焼きパーティー 三原武憲北川隆之7月18日
084あたりでろ/けん玉おじさん 三原武憲浅尾遥7月21日
085スイッチ 岡野慎吾ウサギ王、中澤佳菜Kamille Areopagita7月25日
086新しいともだち① Franziska van Wulfen7月28日
087新しいともだち② 新村杏子8月1日
088新しいともだち③ 荒木詩織8月4日
089新しいともだち④ 新村杏子8月8日
090新しいともだち⑤ 中山みゆき8月11日
091新しいともだち⑥ 北川隆之8月15日
092新しいともだち⑦ 大津りか8月18日
093新しいともだち⑧ 沖田直美8月22日
094シークレットでろ 佐藤皇太郎木藪てん8月25日
095元気でるヨ/思い出 bekobeko9月1日
[注 23]
096ほんこわ① 三原武憲松村樹里亜酒井愛理8月29日
[注 24]
097ほんこわ② 池内陽9月5日
098ほんこわ③ 9月8日
099ほんこわ④ 小沼由莉香9月12日
100ほんこわ⑤ 北川隆之9月15日
101ドライブ① 槙麻里奈9月19日
102ドライブ② 9月22日
103肉みがき/注ぎ方のマネ 三原武憲北川隆之9月26日
104ジャムトースト/マネするなッ 朝倉夕貴平山寛菜9月29日
105ファンレター/からあげレモン 北川隆之麻田聡美10月3日
106どっちにしよう/何入れてたの? 北川隆之10月6日
107勉強会/再試験 10月10日
108行こうね/ドキドキ 10月13日
109再試験どうだった? 10月17日
110差し入れ 10月20日
111むちゃうまプリン/応募 10月24日
112当選/すきやきの歌 10月27日
113卵溶きタイム/おいしいお味 10月31日
114仲良くしすぎだ 11月3日
115肩車/生地だけだ 11月7日
116好きに使いな/ピザ 槙麻里奈11月10日
117スイーツ大集合/車どこ? 11月14日
118おくるみ/プーン 11月17日
119ビリーブ 11月21日
120花かんむり/またね 三原武憲朝倉夕貴11月24日
121紅葉狩り① 北川隆之松村樹里亜岡昭彦11月28日
122紅葉狩り② 朝倉夕貴12月1日
123スーパーアルバイター① 藤原良二浅尾遥12月5日
124スーパーアルバイター② 12月8日
125郎の掲示板/いもむしパン 岡昭彦12月12日
126おかし買えたよ 松村樹里亜縫部萌朝倉夕貴12月15日
127人気のパジャマ 岡昭彦12月19日
128おそろい 12月22日
129おっきい討伐① 浅尾遥12月26日
130おっきい討伐② 藤原良二2024年
1月5日
131おっきい討伐③ 小野隆宏岡昭彦朝倉夕貴1月9日
132えんぶ/びっくりするか 1月12日
133しじみ/パジャマのつどい 松村樹里亜朝倉夕貴-1月16日
134スライスチーズ/チータラ 1月19日
135たこウインナー 北川隆之浅尾遥1月23日
136おかしのまちおか 藤原良二朝倉夕貴1月26日
137むちゃうマン① 永居慎平飯田悠一郎飯田悠一郎朝倉夕貴1月30日
138むちゃうマン② 朝倉夕貴-2月2日
139むちゃうマン③ 飯田悠一郎朝倉夕貴2月6日
140むちゃうマン④ 浅尾遥-2月9日
141むちゃうマン⑤ 2月13日
142レインコート 宮崎なぎさ岡昭彦朝倉夕貴2月16日
143作る/生え変わり 宮崎なぎさ綾部萌朝倉夕貴-2月20日
144パジャマパーティーズ① 春日森春木-2月23日

Blu-ray / DVD[編集]

発売日[197] 収録話 規格品番
BD DVD
豪華版1 特典付き 2023年3月3日 第1話 - 第40話 BIXA-1380 BIBA-3550
豪華版1 BIXA-1381 BIBA-3551
通常版1 第1話 - 第20話 BIBA-3561
通常版2 第21話 - 第40話 BIBA-3562

他作品とのコラボレーション・タイアップ[編集]

