「ハウス (音楽)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
79行目: 79行目:
*Kaoru Inoue[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2010/08/interview.html]
*Kaoru Inoue[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2010/08/interview.html]
*Kenichiro Nishihara[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2010/01/interview.html]
*Kenichiro Nishihara[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2010/01/interview.html]
*Takeshi Nakatsuka[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2009/12/interview.html]
*Kentaro Takizawa[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2009/11/takizawa_interv.html]
*COLDFEET[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2009/10/coldfeet-interv.html]
*DAISHI DANCE[http://blog.soundfinder.jp/soundfinder/2009/09/interview.html]





2010年9月3日 (金) 06:42時点における版

ハウス・ミュージックhouse music)とは1977年アメリカ合衆国シカゴで誕生した音楽ジャンルの一つ。単にハウスと呼ばれることが多い。シカゴゲイディスコ「ウェアハウス」が発祥とされている。80年代末~90年代にかけて、ハウスの中心地はシカゴからイギリスに移ったが、イギリスでは様々な音楽との混合が試みられ、現在(2007年)ではアレンジ上の一手法として世界的に普及している。

ハウスはヒップホップ(hip hop)と併せてニュースクール・ミュージック(new school music)と呼ばれる。

来歴

ニューヨークの「パラダイス・ガレージ」のDJであったラリー・レヴァンの友人で、自らも有能なDJであったフランキー・ナックルズは、1977年にシカゴに新たにオープンした「ウェアハウス」の主力DJとしてニューヨークから招かれ、彼のDJは独特のミックス手法で高い人気を博したが、そこで彼がプレイしている音楽を地元のレコード店が「ハウス・ミュージック(ウェアハウス・ミュージック)」と称して販売したのがハウスという名称の始まりと言われている。

この時点での「ハウスミュージック」はフィラデルフィア・インターナショナルレーベルやサルソウルレーベルの、いわゆるフィラデルフィア・ソウル(通称フィリーソウル)およびその類似品であった。この成功の後、ナックルズはウェアハウス経営者との衝突からウェアハウスを去り、シカゴの別の場所でパワープラントというクラブを始める。ウェアハウスのオーナーは「ウェアハウス」を「ミュージック・ボックス」と改名し、新たにカリフォルニアからロン・ハーディーを後任DJとして招聘する。ナックルズとハーディーの間の競争により、シカゴはダンス音楽界の中でその地位を確立する。

彼ら二人のプレイスタイルはレヴァンと彼のプレイしたいわゆる「ガラージュ」と呼ばれるスタイルの強い影響下にありながらも、ドラムマシンの使用やよりアグレッシブな選曲の傾向を持ち、のちにハウス音楽と呼ばれるスタイルの原型を築いた。またシカゴの地元のミュージシャンたちがこのシーンに影響を受けて安価なドラムマシンを使用した曲を作曲、それらの曲が上記の上のクラブで流されることにより、大きな影響を持つことになった。

ハウス音楽はドラムマシンを使用して短いフレーズを繰り返すスタイルが確立されてからも、フィリーソウルのスタイルを模したものが非常に多かった。その意味では、少なくとも1980年代までのハウスはソウルミュージックの派生物であったとも言えよう。また、先駆者であるレヴァンや彼の「パラダイス・ガラージ」の客層と同様に、初期のシカゴ・ハウス音楽シーンもDJや客層は黒人のゲイが中心であった。

現在のスタイルが確立された1980年代中期以降、シカゴ・ハウスの隆盛やガラージュ人気の世界的な波及に伴い、世界各地でハウスを主体としたイベントの開催やアーティスト・DJの登場が相次ぎ、徐々に黒人以外の人種層にも浸透していくこととなる。決定打となったのは、1987年イギリスのアーティストであるM/A/R/R/Sがリリースした『パンプ・アップ・ザ・ヴォリューム(Pump up the Volume )』の世界的なヒット、及び1988年イギリスを中心に発生したムーブメント「セカンド・サマー・オブ・ラブ」やレイブ (音楽)の流行などであろう。こうした出来事を境にするかのようにしてアシッド・ハウスが大流行し、ハウスの趨勢は徐々にアメリカからヨーロッパに移行していくことになる。現在に至るも、ニューヨークサンフランシスコのような一部の例外を除き、ハウス音楽の主要な消費地は誕生の地であるアメリカの国外であるヨーロッパや日本などである。ニューヨークなどで製作されるハウスのシングルレコードの7割近くが国外に輸出されているとも言われている。

1990年代に入ってからは音楽ジャンルの細分化が進み拡散していく一方、メジャーのアーティストがハウス音楽の独特のリズム(4つ打ち)を多用するようになるなど、さらに一般化の道を進んだ。現在ではアメリカイギリスイタリアを中心としたヨーロッパオーストラリアイスラエル日本を中心としたアジアなど、世界各地に大規模な支持層が存在する。

