おはようハクション大魔王

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ZIP! > おはようハクション大魔王
ハクション大魔王 > おはようハクション大魔王
おはようハクション大魔王
ジャンル FLASHギャグ
アニメ
原作 タツノコプロ
脚本 堀雅人、せきしろ椎名基樹
音楽 Yuppa
アニメーション制作 ODDJOB
放送局 日本テレビ
放送期間 2014年3月31日 - 2015年3月27日
話数 237
その他 ZIP!』「あさアニメ」内で放送
テンプレート - ノート

おはようハクション大魔王』(おはようハクションだいまおう)は、2014年3月31日から2015年3月27日まで日本テレビ系列ZIP!』のコーナーである「あさアニメ」(6:56頃 - 6:58)において、タツノコプロと『ZIP!』がコラボレーションして放送されていた、『ハクション大魔王』をコメディタッチに仕上げた日本の短編FLASHアニメである。

概要[編集]

ハクション大魔王』をコメディタッチに仕上げた作品で、登場キャラクターも『ハクション大魔王』同様となり、1話分の長さは約1分間という短編のFlashアニメーション作品。「あさアニメ」におけるタツノコプロとのコラボ作品は2011年 - 2013年放送の『おはよう忍者隊ガッチャマン』以来2作目となり、「あさアニメ」前2作である『おはよう忍者隊ガッチャマン』と『マジンガーZIP!』同様に、現代社会における事柄をゆるいお笑いスタイルで再現するという内容[1]。また、一部の話は以前の回とのリンクがある。

アニメーション制作は『おはよう忍者隊ガッチャマン』と『マジンガーZIP!』同様に、引き続きCGアニメの制作会社「ODDJOB」が担当するほか、スタッフも『おはよう忍者隊ガッチャマン』と『マジンガーZIP!』から続投している。最新話は『ZIP!』公式サイトで期間限定配信されている。なお、キャストは本作から全面変更された[2]

『おはよう忍者隊ガッチャマン』と『マジンガーZIP!』同様に傑作選放送(再放送)を実施する場合があり、2014年8月11日から8月15日までは「夏休み傑作選」が放送された。

またミヤギテレビテレビ信州山口放送南海放送の夕方ワイド番組内では「おはようハクション大魔王」の当日分の再放送が行われている。2014年11月1日からは日テレプラスでの放送が開始された。

ストーリー[編集]

本家と同様に、ある日のテストで0点を取ってしまい、そのことで悩んでいたところ、カンちゃんが屋根裏部屋の中で謎の壺を発見する。謎の壺の前でくしゃみをしたところ、ハクション大魔王が現れるのであった。大魔王はカンちゃんの願いを魔法でかなえようとするのだが、失敗続きの連続となってしまう。

キャラクター[編集]

魔法使い[編集]

ハクション大魔王
壺の中に封印されている魔王。年齢は非公表。本家同様に、カンちゃんが発見した壷から「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」の呪文あとともに現れ、壷の近くでくしゃみをした人をご主人とし言うことを何でも聞く。壺の中は一般的な住宅と同様に間取りがある。壺に戻る際は「ハイチャラバーイ」の呪文とともに壺へ戻る。「アラビン・ドビン・ハゲチャビン」という呪文をかけながら魔法をかけることができる。そのため、カンちゃんに物をねだられることがある。ハンバーグが好物で、カンちゃんがブル公を捕えるために仕掛けた罠に実験にハンバーグが置かれた際には、罠に引っかかってしまった。ネットサーフィンオンラインゲームが趣味だが、一方で算数は苦手である。また自動車運転免許を所持している。カンちゃんとアクビとの間でジェネレーションギャップが激しい。
アクビ
大魔王の娘。あくびをすると壺から出現する。タンバリンを叩きながら「アラピン・カラピン・スカピーン」という呪文をかけながら魔法をかけることができる。コロッケが好物。カンちゃんがブル公を捕えるために仕掛けた罠に実験にコロッケが置かれた際には、耐えていた。一方で交通渋滞は苦手。

与田山家[編集]

カンちゃん(与田山かんいち)
ハクション大魔王の「ご主人」の小学生。学校の宿題を無理やり大魔王に押し付けている。さらに宿題を忘れることが多い。
パパ(与田山与太郎)
カンちゃんの父親。会社ではしょっちゅう始末書を書かされている。
ママ
カンちゃんの母親。与太郎に「アレ持ってきて」と頼まれると、与太郎が欲しいものがわかるかのごとく、すぐに必要なものを持って来てくれるが[3]、カンちゃんに対しては間違ったものを買ってくることがある[4]スーパーマーケットへの買物は、惣菜が30%〜50%オフとなる午後5時台に出かけている。