コラボカフェ / 大型展覧会
2021年に、東京都豊島区池袋(4 - 7月)・愛知県名古屋市(6 - 8月)、大阪府大阪市で初のコラボカフェを開催[198]。6月には同じく池袋で初の大型展覧会も開催される[199]
クッキングパパ
うえやまとちによる漫画作品。2021年8月19日発売の『モーニング』38号にてコラボレーション漫画が掲載された[200]
ラーメン二郎
2022年1月22日に亀戸店とちいかわとのコラボTシャツ(非売品)が発表され、スタッフがコラボTシャツを着用しての営業が行われた[159]
マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜
タナカカツキによる漫画作品。2022年3月31日発売の『モーニング』18号にてコラボレーション漫画が掲載された[201]
GU(ジーユー)
2022年6月にコラボした商品が発売された。だが、需要に対して供給が足りずに転売屋が参入する事態となり、フリマサイトではファンがコメント欄で「転売…ってコト!?」「ワァ…!」「むちゃくちゃにしてやる!!」などとちいかわ構文で大喜利を始めている[202]
くまのむちゃうま日記
ナガノによる漫画作品。2022年7月14日発売の『モーニング』33号にてコラボレーションし、描き下ろしのコラボ漫画がフルカラーで掲載された。また次号の34号では「ちいかわ祭り」として表紙絵とフルカラーの描き下ろし漫画が掲載された[203]
東京卍リベンジャーズ
2022年7月22日よりコラボグッズがTSUTAYAで販売されている[204][205]
Shadowverse
Cygamesによるスマートフォン用アプリゲーム。2022年9月1日よりコラボイベントが開催され、ゲーム内にちいかわたちが登場する。また、これに合わせてゲーム内で手に入るイラスト違いのプレミアムカードが公開された[111]
明星食品チャルメラ
2021年4月19日、新商品「明星チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味」の発売に合わせて、「明星チャルメラまぜそばニンニクしょうゆ味 新種発見編」が公開された[206]
2022年9月7日から地上波でコラボCMがオンエア開始した。タレントの本田翼がちいかわたちと共演[207]。その後、2023年9月8日よりちいかわたちはチャルメラのメインCMキャラクターに昇格することとなった(それと引き換えに本田翼はチャルメラのメインCMキャラクターを卒業し、同社カップ麺「一平ちゃん」シリーズのメインCMキャラクターに専念することとなった)。2023年1月下旬、および6月下旬にチャルメラ袋めんシリーズの醤油味と宮崎辛麺のみコラボデザインパッケージが数量限定で発売された[208][209]ほか、2024年3月25日にはチャルメラシリーズ史上初となるミニカップ麺「チャルメラ ちいかわラーメン しょうゆ味」が発売される予定[210]である。
ちいかわエポスカード
2021年10月29日に丸井グループ傘下のエポスカードとのコラボレーションにより、Visa提携のクレジットカード「ちいかわエポスカード」の発行が開始された。コラボレーションのために描き下されたカード券面となり、主要キャラクターのちいかわ・ハチワレ・うさぎと三ツ星が描かれた「ちいかわ流れ星」とちいかわが描かれた「おかいもの検定」の2種類のデザインがあった[211]が、2023年11月17日にサブキャラクターのモモンガが描かれた「モモンガつかってみろッ」とちいかわ・ハチワレ・うさぎ・モモンガ・カニが描かれた「しゅうごう」が追加され、4種類となっている[212]
ヴァイスシュヴァルツブラウ[213]
トレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」の新ブランド「ヴァイスシュヴァルツブラウ」にてちいかわのカードが登場した。
2022年11月19日にスタートデッキ、2023年1月27日にブースターパックが発売されている。また、2024年1月6日開催のブシロード新春発表会にてブースターパックvol.2の発売が発表された。[214]
モーニング『ちいかわ祭り!モーニングのなんか○○で○○なやつ大集合!フェア』[215]
単行本第5巻の発売を記念して2023年1月23日から数量限定にて実施された。対象店舗で対象商品を購入すると、ステッカーが貰えるイベント。
ステッカーは8種類(ランダム)。内4種類はちいかわの作者ナガノの書き下ろしで、ちいかわ・ハチワレ・うさぎ・ラッコの4人がそれぞれモーニング内作品キャラクターのコスプレをしたイラスト。他の4種類は、モーニングにて連載中の漫画家達によるちいかわキャラクターの書き下ろしイラストだった。
群馬電機呼び込み君
2023年2月3日放送のアニメ第44話「寝起きの体操」において、ちいかわたちがスクリーンに映った音声POP「呼び込み君」の動きとそのBGMに合わせて体操するシーンが登場[216][217]
サントリー[218]
2023年2月21日よりコラボパッケージデザインの「C.C.レモン(ちぃちぃレモン)」、「なっちゃん」、「デカビタC(デカビタちぃ)」が発売された。
また、4月18日よりイオン店舗にてクリアファイル(全6種)が貰えるキャンペーンを実施。
阪急電鉄
2023年8月4日より2024年3月28日までの間、同社の1000系1300系電車にちいかわの装飾を施したり、またコラボレーショングッズを発売するなどの各種企画を展開している[219]
日本マクドナルド[220]
2023年9月1日から数量限定にて実施された。ハッピーセットの注文でちいかわのシールとおまけのおもちゃが貰えた。シールの種類は5種類(ランダム)。1袋に3枚入りで、ちいかわ・ハチワレ・うさぎ・モモンガが従業員の制服を着たイラスト等が使用された。
山崎製パン
2023年10月1日から11月30日までの期間限定でコラボレーション商品を発売。主なコラボ商品は「ランちいパック ハチワレのケチャップパスタ風」、および「たっぷりチョコチップスナック」、「ちいかまん ちいかわのピザまん」の3種[221]
日本コカ・コーラ[222]
2023年10月16日から様々なコラボレーションを実施。
Coke ONアプリを用いたプレゼント企画やイオン系列店舗にて対象商品の購入でクリスマスオーナメント、カレンダー、クリアファイル(各4種)が貰えるキャンペーンが開催された。
東京スカイツリー『ちいかわ☆星ふるスカイツリー』[223]
2023年10月17日から2024年1月16日まで東京スカイツリーにて開催されたコラボイベント。
館内装飾、コラボカフェ、オリジナルグッズ販売、特別ライティング、特別グリーティング等が実施された。
すき家[224]
2023年11月21日から数量限定にて実施された。すき家のすきすきセットを頼むと、キャラクターが牛の着ぐるみを着て牛丼の上に乗ったオリジナルイラストのダイカットマグネットが貰えた。
登場キャラクターは、ちいかわ・ハチワレ・うさぎ・くりまんじゅう・モモンガの5種類(ランダム)。
ユニバーサルミュージックジャパン
2014年に発表されたアリアナ・グランデの楽曲「サンタ・テル・ミー」のMVの冒頭部分を再現したアニメーションが2023年12月5日よりYouTubeのめざましテレビチャンネルで公開。コラボレーションはアリアナ側からのオファーによるもの。
ロッテ『ロッテ×ちいかわ バレンタインのせいにして、楽しんじゃおう♪』[225]
2024年1月2日から2月29日までの間、コラボレーションを実施。
セブンイレブンでステッカー、ローソンでクリアファイル、ドラッグストア等でチョコレート型の配布イベントが開催された。
護国寺『護国寺╳ちいかわご朱印イベント』[226]
単行本第6巻特装版に付属の「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」を持参し、護国寺で御朱印代を納めるとちいかわ印を押して貰えるイベント。
発表当初は2024年1月9日から2月12日の開催予定であったが、SNSでの反響を受けて開催前に6月30日まで期間を延長した。

