きよし・黒田の今日もへぇーほぉー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
きよし★黒田の
今日もへぇーほぉー
ジャンル 情報バラエティ番組通販番組
出演者 西川きよし
黒田有メッセンジャー
ナレーター 柴田博(朝日放送アナウンサー)
製作
制作 朝日放送(ABC)
放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2016年4月4日 - 2017年9月27日
放送時間 月 - 水曜 10:53 - 11:35
放送分 43分
公式サイト

特記事項:
再放送は月 - 水曜4:26 - 5:00。
テンプレートを表示

きよし・黒田の今日もへぇーほぉー』(きよし・くろだのきょうもへぇーほぉー)は、朝日放送(ABC)で2016年4月4日から2017年9月27日まで毎週月曜日 - 水曜日の10:53 - 11:35(JST)に放送されていた情報バラエティ番組通販番組で、西川きよし黒田有メッセンジャー)の冠番組である。

概要[編集]

2014年4月から2016年3月まで2年間放送された『西川きよしのおしゃべりあるき目です』の後継番組。同番組から西川きよしが続投したほか、ロケパートの間にテレビショッピングパートをはさむ構成を踏襲した。

番組開始時点では、上記の本放送に加えて、毎週月曜日 - 水曜日の4:26 - 5:00に前週分の再放送を実施していた。

2017年9月27日をもって当番組は終了。同年10月2日からは、通常編成時に朝日放送では2014年度下期から2017年度上期までの間、11:45に飛び乗り放送[1]としている『ワイド!スクランブル・第1部』(テレビ朝日制作)をフルネットする(当番組の放送がなかった木曜日・金曜日は飛び乗り時刻を10:30に繰り上げる)一方、月曜日 - 水曜日の9:55 - 10:25には『せのぶら本舗』を開始する。

ロケパート[編集]

きよしが関西各地へ赴きながら、滞在先や行く先々で出会った人々の魅力を紹介していた『おしゃべりあるき目です』から一転、“大人の社会科学習”をテーマに社会科見学の要素を強めていた。ロケ先は、関西各地のグルメスポット、話題の店舗・施設、観光地など多種多様。専門家を招いての講義形式で収録することもあった。

ロケには、きよしに加えて、よしもとの後輩であるメッセンジャー黒田がきよしに同行。2人がロケ先でさまざまな体験を重ねたうえで、その体験から初めて知ったことや、自分なりに納得したことを最後に発表していた。

放送上は、「〜学」という表現で、毎週1つのテーマを設定。番組タイトルの「へぇー」にはきよし、「ほぉー」には黒田がロケを通じて感嘆するイメージを込めている。その関係で、ロケから学んだことを手書きのフリップで発表するコーナーとして、「今日のへぇー」「今日のほぉー」を個別に編成。後述するテレビショッピングパートをはさんで、「今日のへぇー」(きよしによる発表)→「今日のほぉー」(黒田による発表)の順に放送していた。

テレビショッピングパート「今日もへぇーほぉーテレビショッピング」[編集]

『西川きよしのおしゃべりあるき目です』で放送していた「おしゃべりあるき目ですショッピング」を継承。番組終了時点で同コーナーに出演していた島田珠代柴田博朝日放送アナウンサー)が引き続き進行する一方で、ロケパートとは別にスタジオで収録していた。また、当パートで紹介した商品は、朝日放送が運営する通信販売サイト「ABC かうも。」でも購入できる。

出演者[編集]

☆は『西川きよしのおしゃべりあるき目です』から続投。

MC
ナレーター
  • 柴田博(朝日放送アナウンサー)☆
今日もへぇーほぉーテレビショッピング
  • 島田珠代
  • 柴田博(朝日放送アナウンサー)
  • 小寺右子(朝日放送アナウンサー)☆ ※当パート出演者としては扱われていないが、2度目の産休(2015年8月 - 2017年3月)前に出演したVTRが当パートで放送されることがあった。
  • 伊藤みく☆
  • たなべ勝也☆
  • 秋吉英美

BGM[編集]

スタッフ[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 実質的に『ANNニュース』のみをネット。

外部リンク[編集]


朝日放送(ABC) 月曜 - 水曜 10:53 - 11:35枠
前番組 番組名 次番組
きよし・黒田の
今日もへぇーほぉー
ワイド!スクランブル・第1部
テレビ朝日制作、10:25 - 12:00
【朝日放送ではフルネットに移行
(木曜・金曜は飛び乗り時刻を10:30に繰り上げ)】