いちおし!九州沖縄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
いちおし!九州沖縄
ジャンル 地域情報番組
出演者 放送内容による
製作
制作 NHK九州・沖縄の各放送局
放送
音声形式 放送内容による
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2010年4月 -
放送時間 土曜日 10:05 - 11:20
放送分 75分
テンプレートを表示

いちおし!九州沖縄(いちおし きゅうしゅうおきなわ)は、九州沖縄NHK各放送局で土曜朝に放送される地域情報番組のアンコール放送枠である。

概要[編集]

NHK九州沖縄ブロックでは、2009年度まで定時放送枠とは別に『九州沖縄アンコールアワー』が放送され、視聴者からのリクエストにより地域情報番組のアンコール放送を行った。しかし、編成枠がとりづらくなり、2009年度については放送実績がほとんどなかった。そこで、2010年度の改編で土曜昼前が完全な地域枠となったことを受け、この時間帯を新たな放送枠として位置づけることとし、『アンコールアワー』についてもこの枠で吸収することにした。

内容としては、金曜夜に放送される地域番組の再放送を基本とするが、その枠で放送がなかった場合などは別時間帯の九州・沖縄関連番組なども放送する。2012年度、沖縄県は本土復帰40年・開局70年の特別編成に伴い『仕事ハッケン伝』『地球イチバン』を前半枠に振り替えたため10:50に飛び乗る形となった。

この枠での放送対象[編集]

全てが扱われるとは限らない。

また、以前は日曜に放送された九州・沖縄地区の「放送番組審議会だより」も独立番組扱いながらこの枠に移る。

過去

関連項目[編集]

外部リンク[編集]