評価[編集]

元々は社会からの逃避を目的として生まれたキャラクターにも関わらず、漫画内ではちいかわがいじめられる様子が描かれている。戸部マミヤがねとらぼに寄稿した記事では、「ちいかわの成長物語」と「かわいい生きものが不幸な目に遭っていること」が人気の理由に挙げられている[4]。マスコットキャラクターであるため、読者が後ろめたさを感じる必要がなく、「弱さ」が「かわいさ」を引き立てる効果があるという[4]。辰巳JUNKは、理想とされる世界でちいかわが労働していることや貧困層と解釈できる描写があること、さらにちいかわの肉体を奪う存在が登場したことを不穏であると指摘した。また、「ゆるいかわいさ」を持ちながらも、更新のたびにSNS上で考察を行うファン文化が形成されている点で、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や漫画『チェンソーマン』にも通じると評価している[6]。石関隆景がねとらぼに寄稿した記事では、「ファンシーでかわいらしい絵柄とは裏腹に、その世界観はモンスターがはびこっていたり、辺り一帯を腐らせる雑草があったりと、過酷なディストピアとなっている」と評されている[227]。CREAのライターであるSYOは「タッチこそ可愛らしいが、そこには暴力性が渦巻いており、ダークファンタジーの雰囲気が漂う」「ちいかわ世界の住人は貧しく、明らかに、衣食住が足りていない」「『世知辛い日常に楽しさを見出す』それこそが、ナガノさんの『作家性』といえるのではないか」と評している[228]

本作主人公のちいかわは、ブックライブ主催「マガデミー賞2022」の審査員特別賞に選出されている。推薦キャラクターのリストから、満場一致で決まった[229]

作者による言及[編集]

インタビューにおいてナガノは

あまり深い意味はないのですが、カマキリのメスがオスを食べてしまう、みたいな生き物ならではの容赦のなさが好きなところがあるので、そういった生き物らしさを描きたい気持ちがあるのかも知れません。何かメッセージを伝えたかったり、重いテーマを描いているというよりは、何かが起こった時の反応や表情を描きたいという気持ちの方が強いです!

と述べており、インタビュアーの小林優介はちいかわの「キメラ回」を挙げ、ナガノの作品におけるシュールな世界観、不条理さの存在を示している[230][231]

2022年12月7日から2023年4月16日まで各地で開催されていた「ナガノ展[232]」にて、「もともとは、(ハチワレに)池谷、(ちいかわに)似鳥、(うさぎに)鈍器という名前をつけようと思っていましたが、やめました。」という説明が掲載されたほか、「ハチワレはねこではないので、たまねぎやチョコも食べています。※ねこは食べちゃだめ」という小話がある。

ファン層[編集]

DIAMOND SIGNALのライターである徳重龍徳によれば、公式Twitterのフォロワーは男性が44.1%、女性が55.9%で可愛らしい絵柄の漫画でありながら、案外、男性ファンからの支持も少なくない。コラボ商品には女性向けの商品が多いが、『僕のヒーローアカデミア』『東京卍リベンジャーズ』など人気少年漫画とのコラボも増えており、男性にさらに受けるポテンシャルは十分で、人気の広がりも期待できると評価している[233]

ファッションブランドのGUとのコラボでは女性とキッズ・ベビー向け商品しか販売されず、一部の男性ファンから悲しみの声が上がった。J-CASTニュースがGUに取材したところ、「そのようなお声があることは存じ上げております」「大変有難く真摯に受け止めております」「『ちいかわ』ファン層の中心である女性をターゲットに今回は展開いたしました。また、親子リンク(お揃い)で楽しんでいただけるようにキッズやベビーをラインナップいたしました」と回答があった[234]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ プリン[20]、ホットケーキ[21]、ラムネ[22]、マシュマロ[23]、どらやき[24]などお菓子が多いが、パイシチューといった料理も存在する[25]
  2. ^ グミ[26]やディナーロール[27]が該当。
  3. ^ 作中ではフエラムネが湧き出る場所が登場する[28]
  4. ^ 作中では、ハチワレがカメラを買って店を後にする場面で、様々な店が立ち並んでいる通りが登場する[29]
  5. ^ ハチワレはちいかわに愛用の刺股について「お金を貯めて買った」と説明しており[30]、ちいかわが市場でポシェットを買う際には自ら紙幣を出している[31]
  6. ^ ポシェットの鎧さんや、ラーメンの鎧さんが該当。
  7. ^ ハチワレは草むしり検定を受けて5級の資格を取得したことで、草むしりの報酬の金額が上がった[32]
  8. ^ 本作の世界において、酒は資格を取らないと飲めないことになっている[33]
  9. ^ 曲名は原作では不明だったがアニメ第11話にて実際に歌われ、エンディングテーマとしても使われ、スタッフロールにて「ひとりごつ」というタイトルであることが判明した。
  10. ^ 単行本ではひらがな表記で紹介されているが、ねとらぼの記事やグッズ展開では漢字表記も使われ表記ゆれがある。テレビアニメ版ではひらがな表記でクレジット。
  11. ^ ただしアニメではコンプライアンスの関係でお茶などのノンアルコール飲料に変更されている。
  12. ^ これは沖縄の一部の人がお酒のシメにステーキを食べる、シメステーキ文化があるためである。
  13. ^ 第4巻もくじと第4巻第72頁の扉絵。扉絵では括弧つきの「あのこ」と表記されているが、扉絵はすべてのタイトルが括弧つきであるため、正式名称は括弧がつかないあのこである模様。
  14. ^ テレビアニメ第55話のクレジットより。
  15. ^ テレビアニメのクレジットでは「グレーの子たち」と表記されている。
  16. ^ テレビアニメ第16話でのクレジットより。
  17. ^ テレビアニメ第27話でのクレジット。
  18. ^ テレビアニメ第76話でのクレジットでは「グーチョキパー」となっているが、テレビアニメ第77話でのクレジットでは「グーチョキパーの擬態型」となっている。
  19. ^ テレビアニメ第48話では「星」とクレジット。
  20. ^ 第3巻
  21. ^ これらの設定はラーメン二郎が元ネタとされており[159]、注文のやり取りについても実際にラーメン二郎の店舗で行われているものである[160][161]
  22. ^ 作中ではちいかわたちがご飯を食べる際、炊飯器の中に直接ふりかけをかけていたため、二回目では最初からふりかけがかかった状態で湧き出ている[166]
  23. ^ 当初は8月29日に放送される予定だったが、前述の放送事故の影響で同日に放送がずれ込んだ[191][192]。但し、ネット配信は予定通り8月29日に行われた為、地上波放送に先行する形となった[193]
  24. ^ 当初は9月1日に放送される予定だったが、実際は前述の通り8月29日に放送された[192]。その後、9月1日に改めて放送された[192]