その他[編集]

ゲジゴン
ガキ大将。本家同様に関西弁を駆使する。シャツにゲタという昭和時代のスタイルが特徴。ネットで必ずと言っていいほど昭和時代のスタイル関連を検索し、それを取り入れている。ニンテンドー3DSなどの現代の遊びには否定的。ラップが得意で、ブル公とのコンビでヒップホップソングを披露している。自分のことはわい、わて、わしと呼ぶ。
サボテンのトゲ・ブタマンのハゲ
ゲジゴンの子分。カンちゃんとゲジゴンとの喧嘩の際は、必ずその模様を動画サイトにアップするため常にデジタルビデオカメラを持ち歩いている。
ユリ子
カンちゃんが通う学校で学級委員を務めている。ブル公に対抗できる唯一の人物。可愛くて優しい設定だが、かなりなギャップのマドンナでもある。ピンクのランドセルをしょって登下校している。 大魔王のことを「魔王さん♡」と可愛い声で呼ぶが、ユリ子のお願いは辛辣である。しかしそれを当然のごとくお願いし、周囲を困惑させる。帰りのホームルームでは委員長として、デブ山先生にクラスメイト達への注意を促すが、優等生であるがゆえに先生からの反論には弱く、泣いたついでに場を掌握してしまう。ドッジボールは「心を折るスポーツ」として捉え、ナジームハメドのディフェンスを模倣し、寸前にボールをかわし続けてゲジゴンの心をも折ってしまう。オカルトに造詣が深い。普通のカルタより取るのが何倍も難しい心霊写真カルタを作成。「こっくりさん」が禁止されるや「そっくりさん」ゲームを提案し、似てないにも程があるモノマネを披露する。
ブル公
与田山家の近くに出没するブルドッグ。人間を見るとすぐに噛みつこうとし、そのためか大魔王とカンちゃんは苦手としている。大魔王は骨と4tハンマー・落とし穴・ライオンのお面でブル公をおびき寄せようとしたが、カンちゃんに動物虐待などと非難され、挙句の果てには大魔王はブル公に追いかけられる羽目になった他、アクビはカンちゃんにブル公から逃れさせるために春色メイクを施したり、ざわちんによる滝川クリステルのものまね風に変装させてブル公から逃れさせようとしたこともある。
それからおじさん
エンディングに「ハックション!」と合いの手を入れる謎のキャラクター。
※以下は全て本人役。
TERUGLAY
大魔王・カンちゃん・ゲジゴン・ユリ子の4人が2014年9月20日にひとめぼれスタジアム宮城で行われた「GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary」直前に学級新聞の取材でレコーディングスタジオに行った際に、取材に応じたアーティスト。TERUは大魔王に対して、歌唱力のアドバイスを行った他、大魔王・カンちゃん・ゲジゴン・ユリ子の4人が宮城県利府町へ出向いてGLAY[5]のリハーサルを見学した際、大魔王がTERUに魔法をかけ、大魔王とTERUのキャラが入れ変わる羽目になった。
サンキュータツオ
『ZIP!』のコーナーである「チューモーク!」においてアニメを紹介しているお笑い芸人。大魔王に絵描き歌などの新企画を持ち込んだ。
斎藤工
大魔王・カンちゃん・ゲジゴン・ユリ子の4人が学級新聞の取材で取材に訪れた際に取材に訪れた俳優。斎藤は「斎藤エ」で検索しても斎藤工が出てくることに驚いていた。
RIP SLYME
ゲジゴンとブル公の前に突然現れたヒップホップグループ。ゲジゴンとブル公はRIP SLIMEの歌唱力の呆然としていた。
日本テレビアナウンサー
桝太一
大魔王・カンちゃん・ゲジゴン・ユリ子の4人が学級新聞の取材で日本テレビに行った際に取材に応じた同局のアナウンサー。桝アナは好感度の話を全く聞かれず、逆切れを起こしていた。
小熊美香
北乃きい
秦基博


オリジナルとの相違点[編集]

本作のキャラクター設定は、現在の時代背景に合わせて、オリジナルとは若干の変更がなされている。

  • 大魔王は、ネットサーフィンやオンラインゲームを趣味としている。
  • 大魔王とカンちゃんはスマートフォンを所持している。
  • ゲジゴンは昭和レトロが好きという設定となっている他、ゲジゴンの子分もデジタルビデオカメラを所持している。

キャスト[編集]

