水町庸子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。市井の人 (会話 | 投稿記録) による 2015年1月18日 (日) 11:06個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (独自研究サイトへの外部リンクを除去)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

水町 庸子みずまち ようこ、本名 三国 むめ子、1912年3月24日 - 1941年1月11日)は、福井県出身の女優。夫は俳優の三国周三、娘は女優の水町瑛子三邦瑛子)。

生涯

三重県立津高等女学校(現 三重県立津高等学校)を中退後、1933年、21際の時に新宿の大衆劇場ムーランルージュ新宿座に入団。入団当初は「水町玲子」の芸名で地味ながら堅実な演技をこなす舞台女優として活躍した。徐々に女優としての頭角を現し、美人であった事も加わってトップ女優の仲間入りを果たしていく。

その後、同じムーラン所属の俳優であった三国周三と結婚、1938年に芸名を「水町玲子」から「水町庸子」に改名して「冬の宿」で映画デビューを果たす。映画デビュー後は様々な映画に出演し、味わい深い演技を見せる名女優として成長していった。

しかし、1941年中川信夫監督の映画「暁の進発」を撮影中、急性の盲腸炎を発症し、手当ての甲斐なく滞在先の京都の宿で死去。享年28。夫の三国周三は彼女が急死した事を知って大いに悲しんだと言う。

なお、娘の水町瑛子は後に三木のり平と結婚し、息子でコメディアンの三木のり一を儲けている。

主な出演作品

映画

外部リンク