出典[編集]

  1. ^ ナガノ『なんか小さくてかわいいやつ』書籍化 描き下ろしエピソードも収録”. KAI-YOU.net (2021年12月22日). 2021年2月11日閲覧。
  2. ^ a b 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(6)』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年12月21日閲覧。
  3. ^ 「めざましテレビ」でアニメ化“ちいかわ”4・4スタート 2月のプレゼンターは高橋文哉”. 産経ニュース (2022年2月1日). 2022年2月1日閲覧。
  4. ^ a b c 「ちいかわ」はなぜ読者を狂わせるのか? 助けてください、僕らはふわふわの綿あめで首を絞められています”. ねとらぼ. ITmedia (2020年12月19日). 2021年2月11日閲覧。
  5. ^ ngntrtrのツイート2021年2月7日閲覧。
  6. ^ a b 辰巳JUNK「『ちいかわ』なぜSNSで大人気に? 考察を促す、ゆるかわキャラのダークな側面」『REAL SOUND』、2021年4月7日。2021年5月23日閲覧。
  7. ^ もう一つのナガノワールド『ちいかわ』がモーニングに初登場! 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』①巻通常版&絵本付き特装版は2/12(金)発売”. モーニング公式サイト. 講談社 (2021年2月10日). 2021年2月15日閲覧。
  8. ^ それってさぁ!「ちいかわ構文」の使い方を紹介してくれる…ってコト!?【例文51連発】”. ciatr (2022年6月11日). 2022年10月23日閲覧。
  9. ^ ちいかわ構文(ちいかわこうぶん)”. numan (2021年11月27日). 2022年10月23日閲覧。
  10. ^ 単行本第1巻, p. 23.
  11. ^ 単行本第1巻, p. 24.
  12. ^ a b 単行本第1巻, p. 46.
  13. ^ “ナガノ「ちいかわ」が2022年にアニメ化!制作は動画工房が担当”. コミックナタリー (ナターシャ). (2021年10月28日). https://natalie.mu/comic/news/451304 2021年10月28日閲覧。 
  14. ^ a b c d TVアニメ「ちいかわ」の放送開始日が決定 4月4日(月)の『めざましテレビ』から登場!”. フジテレビ (2022年2月1日). 2022年2月1日閲覧。
  15. ^ 年間平均視聴率4年連続民放同時間帯トップ!人気キャラクターの「ちいかわ」アニメがこの春スタート”. フジテレビ (2022年1月4日). 2022年1月4日閲覧。
  16. ^ 朝からちいかわ!「めざましテレビ」の占いが一新 ちいかわ、うさぎが登場”. KAI-YOU (2022年1月4日). 2022年10月23日閲覧。
  17. ^ 日本キャラクター大賞2022 グランプリは「ちいかわ」が受賞”. OAライフ (2022年6月30日). 2022年10月22日閲覧。
  18. ^ 「ちいかわ」が国内キャラの頂点に SNS発で大ヒット”. 産経ニュース. 産経新聞社. 2022年7月1日閲覧。
  19. ^ SNS流行語大賞2022 4位ににじさんじVTuber・壱百満天原サロメの「おハーブですわ」ランクイン」『PANORA』株式会社パノラプロ、2022年11月28日。2022年12月2日閲覧。
  20. ^ 単行本第1巻, p. 16.
  21. ^ 単行本第1巻, p. 19.
  22. ^ 単行本第1巻, p. 27.
  23. ^ 単行本第1巻, p. 28.
  24. ^ 単行本第1巻, p. 42.
  25. ^ 単行本第2巻, p. 33.
  26. ^ a b 単行本第2巻, p. 20.
  27. ^ @ngnchiikawa (2021年12月6日). "🥯". X(旧Twitter)より2022年10月16日閲覧
  28. ^ 単行本第1巻, p. 33.
  29. ^ 単行本第2巻, p. 57.
  30. ^ a b 単行本第1巻, p. 40.
  31. ^ 単行本第1巻, p. 66.
  32. ^ 単行本第2巻, p. 21, 36.
  33. ^ 単行本第2巻, p. 8.
  34. ^ 単行本第1巻, p. 52.
  35. ^ 単行本第1巻, p. 70.
  36. ^ 単行本第1巻, p. 90.
  37. ^ 単行本第1巻, p. 100.
  38. ^ 単行本第2巻, p. 12.
  39. ^ 単行本第2巻, p. 34.
  40. ^ 単行本第2巻, p. 56.
  41. ^ 単行本第2巻, p. 86.
  42. ^ 単行本第2巻, p. 96.
  43. ^ 単行本第2巻, p. 127, 第3巻告知.
  44. ^ 単行本第3巻, p. 68.
  45. ^ 単行本第3巻, p. 82.
  46. ^ 単行本第3巻, p. 100.
  47. ^ 単行本第4巻, p. 6.
  48. ^ 単行本第4巻, p. 40.
  49. ^ 単行本第4巻, p. 58.
  50. ^ 単行本第4巻, p. 90.
  51. ^ 単行本第5巻, p. 12.
  52. ^ 単行本第5巻, p. 54.
  53. ^ 単行本第5巻, p. 82.
  54. ^ 単行本第5巻, p. 98.
  55. ^ 単行本第6巻, p. 30.
  56. ^ 単行本第6巻, p. 62.
  57. ^ 単行本第6巻, p. 74.
  58. ^ 単行本第6巻, p. 88.
  59. ^ 単行本第6巻, p. 98.
  60. ^ 単行本第6巻, p. 127, 第7巻告知.
  61. ^ a b 話題の『ちいかわ』はなぜ人気?魅力を紹介!かわいいだけじゃないダークな世界観”. マグミクス (2022年4月1日). 2022年7月23日閲覧。
  62. ^ a b 春アニメ『ちいかわ』青木遥(ちいかわ役)・小澤亜李(うさぎ役)インタビュー”. アニメイトタイムズ (2022年3月31日). 2022年7月24日閲覧。
  63. ^ ちいかわ”. Twitter (2021年7月7日). 2022年6月17日閲覧。
  64. ^ かわいいだけじゃない!魅惑の『ちいかわ』ワールドにハマる!”. アニメージュプラス (2022年4月1日). 2022年11月30日閲覧。