  • 荒川良々(ハクション大魔王)
  • 佐藤貴史(カンちゃん)
  • Yuppa(アクビ、それからおじさん、先生、スチュワーデス、店員)
  • 小林きな子(カンちゃんのママ、デブ山先生)
  • 深田純(カンちゃんのパパ、ブル公、ゲジゴン)
  • 菅井菜穂(ユリ子、CAさん)
ゲスト出演
  • 桝太一(日本テレビアナウンサー・本人役、2014年7月31日・8月22日)
  • 北乃きい (総合司会・本人役、)
  • 小熊美香 (日本テレビアナウンサー・本人役、)
  • TERUGLAY・本人役、2014年9月12日・9月22日)[6][7]
  • サンキュータツオ(本人役、2014年10月3日・10月6日・10月10日)
  • 斎藤工(本人役、2014年10月31日・11月21日)
  • RIP SLYME(本人役、2014年12月12日・2015年1月6日)[8]
  • 秦基博 (本人役、)

スタッフ[編集]

各話リスト[編集]

2014年[編集]

2015年[編集]

傑作選放送[編集]

放送局[編集]

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送系列 備考
関東広域圏 日本テレビ(NTV) 2014年3月31日 - 2015年3月27日 月 - 金曜 6:56頃 - 6:58 日本テレビ系列
青森県 青森放送(RAB)
岩手県 テレビ岩手(TVI)
宮城県 ミヤギテレビ(MMT)
秋田県 秋田放送(ABS)
山形県 山形放送(YBC)
福島県 福島中央テレビ(FCT)
山梨県 山梨放送(YBS)
新潟県 テレビ新潟(TeNY)
長野県 テレビ信州(TSB)
静岡県 静岡第一テレビ(SDT)
富山県 北日本放送(KNB)
石川県 テレビ金沢(KTK)
福井県 福井放送(FBC) 日本テレビ系列
テレビ朝日系列
中京広域圏 中京テレビ(CTV) 日本テレビ系列
鳥取県島根県 日本海テレビ(NKT)
広島県 広島テレビ(HTV)
山口県 山口放送(KRY)
徳島県 四国放送(JRT)
香川県・岡山県 西日本放送(RNC)
愛媛県 南海放送(RNB)
高知県 高知放送(RKC)
福岡県 福岡放送(FBS)
長崎県 長崎国際テレビ(NIB)
熊本県 くまもと県民テレビ(KKT)
大分県 テレビ大分(TOS) 日本テレビ系列
フジテレビ系列
鹿児島県 鹿児島読売テレビ(KYT) 日本テレビ系列
全国 日テレプラス 2014年11月1日 - 放送時間不定 CS放送 1か月分を集中放送

備考[編集]

  • 『おはよう忍者隊ガッチャマン』と『マジンガーZIP!』では、サブタイトルに「〜の巻」が付いていたが、本作は本家同様にサブタイトルに「〜の話」が付く。
  • 本作から、『ZIP!』×○○(コラボレーション先)の表記はオープニング部分から、それからおじさんが登場するエンディング部分へと変更された。
  • 2014年6月20日と6月27日は『2014 FIFAワールドカップ』中継のため、12月18日は『FIFAクラブワールドカップ2014』中継が40分延長となったためそれぞれ放送休止。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ タツノコプロを傘下に…日テレ、放送外収入増狙う[リンク切れ]読売新聞 2014年3月20日(2014年3月26日閲覧)
  2. ^ 日テレ「ZIP!」内アニメ「おはようハクション大魔王」を制作しています。 Archived 2014年4月28日, at the Wayback Machine.ODDJOB 2014年4月19日(2014年4月28日閲覧)
  3. ^ 新聞・お茶・日本刀など。
  4. ^ ガリガリ君ではなく『闇金ウシジマくん』のDVDなど。
  5. ^ TAKUROHISASHIJIROも音声収録はされていないが登場している。
  6. ^ 「おはようハクション大魔王」にTERU出演決定!GLAY公式サイト 2014年9月12日
  7. ^ ZIP!「おはようハクショ大魔王」にTERU再び登場!GLAY公式サイト 2014年9月19日
  8. ^ 日本テレビ系列「ZIP!」内 “おはようハクション大魔王!” にゲスト出演決定!?RIP SLIME公式サイト 2014年12月8日

外部リンク[編集]

日本テレビ系列 ZIP!』「あさアニメ」
前番組 番組名 次番組
マジンガーZIP!
(2013.4.8 - 2014.3.28)
おはようハクション大魔王
(2014.3.31 - 2015.3.27)