あした (aikoの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
あした
aikoシングル
初出アルバム『小さな丸い好日
リリース
規格 8cmシングル
マキシシングル(再発盤)
ジャンル J-POP
時間
レーベル ポニーキャニオン
作詞・作曲 AIKO、小森田実島田昌典
プロデュース 小森田実・島田昌典
チャート最高順位
  • 週間89位(オリコン
  • 週間16位(再発盤・オリコン)
aiko シングル 年表
ハチミツ
(1998年)
あした
(1998年)
ナキ・ムシ
1999年
ミュージックビデオ
あした (short version) - YouTube
テンプレートを表示

あした』は、aikoのメジャーデビューシングル。ポニーキャニオンから1998年7月17日に発売。

解説[編集]

aikoのメジャー盤の中で唯一の8cmCDシングルであったが、2007年3月21日に12cmCDとして再発売されて8cmシングルは廃盤になった。再発盤(12cmCD)の初回限定版のみカラートレイ仕様。

  • 「あした」は、小森田実(現:コモリタミノル)が作・編曲を手掛けており、aikoの曲としては、本人以外が作曲をした唯一の曲である。そのため、この曲のみ他のaikoの曲とは曲調が異なる。また、深田恭子のデビューシングル「最後の果実」はこの曲をリメイクしたもの[1]。aikoはこの曲の仮歌を吹き込んだ他、本番の収録でもバックコーラスとして参加した[2]。記念すべきメジャーデビュー曲ではあるが、aikoがライブでこの曲を歌うことは少なかった。しかし、2008年に行われた公演において久々に「フル」で披露されて以降は徐々に歌われるようになった。また、リミックスヴァージョンが存在し、メジャーデビュー前からFM大阪でラジオDJをしていた縁もあって、自身が担当した番組などで「あした -fm osaka remix-」としてオンエアされたことがある。全国東映系映画『新生トイレの花子さん』主題歌、YTV系『新橋ミュージックホール』エンディングテーマとしてタイアップされた。

曲目[編集]

全作詞:AIKO

  1. あした
  2. I'm feeling blue
  3. あした(instrumental)

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]