  65. ^ 「ちいかわ」のキャラクター人気ランキング! うさぎ・モモンガは何位?”. マイナビニュース (2022年8月19日). 2022年11月30日閲覧。
  66. ^ a b c 【ちいかわ】あなたの好きな「なんか小さくてかわいいやつ」のキャラクターは? ねとらぼ調査隊
  67. ^ a b 単行本第1巻, p. 61.
  68. ^ 単行本第2巻, p. 91.
  69. ^ 単行本第3巻, p. 122.
  70. ^ 単行本第1巻, p. 45.
  71. ^ a b c 【ちいかわ】人気No.1を決めよう! あなたが一番好きなキャラクターは? 【人気投票実施中】”. ねとらぼ. ITmedia (2021年1月31日). 2021年5月23日閲覧。
  72. ^ 単行本第1巻, p. 122.
  73. ^ @ngnchiikawa (2021年3月1日). "🎂". X(旧Twitter)より2021年3月20日閲覧
  74. ^ 辰巳JUNK「『ちいかわ』なぜSNSで大人気に? 考察を促す、ゆるかわキャラのダークな側面」『REAL SOUND』、2021年4月7日。2021年5月23日閲覧。
  75. ^ 単行本第1巻, p. 38.
  76. ^ 単行本第1巻, p. 51.
  77. ^ 単行本第3巻, p. 125.
  78. ^ 単行本第2巻, p. 116.
  79. ^ 単行本第3巻, p. 59.
  80. ^ 単行本第1巻, p. 59.
  81. ^ 【ちいかわ】人気No.1を決めよう! あなたが一番好きなキャラクターは? 【人気投票実施中】”. ねとらぼ. ITmedia (2021年1月31日). 2021年5月23日閲覧。
  82. ^ 単行本第4巻, p. 122.
  83. ^ 単行本第2巻, p. 21.
  84. ^ Twitter ちいかわ💫アニメ金曜 午後6:45 · 2021年12月2日
  85. ^ a b Twitter ちいかわ💫アニメ金曜 午後8:55 · 2021年12月3日
  86. ^ 単行本第3巻, p. 11.
  87. ^ 単行本第1巻, p. 91-97.
  88. ^ 単行本第4巻, p. 60-70.
  89. ^ ハードオフ【公式】 Twitter 午後0:13 2021年9月3日
  90. ^ 午後7:01 · 2021年2月13日 ナガノのツイート
  91. ^ ファミリーマート Twitter 午前9:00 · 2021年5月7日
  92. ^ 「クララが立った時並みの感動」漫画「ちいかわ」うさぎが喋った!?ネット興奮でトレンド入り”. J-CASTニュース (2022年8月5日). 2022年8月6日閲覧。
  93. ^ a b c d e f g h "アニメ「ちいかわ」に井口裕香・杉田智和・東地宏樹・松岡禎丞・内田雄馬・浅井孝行". コミックナタリー. ナターシャ. 14 March 2022. 2022年3月14日閲覧
  94. ^ アニメ「ちいかわ」にシーサー初登場 声優は島袋美由利「『なんとかなれーッ!!』の気持ちでいます」”. ねとらぼ (2023年12月4日). 2023年12月4日閲覧。
  95. ^ Twitter ちいかわ💫アニメ金曜 午前0:53 · 2023年1月24日
  96. ^ https://twitter.com/chiikawa_market/status/1663878930338807809”. Twitter. 2023年6月8日閲覧。
  97. ^ https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1638185781079736321”. Twitter. 2023年6月8日閲覧。
  98. ^ https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1614271397429383171”. Twitter. 2023年6月8日閲覧。
  99. ^ https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1613208258671702016”. Twitter. 2023年6月8日閲覧。
  100. ^ 単行本第4巻, p. 15.
  101. ^ 単行本第3巻, p. 7.
  102. ^ 単行本第3巻, p. 66.
  103. ^ 単行本第3巻, p. 65.
  104. ^ 単行本第4巻, p. 74.
  105. ^ 単行本第3巻, p. 72.
  106. ^ 単行本第2巻, p. 95.
  107. ^ 単行本第1巻, p. 44.
  108. ^ 単行本第4巻, p. 55.
  109. ^ a b ナガノ、梅田実希『ちいかわ英会話 なんかいつの間にかしゃべれちゃうやつ』講談社、2022年11月22日、5頁。ISBN 978-4-06-528607-4 
  110. ^ a b 単行本第2巻, p. 50.
  111. ^ a b c 『シャドバ』×『ちいかわ』コラボ、鎧さん(杉田智和)やラッコ(内田雄馬)、モモンガ(井口裕香)のボイスが流れるイラスト違いプレミアムカード公開”. ファミ通.com (2022年8月31日). 2022年12月17日閲覧。
  112. ^ @anime_chiikawa (2022年8月5日). "【✨1週間限定見逃し配信中✨】第19話「なんか出た/元気でた」". X(旧Twitter)より2022年10月23日閲覧
  113. ^ 単行本第1巻, p. 48.
  114. ^ 単行本第4巻, p. 93.
  115. ^ 単行本第4巻, p. 97.
  116. ^ 単行本第3巻, p. 71-73.
  117. ^ 単行本第4巻, p. 73-74.
  118. ^ 単行本第6巻, p. 3.
  119. ^ 単行本第6巻, p. 43.
  120. ^ a b 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか:あのキャラに花束を”. ねとらぼ (2021年10月24日). 2022年7月22日閲覧。
  121. ^ 単行本第3巻, p. 64.
  122. ^ 単行本第3巻, p. 9.
  123. ^ 単行本第4巻, p. 59.
  124. ^ 単行本第1巻, p. 26.
