こおり鬼 Online

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
こおり鬼 Online
ジャンル 3Dアクション
対応機種

iOS

Android
開発元 EOAG
人数 オンライン専用 最大40人
メディア ダウンロード
運営開始日 2018年1月31日
最新版 iOS:12.4
Android:4.410
対象年齢 iOS:9+
Android:3+
テンプレートを表示

こおり鬼 Online! (こおりおに おんらいん!、: 얼음땡 온라인) とは、EOAG Gamesから配信されているiOSAndroidスマートフォンゲームアプリ。基本プレイは無料だが有料の課金アイテムが存在する。2018年1月31日にリリースされた。

概要[編集]

氷鬼をモチーフにしたオンラインゲーム。最大40人でゲームすることが可能。着せ替えなどの機能もある。

2019年3月からボイスチャット機能が実装された。[1]

モード[編集]

正式モード[編集]

正式モードではレートを上げることのできるランクゲームがある。2、3か月間隔でシーズンが設定されており、シーズンが終わると各階級別に報酬が支給されレートが1000に初期化される。各モード上位200位にランクインすると限定コスチュームがもらえる。限定コスチュームは各モードのイメージカラーに沿った色であることが多い。

 こおり鬼モード[編集]

 基本的なモード。制限時間はおよそ3分で鬼2人、逃亡者6人で行われる。鬼は逃亡者を攻撃することで二度と動けない状態にすることができる。一方逃亡者は身の危険を感じたらこおることができる。氷の状態になると鬼が攻撃しても死ぬことはない。また、その氷を味方(逃亡者)が攻撃すると氷が割れて再び動くことが可能となる。時間内に逃亡者を全員倒す、もしくは全員をこおらせて身動きの取れない状態にすると鬼側が勝つ。反対にタイムオーバーとなった時、一人でも逃亡者が残っていると逃亡者側が勝つ。制限時間はマップの広さによって多少変化する。

 モードのイメージカラーは青。

 チームバトルモード[編集]

 4人vs4人で行われる。1ラウンド1分30秒で行われ、2ラウンド先取で勝利となる。相手を攻撃することで、攻撃された人は氷漬けとなり身動きが取れなくなる。しかし味方の氷を攻撃することで再び氷状態が解除される。しかし、氷状態が長く続くと氷の色が灰色になり救助不可になってしまう。相手への攻撃と味方の救助を繰り返し、相手チーム全員をこおらせて身動きできない状態にすると勝利。なお、深夜から早朝にかけて人数の少ない時間帯は3人vs3人で行われることもある。

 モードのイメージカラーは赤。

 1対1モード[編集]

 1人vs1人で行われる。1ラウンド1分で行われ、2ラウンド先取で勝利となる。各プレイヤーはラウンド開始時ライフを3つ所持しており、先に相手のライフを0にした方の勝利。保護膜ボタンで相手の攻撃を防ぐこともでき、保護膜ボタンは一定時間のクールタイムののち回復する。相手の保護膜を攻撃してしまった場合自身の移動速度が下がるが、自分が保護膜を張った状態で相手に攻撃される、もしくは相手のライフを削った場合自身の移動速度が上がる。

 モードのイメージカラーは黒。

 旗取りモード[編集]

 4人vs4人で行われる。1ラウンド2分で行われ、2ラウンド先取で勝利となる。相手陣地にある旗を自陣まで運ぶと勝利。敵から攻撃されると氷漬けとなり、再スタートする位置を自陣・マップ中央から選択できる。

 モードのイメージカラーは緑。

 墜落モード[編集]

 4人vs4人で行われる。1ラウンド1分40秒で行われ、2ラウンド先取で勝利となる。マップのいたるところに空いた穴に落ちる、もしくはブラックホールに触れると氷漬けになる。時間経過につれてブラックホールが多方向から近づき、マップが狭まる。先に相手を全員氷漬けにすると勝利。

 モードのイメージカラーは紫。

 こおり鬼(チームモード)[編集]

 5人vs5人で行われる。全6ラウンドあり、40秒ごとに鬼と逃亡者の役割が交代する。基本的なルールはこおり鬼モードと同じだが、鬼のターンでは味方を救助することができない。また、このモードはこおり鬼モードと違い空中ジャンプをすることが可能。

 モードのイメージカラーは白。

期間限定モード[編集]

期間限定モードではレートの制度はなく、アップデートによってさまざまなモードが製作されている。


カスタム

いろんなモードやカラオケなど様々ある。またモードは自分の好きなステージを選択できる。カラオケなどはマイクを付けてみんなと話したり歌ったりして楽しむことができる(イヤホンをつけることをすすめる)。

その他の機能[編集]

フレンド機能

200人のフレンドが登録でき、フレンドになった人とはフレンドチャットで話すことができる。他にもデュオ機能があり上記に書いたモードで遊ぶことができる。しかし、日本サーバーでは氷鬼モードと墜落モードしかできない。

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ 네이버 카페”. m.cafe.naver.com. 2021年2月13日閲覧。

外部リンク[編集]

EOAG公式サイト

※日本版のカフェは削除されました。

韓国版こおり鬼Online公式カフェ