さくら住座

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

さくら住座(さくらじゅうざ)は、岡山県岡山市中区にある岡山市営住宅、その一帯の町丁。

住宅建物は老朽化に伴い、現地で鉄筋コンクリート造12階建て市営住宅・2棟に建て替えられる計画である。

建て替え前は旧1 - 9号棟(番館)までの住宅9棟と付属施設があったが、うち旧1・4・5号棟は元は岡山県営住宅・花畑団地であり、平成24年度に県から岡山市に無償譲渡で移管した。旧2・3・6 - 9号棟は元からの岡山市営住宅である。

鉄筋コンクリート造の旧建物は、昭和26年度 - 28年度に建築され、老朽化が進む。住民の高齢化も進行している。鉄筋コンクリート造の岡山市営住宅の中では、建て替え前の時点で2番目に古かった(もっとも古いのは昭和24年度 - 27年度竣工の門田白鳥住座)。

岡山市では、さくら住座に市営住宅・門田白鳥住座を統合する形での現地建て替え事業「さくら住座再生事業」を実施している。第1期工事として敷地内北西側の旧1 - 4号棟を解体した跡地に新1号棟を整備した。第2期工事として敷地内南側の旧5・6・7号棟ほかを解体した跡地に新2号棟を整備する。敷地内北東側の旧8・9号棟なども解体する。

周辺[編集]

西には旭川が流れ、南西には桜橋が架かっている。南向かいには岡山ガスの本社ビルがある。

外部リンク[編集]