  125. ^ 単行本第3巻, p. 12.
  126. ^ 単行本第2巻, p. 100.
  127. ^ a b アニメ「ちいかわ」の最新話が“連続キメラ”の神回と話題「これでこそちいかわ」とファン歓喜”. ねとらぼ (2022年7月15日). 2022年7月16日閲覧。
  128. ^ 単行本第1巻, p. 29.
  129. ^ 十津川あきら (2022年3月24日). “『ちいかわ』3巻特装版の“かるた”が「開けた瞬間こわくて泣ける」と話題 「開けて1番上がこれなの闇が深い」「なかなかインパクトあって草」(1/2 ページ)”. ねとらぼ. 2022年3月24日閲覧。
  130. ^ 単行本第1巻, p. 30.
  131. ^ 単行本第1巻, p. 36.
  132. ^ @ngnchiikawa (2020年8月27日). "くらしたい". X(旧Twitter)より2022年10月23日閲覧
  133. ^ 単行本第1巻, p. 81.
  134. ^ 単行本第1巻, p. 112.
  135. ^ a b c ちいかわ:可愛い食玩 クーナッツに ハチワレ、うさぎ、モモンガ、くりまんじゅうも”. MANTANWEB(まんたんウェブ) (2022年7月20日). 2022年7月23日閲覧。
  136. ^ a b 単行本第1巻, p. 43.
  137. ^ 単行本第3巻, p. 20.
  138. ^ 単行本第3巻, p. 28.
  139. ^ 単行本第3巻, p. 29.
  140. ^ 単行本第3巻, p. 32.
  141. ^ 単行本第3巻, p. 34.
  142. ^ 単行本第3巻, p. 13.
  143. ^ 単行本第2巻, p. 70.
  144. ^ 単行本第4巻, p. 28.
  145. ^ ファミリーマート Twitter 午前7:30 · 2021年5月18日
  146. ^ ナガノ、たつなみ『ちいかわパズル なんかずるいけどスッキリするやつ』講談社、2022年11月22日、5頁。ISBN 978-4-06-529785-8 
  147. ^ 単行本第4巻, p. 69.
  148. ^ 単行本第4巻, p. 70.
  149. ^ 単行本第6巻, p. 119.
  150. ^ 単行本第6巻, p. 123.
  151. ^ 単行本第5巻本体裏表紙.
  152. ^ 単行本第1巻, p. 53.
  153. ^ 単行本第1巻, p. 92-96.
  154. ^ 単行本第4巻, p. 61-69.
  155. ^ メデューサの石 シャープペン(ハチワレ)商品ページ”. ちいかわマーケット. 2023年12月26日閲覧。
  156. ^ 単行本第2巻, p. 87.
  157. ^ @ngnchiikawa (2022年2月5日). "🌲". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  158. ^ 単行本第2巻, p. 9.
  159. ^ a b 『ちいかわ』とラーメン二郎亀戸店のコラボTが良すぎってコト(欲しい)”. KAI-YOU (2022年1月20日). 2022年12月17日閲覧。
  160. ^ 今回は『はじめての「ラーメン二郎」おどおど』を解決 (コール編) #あつまれ!_おどおど学生。”. マイナビ学生の窓口 (2022年6月22日). 2022年12月17日閲覧。
  161. ^ ラーメン二郎に「初めて行く若者」に、二郎好きが送った「アツすぎるメール」の中身”. 現代ビジネス (2020年12月1日). 2022年12月17日閲覧。
  162. ^ a b 単行本第1巻, p. 102.
  163. ^ 単行本第2巻, p. 123.
  164. ^ 単行本第2巻, p. 85.
  165. ^ 単行本第3巻, p. 107, 109.
  166. ^ 単行本第3巻, p. 111.
  167. ^ 単行本第3巻, p. 15.
  168. ^ 単行本第3巻, p. 79-80.
  169. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1)』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年2月11日閲覧。
  170. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1)なんか楽しくて飾れる絵本付き特装版』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年2月11日閲覧。
  171. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2)』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年8月23日閲覧。
  172. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2)なんか楽しくて飾れる絵本付き特装版』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年8月23日閲覧。
  173. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(3)』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2022年3月23日閲覧。
  174. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(3)なんか楽しくて遊べるかるた付き特装版』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2022年3月23日閲覧。
  175. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(4)』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2022年7月22日閲覧。
  176. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(4)なんか小さくてためになる豆本付き特装版』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2022年7月22日閲覧。