日本では1980年代後半頃より、アメリカでの人気隆盛の動きに呼応する形でハウスを主体とするDJが登場するようになった。先駆的な活動を行ったDJ・アーティストとして、1980年に単身ニューヨークに渡り、ハウスを日本に伝導した高橋透を筆頭に、1986年に渡米し、ラリー・レヴァン等とともにパラダイス・ガラージでプレイを行っていたNORI、80年代後半に渡米し、デヴィッド・モラレス、フランキー・ナックルズと共にDef Mix Productionsの一員として活動を行った富家哲(SATOSHI TOMIIE)、1980年にDJ活動を始め、1990年より芝浦で営業を開始したディスコGOLDの立ち上げに、前述した高橋透、NORI等とともに関わった中村直(NAO NAKAMURA)、1985年より活動を開始し、1989年に開催されていたパーティ「コニーズ・パーティ」のレジデントDJを務めたEMMA1984年の活動開始以降ハード・ハウスプログレッシブ・ハウスシーンの中心人物となった木村コウ等がいる。また、1990年ディー・ライトの一員としてアメリカでメジャーデビューを果たし、『グルーブ・イズ・イン・ザ・ハート』などのヒットを記録したテイ・トウワの活動も特筆すべきであろう。

1989年小泉今日子がアルバム「KOIZUMI IN THE HOUSE」を発売したことで、当時AERAでも記事になるなどハウスに対する注目度が一気に高まった。
1990年代初頭には、GOLDの人気上昇、及び後を追うようにしてオープンしたクラブの大量発生、そしてハウスを標榜した数多くのDJやアーティストの登場などにより、日本におけるハウスの土壌は一定の定着を見た。
以後、今日まで多くのイベントやパーティが催されている他、大沢伸一のようにハウスの特徴を取り入れた楽曲リリースを続けるアーティストや、田中知之(Fantastic Plastic Machine)や前述のEMMAなどのようなメジャーデビューを果たすアーティストなども多数現れるなど、現在まで様々な活動が続いている。

特徴

ハウスはソウルやファンク・ディスコのリズムにラテン音楽のリズム(特にピアノやパーカッションのパターン)の融合により誕生し、特徴としては極めて短い同じ、同じメロディーラインを何度も何度も繰り返す小節が、の随所に見られ、聴く者に陶酔感を与えることにある。また殆どがアップテンポリズムで、BPM(beats per minute;音価の項参照)にしておよそ120前後のテンポをとる。90年代初頭にはダウンテンポの、さらに90年代中頃にはアップテンポなハウスミュージックも誕生し、ダンスミュージックの一形態に止まらない広がりを見せている。

ハウスは、テクノの各ジャンルと音楽の内容や特徴がよく似ていることが多いため、しばしば混同されやすい。テクノの項を参照すればわかるとおりテクノはシカゴハウスから派生したハウスの一種であった。ハウスとテクノ双方がジャンル的に拡散・融合が進んでいることもあってその区別は難しく、現在では分類が不可能なミュージシャンも多数存在する。

ハウスには「4つ打ち」と称される、四分音符で1小節に4つのバスドラム音(キック)が鳴る楽曲構成が基本であるが、ただ、ファンキーな味付けのものなどは、必ずしも4つ打ちではない。 ドラムのパターンの特徴として、2拍目あるいは4拍目の16分音符裏にスネアドラムが入ることである。 これは、1970年代のソウルやファンクから影響を受けたためである。 「4つ打ち」のパターンの基本的構成が心臓の鼓動を想起し、一定のリズムを刻んでいくことに起因する踊りやすさ、陶酔性を発生させている。このような傾向が後述する民族音楽との親和性の高さなどを生んだと言っても過言ではないだろう。 さらにジャンルによっては「ブレイク」と称されるバスドラム音が鳴らない状態、及び無音の状態が幾度かはさまれることが大半で、この傾向はハード・ハウスやそれに影響を受けたジャンルに顕著である。

ハウスミュージックはこの世の中の、ありとあらゆる音源との融合体である。トライバルハウス(民族調)は打楽器コンガボンゴ等)アフリカ系の楽器、リズムとの融合である。このように、ロッククラシックラテン音楽ジャズレゲエ、昨今では太鼓トラックなる、和をモチーフにした和太鼓との融合も出現している。

付随する音楽ジャンル

90年代に入って以降、それまでに発生していたジャンルへの回帰傾向や、ジャズや、テクノトランスへの接近と融合による新ジャンルの発生などが行われた結果、ハウス音楽のジャンルは拡散しつつある。また、ロッテルダムテクノガバへの接近により生まれたハッピーハードコアなど、非常に早いテンポを基本とするジャンルや、テクノとのクロスオーバーが進んだジャンルも発生した。現在では、ガラージュgarage )、アシッド・ハウスacid house)、イタロ・ハウスitalo house)、トライバル・ハウスtribal house)、ハード・ハウスhard house)、ディープ・ハウスdeep house)、プログレッシブ・ハウスProgressive house)等々、多岐にわたる細分化がなされている。特にこのうちでガラージュ(ガラージハウス)については、国によってその意味するところは大きく異なる(詳しくはガラージュ参照)。詳しい各ジャンルの詳細については下記の関連項目を参照のこと。

日本のハウス箱

http://www.precioushall.com/

http://www.club-yellow.com/

http://www.grandcafeosaka.com/

  • O/D※クローズ中

関連項目

外部リンク

インタビュー記事