あじさいのうた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
原由子 > あじさいのうた
あじさいのうた
原由子シングル
初出アルバム『MOTHER
B面 Tonight’s the night
リリース
規格 7インチレコード('87)
8cmCD('93,'98)
デジタル・ダウンロード
レーベル タイシタレーベル
作詞・作曲 原由子 (#1,#2)
プロデュース 桑田佳祐 & 藤井丈司
チャート最高順位
原由子 シングル 年表
横浜 Lady Blues
1983年
あじさいのうた
(1987年)
ガール(GIRL)
1988年
テンプレートを表示

あじさいのうた」は、原由子の6枚目のシングル1987年8月21日発売。発売元はタイシタレーベル

1993年7月21日1998年2月25日に8cmCDとして再発売されている。

背景[編集]

前作から約5年ぶりとなるシングル作品。前作まではサザンオールスターズとの活動で並行してソロ作品を発売していたが、本作はサザンを活動休止中に発売されたシングル作品である。また、本作に収録された楽曲は、全てを原が作詞作曲を担当している。

収録曲[編集]

  1. あじさいのうた
    (作詞・作曲:原由子 編曲:桑田佳祐 & 藤井丈司
    映画『BU・SU』主題歌。OVA『眠れぬ夜の小さなお話』挿入歌。ダイハツ工業ダイハツ・リーザ」 CMソング。
    ミュージシャン原由子の復活の曲として、次男がお腹にいる状態でレコーディングされた。それまで音楽を続けることが出来そうになく思い悩んでいたが、この曲を書き上げレコーディングしたことで、また音楽を続ける自信がついたという。その誕生までの経緯やレコーディング模様は自身の著書「娘心にブルースを」に描かれている。
  2. Tonight’s the night
    (作詞・作曲:原由子 編曲:桑田佳祐 & 藤井丈司)
    映画『BU・SU』挿入歌。
    アルバム未収録の作品のため、本作でしか聞くことができない。

収録アルバム[編集]

外部リンク[編集]