  177. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(5)』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  178. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(5)なんか書けて遊べるレターブック付き特装版』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  179. ^ 『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(6)なんか光ってて旅したくなるご朱印帳付き特装版』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年12月21日閲覧。
  180. ^ 『ちいかわ まちがいさがし なんか小さくてまちがってるやつ』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  181. ^ 『ちいかわ ナゾトキ なんか小さくて謎めいたやつ』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  182. ^ 『ちいかわ心理テスト なんかズバッと当たっちゃうやつ』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  183. ^ 『ちいかわパズル なんかずるいけどスッキリするやつ』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  184. ^ 『ちいかわ英会話 なんかいつの間にかしゃべれちゃうやつ』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  185. ^ 『ちいかわ四字熟語 なんか使いたくなっちゃうやつ』(ナガノ)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2023年1月23日閲覧。
  186. ^ 『ちいかわ家計簿2024 なんかお金が貯まっちゃう節約術100』(ナガノ)”. 講談社BOOK倶楽部. 講談社. 2023年9月29日閲覧。
  187. ^ アニメ『ちいかわ』4/4朝から放送開始。放送する曜日に注意!”. 電撃オンライン (2022年4月3日). 2022年4月5日閲覧。
  188. ^ アニメ『ちいかわ』週2回放送に拡大 原作者・ナガノ「週2で動き回るちいかわたち、楽しみです!」”. ORICON NEWS (2023年3月27日). 2023年4月4日閲覧。
  189. ^ 【アマゾンプライムビデオ】『ちいかわ』『名探偵コナン本庁刑事恋物語』『整形水』など、5月の新着コンテンツが公開!”. ファミ通.com (2022年4月27日). 2022年6月1日閲覧。
  190. ^ 「ちいかわ」の魅力は“共感性と多様性”「長く愛されるように」障子直登Pが語る思い”. フジテレビュー! (2022年12月6日). 2023年5月31日閲覧。
  191. ^ a b “「ちいかわ」予定していた95話と別の話を放送 「めざましテレビ」公式Xで謝罪”. デイリースポーツ online (株式会社デイリースポーツ). (2023年8月29日). https://www.daily.co.jp/gossip/2023/08/29/0016752093.shtml 2023年8月29日閲覧。 
  192. ^ a b c d @cx_mezamashi (2023年8月29日). "【アニメちいかわについてお詫びとお知らせ】". X(旧Twitter)より2024年2月16日閲覧
  193. ^ a b @cx_mezamashi (2023年8月29日). "※第95話はめざましテレビ公式YouTube、FOD、TVerにて9月5日(火)午前7時59分まで期間限定配信いたします。". X(旧Twitter)より2024年2月16日閲覧
  194. ^ a b c d e f g h i スタッフ&キャスト”. ちいかわ. 2022年3月14日閲覧。
  195. ^ 「ちいかわ」アニメ最新話でサプライズ ED曲めぐり衝撃の事実判明...ネット「感動して泣いた」”. J-CAST ニュース (2022年6月10日). 2022年6月12日閲覧。
  196. ^ アニメ「ちいかわ」よりハチワレの歌配信”. 音楽ナタリー (2022年6月10日). 2022年6月12日閲覧。
  197. ^ BD&DVD”. ちいかわ. 2022年10月7日閲覧。
  198. ^ Twitterで人気の“ちいかわ”が初のコラボカフェ開催”. エルザ. オリコン (2021年4月2日). 2021年5月23日閲覧。
  199. ^ 大人気『ちいかわ』初の大型展覧会「ちいかわの森」 池袋PARCOにて開催」『REAL SOUND』、2021年5月19日。2021年5月24日閲覧。
  200. ^ クッキングパパ×ちいかわがモーニングの表紙に、ナガノの描き下ろしマンガも”. コミックナタリー. ナターシャ (2022年1月4日). 2022年1月4日閲覧。
  201. ^ 「ちいかわ」フルカラーマンガがモーニングに、表紙は仲良しトリオがサウナへ”. コミックナタリー (2022年3月31日). 2022年4月1日閲覧。
  202. ^ GU×ちいかわコラボ、転売ヤーが続々参戦も…ちいかわ民が「討伐」に立ち上がる”. Sirabee (2022年6月17日). 2022年6月22日閲覧。
  203. ^ chiikawa_comicの2022年7月14日のツイート2024年1月16日閲覧。
  204. ^ ちいかわ×東リベのコラボグッズがTSUTAYAで販売、ぬいぐるみやフェイスタオルなど”. コミックナタリー (2022年7月15日). 2022年7月16日閲覧。
  205. ^ ヒヨってるやついるッ?『ちいかわ』と『東リベ』のコラボ「ちいリベ」のグッズが7月22日より発売”. エキサイトニュース (2022年7月15日). 2022年7月16日閲覧。
  206. ^ myojofoods_jpの2021年4月19日のツイート2024年1月16日閲覧。
