きくちくん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
きくちくん
対象
分類 菊池市の非公認キャラクター
モチーフ 菊池のよかところ9つ[1]
指定日 2015年
性別 男性
身長 不明 cm
体重 不明 kg
関連グッズ 塗り絵缶バッジなど
備考 生年月日は (1977-01-23) 1977年1月23日(42歳)
公式サイト きくちくんウェブサイト
テンプレートを表示

きくちくんは、熊本県菊池市の非公認イメージキャラクターである。

概要[編集]

誕生日は1月23日。 元々は11月11日と言っていたが、酔っ払っていたため混同していたとのこと(本人談) Twitterでは2016年3月21日時点で「39歳の独身貴族」「友達嫁御の欲しかたいね」と自己紹介しているため、1976年生まれの男性であると推測される[2]。本人曰く「菊池んこつが好き過ぎて気がついたらぎゃーん体になっとった」(菊池のことが好き過ぎて気がついたらこのような体になっていた)とのことで、そのビジュアルは下に示す通り、菊池市の名勝や特産品などを組み合わせたもの(自称「菊池のよか所9つで出来とるわがままパーフェクトボディ」[1])となっているが、一方で「子どもが泣き出すほど不気味」「詰め込みすぎてもうワケがわかりません(笑)」と評されることもある[3][4][5]

流ちょうな熊本弁を話しており、毒舌家。SNS上での発言も全て熊本弁である。口癖は「どやんかなっぼ」(どうにかなるさ)。前述の通り非公認キャラクターであるため「勝手に」菊池市を応援するというスタンスをとっており、缶バッジ塗り絵などのグッズは全て自費制作である。くまモンにライバル心を抱いており、実際に「くまモンば倒す!」と各所で公言している[4]

2016年ゆるキャラグランプリでの成績は272位[6]

参考文献・出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]