しまいま。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
しまいま。
対応機種 PC
発売元 アリスソフト
ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
発売日 2004年12月17日(館7)
2006年2月24日(無料配布)
レイティング 18禁
キャラクター名設定 名前変更不可
エンディング数 6(含バッドエンド)
セーブファイル数 30
ゲームエンジン System4 1.2.3.0
画面サイズ 800*600 16bit
BGMフォーマット WAV(独自アーカイブ)
キャラクターボイス ボイス有
CGモード CGモード有
音楽モード 音楽モード有
回想モード 回想モード有
メッセージスキップ メッセージスキップ有
オートモード オートモード有
備考 無料配布作品

しまいま。』(句点をつけるのが正しい表記法)は、ゲームブランドアリスソフトが制作し同サイト上で無料配布している18禁恋愛アドベンチャーゲームである。

概要[編集]

当初は、2004年12月17日に限定生産された同社のALICEの館7に収録されていたゲームの1つである。 2006年4月21日に『よくばりサボテン』の発売を控えていたアリスソフトは、登場人物やストーリーの背景が多少関連する本作を、『よくばりサボテン』プレイ前の"予習”としてサイト上で無料配布した。

また2006年3月31日にはゲーム紹介雑誌『電撃姫』5月号にて、『よくばりサボテン』の紹介がされた。さらに付属DVDには『よくばりサボテン』のムービー2種・オリジナル壁紙が収録され、『しまいま。』の追加シナリオの一部を先行収録した特別版が同梱された。

ストーリー[編集]

公式では「巻き込まれ系(?)学園ラブラブエッチADV」。 主人公である結城 遊馬(ゆうき・あすま)は高校2年生。ひょんなことから美人姉妹で有名な神無静流・神無紗奈のふたりと知り合い、仲を深めていくことになる。 同時にクラスメイトである風霧 零(かざきり・れい)や百景 のぞみ(ひゃっけい・のぞみ)とも行動をともにしながら仲を深めていく。

キャラクター[編集]

主人公[編集]

結城 遊馬(ゆうき あすま)
本作の主人公。気さくで優しく、まぁまぁ美男子で運動も勉強もそれなりに出来る文句無しのいい男。
極度に流されやすく優柔不断。思っていることがすぐに顔にでるわかりやすい男。

ヒロイン[編集]

神無 静流(かみな しずる)
遊馬の一つ年上の先輩。執行部部長でありしっかりもの。
実は人間と淫魔ハーフ(母親が淫魔で父親が人間)であり、発情期がある。
淫魔の姿になると、翼や角が生える。
しっかりしている反面、親しい者にはお茶目な一面も見せたりする。
好きになった相手に甘えたり誘惑して困らせるのが好き。
また、かなりのヤキモチ焼きである。
よくばりサボテン」にも、絢音の電話の相手として登場する。
神無 紗奈(かみな さな)
静流のであり、遊馬の一つ下の後輩。
静流と同様に人間と淫魔のハーフである。淫魔の姿では翼や角、それとイヌミミ(?)が生える。
遊馬に片思いをしているが、引っ込み思案で人見知りな性格のせいで遊馬になかなか本心を伝えられない。
照れ屋で恥ずかしがり屋。しかし、実は静流以上のヤキモチ焼き。
専用ルートではしばしば暴走し、ドSになることも。
風霧 零(かざきり れい)
遊馬のクラスメイト。
無口で冷静沈着で感情をほとんど表に出さない変わり者。クラスメイトでもよく会話してるのは、遊馬しかいない。
退魔の家系。
剣道の腕前は全国レベルで大会をストレート勝ちした過去がある。
(強すぎるため、部活動中は一人で練習しているらしい)
百景のぞみ(ひゃっけい のぞみ)
遊馬のクラスメイトで、遊馬と仲が良い。
また、一夜の従姉兼幼馴染であり、新幹線呼ばわりされている。
(本人曰くトラウマ。遊馬にははじめて知り合ったときから「名前で呼べ」と言っている)
静流と同じ執行部部員である。
短所はすぐに暴力を振るところ。対象は専ら一夜で、殴る、蹴るは勿論、関節技で腕を捥ごうとした事もある。
奈々月 絢音(ななつき あやね)
喫茶ななつきの店長。
少々天然でおっとりしているが、いたずらっ気のあるお茶目で優しい性格で、「よくばりサボテン」にも登場している。
静流と紗奈とは従姉妹の関係にあたる(父方の親戚であるため、淫魔ではない)。

サブキャラクター[編集]

黄泉塚 一夜(よみづか いちや)
遊馬のクラスメイト。
のぞみの従弟兼幼馴染で、たびたび新幹線呼ばわりしたり新幹線の音を鳴らしたりする(そのため、のぞみの暴力の主な被害者となっている)。
本編には登場しないが、姉が一人いる。
いつも気だるげだが、読心術をはじめ、超能力者(本人は「ESP保持者」と呼んでほしいらしい)まがいの力を時々発揮する。
また、授業中はずっと眠っているが、遊馬曰く「平常点0、成績点100」と言わしめる確固たる天才
常に伊達キセルを銜え、固形物よりも野菜ジュースを摂取している事の方が多い。
野菜ジュースをこぼしたクラスメイトに、やる気のない掛け声とともに強烈なひざ蹴りをかます場面も。
特殊な情報網を持っており、裏ルートからチケットの入手を遊馬が頼んだりしている(本人曰く「金次第で何でもくれてやる」)。
悲鳴が特殊。

スタッフ[編集]

監督 企画 シナリオ

原画

音楽

  • NEY

関連項目[編集]

外部リンク[編集]