  207. ^ 本田翼さんのちいかわ×チャルメラCMに賛否「チャリメラ公式認定」喜ぶ一方で「人間いらないんよ」の声も”. ねとらぼ (2022年9月6日). 2022年9月7日閲覧。
  208. ^ 「チャルメラ×ちいかわ」コラボデザインパッケージ (2023年1月末から順次出荷)』(PDF)(プレスリリース)明星食品株式会社、2022年12月19日https://www.myojofoods.co.jp/news/111542024年2月9日閲覧 
  209. ^ 「チャルメラ×ちいかわ」数量限定のコラボパッケージ (6月下旬頃から順次出荷)』(PDF)(プレスリリース)明星食品株式会社、2023年6月19日https://www.myojofoods.co.jp/news/116422024年2月9日閲覧 
  210. ^ 「明星 チャルメラ ちいかわラーメン しょうゆ味」(3月25日発売)』(PDF)(プレスリリース)明星食品株式会社、2024年1月26日https://www.myojofoods.co.jp/news/121712024年2月9日閲覧 
  211. ^ 「ちいかわ エポスカード」10月29日(金)発行スタート!』(PDF)(プレスリリース)株式会社丸井グループ、2021年9月24日https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/21_0924/21_0924_1.pdf2023年11月26日閲覧 
  212. ^ ちいかわ エポスカード”. 株式会社エポスカード. 2023年11月26日閲覧。
  213. ^ ちいかわ スタートデッキ | ヴァイスシュヴァルツブラウ
  214. ^ [https://x.com/wsblau_info/status/1743560622611300737?s=46 ブースターパック 『ちいかわ Vol.2』が発売決定🎉 | ヴァイスシュヴァルツブラウ公式X]
  215. ^ ちいかわ祭り!モーニングのなんか○○で○○なやつ大集合!フェア | 講談社
  216. ^ アニメ「ちいかわ」に音声POP「呼び込み君」が登場しました”. 群馬電機. 2023年2月13日閲覧。
  217. ^ アニメ「ちいかわ」に「呼び込み君」が登場し話題 「まさかあの曲が」 群馬電機(みどり市)が開発”. #gunma. 上毛新聞 (2023年2月8日). 2023年2月13日閲覧。
  218. ^ サントリー公式X
  219. ^ [1]
  220. ^ [https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0825a/ ハッピーセット®のおもちゃで楽しく考えて遊ぼう! 「SPY×FAMILY」と「ちいかわ」がハッピーセットに初登場! | マクドナルド]
  221. ^ ちいかわ×ランチパック「ランちいパック」発売、「ちいかまんチーズピザ味」や「たっぷりチョコチップスナック」も登場、パッケージにちいかわ・ハチワレ・うさぎ/山崎製パン,2023年9月27日,食品産業新聞社
  222. ^ #ちいかわ と #コカコーラ コラボキャンペーンスタート | Coke ON公式X
  223. ^ ちいかわ☆星ふるスカイツリー | TOKYO SKYTREE
  224. ^ ちいかわダイカットマグネット | すき家
  225. ^ ロッテ×ちいかわ バレンタインキャンペーン | お口の恋人 ロッテ
  226. ^ 護国寺╳ちいかわご朱印イベント | 講談社
  227. ^ 「擬態型だ!」ちいかわのマルチ充電ケーブルが“魔改造されたキメラ”にしか見えない”. ねとらぼ (2022年6月23日). 2022年6月24日閲覧。
  228. ^ “カワイイ”だけじゃない…『ちいかわ』作者ナガノさんの“唯一無二の作家性”映画ライターSYOの深掘りポップカルチャー”. CREA (2021年8月23日). 2022年7月23日閲覧。
  229. ^ “マンガファンが選ぶ「マガデミー賞2022」の受賞キャラクターが発表。審査員特別賞に「ちいかわ」、助演男優賞に『東リベ』松野千冬など (page 2)”. numan. (2023年3月15日). https://numan.tokyo/news/Imzdn/ 2023年3月16日閲覧。 
  230. ^ 『ちいかわ』作者インタビュー 可愛くも不条理な“ナガノ“ワールド”. KAI-YOU.net | POP is Here .. 2022年10月2日閲覧。
  231. ^ https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1224277641701707776”. Twitter. 2022年10月2日閲覧。
  232. ^ ナガノ展”. ナガノ展. 2023年3月3日閲覧。
  233. ^ なぜ、Twitter漫画『ちいかわ』に人々はハマるのか──約2年半でフォロワー数100万人超の大ヒット”. DIAMOND SIGNAL (2022年7月24日). 2022年7月24日閲覧。
  234. ^ 「メンズがなくて泣いた」「買いに行く気満々だったのに」ちいかわ×GU初コラボで男性向けなし...なぜ?販売元に聞いた”. J-CASTニュース (2022年6月17日). 2022年7月24日閲覧。

参考文献[編集]

  • ナガノ『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』 1巻、講談社、2021年2月12日。ISBN 978-4-06-522396-3 
  • ナガノ『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』 2巻、講談社、2021年8月23日。ISBN 978-4-06-524251-3 
  • ナガノ『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』 3巻、講談社、2022年3月23日。ISBN 978-4-06-526611-3 
  • ナガノ『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』 4巻、講談社、2022年7月22日。ISBN 978-4-06-528650-0 

関連項目[編集]

講談社-本作品の単行本を刊行している企業。

めざましテレビ-アニメ版を放送しているテレビ番組。

フジテレビ-「めざましテレビ」を放送しているテレビ局。

フジテレビ系アニメ

外部リンク[編集]